プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/07/03 12:53  | マーケット |  コメント(30)

本気で増税するのかよ!!


知らないうちに7月に入っていました。

今週はメルマガ、アエラ、SPAとアエラセミナーとすごいスケジュールになってます。

忙しくさせてもらい結構なことでございます。

しかし、どさくさにまぎれて増税しそうなのでこれは断固反対せねばなりません。

震災復興のたかだか15兆円だか20兆円だかで、しかも3年くらいにわけたら1年5兆円位なもでしょ?

国債発行してもすぐ消化できる金額ですよ。

なのに復興と称して増税されてしまう。

もし問題があるとしたら新規発行分44兆円の方なんだけど、これこそどさくさまぎれ、と言っていいです。

恐らく、ここで日本経済がスローダウンしますのでその全責任を増税に賛成した政治家には取ってもらいたいと思いますので、今後名前を控えることにしました(笑)。

財務省の人々もそんなことは100も承知の筈なのに、まったく・・・・消費税アップは不可避、と洗脳した実力は誉めますけど個人的には恨みますよ(笑)。

因みに増税なんかして景気が回復した国なんてない、とクルーグマン先生もはっきり言ってまして、与謝野なんとかさん、いい加減にして下さい。

ということで・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

30 comments on “本気で増税するのかよ!!
  1. ベルドン より
    増税・!

    消費税・・
    何故・・左翼政権が・・国民がしばれる・・消費税に固執するか・・
    増税が簡単・・簡単増収になる・・
    そんな政策で・・選挙に勝利しましたか・?

    ここは・・
    「国民の生活第一」
    の方に・・是非是非・・出てもらいましょう・・・!!!

  2. st より
    原子力村の連中はもう甘い汁は吸えない

    電力の省エネの意識が物凄く高いようです、もう消滅しない猛毒を生成する原発に頼らなくて済むようですね、玄海原発も再稼動しなくても電力は足りるのでは、40年ぐらい前のオイルショック時の石油の省エネを思い出します、全国の工場で徹底的に実施したので大変な効果があってエネルギー当たりの生産性は世界で日本はダントツのトップになったと報じられていました、しかし世界の企業は日本への直接投資に消極的だった、その理由に挙げたのは電話料金、電気料金等の公共料金があまりにも高いからだと言っていた、遡って考えてみると日本が経済成長しないのも国際競争力が無くなったのも公共料金が高いのが大きな原因じゃないんだろうか、そしたら日本を駄目にしたのは公共料金に群がって甘い汁を吸ってきた政治家、官僚、電話電力会社だ、超過利潤をむさぼり続けて来た電話電力会社、その上猛毒を生成する原発のようなもので、その上賠償も出来ないような原発事故を起こした東電は徹底的に叩かれて当然だと思う、もうNTT電力会社は甘い汁は吸えない、政治家も官僚も私利私欲に走らず、公僕に徹しないともう一線を越えてしまったんだから大変な事になる事さえあると肝に銘じないといけません、世の中そんなに簡単に騙せるものではありません。

  3. 匿名希望 より
    お茶のプレッソ、夏には最高です!

    そーいえば、昨日銀座を歩いていたら、
    たまたまお茶のプレッソ(100円)を出してくれる店に入りました。

    煎茶の味と苦味は凝縮されて、でも、渋くは無い。
    普段飲む煎茶とはまた違う、極上の旨さです。

    考えてみれば、コーヒーのエスプレッソがあるんだから、お茶にあってもおかしくない筈。

    お茶みたいな歴史のある伝統品でも、視野を広げる技術革新はコツコツと続いてるんですね。

    汗だくの夏に、濃縮された一杯の熱いお茶、最高でした!

    ・・・あ、増税反対〜

  4. j-trade より
    増税反対

    こんな時に消費税上げたら税収総額だって減る可能性の方が高い。
    無条件で得するのは輸出企業。
    (還付増えてウハウハ)

  5. より
    政治家だけでなく・・・・。

    政治家だけでなくTVのコメンテーターや「経済評論家」「エコノミスト」「●○証券の××さん」日経新聞の論説員、朝日、読売、毎日新聞の論説員なども名前を控えておきたいものです。
     『復興国債は子孫に借金をまわす』『日銀の国債引受は「ハイパーインフレ」を招く』などのオンパレードに気が重くなります。
     金融機関はデフレで融資先がないので国債を買うしかなく長期金利は空前の低金利。その原資は「今現在の国民の預金」で「子孫の借金」ではないのに・・・。
     「ハイパーインフレ」を叫ぶ輩に限ってその定義をしない、具体的数字を出さない(つまりは情緒的に危機をあおる!。デフレの今、年率13000%!!のインフレを心配してどーするのか・・・。)
     経団連はともかく商工会議所までが増税をいいだすとは思わなかった・・・。

  6. 俺もぐっちー より
    空城の計

     いえ、これは「空城の計」です。優良な企業や、外国でも稼げる能力のある人材を、日本からムリヤリ追い出して、日本の国際競争力を失わせ、今1ドル80円くらいなのを、1ドル160円くらいに暴落させて、倍増したドル建ての外債で赤字国債を消し去ろうという遠大な計画です。たとえ計画がうまく行かなくても、ドルで換算したら赤字額が減って見えるという数字のマジックを利用して海外で「日本はたった数年で赤字額を半減させました」と売り込むための下準備です。円借款でプライマリーバランスは優良なのでうまくごまかせます。
     …そんなわけないのに、そんな未来しか見えない。

  7. アルバトロス より
    本気のようで

    アホな民主党は本気でしょう。
    与謝野大臣も経済が分かってないよな。何が専門家なんだ?日本がデフレの状態で増税したらどうなるかくらい、経済馬鹿だって分かろうというもんだろ。それが分らないというのだから呆れてしまいますよ。
    民主党が、いかにど素人集団かと言うことだろう。早く解散した方がいいと思うな。

  8. あっちー&こっちー より
    米穀菜。

    某月刊誌コラムによると、NYに保管、金庫の鍵はアメリカ、許諾なしには触れられないとのこと。
    属国という言葉が…。

    ドルは不滅です…。

  9. やすひろ より
    まったく

    現職の財務大臣、なんとかなりませんかね。

    なんで彼が財務大臣なんかやってるのか意味不明です。それどころか、次期総理候補の一人とまで言われ・・・。

    日本の政治、本当に誰でも勤まるんですねえ(実際は勤まってないと思うけど)。

    政経塾とか市民運動とかって、そんなに経済に強くなるんですかね、ぼくにはとても信じられない。

    能無しが牛耳る日本政治、ほとほと嫌になります。

  10. 西部 より
    火事場泥棒

    頭のいい役人が考えそうな事ですね
    ここで政治家がしっかりしてくれると
    良いのですが・・
    当事者の意識は低いせいか優先順位が
    付けられないのはどうしてだろうか
    不思議でならない

  11. たか より
    不景気の足音が

    近づいてきましたね。

    世間の庶民は以下に受け止めてしまい勝ちです。
    1役人や政治家は、大抵、危険でも安全というものだ。
    2財政では、役人や政治家が破綻間近と認めている。
    3ということは、実態はもっと深刻なのだろう。

     これが、大抵の受け止めかたなわけです。

     ぐっちーさんや良識ある学者は、「実は、今回のケースは、1の間逆のケースで、『財務省は、安全なのに危険といっている』」と指摘されているわけですね。

     ところが、その根本原因が分からないため、世間では、やはり1→2→3という分かりやすい図式に従って考えがちなのです。

     これは、どうしてなのでしょうか?
    なぜ、財務省は健全一本槍なのでしょうか?

     その狙いはどこにあるのでしょうか?

  12. motcy より
    増税するなら・・・

    増税するよりも44兆の赤字の方が問題には同意できます。それなら年金・医療費を切り下げた方がましだと思う。(あくまで現役の意見ですが)

    ここで増税は普通の経済感覚持ってる人なら絶対にできないと思うんですがねぇ・・・。

    サラリーマンで今後数年であがる消費税と同じ分給料が上がる人がどれくらいいるんだろうか・・・?

    ぐっちーさんがいつも言うようにこの先円安になり物価が上がり給料上がらないとなると
    苦しむのは末端国民だってことを議員さんは分かってるのかな?

    節電も過度に暑さ我慢して高齢者に何かあればだれが責任取るの?自己責任?

    私は家族に幼い息子がいるので過度な節電はしません。普通に生活します。子供にこの暑さは酷です。

    結局は自分の身と資産は自分で守るしかないようです。

  13. あっちー&こっちー より
    東大の教授って、バカだな…(爆)

    今朝のサンデーフロントライン、番組の最後で、菅辞任の3条件、さっさと通せばいいんだと言ったオッサン、○×教育の弊害見本。っていうか、本当に東大って賢いのかよ?(笑)
    って、オレに言われたらオ、シ、マ、イ!

    (TVでは、隣の長谷川幸洋氏があきれて苦笑してた。)

  14. ばすがすばくはつ より
    単年度44兆円が問題

    単年度の赤字44兆円が問題なのでしょう。
    バブル以降の成長モデルの変化に財政がついてこれなかったため、積み重なっています。
    民主党の予算配分見直しで何とかなるマニフェストは崩壊していますし・・。

    グッチーさんの言われるとおり、復興関連は借金でも問題ないでしょう。復興は期限がありますから。

    もともと震災前から崩壊していた財政ですから、前橋さんがいつか言われていた、オール赤字国債(借金)で税金なしが実現できるのであれば借金大丈夫なのでしょうが、そうでなければ負担増はやむを得ないのかな。

  15. 心配性→絶望 より
    復興担当大臣の正体?

    震災後の増税と経済の低迷(予定)と90年代後半を彷彿とさせますね。

    ところで、以下の動画を見て、仙台出身の私は絶望しました。

    http://www.youtube.com/watch?v=VtUqWdbjnTk

    復興なんか有り得ない。

    一方、東北放送良く放送した。

  16. 寝不足 より
    社会主義の国

    使われずに預金ばっかりされてるのが問題なのに、さらに「預金しまくれよ」とプレッシャーをかける政策が意味不明です。

    結局増税で集金されたものは、大部分が高齢者や生活保護や公務員、国の機関などに再配布されるだけでしょ?

    何この意味の無い再配布…
    ”自力で稼いでる人”の取り分を減らす為の政策でしかなく、最悪と言うしかない。

    誰だよこんな頭の悪い事考えてる奴は…

    ビバ社会主義!笑

    ほんと勘弁してよ…

  17. にゃん。 より
    日本の伝統は「生かさず、殺さず」

    たぶん、このタイミングでないとますます増税しづらくなるのでしょうね。
    原発に対する姿勢も、増税に対する考えも、「みんな」が納得できるようなもっともらしい言い訳ができるうちに進めてしまえば、結果がでるころには、それ決める方々は現役ではないのでしょうし、逃げ切り・・・
    ない袖ふれないのはそうでしょうけど、自分たちの取り分は安全確保しておいて、あちこち見殺しなんですね。

    それにしても、、、流行の「オフレコ」担当大臣って、なんであんなことになってしまったんでしょうね?? 他のメディアはそれ調べないといけないですよね。でないと、「オフレコ」担当大臣がすごくひどいひとに見えちゃいますよ。

    宮城にはコンセンサスがないんですか?
    国には、あるんですか?

    ところで、国費使って東北まで行って、いやみだけ言って帰ってきたんでしょうか?

    国って、余裕あるなあ。
    うらやましいです。

  18. ば2 より
    なぜ増税

    財務省の人も政治家も増税で経済復興しないことを知っていいる・・・

    としたら,ねらいは何なのでしょう?日本をどうしようとしているでしょう?

  19. ふかどん より
    日本のマスコミ

    復興大臣と宮城県知事との会談で、
    『最後は、オフレコ、書いたところは終わり』って発言が、
    今週のメルマガに書いてあった日本のマスコミの不甲斐なさの現場かと納得してしまいました。
    しかし、この大臣本気で復興するつもりなんでしょうね。既存の漁港の利権の復興を。。。。

  20. ベルドン より
    今週のメルマガ

    ガイドナーが出てこない・・
    うーん・・どうして・・でしょうか・・?
    あれ程・・
    鋭い分析が・・得意なのに・・
    来週の・・メルマガかな・・・?

  21. ベルドン より
    今週のアエラ

    富の再配分・・
    日米同時に・・思い切った・・勤労者優遇税・・!!

    出来た方が・・生き残れるか・?・

    しかし・・時間が無いなぁ・・後少しの辛抱・・辛抱・・

    しかし・・神様仏様・・国民は・・これ以上の艱難辛苦には・・耐えられませんぞ・・・!
    山中鹿之助でさえ・・逃げ出しますぞ・・・!

  22. ガレキ より
    マスゴミ

    本当に日本のマスコミは、ゴミ以下ですよ。菅首相が辞めると、あれだけ大騒ぎしていたのに、最近は粘り強いだとか、感心するだとか、諦めモードでどういうことかね?
    舐められているのに感心する馬鹿が何処にいるんだ。どうしようもない日経とか、朝日は仕方ないけど、読売はどうしたいのかわからんねえ。しっかりして欲しいよ。

  23. 通りすがり より
    マニフェスト

    主要な政党はどこも議員定数削減をマニフェストに掲げていたはずなのに、未だに手つかず。
    それでいて民主のマニフェストになかった消費税増税は国民に大した説明もなくやろうとしている。
    マニフェストはマスコミや評論家に仕事を作ってあげるためにあるんですかねー。

  24. プチ農 より
    民主党は権力=威張ること と考えている。

    あの復興大臣って福岡なんですか??首相は長州でしょ。どちらも東北の地勢、市町村の位置すらロクにわかってない。なにせ戊辰戦争で東日本を鎮めて以来の勘違い上から目線でしょうね。7月はじめ?岩手県知事との会談で「私はボーッとしていたけど、みんなでやってくれた」と言っておきながら、今回は「知恵を出さないやつは・・」んー無責任ですね。
     

  25. 唖然 より
    上から目線

    いやー驚いたね。あの大臣は、一体何様のつもりなんだろう。国会議員という人種の不遜さを代表しているような発言、態度である。
    被災地に寄り添ってとか言ってた奴が、この発言である。被災地のために、国が何かをやってやるという上から目線の傲慢さである。これでは被災者は怒るだろうし、この大臣のことは信用しないし、期待もしない。
    九州人だから言葉が荒いなんて言うのも、如何にもいい訳である。自衛隊には基本的に「長幼の序」というのは無いそうだ。階級が優先で長幼なんて考えたら指揮命令は成り立たないという。自衛隊を持ち出す意味が分からん。
    復興担当大臣失格、即刻辞めるべきである。

  26. あっちー&こっちー より
    炎上、ドラゴン!

    ・全国会議員中、最低であれば大臣なんて出来ないと仮定すれば、これよりひどいのがもっといるということになる。
    ・最低でも出来ると仮定すれば、それは官僚の言うとおりに振舞うことであり、それを外れたとたん、馬脚を現すということになる。
    ・もっとも嫌われたくない相手は家族である(辞任挨拶から推測)という小市民であり、寄り添われたくないと思っている相手(被災者)に寄り添う小心者である。
    ・民主党も嫌いと公言し、処分されないアンタッチャブルな奴である。
    ・場合によっては、被災地利権のドンになり得たかもしれず、独りですでにその気になって振る舞い、墓穴を掘ったとも推測出来る。
    ・チームドラゴン、侮るべからず、その背後にはドラゴンだらけ、モグラ叩きならぬ、ドラゴン叩きが特捜の役割か。

  27. T.T より
    我慢・・

    九州の人にも東北の人にも失敬な話ですね・・。頼むから復興の足を引っ張るのだけはやめて欲しい・・足引っ張るのならせめてなにもせずに「脳死」したままでいて欲しい・・。

    今日都内も沢山救急車が走っていましたが・・やはり・・昨年よりも多い人数の人が熱中症にかかっているようで・・。

    辛抱・・我慢・・そんな言葉ばかりですが・・そういえばちょっとまえに山形ヒロオさんのところで海外のこんな記事が紹介されていましたね↓
    http://www.economist.com/node/18587325?story_id=18587325

    で、どうも被災地とか老人など弱い立場の人ばかりにしわ寄せが行ってるようで・・↓
    http://www.j-cast.com/tv/2011/06/24099394.html

  28. れれれ より
    ejaculation

    アエラセミナー初参加でしたけど、とても楽しかったです。ありがとうございました。国外で仕事をすることは生涯なさそうなので役には立たないかもしれませんがw
    で\”ejaculation\”ですが、ラテン語系の単語は口語的な表現とは違い、由緒正しい?言い回しだと見なされているのではないかと思います。\”kiss my ass\”よりも格上ってことなのかなあと

  29. おいこみ より
    傷心に効くセミナー

    昨日のアエラセミナー、楽しく参加させていただき、眞に有難うございました。実は小生、岩手県紫波郡矢巾町にて中小企業のオヤジをやっております。震災の影響で6月末に従業員の9割となる40名を解雇し、気持ちがヘロヘロになってたところでの今回のセミナー。元気貰いましたよ。

    小生、7年ばかり某商社にて働き、ぐっちーさん同様アメリカにゆけず、生活環境の激しいアフリカに3年ばかり駐在。その後、13年前に冒頭の矢巾町の父の会社に戻った次第。セミナーで話題になった清次郎の社長、よく存じております。あの清記さんの交渉っぷりが、海外との交渉の要諦として取り上げられるなんて、我がことのようにうれしくなっちゃいました。

    今後は、岩手の商材を肩に、炎熱商人よろしく(今じゃ、この小説知る人も少ないでしょうが)、世界のドブ板を踏みまわる商人(あきんど)として、やって行こうかと考えてます。

    商社の職歴やら、紫波町の事やら、清次郎さんの事やら、なにかにつけ、ぐっちーさんとの多くの接点を自分勝手に見出し、嬉しくなってコメントをしたためてしまった次第です。次回、機会があれば、またセミナーに参加させていただきます。

    それでは、今度、世界のどこかで・・・・。

  30. 大旦那 より
    公募増資が増える?

    企業版の増税とも言える「公募増資」が、増えるように思います。

    そのあたりの情報をお持ちでしたら、ぜひ記事にしてください。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。