プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/12/07 16:08  | マーケット |  コメント(14)

鹿児島えぐち家、そして今週のぐっちー


遅くなりました。

桜島で埋もれていました。

この写真を見ただけで反応した人は多分すごいとおもいます。
実際凄かったです!!

ということでお土産に長渕剛、24時間桜島コンサート記念モニュメントをお届けいたします。

すっかり気分は薩摩でごわす・・・・

で、今週は薩摩、O社長が新しく開いたホテル、えぐち家さんへ。

http://eguchiya.jp/concept/index.htm

ここは江口浜と言いましてですね、日本で一番夕日がきれいな海岸線と言われております。
同時にサーフィンの名所でもございまして、いや、日本一の夕日を見ながら温泉に入るなんていう贅沢ができる訳ですね。

更に申し上げますと、O社長の御取り計らいで、我らが岩手県紫波町のワインをこちらでは全面的にプロデュース頂いております。

鹿児島と岩手、我々がいなければ絶対に起きなかったケミストリーでございます。

えぐち家で温泉に入りつつ、最高の夕日を見て、紫波町のワインとりんご・ぶとうジュースを飲んで頂ける・・・結構贅沢な組み合わせだと思っております。

しかもその夕日の見える海岸線は・・・・東シナ海!
地元の方にとっては珍しくもないのでしょうが、東京の人間には結構きますよ、これ。
太平洋は見慣れてますが、東シナ海ですからね。
中国の潜水艦が見えたら石を投げてやりましょう(爆)。

皆様是非一度ご訪問くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週のわたくしのブログはアメリカ失業率から。
実は結構ひどいぞ、と言うお話。

それから欧州はドイツにフォーカス。
とくに日本で散々個人向けに売られているドイツの州立銀行のクレジットにかなり疑義があるので一言申し上げてございます。

それから日本国債の金利が急騰、とかあほな記事が目に着いたので「ばか」と書いておきました(笑)。

アエラは日本の税収をあげる方法について。
消費税をあげて本当に税収が上がるのですか、というご質問をたくさん頂いています。
その通りなのです。多分あがりません(笑)。

要するにアップルとインテル、マイクロソフトが生まれてくればそれで赤字は埋まります。
アメリカがそうだったんですから。

各種分析ではそれにかかった資本コストはせいぜい1兆円程度です。
たったそれだけであれだけの企業を起業させることができるのです。

詳細はメルマガに譲りますが、まあ、そんな内容でやっております。

最後に今週のSPA! 特捜本部も私の回です。

えー、遂にドイツまで札割れしてお前ら大丈夫か、と言う記事なんですが、前から書いているようにやはり早めにドイツは切り離した方がいい、という主張なのですが、是非お読みください!!

ということで、メルマガ、アエラ、SPA,そして「目からハム」と何から何までよろしくお願い致します。

そしてえぐち家さん、でした!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “鹿児島えぐち家、そして今週のぐっちー
  1. パードゥン より
    消費税は政治主導の放棄では

     消費に関する逆累進課税は消費税。 では、累進課税と言えば物品税ですよね。 500万以上の車とか、何カラットものダイヤモンド。前者は決定後は安定収入確保で国民も政治家も関与不能。後者は、なにが贅沢品か国民、政治が時代に合わせて議論できる余地がいつもある。なぜ民主党は権限を放棄するために不退転の決意をするのでしょう。不退転の決意で制度を作った竹下首相は万死に価すると言って亡くなったそうですが、消費税の件でしょうか?
     グッチさんが言い、実際に行動しているように、仕事を増やして税収を伸ばすのが政治の王道ですよね。 逆累進の緩和のためにフードスタンプを発行してもらって受けとったらプライドも壊れ、1度こじきをしたらやめられないみたいになりませんか?

  2. mota より

    発電をフランスに依存、資源をロシアに依存している独はEUから離脱は難しいかと、
    離脱したら仏から電気止められるんじゃないかと疑心暗鬼になってるようですし実際脅されてる可能性はあるでしょう。
    問題はこれからスペインとイタリアが倒れるだろうし、中国は土地バブルが崩壊し始めて、アメリカはまだぼろぼろのまま。
    日本だって、いつまでも裕福ではなく巻き添えを食らいそうです。
    どっちにせよ恐慌は避けられないんじゃないでしょう・・・
    9日の会合は行くも地獄引くも地獄の釜が開くのかと思われます。

  3. 夕焼け雲 より
    日本海の夕日

    あのー、東シナ海の夕日もいいでしょうが、日本海の夕日も捨てたものではないですよ。まあ、この時期は時雨れて夕日どころではありませんがね。
    まったく、しばらく雲隠れしていたと思ったら、カゴンマの人(義理ある人に手を引かれー・・・♪)でしたか。行動半径が広くてよろしいようで、うらやましかぁ!!

  4. kks より
    どうでもいいこと

    ケミストリーという表現を、いろいろな場所でみるようになりました。

    ケミカル・リアクションだろうと言いたくなります。

  5. miyo より
    失業率

    >要するにアップルとインテル、マイクロソフトが生まれてくればそれで赤字は埋まります。

    いやたしかに赤字は埋まるけど、雇用は・・・。

  6. 鹿児島の湯 より
    nanashi

    今からの時期だとかなりいいでしょうな。行きたいがなにせ暇がない…。まあこの不況下仕事があるだけでもありがたいことなんですがねえ…。それはそうといい旅館なんですが料金表が掲載されていないですな。いくらするんだろう?
    もう年末ですがこのままだと来年も大変な一年になるんでしょうな。欧州がアレだし、メリケンもがたがただし、アジアもどうなるか不安要素が増えつつあるかと思われますね。まあ取りうる対策なんて実際限られていますし貧乏人の身としてはちまちまと働いて日銭を稼いで少しでも貢献することしかないでしょうな。出来る事から確実にやっていく事が大切かと。

  7. ぐっちー より
    ケミストリー

    えー、水をさすようですが、ケミストリーは人と人の相性ということであったり、日本語で言う所の「相性」という訳語がぴったりだと思っております。

    ハイブリッドを雑種と訳したばかがいるわけですが、その愚を犯さぬよう、私はケミストリーという単語を使っております。

    反論はもちろん歓迎ですが、アメリカではすでにそういう使い方をしているのでまあ、そういう事です。

    ぐっちー拝

  8. たか より
    がんばってください!

    いつも応援しております。
     ほんとうに、どじょう政権の低脳ぶりには、ほとほと困りますね。

     本当に、ぐっちーさん、応援しております。

    そういえば、この一週間、中国元がひっそりと、S安の連続だとか、何か起きているのでしょうかね〜。

  9. ベルドン より
    そして・・叫び

    竹中さんの訳・・「相性」

    叫び・・凡庸・・怒るな・・ぐっちー・・

    「海岸線は・・・・東シナ海!」
    これで・・中国領と主張されるな・・

    石を投げる・・
    ミサイルが・・飛んでくる・・

    追詰められたドイツ・・
    かっての軍隊無し・・核もなし・・フランスの腰に・・しがみ付かねばならぬ・・最強国になれぬ宿命・・日本と同じ・・
    ただ
    科学力あり・・
    石炭から石油を開発・・第一次世界大戦・・
    今度は・・水から・・新燃料もあり得る・・
    世界が変わりますぞ・・
    日本も頑張れ・・!!
    仕分せず・・財布の底をはたき・・馬券ならぬ・・新燃料を・・代替燃料を・・起死回生・・世界に・・日本語を・・死ぬまでの悲願・・・!!!

  10. ダメ男 より
    政治の堕落

    今更何を言ってるかと笑われそうであるが、政治家というものは、どいつもこいつも困ったものである。
    国民の生活第一とかいっているが、結局は自分が次の選挙で勝つことが至上命題である。綺麗ごとを言っても、この国の将来のために
    身を捨てるという発想や覚悟が皆無である。税と社会保障はどうするつもりなのだ。このまま行ったら数年後には年金も医療も制度破綻だろう。みんな分かっているが、そのためには増税するか、年金の引き下げ、医療費負担増という痛みが生じる。そうすると、政党の支持率が下がり選挙が危なくなる。だから先送り、見送りとなって何も決まらずだらだらと議論だけが続くのである。腹の座った政治家というのは日本にはいないのか?独裁の橋下大阪市長ならやれるか。政治家も国民も自分の利益のことしか考えていないようである。マスコミも同罪である。
    日本を大改革するには、ブレない信念・戦略とある程度の痛みを覚悟する決意が必要である。

  11. ZEN より
    水平線

    いつも楽しく拝読させていただいております。「海岸線」でなく「水平線」ではありませんか?

  12. ホムーラン より
    GDPと輸出

    ぐっちー氏がよく言われている「日本を支えているのはもはや輸出産業ではない」という話をわかりやすく示しているデータを見つけました。
    世界銀行の出している国別の輸出とGDPの比率データをグラフ化したものです。

    http://bit.ly/tOuiAb

    あまりの内需国っぷり、見てびっくりしました。

  13. kks より
    再度ケミストリー

    Chemistryの本家本元はやはり「化学」でございます。相性といよりも、まずは本家の尊重が必要かと存じます。

  14. mihoho より
    ケミストリー

    kksさんの「どうでもいいこと」読んで、思わず笑っちゃいましたよ。 今日のヒット!だと思って。「日本国内でケミストリーと言う言葉が伝播する様は、まさにケミカルリアクションだ。」と仰ってるのかと思って。 でも私の読み間違いだったようで。 残念。 

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。