プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/06/28 17:55  | マーケット |  コメント(28)

本当にいい人なのか、頭が良いと思われたいだけなのか?


これ、長年の疑問な訳です。

こういう発言を良く聞きますでしょ。

日本は財政破綻しているのだから増税は当たり前でまして復興のためなら増税は国民の義務として当然だ。(前提が間違いまくってますがまあ、とにかく)

電力不足のために節電に協力するのは日本人としては当然だ。

そして結局は

こんな東日本が大変なときに毎晩ドンペリのヴィンテージロゼをあけて飲みまくているやつはけしからん、

とか

ホリエモンのような奴は逮捕されて当然だ、

とかなってくる。

いつも言っていますが、大体そういう頭のいい振りをする人たちの発言は朝日や日経などの大新聞が根拠になっている事が多いのですが、今回の東電の件ではっきりしたように彼らは記者クラブというところででかい顔をして大本営発表をそのまま流すだけであって、
独自の取材力は少なくともアメリカの新聞の足元にも及ばない、ということです。
(アメリカ中のメディアが日本のメディアがここまでひどいとは思わなかったと書いていますが、今週の週刊現代にニューヨークタイムズのファックラー支局長のインタビューが出てますのでご興味があったら読んでみてください。ただ、かれはアメリカの他のメディアの中では「ひどいほう」に属しますからね。その酷い方のひとにこれだけ言われるんだからそりゃ、余程ひどい、と思わなきゃいけませんぞ。

つまり彼らの報道はほとんどすべてが政府に都合のいいことばかりで構成されており独自の取材というのがない。

まあ、頑張っているのは東スポと週刊誌ですが、それでも

文春>朝日>現代>ポスト>SPA>アサヒ芸能>東スポ

のような序列になっていて、アサヒ芸能になるとうそばっかり書いてあって文春は正しい、なんて思っている人が一杯いる状態。
これもなんだかな〜、ですよ。ほんとか嘘か、自分で判断しなさい、っつーの!
文春だから本当だろ、って奴がいっぱいいるからね、権威ってやつですな。

ブログはまあ、検討していて私のブログも結構お読み頂いているようですが、そろそろ本当の情報をどうやったらとれるのか、という点については相当数の国民が真剣になっているように思います。

で、言っときますけど少なくとも復興資金のためなら50兆円くらい国債出せばいいのに、いつの間にかどさくさにまぎれてそれ以外の分も含めて消費税を上げようとされているというこの事実。大新聞はどこも報じないんですね。

これで暴動が起きないのが不思議ですよね。

って、何が言いたいのかよくわからなくなりましたが、振り込み詐欺などに一番騙されやすい人は教師と警察官だそうです。

いい人のふりをしてはいけない、という教訓ではないでしょうか。

それから言っときますけどどこの企業でもリストラするときは上層部の給与カットから始まります。

増税するなら歳費を1000万円まで下げるのが先。あんたら、常識ですって。

そんな給料じゃやってられない??
じゃ、さっさとやめなさい(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

28 comments on “本当にいい人なのか、頭が良いと思われたいだけなのか?
  1. ひこぼし より
    ぐっちーさんは 間違っている

    増税するなら歳費を1000万円まで下げるのが先
    ・・・
    ・・・・・バカ言っちゃいけません。

    増税しなくたって歳費\”のみ\”にして
    500万円以下。

    これだって高すぎる。

    議員にはワークマンで買った
    作業服を支給すれば
    スーツ代とかは、言わせねーよ!

    交通費もパス止めて、実費の支給後払い。

    増税するなら、
    自分の財産を全て提供してからでしょ

    ベーシックインカム導入したら
    野垂れ死にはしないでしょーに。

    暴動は、デモと言う最低限の芽から摘んでいるから
    なかなか起きないです。

    先週だったか、反原発のデモのリーダーが
    通勤途上で、こーあん得意のでっち上げ、
    痴漢で逮捕されてしまいました。

    しかし、裁判官が10日間の拘置延長を認めなかった。
    奇跡は起きるのですね。

    それも女性裁判官でした。

    あまりの杜撰な証拠で、再度、検察は延長請求はしなかったようです。

    これも、大マスゴミは報道しません。
    (流しても逮捕だけでしょうネ)

    どこからお金をもらっているのかを
    突き止めれば皆納得。

    かんぼーなんちゃらとか

    あっちもこっちもの宣伝を引き受けちゃう
    伝痛ーとか

  2. 通りすがり より
    増税かー…

    >増税するなら歳費を1000万円まで下げるのが先。あんたら、常識ですって。

    ごもっとも。

    しかし政治家の給料下げようという政治家はいないし、
    予算減らそうと言い出す省庁はいない。

    最後はいつも、
    「もう日本は駄目だから増税するしかないんです」

    最悪ですね。

    日本がどんどん腐っていく…

    国民の為の政治ではなく、
    政治家と官僚の為の政治、ですね。

    貧困による自殺者が1万人出ようが、その国民からいい給料もらってうまい飯食えるんだから、いい『職業』ですよね。

  3. 医療従事者 より
    相続税上げるなら

    その通りだと思います。
    Gucciさんと異なり増税容認派ではありますが、今の民主党の下では反対です。
    だいたい相続税をあげるなら政治資金管理団体に対しても政治家が引退したら、その資金は国庫に強制的に納めさせるべきだと思います。

  4. りき より
    何で増税なんでしょう

    震災に乗じて何で増税なのか、あからさまに
    簡単に上げられる時に上げちまえってですかねー、
    消費税じゃ被災者からも金を巻き上げてしまうでしょうが!
    私なんぞ零細企業の社員ですからただでさえ
    最近保険料だなんだと給料から差っぴかれる
    金額が増えてヒーヒー言ってるのに!!
    復興だけならグッチーさんの言うとおり国債でOKでしょう・・
    個人向けでも金利は0%、変わりにたとえば相続税免除にして買い替えなら条件継続とかにしておけばお金持ちのお年寄りが買ってくれるんでは。

    官僚国に支配されてる一般国民国は黙って搾取されてろって事ですかね、しかし余りテレビのニュースは見ることが少なくなったけれどたまに見ると政府の会見とかで質問している記者の質問内容にはあきれますね、まるでワイドショーのレポーターとかわらないですね、まー新聞なんかも同じですが。

    人口構成比が年寄りに傾くと暴動も起きないか・・・

  5. 俺もぐっちー より
    新聞と東電株主総会について思うこと

     新聞の論調の偏り具合は酷いですからね。かくいう私は、北日本新聞以外読みません。一地方紙に過ぎませんが、読売や中日の攻勢にびくともしないのはそれなりの理由があります。Wikipediaは褒め過ぎな気もしますが、新聞が人や、文化を育てるということは確かにあると思います。なかなかないことだと思いますが、北日本新聞があることが県人の誇りだったりします。富山が教育県だとか、優秀な政財界人を輩出してきた一つの理由だと考えています。まあ、他の新聞がイデオロギー色が強すぎるだけなんですがね。
     東電の株主総会は予想通りでした。大口の協力株主と、持ち株社員で固めるとか、会社側の動議だけ可決して、個人株主の動議はさっさと否決してしまうとか。
     ですが、個人株主の方々は、大打撃を受けていながら、なおも自らの株の価値がさらに下がりかねないような提案をする、勇気ある戦いをされたと報道等で知り、よくぞ頑張っていただいたと感謝申し上げたいと思います。ぜひ来年は「原子力発電比率が25%を超えないようにする動議」とか、「再生可能エネルギーによる発電比率を年0.25%ずつ増やす動議」とか東電も世間体的に、そう簡単に否決できないような戦いを挑んでいただけたらと思います。「原発の耐用年数を延長せずに廃炉を義務付ける動議」とかなら否決のしようがなかったのにそこは残念です。

  6. ベルドン より
    頭が悪いと思われたい

    ぐっちーが・・
    海水パンツを穿いて・・電車に乗らないと・・節電に非協力者として・・逮捕される・・と・・やってみるか・・

    朝日が付きゃなきゃ・・ビールも・・これ以外飲まない・・朝日信者・・
    文春も・・素晴らしい・・不滅です・・菊池寛時代・・小林秀雄時代・・

    両社とも・・公衆トイレから消えて・・久しい・・

    ドン・ペニヨン・・あれは・・ファストクラスで・・短時間・・タダで飲む酒・・

    口を開けば・・増税を唱える・・新興宗教・・宗教にも・・課税を・・

    頭・・良くなり始めた・・??

    東電株主総会・・株をまだ持っている人・・尊敬します・・
    「本当にいい人なのか、頭が良いと思われたいだけなのか?」
    原点で・・考えましょう・・・

  7. 匿名希望 より
    民主主義(最高権力者=マスコミ様)は人類最高の発明だ!?

    社会党を賛美していた人たちが多数を占めるのが、今の定年世代です。

    世界最高の教養を誇る日本人が選択した結果ですよ?

    今でも、首相の政策よりも、首相の毎日の読み間違い有無の方がよっぽど重要です。
    面倒な公共投資の取捨選択をしようとした珍しい首相の政策なんぞより、そっちの方が大多数の国民には重要なことです。

    国民が望んだ結果なのだから、政治家は国民の望んだ通りする義務があります。

    これでも、その他の制度より民主主義の方がbetterなんですよね。不思議だ〜

    (まぁ、マスコミ様が壊滅状態になって少しは変わってきてるけど、大多数の国民はやっぱり変わんないよな)

  8. kks より
    調査報道の必要性

    日本のメディアに調査報道のまねごとでもあれば少しは違うだろうと考えています。

    発表された情報と各関係者へのインタビューを重ね、メールなどの提供を受け、それらの整合性・関係性を吟味し後世に残す。こういう作業をすることなしにほとんどのマスコミ(映像・活字を問わず)が同じ内容の報道を流し、多くの日本に住む人間がそれを信じている「今」が怖くて仕方ありません。

    最近読んだ調査報道の例
    ・策謀家チェイニー−副大統領が創った「ブッシュのアメリカ」−, バートン・ゲルマン(朝日新聞出版 2010)
    ・ブッシュのホワイトハウス(上下), ボブ・ウッドワード(日本経済新聞出版社 2007)

    もっとこんな本が出て欲しいと読後に感じた本
    ・危機の宰相, 沢木耕太郎(学灯社 2006)

  9. にゃん。 より
    都合のいいオンナ・・・

    誠意はうそじゃない。
    莫迦だと思われたくない。
    低い位置に立ちたくない。
    みっともなく騒ぐのはイヤ。
    努力をみとめられたい。
    自己犠牲でちょっと高尚感。

    ぜんぶ自分で自分にかける魔法。。。

    だって、この国のエライおじさま方は
    「やさしい嘘」が
    得意だから。
    だまされるのも、簡単・・・

    注)べつに悪い男に遊ばれた経験はないです。たぶん。

  10. レイ より
    日本の

    人口に対する議員の数とアメリカのそれを比べてみれば、日本の国会がどんなもんかよくわかりますよね。

    プロゴルファーのお父さんやプロレスラーや芸能人が簡単になれるんですから。

    なんとかタイゾーって、ドイチェかどっかで社内で郵便物配る派遣社員やってたって、聞いたぞ。(昔、合コンでそこに勤務していたコに聞いたけど)

    どっかの週刊誌で、1日あたりの国会の運営費を載せてほしいです。(それを復興支援に使えって!)

    遅ればせながら、セミナー申込みさせていただきました。

    当日は、楽しみにしています。

    (東銀座のいわて銀河プラザでも声をかけさせていただいたんですよ!)

  11. ふかどん より
    そうは言っても。。。。

    ぐっちーさんの言うとおり日本は財政破綻していないとしても、借金があることは間違いありません。
    この大災害に50兆円使うのも一策でしょう。でも、しょっちゅう不況対策だ、円高対策だと言って兆単位のお金を使われてきた一国民の立場で言えば、もう借金はいい加減にして欲しいと思います。
    もし、均衡予算をずっと続けていて借金が無ければ、今回の大震災にど〜んと500兆円位使えたわけですからね。(実際はギリシャ危機以上の資金不足になるでしょうが)
    消費税(売上税も含め)と言っただけで選挙に敗れた政権を何度も見ているので、せっかくのドサクサなんだから使ってやれという気持ちも判らなくありません。
    空港にお金を使わず(農業空港なんかに使ってますが)ちっちゃな漁港の整備にお金を垂れ流していたことが、今回のドサクサで改善できれば幸いです。

  12. st より
    暴動

    政治家も官僚もまだ東電を国の金で助け様と考えている節がある様に見える、もしそんな事をしたら暴動が起きる可能性が高いと忠告したい、賠償も出来ない東電は即刻差し押さえして国有化しないといけない、売れる資産は売却して賠償金に当てないといけない、こんな常識的な事も出来ないのであれば、今の政治の混乱では済まないのではないかと思う、岡田は河野太郎と組んで政界再編するしかこの国を救えないんじゃないか。

  13. ちんしん より
    国民=株主と考えると

    政府を企業にたとえるなら、政治家(取締役)を選べる点で国民は株主に近い立場。
    政治家を選んだ責任を負わされるのは、民主主義にも資本主義にも共通したルールでしょう。

    歳費を削ったところで焼け石に水でしょうが、責任や覚悟を示す儀式としては必要かもしれません。
    同時に、株主としては大変な仕事を安い給料で引き受けてくれて、しかも優秀な人がどれほどいるのか不安にもなります。

    ぐっちーさん1000万くらいでやってくれませんかw

  14. Polly より
    1000万は売上高で純利益じゃないですよね?

    議員の歳費がそのまま議員の懐に入るなら、この非常時です、1000万円でも500万でも削れば良いと思います。でも議員という零細企業にとって歳費は売り上げであって純利益ではない。ぐっちー様なら百も承知しておられるかと思いますが。

  15. まり より
    ムラ村むら

    ムラ社会に生まれ、育ち、教育された人間たちは、今の報道や政治のあり方が、「世界基準であり、自由貿易・民主主義」だと勘違いしちゃっているのではないでしょうか。だって、先進諸外国の情報は英語が読めないと理解できないですし、どう思われているのかですら理解するのは不可能です。人間ですから、日本ってすごい、いちばんだ、オレのやり方は間違っていない、と解釈してしまうのではないでしょうか。「島国で日本語」で培ってきた長年のプライドと無知さの壁は相当高いと感じております。(21世紀にもなって、政治やムラシステムが戦前と何ら変わっちゃいないと知って愕然となりましたけど。。。逆に、そこを何とか機能するように出来れば最強かと。)

  16. ぴよぴよ より
    びっくりですねぇ。

     原発を爆発させて、株価を暴落させたにも拘らず任期切れの役員がほぼ全員再任されるなんて。その他にも、3年連続赤字で、PBRが1倍を下回る企業のCEOが8億貰えたり。これって、やはり日本企業特有の現象なんでしょうか?

  17. けろよん より
    失われた20年の原因は消費税

    税制中立という建前で
    所得税 90→70→50
    消費税  0→ 3→ 5
    マスコミが消費税増税を言うのは
    所得税を上げると自分の手取りが減るから

  18. キリキリ人 より
    よくぞ

    言ってくれましたの一言です。

  19. ユリアヌス より
    マスゴミ

    個人的な好き嫌いを意識する程にはどんな人物か知らないけれど、収監時にホリエモンが着てたTシャツはウィットが効いていたと思う(普通のニュースではちゃんと写してたのだろうか?)。
    東電に金を貸してるメガバンクの総会では何故金を貸すのかと質問は出なかったのだろうか?
    東電の監査結果はあれでいいの?今じゃ金融庁に逆らえない監査法人はパシリに過ぎず、りそなの時みたいにはならないんだろうけど。
    消費税上がれば多少なりとも余計だなと思う物は買わなくなる。役人は増税を手柄に、政治家はその税金を使う際に上手い事やろうとでも考えているのだろうか?ただでさえ少子高齢化やらでこの国の将来がイマイチなのに金の流れを抑制して経済をこれ以上腐らせるのはやめて欲しい。

  20. 通りすがり より
    歳費

    >1000万は売上高で純利益じゃないですよね?

    成果まったく上げれてないんだから、
    秘書雇ったり選挙活動に金使ったりとか、税金の無駄遣いもいいところ。

    「政治家は金がかかる」
    って、金かけても仕事できないんだから、
    金かけるだけ無駄でしょう…

    なんでてめぇらの個人的な選挙活動の為に、
    国民が必要以上の税金払わんといかんのだ、って話ですわ。

    政治家の中には選挙活動しかしてないような奴らもいる。
    国会では予算の話を放置して、低レベルな罵り合いしかやってない。
    やったとしても、予算の使い道の話ではなく”いかに更に国民から絞りとるか”という話ばかり。

    ほんとどうなってんでしょう…

  21. 菅流 より
    消費税

    10年代半ばまでに消費税10%、経済状況好転が条件=民主政調会長

    菅流に言えば、この条件ではいつまでもやらないということと同じではないか?誤魔化しの民主党は信用できない。

  22. あっちー&こっちー より
    この国は、

    理屈の通じない(≒増税)国で、
    弱者(≒生活保護など)が強い国で、
    強者が強い(≒権力的)国で、
    理屈の通じない国には弱い国で、
    いったん握れば(≒裏で)離さない国で、
    頭隠して(≒最初は)尻隠さない(≒隠し通せない)国で、
    少子高齢化の国で、

    明るい未来なんてあるんだろうか?

    と悲観的になってみる…

  23. あっちー&こっちー より
    私は、

    「本当にいい人なのか、頭が良いと思われたいだけなのか?」
    よりも、
    「本当に賢いのか、頭が良いと思われたいだけなのか?」
    で、むしろ、
    「本当にバカなのか、頭が悪いと思われたいだけなのか?」

  24. やすひろ より
    そうですね

    いつも楽しく拝読しています。

    情報の取捨選択基準もそうですが、あらゆる面において「自分はどうしたいのか、自分でどう考えて行動しているか」といったような価値判断基準が少なくとも日本ではいい加減な気がします。

    白洲次郎氏も プリンシプルのない日本人 なんて本を書いてましたが、それは簡単には変わらないかもしれませんね。

    これからもプリンシプルのある切れ味のいい投稿を期待しております。

  25. 班目春樹 より
    原子力安全委員会の班目です。

    福島の子供達の尿から放射性物質が確認されましたが、「十分低い値。健康への影響は疫学的に考えられない」。

    http://megalodon.jp/2011-0701-1543-37/mainichi.jp/select/jiken/news/20110701k0000m040050000c.html

  26. ズル男 より
    私の顔

    【首相】ほんとに見たくないのか?
    【国民】見たくない。
    【首相】ほんとに見たくないのか?
    【国民】見たくもない。
    【首相】ほんとは見たいのだろう?
    【国民】ウザイよ、さっさと消えろ!

  27. あっちー&こっちー より
    マジでそう思ってるのかね?

    IMFのトップ人事だけでなく、来年のフランス大統領選の行方を大きく揺るがした事件だけに、起訴が取り下げられれば、ニューヨークの捜査当局にとっては歴史的な大失態となる。

    歴史的な大失態?
    情報操作?、刷り込みたいんですかね?
    これぞ、陰謀と普通感じると思うが…。
    もう南京錠、軟禁する必要がなくなったからじゃん…。

    (追伸)斑目さん、魚拓記事で、釣りってことですよね…(笑)

  28. 情けない男 より
    菅総理よ

    貴方が言い出したことを列挙すれば、最小不幸社会実現、公務員改革、消費税、TPP、社会保障と税の一体改革、ガレキ処理、震災復興構想、自然エネルギー等々上げればキリがないけれど、何一つまともに行っていないではありませんか?
    それでも、まだやるというのですか?これではペテン師といわれようと、詐欺師といわれようと、居座りといわれようと、言い訳が出来ないでしょう。
    原発だってウケ狙いのいいところ取りで、後は知らん振り、海江田経産大臣に任せきりではないですか。自分が出て行って各地の再起動をお願いしてはどうですか。
    これほど無責任な総理大臣が今だかつていたでしょうか。恥ずかしいと思いませんか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。