プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/04/11 17:19  | 東北関東大地震 |  コメント(6)

絶品オニオンそば! 更に岩手より


震災のレポートばかり続いてしまい、読んでおられる方も大変でしょう。

せっかく盛岡にいるからね。

盛岡と言えば!!

冷麺、焼肉(岩手短角牛がうまく、なんと生卵につけて食べるのがデフォルト)、わんこそば、あたりが来ますか。

しかし!!

これがすごい・この写真が

オニオンそば

であります!

地元の人間国宝、スコップ三味線姉妹の啓子さんから教わったのですが、これを食べんきゃ盛岡に来た意味がないと。

通常わんこそばで有名な直利庵が出てくるのですが、えへへ、これは若園というこっちが元祖だといううわさがある店。

まじ、うまい!!

私はそば普通、上(つまりオニオンだけ)大もりという強烈なショットを注文。

感じとしては普通の冷やしそばなのですが、ちょっとドレッシングっぽく仕上げてありまして、これがうまい! なんとも言えない味わいであります。サラダそばっぽいんですね。

まあ、そばサラダなんて作りますからその延長線上だと思って頂ければいいですね。

何せ岩手は野菜がうまいんですよ。

にんじん、ピーマンなども一緒にスライスした野菜そばもおいしいんだそうです・・・

車の運転があったのでビールが飲めずに実に残念・・・・・てお前、何しにいってんだ、と言われそうですが、所詮金融マンは稼いでお金を使う事が最大の貢献だと覚悟を決めて、頑張っている次第です。

盛岡にお越しの節はぜひお試しを!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

6 comments on “絶品オニオンそば! 更に岩手より
  1. ベルドン より
    オニ・・ソバ

    もう東京には・・戻ってこないな・・
    いいじゃないか・・それでも・・
    ならば・・
    遊び・・じゃなく・・ボランティアに・・行くよ・・・

    玉葱ドレッシング・・で食べる・・オニソバねぇ・・奢ってくれるなら・・大盛り・・
    あれ・・まだ・・収まってないな・・・

  2. マンドラン より
    この夏に

    遠野に出かける予定がありますので、
    森岡で是非試してみますね。

    ところでグッチーさん、
    森永卓郎なんてのは、相手にする価値のないアホですよ。彼は経済評論家ですらなく、ただのタレントです。
    あんなのに、目くじらを立てるなんて、
    時間のムダ。らしくないので、
    今後は無視なさったほうが良いと
    思います。

  3. 端株株主 より
    ベアレンは美味いよねぇ

    あー、ビール飲みたくなった。
    ベアレンほどじゃないけど、エビスをプシューッ!

  4. U。 より
    良い!!!

    復興への足掛かり〜♪
    どんどん紹介して下さい。
    じゃんじゃん皆で、食べに行きましょう!

  5. Dr.A.A より
    お気を付けて!

    医薬品はどうでしたか?
    昨日、今日とまた揺れてます。くれぐれもお気を付けて!

  6. のん より
    地酒

    被災地周辺の蔵元も相当の被害にあっているようです。こんな時期に酒・・と自粛ムードがあるようですが、どんどん東北のお酒も楽しみたいものです。

    http://togetter.com/li/111699

    http://togetter.com/li/113538

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。