プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/06/27 13:22  | マーケット |  コメント(22)

今週のワタシ Lulzだぜ。


えー、東京での中央競馬のシーズンもこれで秋までお預けとなります。昨日は予想を出せずにすみませんでした。実はタクシーで事故に合い体調がかなりひどかったもので・・・

さて、最近取材が多いので大恐慌の話をアエラで書きましたが、字数の加減でこりゃー、何言ってんだかよくわからん・・・ということで有料メルマガで補足させてもらってます。

今週のメルマガではいくつか書いているのですが、とにかくギリシア問題は支離滅裂で、もともと単なるドラクマ通貨のギリシア問題ならさっさと片付いたものを・・・とつくづく思う訳でして、現在欧州の大手銀行に対して日本国債の売買でさえ、数量制限がつく、というあたりに事の本質があるような気がします。

複数の邦銀の運用担当者に確認しましたが、さすがに500億円の国債(日本国債ですよ)の発注を欧州系にするのは勇気がいると・・・・

そりゃそうだと思いますよ。
私が今アメリカでやっている証券化でもローン部分に欧州の銀行が手をあげて来てくれるのですが、途中でロールできないとか言われると完全にこっちがスクイーズされてしまうのでこれはやはり慎重にならざるを得ない。金を借りるこちらが、担保を出せ、とか言っている訳ですよ。これ、やっぱなんか変ですよね。

でもそういう変なことが起きている事をちゃんと報道してもらいたいもんなわけでしろーと集団の日経は全く役に立ちません・・・

メルマガの配信時間を朝6時にしたら料金倍でもいい、というリクエストがたまたま数件同時にあったのですが、まあ、そのうち考えておきます(笑)。そのシフトを組むとまた何十万飛んで行くので相当値上げになりますね、ねえ、上野君!!

そう、この時々私が使ってる (笑)、のような入れ方は英語でlulzっていうんですよ。週刊朝日に連載していたスチュワーデスのおねーちゃんクラスでは知らないだろうけど、そのlulzをもじってソニーにハッキングして他連中が lilz Security って名乗ってるの。(大体TOEICでせいぜい900点しかとれないCAの英語記事を読者が有難がる
と週刊朝日は思ったのかな? だったらまじ、lulzだぜ!)

まあ、ニュアンスとしては 「あほか、お前は、ぐっへっへ!」みたいな感じかな〜。

でも急に解散したみたいです。

良かったね、ソニー、ほんとに助かったと思うよ。

で、何の話だっけ??

そうそう、本当に電力が足りるのか足りないのか、国会で東京電力と小出先生に論戦してもらったらどう?

おれは足りると思うぜ。
でもなんだか節電、節電て、うるさくてしょうがないし、本当におれが海パンで電車に乗って逮捕されないのか、って保証もない状態なんだからNHK全国中継でちゃんと国会でやるべきでしょ。大体小出先生が出てきているときに中継しないNHKってなんなんだよ、っておもうぜ、おれ。

変なガイジンに変な日本語でしゃべらせて変な番組作るなら小出先生の国会での発言の方がよほど価値があるよ、まじで。

このままいくと日本の老人は我慢強いから熱中症で死んじゃうよ、まじで。

国会で下らんことやってる時間があるなら早く決着しようぜ。だめなら日本からいなくなればいいだけなんだから、みんなでさ。

ボートピープルとか言って世界中に逃げてやろうぜ。強い円をもって逃げるんだから世界中どこの国からも大歓迎を受けるぜ、まじで。

その味をしめたらもう戻って来たくないっつーの。

おれは結局小出先生の言ってることが正しいと思うけどね〜、どうなのみんな?

そうそう、アエラセミナーはあと10席(先週の金曜日現在)だって。すごい!
本当に有難いです。

おれはみんなと会えるのが楽しみなんだけど、まあ、今回はオフレコも大分飛び出すので楽しみにしてきて下さいね!

lulz!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

22 comments on “今週のワタシ Lulzだぜ。
  1. ベルドン より
    lulz!

    説明してから・・lulz!
    少し・・ツライか・・(笑)

    追突事故の後遺症状が・・梅雨と共に・・
    頸を伸ばし・・吊る・・が正しい・・腰痛を優しく・・乱暴が正しい・・

    大丈夫ですか・・ぐっちーさん・・

    五百億円程度の国債さえ・・怖い・・自動車事故に遭うか・・?

    >>金を借りるこちらが、担保を出せ、とか言っている訳ですよ。これ、やっぱなんか変ですよね??
    変ですね・・やっぱし・・追突事故・・?

    小出さん・・日本語は明確・・贅肉なし・・
    だから・・鋭く迫ってくる・・Lulz!付ける暇なし・・

    松葉杖を突き・・頸コルセット・手を首から下げた・・ぐっちーさんが・・出るか・・・lulz!

  2. st より
    小出先生の言う通りした方がいい

    省エネとガスタービン増設と自然エネルギー施設増設で原発なしでも遣っていけるんじゃないのかなあ、電気を大切にする暮らしに変えて、消滅しない猛毒を生成する原子力なんかに頼らない暮らしに変えた方がいいと思う、まだ原子力のリスクをタバコや酒や自動車事故や飛行機事故と比べてずっと安全だと言う優秀な方が沢山居られる、こんな方はよっぽど原子力の恩恵に浴しておられるんだろうなあと思ってしまう、岡田も政治家なら原発に対してはっきりした見解を出すべきだと思う。

  3. ふかどん より
    海パン乗車

    知り合いの素人の女装趣味の男性は
    ビキニだけで電車に乗ります。
    乗車拒否されたのはたった一社
    江ノ電だけだそうです。
    海水浴客の水着乗車を防止するための
    規定があるんでしょうね、たぶん。
    ぐっちーさんも海パンなら乗れますよ
    まあ、その後の事態収拾は大変でしょうが。。。

  4. 医療従事者 より
    問題は足りるか足りないかだけでない。

    原発再稼働を支持します。こんな不安定な電力供給では、企業としては数カ月先の設備投資計画も立てられんのじゃないかと思います。結局は雇用に悪影響が生じ、貧乏な方がより貧乏になんて話になりそうで、有望な代替エネルギーが手に入るようになるまでは今あるものを使い続ける選択肢が現実的な気がします。

  5. HIRO より
    小出先生

    電灯を消すため、夜は早く寝。エアコンもなし。
    30分は我慢できるが、一生涯はすごい。
    しかも、警告していた事故を止められなかった責任まで負っている。
    環境地球市民も言行一致に徹してもらいたい。

  6. 俺もぐっちー より
    明日の株主劇場が楽しみです

    …事故だったのですね。当局に口封じされたのではと、結構真面目に心配しておりました。うわさによると、この国では自殺として処理される方法が取られることが多いと聞き及んでおります。くれぐれもご用心くださいまし。ところで本当に事故?事故に見せかけた…いえ、やめておきます。
     明日は、倒電とソニーの株主総会ですね。ソニー製品は結構愛用してますが、どちらも株主でもなんでもありませんが楽しみです。不謹慎?いや、水戸黄門で言うと悪代官が懲らしめられる、一番面白いところじゃないですか。ぜひバッサバッサと切られて欲しい。格さん、助さん頼みましたぞ。

  7. taxes より
    昔を思えば

    節電は簡単ですよ〜lulz
    エアコンは使わなくても扇風機で十分です。
    熱中症は水分とシャワーと休息で大丈夫ですよ。
    暖房は服を着て靴下を履けばしのげます。
    どうでしてもという場合は電気カーペットが効率が良いみたいです。
    風邪の時はエアコンに付いている空気清浄機(プラズマクラスター)をつけますが。

    その分電気は企業にまわしてください。

    放射能は勘弁してください。外国にも迷惑ですよね。

  8. 匿名希望 より
    分かってるはずなのに、何故消費税UP?

    財務省はなんで、ただひたすらに消費税UPしたがるんだろう?

    財務省に限らず知合いの官僚は皆、20代後半以降は防衛本能が強くなってしまって、酒飲んでも殆ど喋りません。

    民主主義制度では、マスコミ様に打ち勝てる政治体制を構築することは不可能だから、諦めて自分たちで帳尻合わせをしようとしているだけ?

    わっかんねー

  9. 匿名希望 より
    質問〜(世界最大の日本の債権の中身)

    日本は世界最大の債権国だとか、マスコミ様以外の媒体では良く言いますが、この債権って殆どは米国債でしょうか?

    所得収支の黒字が十数兆円とか言うけど、ドル安・米国債放棄命令(&買増し?)の瞬間、過去の蓄積は全て無くなってしまうってことでしょうか?

    日本政府系の米国債は売れないだろうけど(日本政府が購入した米国債を、何故か米国が保管しているんでしたっけ?)、民間保険等のならば今のうちに売れますよね?

    まぁ、例えば、日系企業の部品産業のアセンブリメーカーは海外に色々あるので、その利益も少なからずあるとは思いたいですが、、、

  10. ベルドン より
    今週のアエラ

    ぐっちーが・・同じような女性・・と恋して・・振られることはあっても・・
    同じ女性と恋をして・・振られることはない・・

    大恐慌・・関東大震災・・東北大震災・原発事故・・似ているようでも・・全く異なる・・同じ事は・・歴史では・・再現されない・・
    ただ・・
    真剣に・・オバマから・・口説かれたら・・次の宰相は・・??
    断るのは・・簡単だが・・GMの卑近な例がある・・借金を断るにしても・・命が・・かかる・・
    するにしても・・
    世界中の有力な国々が・・合意の上で・・債権のババ抜きをする必要がある・・トランプのジョーカーの絵柄は・・バーナンキになるのは・・間違いない・・

    しかし・・そんな力が・・次期首相にあるのだろうか・・・???
    ぐっちーは自動車事故だし・・・

  11. drunk girl in Kyushu より
    どうぞお大事に。

    lol に似てますね!一緒かな。

  12. りき より
    節電ねー

    ちょいっと前に東電は柏崎刈羽原発ドジこいてしばらく止まってましたよね・・・
    福島より柏崎が発電量はるかに大きいんでは
    その時大丈夫でなぜに今回は停電騒ぎにするのか・・
    知り合いの学校の事務長が東電が来て節電しろと高飛車に迫ってきたと怒りまくっていた

  13. あっちー&こっちー より
    小休止。

    あー、あつい。あー、だるい。あー、何もする気ない。あー、着てるもの全部脱ぎてー。

    でも、(当然)脱げない。

    そんなアナタに、「スッポンポンエキス」。

    これを飲めば、アナタは…(以下、省略)

    こんなこと書いてるオレは、相当重症か…?

  14. けんちゃん より
    東京の電気は足りる?足りない?

    実は電気は足りているんだと話がイロイロ流れていますけど、火力発電所の発電量の数字だけ足したら足りますっていう単純な話では意味ないのではと思います。安定供給なんでそんな単純な世界じゃないよねと。

    ギリギリな状況だと4/7の東北電力大停電みたいな事象が発生するのではないでしょうか。仙台の変電所のスパークから端を発しドミノ倒しみたいに発電所側のブレーカ?まで落ちて、復旧まで数日かかっていますねぇ。

    ちなみに、2003年の東電原発全基停止時と今回とをくらべると…
    ・福島第一の隣の新地発電所(200万kw)は津波で全滅
    ・広野発電所は修理中(一部復旧)
    ・他電力会社からの応援受電無し。逆に東北電力に応援送電

    また、中小型ガスタービン発電機を買い占めているのをみると、お古の横須賀火力発電所を短期間(数ヶ月)で運用状態まで持って行くのは困難なのかもしれません。

    後は、非電力系の会社からの受電だけが頼りでしょうけど、どのレベルまで安定供給してくれるのかしら?

  15. パグ犬 より
    節電できますよ〜

    taxesさんもお書きのように、昔を思えばできると思います。
    私は40歳ですが、子供の頃は扇風機とウチワが普通。こんなにエアコンは普及していませんでした。

    それに、女性の立場から言うと世の中、冷えすぎです。会社も電車もその他も。夏場の冷えに悩んでる女性は大勢います。
    冷房の強弱で調整するのじゃなく、他の冷気を流すことでエアコン点けないで涼しくするとかできるのでは?

    あとエアコンも冷やすために、一方で熱い空気を排出する仕組みですよね?
    そのせいで逆に街が暑くなっているとも聞いたことがあります。
    技術的なことに詳しくはありませんが、エアコンの仕組み自体見直すことってできないのかな〜?

    そして浮いた電力を本当に必要とする場所(医療関係や工場とか)に回してほしいと思います。

  16. ちんしん より
    無理のない節電で

    100年に一度とか、1000年に一度の猛暑が来たらわかりませんが、まあ足りるでしょう。
    (想定外でした、では怒られるかな?)

    燃料の調達費やら、新規発電所の建設・古い発電所の復旧やらで電気代が上がるので、節約するに越したことはないんじゃないですか。CO2も少しは減らしたいですしね。もちろん、無理してまでエアコン止めるのはオススメできませんが。

    中長期的にどうするかは難しいところですな。
    原子力発電の不安に耐えるか。
    火力発電でロシアにガス止められる不安に耐えるか。

    まだ自然エネルギーは不安定な上にコストも高すぎます。
    何十年後かの楽しみにとっておきましょう。
    あまりにも電気代が上がりすぎて払えなくなり、お年寄りが熱中症や凍死するようでは、
    何のための脱原発だかわかりませんしね。

  17. makoto より
    節電とはピーク電力の節電ですよ

    この夏を乗り越えれば 来年以降は 夜間電力を蓄電したり、
    氷を造って 昼間の冷房に利用したり 工夫すれば 大丈夫では。

    御前崎はリスク軽減できましたが
    若狭湾の原発群に何かあれば 日本は終了になりますね。
    経済が一時停滞しても 地震国の原発は廃止してほしいです。

  18. kks より
    夏は乗り切れると予想

    2007年の新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原子力発電所が停止していた夏も停電が心配されていました。しかし、特に節電もしないで乗り切っています。その時、東電はテレビCMを自粛しオール電化のアッピールを止めていた程度です。

    # このときの緊急炉心停止が働けば何とかなると思いこんだから、
    # 今回の津波・電源喪失で水素爆発につながるストーリーなど予想
    # もできていませんでした。

    夏の電力ピーク、これまではお盆過ぎ8月20日前後 = 甲子園決勝のある3時頃 と言われてきています。ピーク時に停電を起こさないようにする、それが電力会社の大命題でした。加えて、供給できるピーク内でできるだけ電力消費量を増加させることが東電等の電力会社にとって利益を上げるために必要なことでした。利益を上げるためにはたとえ夏であっても夜の電力消費量が増加することや正月の夜中の電力消費量が原子力発電所以上であるように売りまくることにつながりました。

    ピーク需要をまかなうための発電所への投資を夏以外にも役立てて利益率を上げる、民間企業として必要なことだったからです。

    でも、ピーク需要の増加が冷房により増え、エアコンが動けば室内の廃熱ばかりでなく多量のロス(変換効率が悪い分は電力が熱となって温度を上げます)となり、高層ビルにより廃熱は上昇風をつくり地面は舗装に被われ水が浸透しなくなっているから蒸発熱による冷却がほとんど無くなり、暑くなるから窓も開けないでエアコンのスイッチを入れ、廃熱が重なり……

    1990年代の秋葉原は夏16時頃に黒雲に被われました。郊外だった練馬は都内より3〜5℃気温が高くなりました。環八の黒雲が夏の特徴になっています。

    冷房の効いた都内の地下鉄に15分乗っていると体が冷えてきます。車内は真夏でもスーツにネクタイのサラリーマンが目立ちます。そして、ホームに降りるとメガネが夏なのに曇ります。冷房が効いているからスーツ&ネクタイなのか、スーツ&ネクタイのための冷房なのか、それとも電力消費のためのユニフォーム?

    今年の夏、不必要な電力をカットし扇風機や団扇でどれくらい気温がさがるか楽しみです。

    なお、夜の節電は無意味という識者もいますが間違いと考えます。それは、原子力発電が動いているときのこと。原発はスイッチオン、スイッチオフが簡単ではありませんし一定の出力を保つように作られています。臨界という概念は常に一定・定常の中性子が核分裂により生み出されている状態 = 定常の熱がでて定常の発電が行われることにつながります。

    今、福一、福二が停止しています。このままいけば来年春にはすべての原子力発電所が停止します。夜の電力も火力が担うこととなります。水力はあまり大きくありません。

    そうそう、火力はLNGで大丈夫という雰囲気の解説もありますが、LNGタンカーは危険物です。それも超弩級の危険物扱いをうけています。万一LNGタンカーが爆発するとファイアーボールの半径300〜500mは無になります。通常の夏でも5〜10万tクラスのLNGタンカーが5日程度のサイクルで東京湾に入り綱渡りでLNG(=メタンガス)を湾内のガスタンクに移し発電をしているからです。台風が来ると、LNGタンカーは湾内に入れません。危険を考えての処置です。

    今、私たちができること。節電と熱効率の勉強、この二つです。

  19. クリオ より
    自家発電

    法律の関係でできないのでしょうけれど、大企業は電力会社から電気を買うより自家発電したほうが、はるかに電気代は少なくてすむのではないのでしょうか。
    そうトヨタ関係の人から昔、聞いたことがあります。
    どうなんでしょうか。そこも護送船団方式の持ちつ持たれつなんでしょうか??

  20. あっちー&こっちー より
    自家発電。

    何歳ぐらいがピークでしょうか…???

  21. あっちー&こっちー より
    ご参考。

    武田邦彦氏のブログは、他では報道されない視点から、合点がいく内容です。
    興味のある方は、ぜひご覧になって下さい。

  22. ねこ より

    タクシーで事故?
    想いが通じたわ♪

    だって、
    下手したら、あの世行きだったのよ。。

    そうしたら、、
    ぐっちーブシが一生、聞けなくなるもの。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。