プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/07/06 19:33  | マーケット |  コメント(16)

ありがとうございました。


昨日はアエラセミナーに満席のお客様をお迎えして話をさせて頂きまして本当に幸せな時間を過ごさせて頂きました。

なんと、京都、東北、北海道、鹿児島、とわざわざ交通費まで払って参加されて下さった方々があんなに多いとは正直思わず、本当に恐縮です。

本当はアエラが頭を下げるべきですが、アエラになりかわりまして厚く御礼を申し上げます。

だんだんこなれてきましたので、朝日が企画するかどうかは別として、次回どこかで「ほろ酔い経済談義」というのをやってみたいな、と考え始めました。

ワインはもちろん私のセレクション。

みなさまとお話しながら飲みつつ経済の話をするのは悪くないな〜、などと考えつつ、機会を見つけてまた是非お会い致しましょう。

改めましてご参加頂いたみなさまには心から感謝申し上げます。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “ありがとうございました。
  1. なかのゆ より
    ほろよい いいですね〜

    昨日は本当にありがとうございました。
    しましまの服の男です。

    とても楽しく、また今後の参考にもなりました。
    ほろよいいいですね〜
    僕も一応セラーを持ってるぐらいワインが好きなので、めちゃめちゃぐっちーさんのセレクションに興味が有ります。
    それにほろよいのぐっちーさんからどんな話がでるのかも、、楽しみです。
    でももちろん、新橋流ではなくアメリカ流で!ですよね
    次回を楽しみにしています。

  2. あっちー&こっちー より

    一線は引いておいたほうがよいと思いますが。
    もしされるなら、それは「私」の企画で、オフロード。
    「公」は制限時速あり、飲酒運転不可です。
    まあ、見てみたい、聞いてみたいのが正直なところです…(笑)

  3. 一読者 より
    ロフトプラスワンで

    やったらいいな、と思いましたが
    あそこじゃワインって雰囲気じゃないですかね

  4. パグ犬 より
    有意義でした

    昨日のセミナーへ参加させて頂いたものです。
    私は東京からの参加ですが、開始時間の確認ミスで30分ほど遅れて入室しました。
    そんな遠方からの方もいらっしゃたのに。本当に申し訳ございません。
    セミナーはとても有意義でした!
    まだ次回の早期開催を期待いたします。

  5. 匿名希望 より
    アルコール講義

    経済セミナー行ったこと無いけど、ワイン、日本酒、焼酎、ウィスキー、白酒、ビール、の談義なら行くかもです〜

    交通費が高いので、講義は5000円以下限定っす♪

  6. ベルドン より
    等価交換

    ぐっちーさんが・・
    楽しそうにしていると・・こちらも・・楽しい・・
    腰痛・・鞭打ちの後遺症状・・諸々・・東には・・登れなかったが・・

    刀折れ・・矢尽きるまで・・
    首相は申される・・スパルタ人は・・歯と爪でも戦った・・そこまではいかない・・やはり・・碑文は無理だ・・・

  7. 風炉いでたる より
    なぬ、ワインだと

    >ワインはもちろん私のセレクション

    あちゃ、秘蔵のワインを放出とは。申し込むべきだったが、気付くのが遅かった。
    あ、失言、お話しを聞くためにセミナーはあるんですよね。

  8. 俺もぐっちー より
    九電ヤラセメールと今後の原発について

     原発再稼働の問題が、九電のヤラセメールなどの問題があって迷走しています。賠償の問題も大枠さえも決められません。話し合ったら何も決められない日本人の悪いところばっかり出て、小異を気にして足の引っ張り合いばかりです。
     例えば「原発の数は現状維持。安全性を確実にした上で、今ある原発の運転は認める。30年の耐用年数を過ぎた原発の延長稼働は認めず、強制的に廃炉にする。ただし廃炉にした原発分の代替原発の新設は、地元の同意があれば許可する。原発を増設できないで生じる電力不足は政府が補助するので、第一時的には再生可能エネルギーをその有力な手段として考慮する。」とか現実案を軸に少しだけ先の話をしていればこんなみっともない状態になっていないのに。
     以前、黒船でもこないかぎり一つになれない日本人と指摘しましたが(東北大震災という未曾有の危機でも一つになれない政府・官僚には呆れるほかないのですが)、対局に極論でもないと各々の利害が衝突してまとまらないのでしょうか。ならば多少の利害などどうでも良くなるような、福島の人々に賠償するための血も涙もないスキームを提示してみましょう。

    1.福一周辺の土地は政府が買取り国有化する
    2.その土地に原発を新設し、地下に使用済み核燃料の地層処分場を建設
    3.その原発の運転で得た利益、浮いた地元対策費、土地の賃貸料、処分場のための積立金を政府への返済と、原発事故の被害者への賠償金にあてる

    この極論の前にはどんな案であっても、少なくとも人情的には確実にマシなはずです。実際酷い話だと思いますが、でも今の福島の人々への生殺しに近い放置状態のほうがより酷い話だと思います。

  9. <格安航空会社>「ピーチ」を認可…国交省 より
    Peachが空を飛ぶ。

    <格安航空会社>「ピーチ」を認可…国交省

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110707-00000090-mai-bus_all

    結局、社名を変えなかったんですね。勇気があるのか、それとも全く知らなかったのか?

  10. みんみん より
    一度行きたい

    ぐっちーさんを生で見たいです。
    関西のどこかでセミナーを開いて下さい。

  11. don より
    破壊者

    菅は間違いなくこの国を破壊しようと思っている。ただ、自身の保身のためだけである。この国の産業がどうなろうと、被災地が苦しもうと、国民が電気料をどれだけ払おうと、弱者がそれで困ろうと、そんなことはどうでもいいのである。将来を見据えたエネルギー政策なんて思い付きの場当たり対策でどうにでもなると思っている。
    これでは、国はガタガタになるだろう。それでもいいのである。自分が総理大臣に居続けるためには、国が潰れようと、多くの国民が路頭に迷おうと、そんなことは知ったことではない。
    聞く耳も、常識も、モラルもへったくれもない。嘘だって平気で付くし、恥なんていう言葉は、どだいこの男にはないのである。

  12. 異次元の漁師 より
    セミナー

    できれば金曜日でお願いしたいところです。それだったら東京でもどこへでも行きます。(笑)

  13. あっちー&こっちー より
    電力会社メール事件。

    やっちゃいけないことだが、同じようなことはどこの電力会社でもやってると感じるのがフツーでは?
    こっちの感覚が麻痺してるんだろうが、社長が辞める?東京電力の過失は比較にならない過失だ…。
    某電力会社は、カネのばら撒き方が、某電力会社に比べて、少なかったんじゃないの?と言いたくなりますなあ…。
    それと、色々な社員がいるんだから、あまりにもやり方が幼稚だったんでは?
    特命コンピュータールームとか称して、関係先某所に何百台もパソコン置いて、総務関係の特命社員が何百通もメール打てばよかったじゃん…(笑)

  14. あっちー&こっちー より
    ソウ、テイ、ガイ。

    想定外。
    奴のためにある言葉だ。
    カン・チョクト。
    今の議会政治のベースにあるのは所謂常識であり、それの無い奴がトップにいたらどうなるのか?などどは想定していない、のではないか?
    従って、このような想定外の輩、常識外れで恥も外聞も無い奴が出現すると、立ち行かなくなる。

    ふと、そう感じた次第…。

  15. あっちー&こっちー より
    Mの喜劇。

    首相官邸に篭城…。
    なんでコヤツの考えることはこのレベルなのか…。
    日航の時も、関西ローカルニュース番組でのインタビューで、日航、ANAのメインバンクがドータラコータラと、筋違いのことを喋っていた。
    ヤンバはドーシタ?
    なんか、最後までやり遂げた政治家としての実績があるのか?
    こんなのをマスコミが持ち上げる…。
    なんか、ゼツボー的な気分になってくるんだな〜

  16. canon より
    誰もが

    ○「史上最低の総理は誰か」を考えてみると、ワーストとワースト2を鳩山&菅が占めるのではないかという気がします。どっちがブービーで、どっちがブービーメーカーであるかは、議論の余地があるかもしれませんが。少なくとも筆者かんべえとしては、戦後の歴代総理でこの2人以上に国益を損なった人物を思いつきません。(かんべえさんの溜池通信より)

    ぐっちさんのお友達で、いつも冷静で適切な意見を発信している、かんべえさんのコメントです。誰もが納得する意見だと思います。菅総理は、とにかく国益より今の地位にしがみつくことが最優先ですからね。余りにも無能で度し難い男ですねえ。
    こんな男を総理大臣に迎えた日本の悲劇としか言いようがありませんな。間違いありません。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。