プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/07/10 14:29  | マーケット |  コメント(15)

今週のメルマガなど、今週のわたくし


アエラセミナーは本当にありがとうございました。

えー、メルマガはやはりアメリカの失業率と欧州の話が中心です。

でもこのグラフ見て下さい。

私はまじでオバマはやばいんじゃないか、と思ってます。今はだれも知らない彗星のような奴がでてくるかもしれませんね。

いずれにせよ、この失業の長期化は酷い、としか言いようがありません。

日本はとにかく政治家がばかでも国民が賢いのが大きいです。
昔から見たいですけど、ここまで政治家が馬鹿なのは相当久しぶりのようですね。

この二年国債の推移を見てごらんなさい。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=GJGB2%3AIND

日本の財政問題をギリシアと同じと理解する頭が全く理解できない訳です。

何度説明しても国民のみなさんが、政治家は毎日グリーン車でぐうぐう寝ているのになんとかしなきゃ、と節約して節電してる。

こんな国、日本だけだよね。

やはり、みんなでライフルもたなきゃだめだよ。命の恐怖をもたないと奴らは本気にならんね、こりゃ。

ということでしばらく真剣に生きてみる予定です。

では!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

15 comments on “今週のメルマガなど、今週のわたくし
  1. st より
    雇用問題

    製造業はロボット化とオートメーション化で従業員を減らす一方です、サービス業しか雇用は増やせないでしょうね、看護師なんか補助金出してでも給料を日当1万円払ってやれば、結婚しても共がせぎで遣って行けるのでは、サービス業の公務員の平均年収が600万円とか700万円なんて民間を舐めるのも程々にしろと言いたい、ネットの普及やグローバル化や震災で失業者が大量に増えたんじゃないんだろうか、環境変化による失業は生活保護で援助するしかない場合も出てくる、こう言った事が当たり前の社会に、もうなって行かないといけないように思う。
    アメリカに頼まれたのか前原は普天間問題を言い出している、前原は冷戦時代の自民党の政治家みたいに映る、歴史を逆走している倒錯した政治家みたいで恐ろしさを感じる。
    しかし、みんなの党が脱原発、電力自由化、発送電分離をはっきり打ち出してくれたので、この流れが政治の場で作られたのが本当にうれしく思いますね。

  2. 医療従事者 より
    情けないというより申し訳ない。

    首相宅の家庭の事情で、わが国の安全保障、エネルギー政策、震災対策などが右往左往するのを見るにつけ、東北の被災者の方々には申し訳ない気持ちが勝手に出てきてしまいます。がれきの処理、原発の安定化、に加えて首相の処分なんてことに何故苦しまなくてはいけないのか。これこそ、民主党の議員が一致団結して即断して解決すべきことです。自民党が財政規律をゆがめたからとか、原発政策を進めたのは自民党だとか、開き直るのは結構ですが、そんなこと行ってる間に管というがれきを早く処理してください。

  3. motcy より
    本当にひどい・・・。

    日本の政治家は現実を直視しないというかなんというか・・・。

    原発の廃炉まで数十年と最近ようやく認め始
    めたが、その間、福島の人たちの健康と安
    全をどうやって担保するかがごっそり抜けて
    いるのが本当に腹が立つ。まじで安全だと議員は思ってるのか?

    それで消費税アップ・・・・。
    身内(議員)が無能だとこんなに苦労するとは
    ・・・。

    ライフル持つのは現実的に厳しくてもデモ行
    進起こして国会取り囲むくらいの覚悟は必要
    かもしれません。

    ギリシャのように連日起こすのはいかがと思
    いますが、この状況(震災、原発、増税)の
    ひどい対応に今立ち上がらないといつ立ち上
    がるんだと私もかなり真剣に思います。

    廃炉までなあなあで、避難も微妙な範囲の場
    所は現地の人の判断に任せて住み続けて情報
    を小出し小出しにするのは絶対に反対です。

  4. ベルドン より
    今週のあなた

    オバマは・・危ないかも知れない・・
    だが
    ここまでひどくなった・・米国を・・オバマを押しのけて・・私がニューフェースだ・・立て直すと・・叫べる・・切り札が出てくるか・?・

    真面な候補者なら・・実は・・ビビっているのでは・・??
    でありますから
    案外オバマの君は・・再選・!・アルカイダのNO2は狙われているな!

    日本は変わるでしょう・・!
    金融界のストレステスト・・酷いものだった・・
    原発のストレステスト・・??
    定義もなしに・・!!
    ストレステストの幽霊であります・!
    ハムレットの父親のように・・彷徨っております!

    白昼から・・彷徨う・・宰相の亡霊・・世迷言・・耳なし芳一・・
    誰が成仏させれるのか・・?!

    民主党では・・いずれ辞める・・流行言葉・・内閣の特色・・
    辞めるなら・・すぐ辞めましょう・・・!

    実に・・女々しい内閣・・女々しい執行部・・
    タマタマをぶら下げているのか・??

    今週のぐっちーの雄叫び・・素晴らしい・・・!!!タマタマがある・・・!

  5. kokumin より
    政治家

    特に、民主党の政治家どもは大馬鹿が多いよ、まったく。「政権交代の悪夢」というタイトルの新潮新書があるが、書いてある通りだと思う。それを選んだのが我ら国民なのだからどうしょうもないが、この政党は、あまりにも幼稚で酷すぎると思います。
    鳩山、菅と続く大馬鹿総理しかいないのかと思うと、国民としては、最早絶望的としか思えません。一刻も早く解散総選挙を望みます。このまま菅総理に任せていたら日本は沈没してしまうでしょう。どのみちこの政権は、被災地や日本のために殆ど機能していない状況ですから、そっちの方がまだ救いが出ると思います。

  6. 俺もぐっちー より
    がんばれぐっちーさん世代

    そうです。ぐっちーさんはじめポスト団塊世代が、真剣になって団塊世代を追い落として、世代交代しないとイケないんです。今こそ立ち上がれ!ポスト団塊世代よ!
     …我々団塊ジュニア世代はもう少しのんびりしています。団塊世代には勝ち目がないもの…

  7. 山崎 より
    新発十年債利回り

    とか、皆さん見ないんですかねぇ。
    日経のサイトとかに毎日載ってる筈なんですが。
    私みたいな経済オタク(笑)は、チェックし続けてるんですが。

    あの利回りで、破綻を煽っている連中は、何を見ているんでしょうか……借金の意味が分かってるんですかねぇ?

  8. ひー より
    ライフルはともかく・・

    選挙権は銃弾に匹敵する!
    ぐらいの意識、教育が必要かと(笑

    まぁ、ゴールデンエイジの義務は
    BB弾程度の破壊力しかありませんが。
    人権革命、駄目ですね。。。

    世界最大の債権国、日本!
    無価値一途のドル刷は要らないから、
    すべての日銀券が欲しい!無理!?

  9. 大旦那 より
    失業の長期化だけでなく

    米国の株価が上がるか下がるかについても、コメントしていただけませんか?

  10. taxes より
    迷いながら・・・

    グッチーさんが節電しなくてもエネルギーは足りるとおっしゃっているように小出先生も同じように発言なさっています。
    素人には判りませんが武田先生も同様におっしゃっているので多分おっしゃる通りだと思います。

    以下は小出先生非公式まとめから(7月4日の毎日jpの小出裕章氏のインタビュー)
    <暑い昼下がり、訪ねた研究室は薄暗かった。蛍光灯もエアコンもスイッチを入れていない。
    2人一部屋の真ん中をついたてで仕切られた細長いスペースで、小出さんは机に向かっていた。
    「余計なエネルギーは使わない。皆さんぜいたくになり過ぎて、不要なものを使い過ぎています」>

    小出先生は以前からホテルに行ってもどこでもエレベーターを使わないで階段を探されるそうです。

    小出先生はエネルギーが足りないからそうなさっているのではなく不要なところでエネルギーの
    無駄遣いをすることは原発推進派の思うつぼになるからだと解釈しています。

    女性は家族や子供の健康を預かるので特に放射線問題には敏感に反応します。
    ですが同時に節電問題から来る企業の電力不足・海外移転問題も憂慮することだと思うので
    これからもグッチーさんの啓発をよろしくお願いします。

  11. 寝不足 より
    ごもっとも…

    志が無いなら、恐怖や焦りなど別の「動機」が無いと、まともに動きやしませんね。

    税金を収める事を拒否する権利もないし。

    この国は政治家や官僚にとっては天国のような国ですね…

    年々政治家の質が落ちていって、でもいつかは優秀な政治家が突然変異のように表れるのかと思えば、なんとさらに糞みたいな政治家が出てくる始末…

    世界トップクラスの経済力を誇る国の総理大臣が、世界最低レベルの総理大臣ってどうゆうこと?笑

  12. 怒髪天を突く より
    民主党員-満期まで勤めれば4000万円もの大金が濡れ手に泡!?

    満期までお勤めすれば、民主党員には4000万円ものお金が濡れ手に泡で手に入るようです。だから民主党員は口では管下ろしは唱えても解散はしないし、もちろん、管も辞めない。

    http://megalodon.jp/2011-0711-1107-55/blog.livedoor.jp/mkubo1/archives/51273812.html

    話は変わりますが、東証が東電を上場廃止にしないのは、株の出来高に応じて寺銭を受け取れるからではないでしょうか?ライブドアの時に確か、話題になったように思います。

  13. mac より
    官僚がサボってるんじゃないかな

    菅は福田や安倍と同等だと思う、
    根性は 小泉級。
    次の人は 見込みあるのか
    今のままでは 誰がやっても同じでは?

    銃火器の所持が許可されたら 確かに世の中
    少しはまともになりそう、ローンの取立てが厳しい金融や
    放射能じゃじゃ漏れの電力会社はかなりやばい事に。

  14. 俺もぐっちー より
    デモもまともにできない日本

    おっと、デモで国会を取り囲むのは、許可が出ませんし、許可なしで強行すると捕まりますぜ。しれっと民主党本部も追加されてます。
    http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1867594/
    まあ、この地区に入ったら静かにぞろぞろ歩くだけという「請願活動」という形で許可が出るらしいですが、境界は現地警察の判断で流動的なので捕まることも多いらしいです。許可を出すのは東京都で、都知事なわけでこれが日本の民主主義の実態です。

  15. まり より
    同意です

    官僚のインセンティブが「まともなもの」や
    「国民のために」に変わらない限り、誰が政治やっても変わらないように見えます。
    (たとえ、みんなの党になっても必殺のウヤムヤにして終わりのような。。。)そのためには、まず真の闇である霞ヶ関とその利権まわり(もちろん電波含むマスコミ)を変革しましょう!!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。