プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/04/07 16:27  | マーケット |  コメント(19)

岩手 震災現場


ようやく道路も開通しだし、よそ者が通っても邪魔にならない程度になってきたといことなので早速岩手に来ています。

震災直後よりはましになっているとは言え、ご覧の通り。

昨年うにで大変お世話になった山田町は壊滅状態。グッチーポストでの売り上げを何よりも喜んで下さっていた昆さんが亡くなった・・・・という事も判明してしまいました。

二枚目の大槌町は町全体が無くなってしまった。重油が燃えて拡がったのが致命傷でご覧の通り。

3枚目は陸前高田。こちらも3週間たってもまだこの状態。

比べるのは不謹慎ですが、私は阪神も新潟もボランティアに行きました。

しかし、この広大な広さと道路事情の悪さは復興の大きな足かせとなっています。

盛岡は既に落ち着いているものの、ここから大被災地であるたとえば宮古に行くには山を越え、細いくねくね道を2時間かけて行かねばなりません。

復興用の物資も、ダンプも、自衛隊もみんながこの1本道を通って通っていく。

いくら屈強な自衛隊の若者でもこれが3週間続いていれば疲労困憊です。

がんばろう・・・・

そう、みんながんばろうと思っている。
でも、一体どこから手をつけたらいいのか・・・この広大な大地の海岸線のすべての町が被災している現状。

その途方もない巨大さにおののいているのが情けない限りですが、私の現状です。

これからは時間との戦いになっていきます。先日オバゼキ先生とお話したのですが、慶応の学生をボランティアで夏休みまで全部岩手に送ってくださいと申し上げました。

もちろん単位はあげるのですが、このくらいの事をしないととても人手が足りません。テレビを見てお分かりのように残されているのは老人ばかり・・・・

考えようによっては東京は地方の優秀な若者を全国から集めてなりたっている訳ですから今度は優秀な若者を東北に送ればいい。

都知事にだれがなるのかわかりませんが、真剣に検討して頂きたいと思います。

ということで私はしばらく岩手に留まることになります。

では!

明日はおかちゃんのお世話で陸前高田にがれき除去の仕事を手伝いに地元の建設会社の皆様と行く予定です。

それから最後にボランティアでお越しになる若い皆様へ

ガソリンがかなり出回ってきたので週末は地元の方々の移動で大変な渋滞が起きます。先ほど書いたように細い一本道だけが頼りですので余計な車両は邪魔になるばかりです。

バスをご利用になるか、どうしても車でお越しになる場合は是非満席状態でお越し下さい。そしてできれば週末を避けてきて下さいね。

それから風邪気味の方は絶対に来てはいけません。ただでさえ体力が弱っている老人に致命傷になる恐れがあるからです。

水、その他は無理して持って来なくても大丈夫です。皆さんの分位は既に備蓄されています。

そしてバイクをお持ちの方。
是非お越しください。道路事情が悪いため車で入れない被災地も多く、電気がない世帯もまだたくさんあります。

バイクは道なき道を走れますのでこういう時大変便利なのです。渋滞にも強いのでバイク族の方、是非お手伝いください。

お越しになる節は行かれる地元の町役場などに連絡を御取りになり、できれば1週間程度滞在して頂けると有難いと存じます。

さて、ここからが我々の出番ですぞ。

参りましょう。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

19 comments on “岩手 震災現場
  1. QQQ より
    you tubeにGucci postをup

    今日のような内容のこともGucciさんが直接、動画を通して周囲に語りかえるべきです。柄じゃないとおっしゃりそうですが、国難ですので。期間を限定してお願い致します。

  2. taxes より
    Gucchiさん有難う

    被災地でのボランティア有難うございます。

    私達にもトラウマがあってこの写真を見ると思い出します。その節も助けて頂いたそうでグッチーさんの行動力に本当に驚きと感謝の思いです。

    グッチーさん達が怪我なく活動されますよう祈ります。気を付けてください。
    昆さんのこと大変残念でご冥福をお祈りいたします。

  3. ベルドン より
    現場

    早いな・・
    しかし・・
    陸路じゃ・・
    バイクか・・もっと・・情報を・・

    即席・・航路を・・開設しなければ・・
    ぐっちーさんのクルザーの方が・・
    役立つのでは・・?・・・

  4. 謝謝 より
    感謝

    ぐっちーさんの献身的な行動に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいになりました。
    感動しました。ありがとうございます。
    私も自分に出来ることを、精一杯やらせていただきます。

  5. 通りすがり より
    山田線

    先日JR山田線が盛岡から宮古まで復旧したとのことなのでこれを利用できるかと思われます。ただローカル線なので本数がまだまだ少ないでしょうが…。それでも鉄道が復旧できたのは大きいかと思われます。

  6. びとん より
    都知事選

    このままあの人が都知事になっちゃったら福島県民は暴動起こすんじゃなかろか。

    というか、今回だけ福島県民にも都知事選の選挙権を与えるべき。東京都にものすごく貢献してるんだもの。

  7. 匿名希望 より
    尊敬です

    凄いですね、ぐっちーさん。
    現地入りしてボランティア実行。
    サバイバル能力も持っている感じですよね。
    尊敬です。

    これまた釈迦の耳にナンタラですが、
    ご自愛くださいませ。

  8. Audley End より
    ぐっちーさん

    ボランティア活動、お疲れ様です。 復興まで長い長い道程ですので、どうぞ、くれぐれもご無理されませんように。

    また、大きい地震がありましたね。 気の休まる間がありませんので、心のケアも本当に大事ですね。

    福山雅治さんの『24時間ラジオ』の追加情報を宣伝させてください。

    「東日本大震災」被災地復興支援
    ニッポン放送 ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP
    『I\’m with U キミと、24時間ラジオ』

    4月9日(土)13時〜4月10日(日)13時
    ニッポン放送(1242)

    *募金箱は、ニッポン放送(有楽町)、正面受付に設置されています。
    http://www.jolf.co.jp/company/annai.html(地図)

    ゲストや番組の内容等について、オンエアまでギリギリ詰めていくとのことで、詳しい内容は公表されていませんが、福山さんが歌ったり、メッセージを送ったり、ラジオを聴いている方々から受け取ったメッセージをもとにしてのやり取り等、双方向の番組になるかと思います。

    これまで福山さんの番組では行われていなかったんですが、今回の『24時間ラジオ』では、公式Twitterが開設されました(アドレス @FUKUYAMA24)。
    http://www.1242.com/program/mthonsp/

    中継局について、訂正させてください。
    通常、福山さんの番組『福山雅治のオールナイトニッポン サタデースペシャル “魂のラジオ”(通称『魂(たま)ラジ』)は、一部を除いて、日本の ほとんどのエリアで中継されているんですが、今回の『24時間ラジオ』は緊急企画のため、24時間全部を中継するのは無理なところが多く、数時間のところもあるようです。 ですが、『魂ラジ』の時間帯は、全国、ほとんどのエリアで聴くことができます(9日(土)23時30分〜1時)。

    そんな中、TBCラジオ(東北放送)さんが、9日(土)13時〜10日(日)13時の間、深夜4時〜朝7時を除いて全て放送されるという、嬉しいお知らせがありました。(※土21時台にニュース中断(10分間)あります) 被災された方々に、届くことを祈っています。

  9. より
    救援

    ぐっちーさんの行動力はすごいですね。
    何か危機的状況があったら、できることを最大限に走ってくれる。
    エネルギーに溢れて。
    みんなで自分にできることを。
    ご無事をお祈りしています。

  10. Capri より
    頼むぞぐっちー!

    引続き、メッセージを発信しながら現地でのご活躍を大いに期待しています。

  11. T.T より
    地震

    関東でもかなり揺れましたが大丈夫でしょうか、海岸近くに居たらすぐ避難してください。津波警報出ています。

  12. ベルドン より
    地震・・大丈夫・?

    敵は手ごわいな・・・

  13. ぽぽ より
    ぐっちーさんありがとう

    あーじゃねーこーじゃーねー言ってないで現場で動いてるぐっちーさんを尊敬致します。
    私も行きたいのですが、仕事もあり、募金しか出来ない自分が歯痒いです。
    ぐっちーさん頑張って!

  14. 太郎 より
    昨夜の地震・・・

    昨夜、強い地震がありましたが大丈夫ですか?

    千葉県在住ですが、かなり揺れました。

  15. st より
    写真

    写真を見てると、言葉が出てきません。

  16. haka より
    びとんさん

    あの人がこのままでも
    何の暴動もおきませんよ。
    逆にすっからかんがそのまま
    居座り続けることの方がよっぽど
    暴動の引き金になりますよ。

    少なくとも天罰というのは
    日本人全体に対してという言い方だったのは本人も釈明してますし。

    あの立候補者みていても
    現都知事のほうがよっぽどまともですよ。
    こういう有事の際は。

  17. Audley End より
    福山雅治さんの『24時間ラジオ』

    更に追加情報を告知させてください。

    なんと、全国から、「radiko」で放送が聴けるそうです! びっくりしました。
    「radiko」は、パソコンやiPhone、スマートフォンなどでラジオ番組を聴くことができるものなんですが、聴けるエリアが限られています。 今回、東日本大震災への緊急対応として、関東局(ニッポン放送含む)を4月11日まで、全国に開放。 『24時間ラジオ』を全国どこからでも聴いていただくことができます!

    http://radiko.jp/
    こちらにアクセスしていただき、トップページの上部にある「ニッポン放送」をクリックしていただくと、放送を聴くことができます。

    『24時間ラジオ』の公式Twitterのハッシュタグも決まりました。
    ♯FUKUYAMA24 です。

  18. durian より
    新学期

    この際日本の学校は、9月始まりにすれば良いと思います。
    それまでの長い休みの間、元気な人はボランティア活動をしてもらったらいい。
    来年からも新学期は9月ということで。

  19. yanaken より
    あえて言わせていただきます。

    中央の優秀な若者を地方に送るって。
    文化大革命? 下放?

    今の日本なら個人の意思を尊重してください。
    ぐっちーさんほどの方であれば福島、宮城を放棄して他地域に移住する案も提言してください。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。