プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/05/28 09:44  | マーケット |  コメント(26)

今週のぐっちー


オバゼキ先生の現人神ぶりにはいやはや、びっくりです。

不遇の期間を経験され、見事よみがえったらもっとすごくなって帰ってきた、なんだか戦隊ヒーローみたいな感じです(笑)。

来週もオバゼキ先生にあやかったほうがよろしいかと

オバゼキ先生

http://blog.livedoor.jp/sobata2005/

さて、今週のメルマガでは

まあ、まずはいつもの通り欧州危機。
Grexit という新語の発表もワタクシのメルマガが圧倒的に早かったと自負していますし、2年前からギリシア離脱しか手段がない、と主張し続けてきて、2年もかかってやっとそれが決まるのかい、という虚脱感にもとらわれています。

ユーロエリートも大したことがない、というしかありませんね。

スペイン、フランスの現状についても細くさせて頂いています。

次にその中で巻き込まれてアジア通貨危機を起こさぬように日銀はしっかり仕事してまっせ、ということも書いてあります。そろそろ自虐経済感から抜けるべきで、日本がいるこそ韓国もその他東南アジアの国も安心して暮らせる、という状態になりつつあります。日本銀行はノーベル平和賞ものですぞ。

それからいつもの通りアメリカ経済定点観測、相変わらずですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、エスケー食品という中堅冷凍食品会社が倒産したのですが、なんとメインバンクに押し込まれた為替デリバティブ取引が原因なんですよね。

で、80円より円高になっていると、相当な企業が手数料を取られるしくみになっており、負けたら払え、って言われればちょっと考えますが、負けても預金から引いておきマッセ、そんな、80円より円高なんていっても1,2か月で終わりマッセ、などと言われて契約させられているケースがきわめて多いんですよ。

詳しくはメルマガへ、て話になってしまうんですが、金融庁、これ野放図にするのは絶対やばいと思いますよ。証券会社からの投信の売り込みは断れても、メインバンクのこういう勧誘を断れない中小企業の社長は日本には多いんですから。

実はこの数か月でこの種の契約の相談がを20件以上あり、まあ、ほとんどボランティアですが、オプションなどを屈指して何とかかんとかゼロリスクに持ち込んできた経緯があります。

途中解約するととんでもない手数料を取られる、というのも特徴であまりにもひどい銀行の事例は金融庁に詳細を報告しようと思っています。待ってろよ、おまえら、逃げ切れると思うなよ(笑)。

問題は中小企業だけではなく、同種の商品がそれこそ紫波町のような地方自治体に売り込まれていることなんですけどね、俺的には売った奴は逮捕してもいいとおもう。

ということでいつも以上に濃い内容をお届けしておりますので、是非ご購読くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アエラではメルマガの読者はもう知ってるぜ、って話なんだけど、フェースブックの上場、ひでーな、あれ、って話です。

だって、なんで主幹事が買い支えてるんだよ、マッタク。

上場価格が高すぎたって、自分で認めてるのといっしょだろ、という話。

ワタクシの出身会社が主幹事なわけですが、株主としては極めてよくない話でありまするね。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

26 comments on “今週のぐっちー
  1. sj より
    Grexitについて

    Xマンさんの晴走雨読というサイトでは、もっと早く紹介されてます。12日付ですからねぇ。
    http://blogs.yahoo.co.jp/x_men_go_go/31538187.html
    14日付のメルマガで紹介してくれるならともかく…。このサイトは無料ですよ。

    ギリシャ離脱や韓国の話だって、先日このコメント欄で紹介されていた三橋さんのサイトではもっと早くから言ってますし。

    ちなみに上のサイトもここのコメントで紹介されていたんではなかったかな?他のサイト?

    最近メルマガが劣化してるように感じるのは私だけでしょうか?上の二つに比べてしっかりしてると思っていたアメリカ関連がおざなりになってるように思いますし。これはメルマガでおっしゃってるように小康状態ということかもしれませんが、実際は、他がよりひどいので小康状態に見えるだけ、ではないのでしょうか?

  2. 俺もぐっちー より
    「おいしい話」は「(手数料で自分が)おいしい」という話

     為替デリバティブが相対取引で、逆オプションを銀行が持ってたり、関連会社が持ってたら最悪ですね。さすがにそこまでひどい話ではないですよね。どこぞの大学もやられてましたし、個人経営の医院が狙われて、その後「どこからか」話を聞きつけた整理屋が食いつぶすのがお決まりのパターンらしいですね。
     簡単に危険性を見分けるか、追い払う方法を知っています。売りつけに来た担当者に、「あんたは個人的にその商品を買っているのか」と聞くことです。(知り合いに自分の作ってる食品は絶対に食わないと言ってるが何人もいます。)電話でセールスしてくる相手は嘘でも買ってるというので、「そうか、ならばさらに買い増せ」と言って電話を切るのがマイブームです。

     …もうギリシャ離脱はないんじゃないですかね。もたもたしてる間にユーロ崩壊の方が現実味があります。各国の国債の金利をユーロ全体で面倒を見る代わりに、その金利分の財政削減を義務付けるとか何か方法はあるはずなんですが、日本やアメリカから成功例や失敗例を学習した形跡がないのが愚かすぎて信用は出来ません。

  3. ペルドン より
    今週のメルマガ&アエラ

    アエラ・・フェイスブック・・
    曲がりなりにも・・
    あれだけの金額・・大きく下がれば・・阿鼻叫喚・・タイタニックの再現・・
    今のアメリカ市場には・・深手・・
    溺れる者は・・フェイスブックを掴む・・
    笑ったのは創業者一同・・ショートで稼いだ人・・稼ぐ人・・

    ユーロ・・
    しぶとい・・泥船ではない・・
    中世故事・・愚者の船・・通称・・阿呆船・・沈みそうで・・沈まない・・
    仏蘭西とドイツ・・
    1870年戦争・・仏の屈辱は・・クレマンソーが倍返し・・ヒットラーが返し・・またフランスが第二次で返した・・

    負の連続を断ち切るド・ゴールとアデナウアーの握手・・歴史的必然・・
    ド・ゴールは・・
    アウグストゥスでさえ叶えられなかった・・カロリンガ王朝再現を夢見た・・

    ユーロエリートを支えるのは・・この夢・・
    仏蘭西の婿殿は・・崩せない・・フランスの誇りと歴史がかかっている・・
    同様・・
    ドイツも・・カロリンガ王朝の系統者でもある・・EUはカロリンガの別名・・

    ギリシャ・・
    沸き立っていた世論も・・冷め始めた・・
    ギリシャは・・生活保護を受け・・ユーロゾーンの道・・

    円は・・
    アジアの巨大な防波堤・・
    まさか・・大東亜共栄圏再現・?
    我等の頭では・・
    そんな壮大な夢を見られない・・我等の薄い巾着では・・吉原の大門を閉じれない・・・

  4. レイ より
    ずいぶん

    タイムリーな記事ですね。。

    駒沢大、BNPパリバを提訴=巨額損失で84億円請求―東京地裁 – 時事通信(5月25日)

  5. 通りすがり より
    表沙汰にならないこと

    いやはや、表沙汰にならない問題って結構あるんですね…

    こういう問題こそ報道されるべきはずなのに!
    欧州問題もマスコミは扱いが軽すぎる。

    金融機関もえげつないですね。
    日本人といえども、権力側に立つと腐ってしまう人が大勢いるのは非常に悲しい限りです。

    その権力側を監視する仕組みがないから、図に乗ってしまうんですかね…
    本来はマスコミがその役目を担うはずなんですが。

  6. 市場関係者 より
    ドイツが日本と同じようにしたら・・・

    日本は、身を削ってアジアの危機を防いでいる・・・。

    これ、ドイツが同じようにしたら、ユーロ共同債出します、うちはお金あるので、ギリシャ支援して、ギリシャ助けます、となるのでしょうか。

    日本が、損するの嫌だから、他の国助けるの面倒だから止めます、と言ったら、逆に日本を含めた世界が大損する。

    ドイツも、ギリシャを助けない事で、ドイツを含む世界が大変な事になりそうですね。

  7. 山田 より
    為替デリバティブ

    毎週メルマガで色々勉強させて頂いております。ありがとうございます。中小企業の為替デリバティブ問題は結構前から問題になっていてかなりの件数が金融庁の紛争調停に持ち込まれているようです。多分販売のピークは7年前位でしょうか?多分顧客のプット売が100円を切る水準で酷いのだとコール売りに対して3倍から5倍程度のレバをかけて販売されていました。入社4-5年目のなーんもわかってないメガバンクの金融素人がねノルマに追わればらまきまくってたので、そら後でもめるわなぁって感じです。

  8. レイ より
    舞台裏

    日本は、アジアのために頑張っている。

    ミャンマーをはじめ、発展途上各国のインフラへの資金提供。

    しかし、こういったODAの条件は??

    橋を作る、道路を作る、それらは、現地企業がやるのか?

    安心できる、日本企業か?

    日本は、善意なエンジェルなのか?したたかなビジネスマンなのか?

    舞台裏はどうなっているのだろうか?

  9. ペルドン より
    その権力側を監視する仕組みがないから

    通りすがりさん

    それはその通りですが・・
    本省の局長でさえ・・
    有力な代議士でさえ・・
    権力の前では・・弱者に過ぎなかった・・
    弱者には構造を変えられない・・

    小沢さんの一件・・
    あれ程の実力者で・・初めて・・弱者の立場を味わった・・
    政治家にとって・・必要な・・最後の教育だった・・
    天命を悟った・・
    構造を変えられる・・覇者になれば・・

    法治国家改造に邁進する・・
    その過程で・・
    マスコミも・・本来の存在理由を・・見つけざるを得なくなる・・と思いたいですね・・・

  10. 匿名鬼謀 より
    本当に分からないので、御教示くださると幸甚

    だから、何故?

    中国/韓国が潰れれば、アジアで日本が一人勝ち。

    日銀がアジア諸国を助けると、どんな経済メリットが、日本にあるの?

  11. パードゥン より
    金融規制緩和をどう悪用するかは、議員偏差値では無理だから

     一般議員の偏差値では無理でしょうし、役人上がりは子供時代に悪さをしていない勉強だけの良い子で悪知恵を思いつかないから適当な偏差値帯があるのでしょうね。 規制緩和のタズナ捌きには。 金融庁もモグラたたきで大変でしょう。

     グッチの母校の私大学生が、投資勧誘で何億円か詐欺をして逃走中だけど、教授ほど頭が良いと同窓会費の運用で大損したんだから、ほんと偏差値の適当な範囲って狭そう。

     経済事件でしかるべき所に入っている人達に労務作業免除して、グッチが問題視してる金融緩和に付随する問題対策をしてもらったらどうでしょう。 ビールスとかハッカーとかでは、海外で事例があるようですが。

     クロコダイルさんも5月株上昇で外しましたが、6月17日に3段目の下げをするなら、ドル円75円を目指す事になりません?
    中小企業は円高が仕事で大変なのでなくて、グッチの80円切ると大損する金融商品のせいだと、不健全ですね。

     

  12. 通りすがり より
    ギャートルズ肉

    エスケー食品の倒産は為替デリバティブ取引が原因だったんですか。
    この会社はギャートルズ肉の販売をしていたので知ってました。
    本当に酷すぎますね。本業で一生懸命に頑張っているのに。
    ぐっちーさん敵討ちを是非お願いします。

  13. 下町の投資家 より
    救世主はぐっちーだけだ・・・

    銀行の優位性を利用しての為替デリバティブ販売は相当問題になってもおかしくないのに金融庁が大きく取り上げていないにが一番の問題でしょう。なんとかぐっちー氏のコネクションを活かし必ず追求してください。本当に下町の町工場の社長なんか貸剥がしを受けたくないから買ってる人マジで多いんですよ・・・。ぐっちー氏なら出来る、やれるのは貴方しかいない。金融のプロとして金融業界の悪しき慣習を打ちのめしてください。是非お願いします。

  14. 西部 より
    リクエスト

    非居住者が売却したユーロ国債国債についての解説をお願いします
    まあユーロ圏内の銀行に行くかECBが資金提供して頑張るかとは思いますが
    売却を行ってる機関の生の声とか数値など
    聞かせて頂けたら幸いです
    読者の皆様のレベルも相当高いと思われますが私の様なパーにも理解できる内容でお願いします。他のブロクにも負けないよう頑張って下さい(雷こわいわー)
    あと銀行、証券会社は酷いですね
    ノックインの商品形を変えてばら撒くとは
    地方銀行潰れた時、取引先に増資に協力して下さいと言って株売付けた後、破綻した銀行
    思い出した・・所詮、看板変われど中身変わらず

  15. 平民 より
    呆れた

    菅元総理が国会事故調で言い逃れ、責任転嫁の連発であった。全くトンでも野郎である。

    改めて、この無能男が震災当時総理大臣だったことは、日本の不幸であったと思う。大声は菅家の夫婦ケンカより小さいだと、そんなこと聞きたくもないわ。怒鳴り散らして周囲を委縮させて、満足な対応が出来なかったではないか。やるべきこともやらず現場視察する総理なんて何処の世界にいるか?
    市民運動家というのは、所詮口だけ達者でパフォーマンス優先、この程度なのである。呆れて声も出ない。お前にエネルギー政策など語って欲しくない。

  16. パードゥン より
    韓国インターネット新聞が実績

     お題と関係ないのですが、韓国のインターネット新聞が2004年に国会議員(政府報道官)の著作について盗作と書いた記事が、最高裁で事実と認められたようですね

     グッチポストも記載内容について訴訟になり国会議員や政府要人といえでも虚偽はいけないという実績を出すことになるのでしょうか? 枝野さん、無知な庶民と思ったか放射線は直ちに危険なレベルでないと嘘をしていたと思うのですが、メルトダウン ”直ちに”と強調、いずれ影響が出るという含みだったか?

     インターネット新聞も社会的に位置づけられるものになるかも知れませんね。 ハフィトンポストが個人の金儲けになってがっかりしていたのでお題からはずれてすみません。
    グッチ頑張れ

     脇道: 産経新聞の情報でしたが、ここって時事新報の系譜だから福沢さんゆかりの保守ですね。もともと官報を作られたかったようです。 意見がはっきりしているのがいいですね。 飛行機のお題でそう思いましたが、皆さん自分で選ぶからポリシーをはっきりしてくれが時代の主流。原子力、消費税、意見のはっきりしない全国紙が多いですね

  17. 寝不足 より
    アジアと日本

    >本当に分からないので、御教示くださると幸甚

    日本の最大のお得意様は、確か
    中国、アメリカ、韓国あたりだったと思います。
    一昔前まではダントツでアメリカだったんですが、
    国と違って企業は賢いし必死ですから、
    アジアの成長とともに商売の舞台もアジアへシフトしていき、
    今ではアメリカ以上にアジアがお得意様となっているはずです。

    中国や韓国が駄目になったら誰が日本製品を買うのか?

    ソニーやパナソニックなど、完成品を売る企業にとっては大変なライバルでしょうけど、
    部品や素材などを作ってる企業にとっては、大のお得意様なんじゃないでしょうか。

    アメリカは消費がガタ落ちしちゃったんで
    もはやアメリカだけでは世界経済を回せなくなっちゃってるんですね。

    要は経済のためには「消費」が絶対必要で、
    日本国内だけの消費などでは到底足りない。
    だからこそ、アジアの消費というのが非常に重要で、中国や韓国にこけてもらうわけにはいかないんじゃないでしょうか。

    中国、韓国が倒れて日本の優位性が増したとしても、その結果全体の収益が激減したら何も意味ないですしね…

    それにアジアが成長する事は、
    欧米人に比べて地理的、文化的、人種的に近い日本にとって、かなり有利な事だとも思います。

  18. 三光 より
    よくもまあこんな物を

    説明から為替デリバティブ取引はノックイン債と殆ど同じ物だと感じましたが、確かノックイン債はもう随分前の裁判で説明不十分だと過失が問われる判決が出てたはずでは?
    全く同じというわけではないからという理由でリスク説明を殆ど無しにこれを売っていたとするなら売った金融マンは逮捕されても仕方ないですね。

    アジア通貨危機の話は……日銀の仕事は否定しませんが、何と言うか韓国といい東南アジアといい当時から進歩ないなぁというのが正直な感想です。
    日本を軽視するのならまずこういう時に日本に頼らずに済むような経済体制を構築してからにすべきであって、今のように好き勝手やっていざ困ったら日本頼みの繰り返しでは国としての進歩なんて永遠に無く、決してお互いのためにならないでしょう。
    ぶっちゃけ舐められてるようで気分悪い。

  19. 牧神の午後 より
    同工異曲

    バブルが弾けた頃、「貸し手責任」という言葉が登場しました。

    何にも知らなかった私は、「借金の責任は100%自己責任。マスコミの判官びいきは、ひどいな。」と思っていました。

    実態は、収益性の低い土地購入に充てる融資を断ると、運転資金を貸し剥すと脅かされて泣く泣く借りた金がたくさんあった事を知ったのはかなり後になってからでした。

    金融ビッグバンを経て、銀行のビジネスモデルも変わったのかと思っていましたが、何にも変わってないらしい。

    ところで、金融監督庁のWEBには、
    「金融機関に関する苦情相談についえは、最寄りの金融機関関係団体の苦情相談窓口へご連絡ください。」と書いてあります。

    http://www.fsa.go.jp/p_fsa/inf/inf-j.html

    これって、チンピラに脅かされたら組長に相談に行け、という趣旨でしょうか?

    スカイマークも真っ青だと思います。

  20. やれやれ より
    社会主義国家、日本

    最近、生活保護問題が賑わってますね。
    特にネットで…

    吉本興業の対応のまずさのせいで
    より大きな騒ぎになってしまった感じですね。

    企業の対応ってほんと重要ですね。

    しかしあんなに簡単に生活保護が受けられるなんて知らなかった…
    「家のローンが苦しいため」とか、改心のボケを放ったつもりでしょうか?(笑)

    ほんと日本って社会主義なんですねぇ…
    日本経済が復活しなくて当然って感じがします。

  21. ささらい より
    丸紅

    丸紅が米ガビロン買収を発表、穀物貿易世界トップクラスに

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE84S04J20120529

    ぐっちーさんの古巣丸紅が元気ですね。この買収で一躍「穀物メジャー」の仲間入りだとか。
    それにしても総合商社は勢いがありますね。銀行より投資上手なんじゃないですか(笑)。

  22. ペルドン より
    元と円直接取引・・円元新通貨誕生か・・

    オバマの・・
    米国の承諾を得たのだろうか・?

    元を封じ込めていた・・
    米国や・・欧英にとっては・・
    共産党国家の通貨に・・水門を開いたのでは・?両替手数料は安全弁だったのでは・?
    米国の国益に反するのでは・?

    パンドラの水門になりかねない・・

    米中国交回復を図ったニクソン・・
    田中首相が日中友好条約を批准・・米国・ニクソンの虎の尾を踏んだ・・結果は御存知の通り・・コーチャン証言・・
    今度も・・
    鯰首相は・・オバマの足を・・踏みにじった
    のでは・??
    だとしたら・・
    鯰首相の命運が尽きた・・

    最も怖い人と会うそうだが・・
    乾坤一擲・・
    東京競馬も一日十レース・・各々・・乾坤一擲・・
    一期一会・・
    日に三食・・夜食含めば・・四食・・

    日は長い・・・

  23. kks より
    Re:社会主義国家、日本

    事の是非よりも、国会議員が(芸人という広く知られているとはいえ、公職についていない)「一個人情報を検討、ひょっとすると情報伝達するように監督官庁に申し入れた」という事の方が怖いです。

    悪い方に妄想を広げると、表に出ないで秘密警察じみた個人攻撃が国会議員には特権的に行使できかねないからです。

    個人名をあげず、問題点として指摘するのであれば議員の仕事として認められたのに。スタンドプレイ過ぎたと思いますね。

  24. 新しい読者 より
    今週のメルマガ

    28日のメルマガを読み、新聞では到底分からない世界と日本の動きに目を開かれました。

    欧州のどこに問題があるのか、国内には大層冷淡な日銀が何とも素早く、アジア、中国への過剰サービスをしていたことの意味、(これから大きな災難が降りかかって来そうですが、)アメリカの住宅と個人のファイナンス事情との関係、どれもが我われが無関係でいられないバタフライ効果を持つものばかり、そして、何と大手銀行の為替デリバティブ。

    もっと早くにメルマガを申し込むべきでした。
    今頃になって購読を始めたのは、グッチーさんのお人柄、人間性、知性、行動力など、つまり人間力にずっと惹かれていたこともありますが、ぐっちーさんをほんの少しでも応援すれば、間接的にではあっても、この世の「一隅を照らす」ことに繋がるのではないかとふっと思ったからです。結果は重要な情報を分かりやすく、興味深く書いてくださっていて、応援するどころか、応援をいただいているのに気付かされました。

    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

  25. 人力 より
    自分の足を食べる蛸

    日韓の貿易決済は、ウォンと円建が多くなっているはず。傍目にはサムソンなどが好調な韓国ですが、部品を輸入すれば輸入する程、円が足りなくなります。そこで、通貨スワップで韓国に円をプレゼントして、間接的に日本企業を支援しています。

    これは蛸が自分の足を食べている様に見えます。

    今や対中貿易が対米貿易を凌ぐ規模の現状で、中国経済の崩壊は防ぎたい所。だから、中国支援はある程度、経済界の支持が得られるはず。

    しかし、中国がアメリカ国債を買い支えている現状にあっては、これとて間接的な米国支援という事になるので、オバマとて日本を無下には非難出来ないはず。

    なんだか、中国、韓国を通した、アメリカ、欧州への迂回支援のルートで出来ている様で気持ちが悪い。

  26. トミシン より
    生活保護の件で

    上で生活保護の問題で国会議員の問題に
    されている方がいますが、この議員が
    最初に出したわけではないのに、何故この
    様に受けとられるのか、と思います。

    この芸人はどうも、母親だけではなく、
    義理の母親、姉、叔母二人も生活保護の受給
    をうけているらしい、との報道もあります。

    吉本興業としては、別の芸人も母親に生活
    保護を受給させて、マンションを買い与えて
    いたとの報道もあります。

    不正をしていたものがおり、報道もすでに
    されているのであれば、きちんと調査、さら
    には捜査もするのが当然で、情報も公になっ
    ていない時点での開示ではないので仕方ない
    のではないのですか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。