プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/12/08 14:07  | マーケット |  コメント(41)

12月9日 地球最後の日!?


えー、結構まじです。

明日12月9日がこのブログの最後の日になるかもしれない・・・・ので先に書いておきます。

メルマガは何が何でも配信しますが、明日はまじでそのくらいの覚悟が必要なのです。

あす12月9日、これまで何度も「やるやる詐欺」で時間稼ぎをしていた欧州首脳会談が開かれます。昨年4月のギリシア危機以来、まさに口先だけで時間を稼いで来ましたが、私の見る限り市場の忍耐は完全に「限界点」を超えました。

イタリア国債入札未達、ドイツ国債入札札割れ・・・・それだけではありません。もはや無担保で大手欧州銀行に融資をする所はオーバーナイトですらありませんし、大体欧州の国債取引そのものに決済リスクフィーを上乗せされて取引されているんですぜ。

フロントエンドの状況はみなさまが思われるよりはるかに深刻なのです。

これに対し世界の中央銀行がとにかく今は欧州の銀行を倒産させないように無制限の流動性の提供を緊急手配したのが11月30日。しかしこれは白川総裁がまさにおっしゃったとおり世界中で「時間を買った」のであり、何一つ解決になっていない。

もしあす、欧州首脳が確実に市場の信頼を取り戻せる具体策・・・例えばECBへの資本注入をドイツがコミットし無制限の国債買い入れ権限を与える(欧州共同国債の発行もその一種)などの策が出てこない限り、市場は程なく最後のトリガーを引くだろう、と私は見ています。

アイデアだけではもうだめです。実行を伴うもの、しかもドイツがコミットした、という証拠が無い限り、既にタイムリミットだと考えます。

その一連の対策の中で「グッドユーロ」「バッドユーロ」・・・への分離もこうなるとありでしょう。ドイツの離脱も最早「禁じ手」でもなんでもありません。

この場合確かに市場は一度は崩落しますが、落とし所は見えてくるので世界経済は何とか生き残れるでしょう。

万が一何もできいことがはっきりした場合、世界規模での銀行同士の取りつけを防ぐために世界中の銀行営業停止措置2週間なんてのは普通に考えておいていいと思います。(世界中の銀行が日本の銀行に金を取りに来たらどうするんですか!!)

個人的アドバイスですが今日明日中に現金を多めに降ろしておきましょう。
特に海外に口座を持っている方は要注意です・・・(あ、おれだ!・・・笑)。

余談ですが現在アメリカではVISA、マスターカードなどでの高額購入を拒否する店が増えているそうです。いざ個人口座に取り立てに言った時に彼らの顧客である人の個人口座を保有する欧米の銀行が閉鎖されていたらとりっぱぐれるからです。従って顧客口座の大分部分が日本の銀行に存在するJCBカードが一番安全だと言う「都市伝説」がある、とシアトルの友人が教えてくれました。

ほんとかよ、といいたくなりますが、確かにJCBに入ってる外人はほとんどいないだろう(笑)。
いずれにせよ、まさに正念場です。

全てのポジションはスクエアーに現金を多めに降ろしておくこと。

では、来週またみなさんとお会いできるよう心より願って・・・
この結果はまずメルマガでお伝えいたします。

みんな、生き残って帰ってこいよ〜〜

PS 資金に余裕のある方は2週間以上の期限があるOTMオプションを買いまくるのはいいと思います。
日本はそれでも信用があるので東証のオプションでいいと思いますけどね。もう、何でもロング(笑)。
これは万馬券作戦なので、捨ててもいいお金でやること。

ぐっちー拝

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

41 comments on “12月9日 地球最後の日!?
  1. kamiyama より
    ごくろうさまです

    週末は持ち越しC買い&P買いのロングストラングルを多めにしておきますw

    て、市場停止なら決済不能だし銀行閉鎖なら下ろせないかw

  2. ぴよぴよ より
    !?

    なんて、恐ろしげな事をおっしゃる!?
    今週末に、ちょっと高級な自転車を買う予定なので50万円ほど手元にキャッシュがありますが、場合によっては生活費に化けてしまう!? 念の為に追加で50万円位現金を用意して何事もなかったら全部自転車に化けそうで怖い…

  3. 俺もぐっちー より
    それで昨日感じた不安感の正体がわかった!

     実は先月から、ローソンで24時間いつでも下ろせるという理由で、ネットバンクに少ない預金を集めています。で、含み損で動かせない豪ドル定期はそのままに、とりあえず豪ドルの普通預金に突っ込んでいたのですが、それも昨日で円に変えて(たった20日で3万5千円ほど為替差益が出ました)なんか嫌な予感に備えておりました。
     そもそもぐっちーさんのブログには何か嫌な予感の原因を探していて、それが当時日本でほとんど問題になっていなかったサブプライムローンであると逆引きして行き着いたくらいですので、昨日感じた背筋が寒くなる嫌な予感はそういう類のものかもしれません。
     実は直接生存本能に訴えてくるくらいの強烈な不安感でして、最近だと東北大震災の前日に感じたくらいのとても強烈なものであります。人事のなせることなのでそれほど酷いことにはならないだろうとは思いますが、備えておくに越したことはないと思います。
     ところで日本の銀行は、外貨で預金を引き出したり外貨で送金したりできないのは何で何でしょうね?リスクの分散ができない。クレジットカードはずっとJCBを使ってます。多少の不便は承知でわざわざ選びました。その理由が外人の都市伝説と同じで笑ってしまいました。

  4. 能登の管理栄養士。 より
    証券口座。

    いまさらすぐに出金できないので、全て手仕舞いして1552へ全部移しました、口座残高は保障されないと考え1552という証券に逃避しました!!しかし、ビックリしたな場中になにげなくぐっちーさんのブログをクリックしたらこの内容、さてどうなるやら。

  5. ベルドン より
    最後の日

    JCB・・
    最後のカードだって・・?!
    常に・・
    ポケットに突っ込んできた・・甲斐があった・・
    海外で・・他のカード・・と言われた屈辱もあったぞ・・

    ロングか・・
    ぐっちーさん・・ドルで良いから・・ちょいとばかり・・貸してくんない・・?
    トイチ・・!
    アコギな・・!!

    ユーロの崩壊・・?
    踏み倒すのみ・・事実上・・
    その決心を・・公表するのでは・・(笑)
    されて困るのは・・外国勢では・・??
    ここで・・外国勢は・・腰が砕ける・・

    ぐっちーさんの丸坊主・・見たいなぁ・・・

  6. 人力 より
    こんなイベントが目白押し

    用心に越したことはないのでしょうね。それにしてグッチーさん、大胆な発言。
    未だ色々な爆弾が爆発していないので、世界は来年に掛けて、こんなスリリングがイベントが目白押しなのでしょう。そして、どれかが本物。いずれにしても、タンス預金くらいしか、庶民には防衛策が浮かばない・・・でも皆タンス預金にしたら、日本国債が一発で暴落してしまいます・・・。だから、気付いた人からこっそりと・・。

  7. ああバンカー より
    最後の日

    「地球が静止する日」という映画があったけれど、あの結末はどうだったんだっけな?地球はまだ動いているけれど、どういうことなんだろう。グッチ大明神が、タイムオーバーのお告げなら仕方ないけど、親父が亡くなって銀行口座がクローズされていたら、逃げることもできやしませんぜ。
    EUなんてもう終わりだな、いい加減にしてくれよ。みんながHFに食い物にされているだけではないか。それにしてもJCBはOKですか、ガラパゴス日本は強いねえ。

  8. たけちゃん より
    ほんまかいな

    後輩!。なんという恐ろしげなことを。福翁も何処へ隠れたらよいか思案橋ですたい。

  9. いやんバンカー より
    リセット後

    サブプライムのロス分も含めてクラッシュして全世界がある意味平等に負担をしたら、その後は前向きに生きられるようになるのでしょうか?世界が終わるわけではないのでしょうから・・・

  10. 三光 より
    JCB

    JCBなんて10数年前は国内でも取り扱い対象外の店ばっかで非常に苦い思いをしてたもんですが、まさかそれがラストリゾートなんて都市伝説が出てくるとは、時代も変わったもんだ。

  11. あっちー&こっちー より
    凡人には難解。

    >明日12月9日がこのブログの最後の日になるかもしれない・・・・

    ・無料は打ち止め、有料化?

    ・本業大忙しになり、書いてる暇無し?

    ・ぐっちー氏、破産か?

    ・ぐっちー氏、大儲けで引退か?

    凡人には分りません…

  12. UFO銀行 より
    ボーナス支給日

    ちなみに12月9日がボーナス支給日(出る会社で)になってるところも多いですよね.
    グッチ−ポスト読んでる人はさっそく,現金引き出しですか.

  13. Kaz より
    送金

    えーっと、9日はEU圏の銀行経由での輸入代金の送金は控えたほうが良いのかな?
    しばらくは前世期のロシア向け送金のように、EU向けの際、経由銀行が潰れて不達になっても損害賠償を請求しませんと、一筆を入れることになるんでしょうか。

  14. 寝不足 より
    預金について

    ECBがIMFへの融資も否定し、さらなる国債購入も否定しましたね。

    なんだかますますきな臭い感じになってきました…

    「特に海外に口座を持っている方は要注意です」
    とおっしゃってましたが、
    日本においても円預金が引き出せなくなる事態って想定できるんでしょうか?

    素人の考えでしかないのですが、いざとなったら円なら日銀がいくらでも供給できる気がしますが、そういうものでもないんですかね?

    ドル預金はやばくなったら引き出せなくなるような気はしますが…
    海外の投信など金融資産もやばそう…

    日本(個人の円預金)について、どれほどの危険性があるのかがすごい気になりました。

  15. うふんバンカー より
    まじ?

    とりあえず保険(プット)買っておきましたけど・・・。プットの深いところは、安値がついたままで、警戒している人は少ないように見えます。年内の株価は底入れしたと思っていたのですが、ドカンと来るのか???

  16. 無題 より
    統一ドイツ帝国

    個人的には、ドイツがEUの財政を握れるならば、何かしらの策を打てると思っています。お金の流れを握るものが実権をもつならば、極めてスマートにゲルマン人の悲願を達成できるでしょう。

  17. ぐっち〜さんまで何マイル より
    え〜

    多めに降ろしてたんだけど買い物しちゃった、、、(笑)

  18. より
    ひょっとして

    本日、期先のOTMのPUTをそれとなく買っていたのがいたけどそれが理由?

  19. naren より
    なぜ?

    グッチーさんが考えてることをなぜ欧州各国の人たちは考えないのでしょう。市場がトリガーを引くと思うのに、なぜそうなるような結論しか出さないのか?市場が暴落するってわかってるでしょうに。

  20. あっちー&こっちー より
    暮らしに一番影響のないのは?

    (1)政府、2週間の銀行閉鎖を日曜日に発表。
    (2)まあ、色々混乱は生じるんだが、2週間過ぎる。
    (3)何事も無かったかのごとく、また平凡な日常生活が始まる…

    そんなわけ、無いか…?

  21. にゃん。 より
    ・・・一瞬

    マヤ文明の暦の話かと思いました。。。
    あれも未来がないのではなくて、ひとつのサイクルが終わるてことなんでしょうけれども・・・
    世界の経済のあたらしいサイクルって、どんなものなんでしょうね???

  22. rimzap より
    W都市伝説

    \”余談ですが現在アメリカではVISA、マスターカードなどでの高額購入を拒否する店が増えているそうです。\”
     こちらも都市伝説ではないでしょうか?店側は、カード会社から代金をもらうのであって、顧客の口座に請求するのは、カード会社のはず!!店側が断る理由はないのでは・・・

  23. メガネ より
    終わりの始まり

    とりあえず3ヶ月食料が流通しなくても生きていくだけは蓄えた。

    現金、金地金も全て手元。

    どんとこい大恐慌。

  24. いか蔵 より
    さすがドイツ人

    ファンロンパイEU大統領『EUはユーロ共同債で合意に達しなかった』。

  25. 馬キチ より
    万馬券

    万馬券作戦に賭けましたわ。後は野となれ、山となれですたい。

    でも、最近のぐっちー殿は馬に関しては予想が当たらんからなー。だが、ワシは男ですたい、愚痴は言わんぞなもし。

  26. たけちゃん より
    こら、出べそめ!

    先程、福翁にお目にかかったら、急にお呼びが多くなり難儀したそうな、大分、腰痛が悪化した様子だ。軽口も程々にせねばな。あまり、先生様のご迷惑をかけるでないぞ。カーツ、カツ!。

  27. マンドラン より
    ようやく

    紙幣が紙切れであることを、世界が認識するようになってきたということですかね。
    いずれその日が来ることは、分かっていましたが、強欲資本主義がレバレッジを利かせ過ぎたおかげで、予想外に早くその日が来つつあるようですね。
    世の中捨てたものじゃない。金融資本主義が滅びた後の、次の時代を覗き見したくなってきましたぞい。

  28. T.T より
    単純なことではない?

    かんべえさんがおっしゃっていたユーロを二つに分けるの、まだ出来ないのでしょうかねえ・・。そんなに簡単にいかないのでしょうけれど、手遅れになってからでは遅いと思いますが・・。一応お金引き出しておきました(さすがに全額じゃないですが・・)そもそも大した額じゃないんですが(涙)。

    あと週刊慎重の言ってるのは本当なんでしょうか(金買えとか下町のマンション?とか)??

  29. 大阪次郎 より
    緊急メルマガが無いことを祈ります

    株価の急落程度であれば問題ないですが,全世界でバンクホリデーなんかなればシャレになりません。
    私が付き合いのある大阪の零細中小企業の大半はボーナスが無いのに,公務員の皆様は増額だとか...
    これで真性の恐慌が来れば,マジで倒産するところが続出しそうです。

    無能の政府は増税と政局にしか関心が無いようやし,ホンマに来年はどうなるんやろか...

  30. あっちー&こっちー より
    地球最後の日。

    GIRLS’GENERATHIONのDVDで楽しむシ・ア・ワ・セ…♪

    今日が最後で良かった…(笑)

  31. t より
    世界全面高

    中身のない会議が好感されて全面高になってますよ
    大外れでしたね

  32. あっちー&こっちー より
    素人は、

    銀行閉鎖前には、素人にも分る、なんらかのサインが出ると思うが…
    世界中の株の暴落、ユーロの暴落、等。
    株が暴騰してるのに、世界中の銀行が慌てて閉じるなんて、無いでしょう…。
    と、思うんだが…。

  33. 寝不足 より
    閉幕

    EU首脳会議が閉幕したようですね。
    結局、「17カ国中心で財政統合しましょう」って方針が決まった事と、2000億EURを各国がIMFに拠出するって事(これも方針?)が決まっただけっぽいですね。

    何かビッグサプライズ出るか?と思ったら、全然大した事ない内容のような…

    2000億EURのうち、1500億EURを欧州が負担するってあったけど、各国の割り振りは決まったのかな?
    残りの500億はどこから出るんだろ…

    すごく期待はずれな結果な気がしますけど、
    今現在(0:50ごろ)はまだ落ち着いてる感じですね。

    しかし市場は動くときは突然動きますしね…

    この期待はずれな感じの結果が、どういう動きを引き起こすのかと考えると、寒気がします…

    来週は大雨暴風雷波浪警報でしょうか…

  34. haruちゃん より
    今現在、会議では何の解決策も出ていないが、、、

    欧米共に株価上昇していますね。結局何もなかったかのようにダラダラ状態がつづくのかな。

  35. yyyy より
    かねてから思っていたこと

    やっぱりグッチーさんは曲がり屋だわ

  36. UFO銀行 より
    巨大なバズーカ

    EU首脳会議で将来の財政統合への歩みが始まったかもしれませんが,目下の問題については結局何も決まらなかったのでしょうか.
    ECB筋は「さらに一定の買い入れは行うが、市場やメディアが望んでいる巨大なバズーカではない」とはっきり言っているそうです.
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111210-00000011-reut-bus_all
    現金を持ち歩くのが不安な方には,お財布携帯との併用がお勧めです.iDはいざという時にも使えるんでしょうかね.

  37. うふんバンカー より
    どんと来い(Don\'t来い)大暴落

    ん〜週明けのクラッシュはなさそうですね。でも、いずれはドカン!と来るのか。株式トレーダーは、しばらく掛け捨て保険(プット)を掛け続けるべきか。ぐっちーさんは、保険のセールスマンになっても成功しそうです。今後も欧州状況の解説をお願いします。

  38. ああバンカー より
    NYダウ

    大騒ぎしましたが、地球は止まらなかったみたいですね。
    NYダウも取り合えず上がったみたいで、次はどんな騒動が持ち上がるのですかね?

  39. dowahaha より
    財政規律強化って・・・

    イギリス抜きだけど幅広い合意が得られたって・・・

    そも合意事項についての詳しい事は、ほとんどメディアが報道しませんな。

    情報不足なのか解説できるアタマがいないのか?
    とりあえず市場は歓迎したかのような反応でしたな、1日だけだけどw

    為替は変わらずだし。

    ぶっちゃっけどこぞの国がいい加減な経済政策をしようとしたりしたら罰則って!
    こりゃユーロから追い出すって事かい?

    助けないからねって言ったって、今の状態とどこが違うのかね?

    ユーロからのスムーズな切り離しなんて有り得ないでしょうが。

    ECB共同債、国債買上げ増額、EFSF強化はどうなったん?

    ESMは来年に前倒しを望むとか?

    なんなんだ?
    鬼が笑いますぜw

    EUは年越せるんかいな〜

    グッチー氏の詳細な解説頼みますです!

    PS あ、有馬予想もです。
    こちらは、はずしても世の中終わる訳でもないですわな、

  40. あっちー&こっちー より
    日本の時代が来る。

    「少女時代」ならぬ、「日本時代」

    でも、過去の日本には戻れない。その変化を受け入れることが出来るかどうか。

    ユーロの崩壊なんて、千載一遇のチャンスでは?

  41. B.B より
    教えてください

    EU首脳会議閉幕しましたが、
    地球最後の日は迎えるのでしょうか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。