2012/05/25 19:02 | マーケット | コメント(120)
スカイマーク・・・・頭は大丈夫か?
なんでもスカイマーク(乗るなといったのに・・・)に乗ったらこれを見つけたよ、という話。どれどれ、と読んでみると・・・・・・絶句ですな。
全シートポケットに入っているそうなんで、一社員の、あるいはコンプライアンス部門の一部長の独走、ということはないんでしょうね。
可能性があるとすると
1.十分料金が安いので乗客は人間とは思っていないので、サービスする気ははなからないよ、と宣言をすることにした(そのくせ有料で飲み物は売る)。
2.CAに対するクレームがあまりにも多いので対応しきれず、苦し紛れに出した。
3.アメリカのMBAかなんかで生半可な知識を持ったばかが勝手に書いたらとおってしまった。
4.社長が本当にあほ。
の4つです。
1.でのっけから客室乗務員が収納の援助をしないと宣言。
2.ではお客様とため口をたたいても文句言うな、と書いてある。
3.4、ではいわゆるドレスコードやグルーミングの基準がないので見てて不愉快な格好をしていようが文句言うな、と書いてある。
5.では客室乗務員の私語(無駄話)は保安上必要なものだから客は我慢しろ、と言っている。
6.はそうだろう。
7.もまあわかる。
8.はすごい。前代未聞。お客様に対し苦情を一切言うな!! 当社は関知しない!!
と宣言しているわけです。
こっちの仕事は飛行機を飛ばすだけだ、というわけですから客はカーゴと同じです(笑)。
国土交通省は免許、取り消した方がいいと思いますよ。
要するに人間を運んでいるつもりはなく、君たちは牛か馬、もっと言えば貨物だといわれているわけで、「安全で快適な」運行の対極にあることを宣言しています。
こういう会社を
「反社会的勢力」
と呼ぶのですよ、いやまじで。少なくとも上場廃止くらいはあたりまえ。
本当の理由はたぶん上記の2 あたりなんだと思うけど、この内容で稟議をとおってしまう会社の飛行機には乗るべきではないし、まして株なんて絶対買うべきではないと思います。アメリカならこれで訴えられますね。乗客から訴えられる可能性もあるし、航空会社としての価値を著しく毀損したという株主からの訴えは100%あり、です。で、負けます。
私がスカイマークの役員なら最低このくらい書かせますけどね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご搭乗の皆様へ
日頃よりのご愛顧を感謝申し上げます。
弊社はより安い航空料金をお客様に提供することこそが最大の顧客サービスである、という理念を持って設立され、日々努力をしております。
つきましては、様々なサービスなどで他社様に比べ、至らない点は多数あると存じますが、なにとぞご理解賜りたく存じます。
今後ともより安い航空券の提供に努力して参ります所存でございますので、どうぞご理解のうえ、またのご搭乗をお待ちしております。
なお、各種クレームにつきましてはお客様相談センター電話・・・・・・もしくは消費生活センター電話・・・・・にご連絡頂ければと存じます。
CEO
ぐっちー
細かく書けばリスクヘッジできると考えているあほ役員がいるんでしょうね。
でも、これ、客にケンカ売ってるのと同じです(笑)。
あー、久々にいいものをみたわ・・・・
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120 comments on “スカイマーク・・・・頭は大丈夫か?”
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うーん、正直なことを書いていていいのではないかな。そのとおりなんだから、それを笑ったり冷やかすのもどうかと思うがな。
それが嫌なら、乗らなきゃいいということではないか?ワシだったら絶対乗らないがな。スカイマークは、それでなくても問題が多くて恐るべしだよ。
嫌なら乗らなければいい。
それでこの航空会社が淘汰されるならばそれまでのこと。
少なくとも国土交通省などが口を挟むことではない。
役所は安全面だけを監督すればいいの。
過剰コンプライアンスがどうこう言うくせに、今回の記事は客観性がないんじゃないの。
だいたい日本人はいまだに「お客様は神様」だと思っているから、低価格サービスでも過剰な要求をする。
そんな感覚で乗られたら格安航空なんて絶対成り立たない。
ドキュソな客は下手に出ていればつけあがる。
会社としては敢えて強い口調で書くことでそういう客を一切排除したいってことでしょう。
いずれにしても、乗客が好きな航空会社を選べばいいんだから、こういう航空会社があってもいいだろ。
従来の航空会社とは・・
異なるサービス・・
チェッカーが居た頃・・
黎明期だったのか・・
サービスは真っ先に・・チェッカーを間引き・・今は遺骨さえ・・見つけられないか・・
以前のサービスにノスタルジアなら・・
自家用機・・
制服はビキニ・・
ぐっちー自家用機サービス・・乗りたい・・一回目は無料サービスクーポン・・乗りたい・・・!!
どんなに安くても乗りません!
飛ばすアホウに♪、乗るアホウ♪
飛ばさなきゃ損損♪、乗らなきゃ損損♪
乗らなきゃいいんですよね、ホントに…
飛行機には乗る機会は無いと思いますが
手荷物の収納場所はどうなっているのでしょうか?収納の仕方が悪かった場合は乱気流時に荷物が飛びまくり怪我人が出るのではないかと心配になります。これも乗客同士で話を決めろと言う事でしょうかね・・
これが「より安全に」を目指してる会社の
口上でしょうか
ご利用される方は良い保険に入ってから
搭乗しましょう
責任者が言うべき時に、言い、状況によって部下をきちんとかばわない事なかれ主義だから、現場が荒れてつきあげでこんな文章をとうしてしまうんでしょう。 信じられないような乗客がいて、機長とかコックピットの人は何もしてくれないのでしょう。 20kもある荷物を上げろとか、手伝えばこすって傷をつけたろとか、泣かせっぱなしであやそうとしない親、シートベルトをいつまでも締めない人、トイレにトイレットペーパの芯をすてる人等など、どっちもどっちの凄い機内風景が想像されます。 外国修学旅行で学んできたのは行儀の悪さだけかと言いたくなる時もありますから。
いずれにしろ我国の草食系管理職文化のなれの果でしょう。 なにせ本家の政府や外務省が頼りにならない。
1.日本海域で遭難にあった船員の拾い上げは、国籍国でおこなうように。 日本はしません 2.日本近海通過の船舶に対する警告は船員にまかせております。 ”でていけえ”もありです 3.チョンマゲも許可しています 4.係り員の服装は各自、闘争しやすいようにまかせています 4.日本の漁場を侵犯した場合は、警告なく衝突して沈没させても文句は言わないように。 5.逮捕後の取り扱いについて文句を言わないように。
と詰め腹をきらされら海上保安官の仲間は、中国向けにサービスコンセプト原案を作っている最中では?
要は「安くしてんだからグダグダ文句抜かすな」と言う事なんでしょうね…。まあ安かろうなんとやらの典型かと。納得済みで乗られるんならそれはそれで構わないかと。後は選んだ側の自己責任ということでしょうな…。
まあ当方は乗ったことないから実際どうなのかは分からないですが…。
すんごいビックリした〜(笑)
いやーヤケクソな感じもするけど。
絶句・・・
いいもの見せていただきありがとうございました。
スカイマークへの思いを新たにいたしました。
片手で数えるほどの回数しか乗ったことがありませんが、毎回どこかでムッとした思い出が残ります。
そういえば地上職員とCAの言うことが違ったこともありましたっけ。。。
以前働いていた会社の関係者がここの幹部になっていたことを知り、それ以来乗らないことにしておりました。
相変わらずどころかこれじゃサービスの質が更に低下していること必至ですね。
コンビニですら、スカイマークよりもサービス規定は厳しいですよ。
ケンカを売っていますね。不愉快な文章です。スカイマーク擁護派だったんですが、こんな調子では、いざという時のサポートも信用できません・・。年に数回はお世話になっているんですが、高くてもスターフライヤーにしようかと思います。
こういったエントリーを見かたのでスカイマークを評価していると思っていたのですが、最近すっかり意見がお変わりになったということですね…。
http://guccipost.jp/cgi-bin/WebObjects/12336a3d498.woa/wa/read/123a185eeea++8+/
SKY☆ ゼッてー乗らねー。
注1)我が家では丁寧な言葉使いを義務付けていません(笑)。
もともとスカイマークには、乗る気は
無いのですが、これはすごいですね。
私が受けたイメージとしては、
「うちは、料金が安いので、満足な
社員研修はできません。 安い給料しか
払えないので、質の高い人材は雇えません。
だから我慢してくだい、お客さん」と
言っているように思えます。
まあ、最近は変なお客も増えているので
大変かもしれませんが・・・
でも、CAがあまりにひどいと、飛行機自体が
大丈夫なのか? 落ちないか?と
心配になってしまいますが・・・
私はへそまがりなんで、スカイマークに好意的に読んでみました。
1.収納は自助で、ということでしょう。客室乗務員は他に仕事があるんだから、と。
コスト削減>客の快適性 ですよ、と。
定時運行に影響がある状況では全力で援助してもらえるでしょうし。
2.安全>礼儀 ですよ、と。まぁいいんじゃないですか。
3.4.コスト削減>身だしなみ ですよ、と。いいじゃないですか。
5.保安業務>(もしかすると無駄口)>接客 ですよ、と。まぁいいじゃないですか。
6.7.はぐっちーさんに同意。
8.「機内での苦情」は受け付けない、と。定時運行>機内での苦情処理 ですよ、と。
苦情の内容が、安全に関わるものの場合は優先されるでしょうから、いいじゃないですか。
安全最優先、次に定時運行とコスト削減を優先、客の快適性はその次、と。
安全が最優先されている限りは、この順序でもいいと思います。公開している点も評価すべきです。普通の神経でこれはできません。炎上マーケティング的戦略ですけどね。
この書きぶりのために、minot さんのように不愉快に思う人が出ている状況もあるのだとすると、問題ですね。ちなみに私は不愉快さは感じませんでした。
むしろ福島第一原発を思い出すと、安全優先、その次にコスト削減優先のはずだったのに、いつのまにか順序が入れ替わっていないかを経営陣がどうやってグリップし続けるかが重要です。様々な場面でコスト削減最優先の誘惑に駆られるでしょう。経営陣は工夫の限りを尽くして、この順序を守ることに腐心して欲しいです。
例えば、本来なら客からCAに伝わるはずの安全運行に関わる重要情報が、8.を読んだ客が萎縮したために伝わらずに結果的に事故に繋がる、というようなことがあれば、これは大失敗ということになります。
逆にため口を覚悟して乗機したら、「ご搭乗ありがとうございます」とか頭を下げられたのでうれしさ100倍だった、ということなら、スカイマーク広報部の作戦勝ちです。
いずれにせよ、私は乗りませんが
よく乗りますけど不愉快な思いしたことないんでなんとも…
しかし最初の頃読んで以来読んでなかったのですが文面がえらく変わった気が…
まぁ話しかけたら日本語が通じないってことはありえますね。
夜行バスより安いので荷物扱いで当然でしょう。
荷物でも壊れたら文句言えるわけで。
ところで海外のLCCはこの辺どうなんですか?
金融機関に相続関係の手続きをすることがままあるのですが、今日のブログを見て、都内の某信金の本店の融資担当を思い出しました。
それは非常識極まりなく、こんな無能かつモラルの欠片もない対応していて、きっと訴訟を沢山抱えているんだろうなと思ったものです。
金融庁も、よく業務停止処分にしないもんだ。
グッチーポスト立ち上げ当時のぐっちーさんの怒りもよくわかります。(笑)
まさしく金融業界のスカイマークですよ。(笑)
銀行業務を行う会社は、その数が多すぎて、能力やモラルの基準をクリアした人材を集めれないところが結構あるのでしょう。。
スカイマーク安さにつられて乗ります。
乗ったら、目を閉じてひたすら寝ます。
朝一番の飛行機でもなぜか遅れる航空会社。
『安いんだから、出発1時間前に来い!ボケ!』
と言う一言が抜けていますよ。
JALは乗ってリラックスできますが、スカイマークはアルバイトのような職員でイライラします。
先日も前席の若い夫婦が小さな子供を連れて乗っていて、子供の席は取って無かった。
しかも通路を挟んだ席で旦那の横が空席。で離陸後、その席に子供を座らせたら、ダメだっていわれたようで、その子ずっと通路に立っていた。着陸時には抱っこしてたけど。
何で!と思うCAの仕打ちに後の席からCA蹴飛ばしたくなりました。
荷物だって事は、以前から理解していましたが、地上職員の荷物検査誘導も醜いし、安いからすべて我慢なんでしょうね・・・・。
これって、某米系のあの会社やこの会社のやっている
ことを明文化しただけのような気もしますが(笑)
Fはお客さま、Cはヒト、Yは貨物。
FedExのパッケージの方が丁寧に扱われている気がする
貧乏旅行者でした。
逆に言えばそれだけ飛行機の技術が上がったということ、
昔は厳しい訓練をして高い技術を要求されたのに対して、
今はそれほど訓練をしなくても安い人材を使っても、
同程度の安全を確保できるという自信の現れでしょうか。
AKB48というのは、いつも下着姿で歌を歌っている印象があるが、
こんなグループは、きっと日本で初めてではないか?
昭和の時代では、考えられないことである。
宮沢りえのヘアヌードが、日本中を巻き込んで社会現象になったのが、とても昔のことに思えてくる。。
日本では、サービスは無料だと誤解している奴が多いから、このくらい書いておいて問題なし!立派なサービスを望むなら、ちゃんと金を払いましょう!
馬鹿丁寧に接客してもらって虚栄心を満たしたい人は、JALなりANAなり乗ればいいじゃん。
たくさんのコメントありがとうございます。ご指摘の通り、この会社、1996年まだできたばかりのころは結構がんばっていたんですよ。それがいつの間にこんなことに・・・・というつもりで書いていました。
一方さんざん悪口を書いたJALは倒産してから本当によくなった、と思いますよ。まだまだですけど、当時からみたらはるかによくなった。
結果的に問題のある社員を一気にクビにできた、ということでやる気のある人材だけが残された、ということです。
そして、会社というのは規模が大きくてわかりにくいのですが、経営者が間違えば飛んでもないことになるし、良い経営者に恵まれれば素晴らしいものにもなりうる、という良い例として今回取り上げたものです。
会社も、社員に手を焼いていて、首にしたいがそれも出来ず、飛行機飛ばすのを止めたい(=会社潰したい)
↓
業績悪化させたい
↓
客に乗らせたくない
↓
客にケンカ売る
↓
ケンカしに、客が乗る
↓
マスコミが騒ぐ
↓
国土交通省が、さて、どうする?
嫌なら乗らなきゃよいのです。個人の自由です。私も乗りません。でもとにかくこうゆものをわざわざ客に読ませるように用意しているその精神構造にあきれかえるだけです。だから不快なら乗らなきゃいいのです。
安全面で問題無ければ、これはこれでありじゃないかな?
高いお金を払って飛行機に乗るのならともかく、安いお金となれば何かが欠落する(と想定する)のは当然のことで、それがサービス部分ですよという宣言であるというだけ。
で、それを明文化しておかないと分からないバカが多すぎるので明文化しているだけの事でしょう。
(そうする事が収益につながるかどうかは別問題。だけど、誰かが日本人の「お客様は神様です」信仰をつぶしてやる必要はあるので、そういう意味では先駆者の辛い所かな)
LLCは、バスと同じ感覚で乗らないと駄目ですよ。
それが嫌ならお金を払えば別のオプション(別の航空会社)があるのだから何が問題なのかよく分からない。
ここまで会社の立場をはっきり言ってくれれば、逆に分かりやすくていいとも言える。
客は黙って乗ってろ!っていうのもまあ有りと言えば有り?おまえら荷物だ!でも大切な荷物だからしっかり運び届けるぞ!っていうなら、まあ黙って荷物になっているのも有り?
でも安全性は重要だからね、接客はともかくとして。実際は連動しちゃうのかな…
スカイマークに関係ないことで済みませんが、ひとこと言わせてもらいます。
大井原発で反対派が勢いづいてます。再生エネルギー、いいではないか、原発再稼働なんかやらずに、一度関西でも計画停電をやった見たらいいさ。
電気は止めるな、料金は上げるな、原発は止めろetc,受給側は自分勝手なことを言いやがって、その電気はどこから来るのか分かってるのか。福井県知事の言い分はよく分かる。橋下も自分に都合のいい、調子のいいことばかり言っているよな。いかに電気が有りがたいかを知る上でも、計画停電を是非ともやって欲しい。
太陽光発電で騒いでいた孫さんどうしたんだろう。今週の週刊新潮読んだ方がいいよー。太陽光発電で損する確率は7割だって。何しろ個人ならやめた方が賢明だそうだ。原発辞めて、自然エネルギーに転換するというドイツの実態は悲惨らしいぞ。
高級ホテルのあとだとまた格差が激しくて面白いですね。
ミクロでは書き方一つの問題であり
マクロでは一時が万事という見方も出来、味わい深いです。
個人的には、色んな会社が存在できる自由な社会体制っていいよね って話に取っておきます。
航空会社は他にあります。選択できる訳です。
スカイマークは何度か利用したことはありますが、不満はありませんね。
それよりもマナーが悪質な客が随分といるのだと思った程度です。
どうせ書くならTDLについて書いてもらいたいです。
スカイマークって使った事ないんですが、こんな笑わしてくれるレベルとは、、、
さておき、スペインの方が先に飛ぶなんて事はあるんでしょうか?
メールでもブログでもいいのでご教示ください。
まあ、賛否両論でなかなか面白いですな。
それで、質問なんだけど、6.の幼児の鳴き声の苦情に対して、まともなANAとかだったらどう対応するのでしょうか?
その親に泣かせないでくださいというのか、それともトイレにでも閉じ込めるのか、もしくは苦情者にファースト・クラスに移ってもらうのか、それとも・・・・。おそらく、マニュアルがあって対処方法があるのでしょうが、閉鎖された空間で幼児の泣き声は、結構煩わしいと思うが。誰か教えて下さい。
いや「乗る」「乗らない」はまた別の問題で、本質は「面白いか、面白くないか」だと思いますよー。
何となくツっこむところがズレているような気がしましたのでコメントしてみました(笑)。
ここまで本気度が分かると、本音と建前が、懐かしくもありますね!ps来月からメルマガ申し込みします、ヨロシクです。
JAL、ANAにすればいいという
他人事的なコメントは、
実際 事故が起これば巻き込まれない
とでも思っているんでしょうか?
激安!「賞味期限切れ食品スーパー」…当店では、販売した商品で、お客様がおなか痛い痛いと苦しまれても、一切関係ございません。関係無いので、もちろん責任はありません。店員には、双方の国籍に関わらず、お客様の質問を理解出来るような教育は一切しておりません。店員の接客態度については、お前達の好きなようにしろと言っております。店内での価格表示と、レジ打ち店員の最終販売価格が違う場合がありますが、レジ打ち店員の指示に従っていただきます。店内での苦情は一切受け付けません。
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若い子が多ければはバイキング、デートならはホテル、貧乏な時は王将、それぞれに合わせて選択肢が多いのは良いことだと思うけどね。
独自性の無い会社が一番問題で、これが特色ならニーズが有ると思うけど?
安全に目的地まで行けるなら無問題!
こういう会社、面白くて結構好き。
ここの社長、「5つのNO」で名を馳せたSTEPって会社の末路を知らないのかな?
温故知新というほど昔でもないのに、馬鹿は死ななきゃ〜治ら〜ないっ、とくらあ。
まあ、小沢は終わったと思いますね。ひたすら政局に持ち込み、日本の政治をダメにして、壊しまくって来た男・小沢は、そのことを分かっていないし、分かろうともしない。
馬鹿なマスコミは、相変わらず小沢を持ち上げて騒いでいるが、いい加減にしろ!と言いたい。この男がやって来たことを、冷静に振り返ってみろよ。この男がやったのは、ひたすら政局で日本を振り回して、壊してきただけだろう。
野田首相の求めに応じて、輿石の顔を立てて会談を受けてやることにしただと、馬鹿もやすも休み休み言えよ。お前はただの一民主党議員、相手は民主党総裁で、総理大臣、どう考えても格が違うだろう。チルドレンを引き連れて、さっさと離党して新党でも何でも作れよ。
さあダービーですな、これを東京優駿とも言います。皆さんは当然知っていますよね。
でもって、予想はオーソドックスに行って、ゴールドシップ、ワールドエース、フェノーメノ、この辺でしょう。ゴールドシップ(金の船)というのは名前がいいねえ。まあ、これに押さえとしてグランディツァあたりでしょうか。天気もよさそうだし波乱は無しと見ます。
搭乗員がタトゥー並びに刺青を入れていて、
万が一お客様に威圧感を与えたとしても、
当事者間の問題で有り、
当社は一切関与致しません。
そのうち、こんな事とか言い出しそうですね(笑)
似たような文面みたことあります。
100円なんだからそれなりデスヨ、的な文章。
100円ショップならアリと思いますが、航空業界ではちょっと・・・
牛丼が行き着いた先ですねw
航空業界で、これをやられるとこうなるんですね。
貧乏学生だった10年ほど前、ピックアップトラックの荷台に、世界中からの客と一緒にぎゅうぎゅう詰めにされて、カンボジアを旅した時の記憶がよみがえりましたw
氏は、一を聞いて、十を知れ、か。
色々と連想しますよね。
真面目な人は思いつかないかもしれないが、風俗店の店内掲示として見てみると、笑える。
>「反社会的勢力」
これは、そうやって読むと、そのとおりなのです…
裏から表へ出てきたか、と…
飛行機は、国の安全規制が厳しい
スカイマークでも 一応安心。
夜行バスは、国の規制が甘い
電鉄系でないと怖い。
スカイマークも、羽田沖事故、御巣鷹山 かつての日本航空の危険率より上かもわかりませんが。
それこそ、お客の選択でしょう。
それから ただ文章も書き方ってものがありますが、言いたくなるよな〜って客もいるのでしょう。
田中角栄の秘書だった早坂氏ですが、全日空で離陸の際、
座席の背もたれを戻さないで客室乗務員と口論し、
出発遅らせたって事件もありましたから。
他国では逮捕されるような客もいるのでしょう。
安ければ、客層も落ちますし。
マンダリンあたりのバーで飲んだくれて、ボロエアラインの悪口書いてる場合じゃあありませんぜw
今回はマジ難しい〜
定石通りなら皐月賞の上位馬だろうけど、追い込みで決まったレースは、あまりあてにならない。
とはいえ内田のゴールドシップははずせない、ユーイチはちょっと今回は無理でしょう、ここ一番はいつも弱いw
本当はグランデッツアを本命にしたいとこだが、池添じゃあねえw
前のレースでケチつけたし・・・
岩田の?も怖いけれど、ここはプレッシャーに強い外国人騎手w
トーセンホマレボシ!
乗ってる池江厩舎でどうよ!
PS
オバゼキ氏なかなか競馬知ってますな〜
グッチー氏負けてますぜw
これだけ挑発的(読むと笑うしかない文章、笑わなければカッカしてしまうから)な掟を各乗客に知らせる、もとい「通達」を告知する企業がCAを乗せているのはムダではないでしょうか。何も答えない何も手伝わない…
と釣られるように書いてしまいましたが、ちょっと視点を変えます。
航空会社の株だけは買ってはいけないと米国の株式投資アドバイザーの本に書いてありました。カッチョいいけど儲からない、自戒の文章です。
航空会社は遅れようが何だろうが「安全」を保つことが至上命題。だいたい、事故が起こって3年たつと同様の事故が連続すると柳田邦男氏は主張しています。対策を練って各部署・社員に浸透させて事故発生原因を撲滅しても、3年経つうちに「慣れ」が生じ慢心から意識しない手抜きとなったり、その部署を熟知した人間が異動し、文書となった対策の裏を知らず表面を形だけなぞる後任が増えるからだそうです。
仕事は前向きに楽しくありたいし、その前提として「安全」と次に「正確さ」が会社のトップから新入社員まで徹底していればスカイマークのような文書は不要なはず。墜落しなければいいですねぇ、ホント。
情報を得った上で「価値」を判断できることと、たんに価格だけで価値を決めることは大きな違い、そう考えました。
スカイマークのwebにも同様の文章は掲載されているのでしょうか? これ、未調査です。自分では乗りませんけど。
今回の記事を見て世界の航空機や米軍兵器で中国製安物パーツを多用というニュースを思い出しました。
こういう安物部品って最初は問題なく検査に通ってしまうのですが、一定期間を過ぎるといきなり前触れもなく壊れるそうで(電子機器は特に顕著)我々がサービスの質で航空会社の安全性を測ってるのを尻目に水面下では航空会社全体で想像も出来ないほど恐ろしい事態が進行しているのではないかという危惧を覚えます。
最近では世界中の車メーカーも積極的にこの手の安物に手を出してるそうで、そのうち高額商品も低品質で爆発炎上が常態化するようなお金で安心安全を買えない社会が到来するのかも?
まあ素人の勝手な妄想です。
これじゃファーストフードのバイトのほうがまだ接客態度マシですね(笑)
もしかして、ファーストフードのバイトより待遇悪いんだろうか…
日本人のサービスの質に合う客室乗務員を確保できなかったんですかねぇ…
飛行機が嫌いなので、まだ数回しか乗った事ないけど、
そんなワガママいうどうしようもない客とか見かけなかったけどなぁ…
もちろんスカイマークじゃなかったけど(笑)
これが世界基準のサービスなんでしょうか?
絶対スカイマークには乗らないでおきます…
「安さのためにサービスを削減する」
という方針はわかりますが、
あまりにも書き方が馬鹿すぎますね。
管理職の質が低い、なによりもコスト削減が第一、常識がなさそう、って時点で、あまりにも怖くて乗れません…
予約する時点で、この文章が出てくればまだしも、飛行機に乗ったらポケットに入ってました。では,反則だと思いますよ。
貧乏はどうせこれにしか乗れないのだから黙って乗っとけって感じね(笑)
ま、それは良いとして、航空機の整備までこんなレベルだと恐いね〜
スカイマークなんて糞会社だからもともと乗らんけどね。乗らないリスクの方が低いね^^
米国在住のとき片道69ドルという安さと時間につられてハートフォードからオーランドまで「あの、伝説の」Value Jetに乗った。
飛行機そのものは快適だし、座席が少し狭いがグレイハウンドよりは快適だった。CAも、ポロシャツのオニーチャンたちが、その日の気分で一発芸やギャグを飛ばして客を笑わすというおまけ付き。
あー快適だし、安くてよかったね。と翌週に(週末を挟まないと上の激安料金にならない)自宅へ戻り、さらに翌日の夕方CNNを見ると、飛行機事故の話!。空中爆発してエヴァグレードに墜ちたのは、あのValue Jetじゃないですか?それも、後でわかったのは、私の乗った機体だったというおまけ付き。
それから、LCCは遠慮しています。
LCCのビジネスモデル、CAの主業務はお茶汲みでもないし一度海外のLCC乗ってみたらわかりますよ。
知識ないのにこの記事はひどい。
注意書き、まじめに納得して読みました。
客層に対応しているだけの話で、ごく全うだと思います。
別になんの疑問も不快感も感じませんね。
ふだんから、この程度のことを宣言しておきたいような、人間の屑どもを相手に仕事をしていますので。
そういう世界のほうが実はおおいでしょう。ここにコメントしている方々の大半もそうだろうと思います。
明文化されないと行動を抑制できない輩が多いという事なのでしょう。内容自体人として当たり前だよね。というモノでしかありません。
書かれた文言を、自分語に翻訳したときにだいぶ(勝手に)膨らませてる部分があるような。
拡大解釈で一番悪い想定で「こういうことですよね」って言ってる印象を受ける。
実際スカイマークを使ったことはないんだけど
そんなにCAは変な服装で乱暴な言葉遣いなのでしょうか???
そうじゃないなら特に問題ないと思うんだけどなあ。
2,3,4は個人的には面白そうでいい感じ。さぁ今日はどんな格好の子がいるかなって、乗る楽しみが増える。黒ギャルとかキャバ嬢風とか腐女子風とかバリキャリ風とかいろんな人がいてもいいとおもう。
こんなもの、低価格サービスではよくある。
わざわざ記事にして取り上げるほどのものではない。
筆者の無知をさらけ出しているようなもの。
航空会社が責任を持つのは客の安全だけでいい気がするし
快適かどうかは値段相応で問題ない気がするんだけど、どうなの?
強い口調で「機内でサービスはしません」って言ってるだけでしょ。
夜行バスの飛行機版だと思えば、妥当なんじゃないでしょうか。
俺はこれを見てこの航空会社が気に入りました。まあ高くて過剰なサービスを求める人は別のところにのればいいんじゃないでしょうか。
LCCならまだ許される部分はありますが…。
LCCより乗務員教育がなってないことを公にするってどういうことなんでしょう。
その程度のこと教育できずに緊急時の教育ができてるとは思えませんね。
安いから許せといわれても、数席以外安くないのに。
JALANAと似た価格でこれっていうのは…。
先日、アメリカン航空でNYまで行ったのですが、聞きしに勝るサービスのひどさでびっくりしました。スカイマークのが10倍いいですよ、本当に。
で、アメリカの国内移動でLCCとされるjetblueにも乗ったんですが、よほどjetblueの方がサービスがよかった。無料の飲み物とお菓子が出てきましたよ。同じ路線のアメリカンは、何も出なかったけど(笑)。
スカイマークのサービスは、JAL、ANAに比べれば劣るけど、料金を考えれば当たり前。米系レガシーよりは、よほどまし。それに、航空機は安全が命だから、どんなにサービスが悪くても事故を起こさない航空会社が最良ですよね。
まぁ料金なりのサービスですよ。
確かに日本語通じないへんてこりんなCAも中にはいますが、別にサービスを求めて飛行機に乗っていませんし、私的にはサービスは必要ありません。
別に読んでも不愉快にもなりませんでした。
「そういう会社」だと初めから思っていますので。
基本的に低料金=最低限の旅客、であるにも関わらず、サービスがどうのこうのと言ってくる客があまりに多いからわざわざこうした掲示があるんでしょう。
スカイマークは安全に対して厳重注意を受けるような会社であるからすべてを擁護するようなことは出来ないけれど、これはこれで納得できるやり方だし、これにいちいちケチをつけるほうがモノの道理を理解できていないほうが気がしますよ。
最近スカイマークに乗りましたが、最低限不愉快にならない程度の接客だったし、あれで気分が悪くなるならハナからJALなりANAなりを選択すりゃいいのです。
何の問題がある? 低価格で乗客にとってあまり重要でない(私自身、荷物収納は自分でするし、それ以外に乗務員に何かを頼むことは先ずない)ことをカットした、大変効率の良い考え方だと思った。
それを理解しないで利用すると他の客にも迷惑になるから、きちんと説明しただけのことだろう。それが気に入らなければ他の会社を使えばいいだけのこと。
それすらを理解せずにただの悪口を書き連ねたブログ主は、かなり理解力の乏しい人だと言わざるを得ない。
言葉使いとか苦情対応とかの、
指導に使う時間や
指導員の人件費のカットが目的でしょう。
CAは保安要員なんで、安全管理等の
訓練指導をきっちりやれてれば良いと思うのだけど。
> 8.はすごい。前代未聞。お客様に対し苦情を一切言うな!! 当社は関知しない!!
全体的に拡大解釈のしすぎかと。「機内での」苦情は受けない、と書いてあるし、スカイマークのカスタマーセンターへ連絡しろと書いてある。
船でも飛行機でもそうだが、運行中、乗客は運行責任をもつ者の指示に従う義務がある。その基本的な決まり事があった上でのサービスである。
どんなにコストを削ろうが「おもてなし」だけは削ってはいけないという商人の教訓・鉄則がある。
が、おもてなしを受けるのは客の当然の権利だと主張することはまた別の話だ。
これはこれでアリって意見があることにちょっと驚きました。
もちろん人の考えは千差万別ですが...
サービス云々の前に、もう人としての感覚の問題で、
客に対して失礼だと思うのです。
ただ、現場のスタッフの意向ではなく上層部というか、
きっとトップの指示によるものだと想像します。
ウチの会社も似たようなことがあるから。
搭乗員の私語とかマナーがコスト削減に繋がるとは
思えないのですが、これもコスト削減の理由なのでしょうかね。
そもそも自分が搭乗員なら客に少しでも快適に過ごしてもらいたいと思って、客の前では色々気をつけようと思いますね。
もし
「そういう基本的なことすら出来ない、普通の教育を受けてこなかった人達を低賃金で雇っている」
という事ならコスト削減に繋がりますので納得できます。
国内線なんて乗っても2時間でしょ。
別にいいんじゃない。
おまえのあたまがだいじょうぶか?
安全遵守なのに免許取り消し?
証券取引法も取引所上場基準も違反してないのに上場廃止?
規則理解しないで感情で何もかも決めんな
アメリカ人の友人に見せたところ、で?何が悪いの?と言いました。
別にこんなの普通だそうです。。。(苦笑)
国土交通省の2010年プレスリリース
「スカイマーク社に対する業務改善勧告について」
http://www.mlit.go.jp/report/press/cab10_hh_000025.html
(抜粋)1.安全管理体制について
運航安全上に支障を及ぼす可能性のある事象が社内で把握されているにもかかわらず、適切な是正措置が取られていない事例が認められたため(略
なお、同社の報告書では改善済みとのことでしたが・・・組織風土はそう直ぐに変わるのでしょうか・・・
私は顧客の異常なクレームから従業員を守ることのできるすばらしい会社だと思いました。
こういった文面を読んで、腹が立つ人が多いのは、まだまだ低価格を最優先したサービスが日本には少ないと考えられます。でも、今ここで文句言っている人も数十年後には慣れて文句が出なくなる気がします。日本の経済に未来が見えないから…。
たとえ話ですが、
飲食店AとBがあり、店Aは基本セルフサービス、店Bは店員が丁寧に接客します。店Aはセルフによって人件費を削り、その代わりに商品の価格を下げ、低価格を武器に売上を伸ばしています。一方、店Bはセルフではないので店員が水を持ってオーダーを取りに行き、常に客に低姿勢でサービスします。店Bは社員教育にお金と時間を掛けているため、サービスは上質ですが、その分、商品価格が高くなり低所得者層を集客できていません。
そこで店Bは店Aと同じようなセルフサービスを導入し、価格競争を仕掛けました。
数日後、店Bの常連からクレームが殺到し、売上が下がりだしました。
客「なんだセルフって、水も自分で持ってこなきゃいけなくなったのか?もう駄目だな、この店、客をバカにしている。」
店B(ええ、店員の数を減らし人件費を削ることで商品価格を抑えました。トレードオフです。よく考えてくださいよ、店Aと同じことをしているだけです。よく考えてください。でも、そんなこと公言できませんけどね。)←ここをスカイマークは公言している!!
ここで大事なことは
「店Aは最初からセルフのため、文句言われないが、店Bはセルフに成り下がったため、文句を言われるようになった」
最後に、私個人の意見としては、最後は時間が解決するレベルだと思っています。今の日本人にとって、スカイマークの文言は少し刺激が強いのでしょうね。
飛行機に何を求めているのか疑問です。
おそらく、飛行機が特別な存在だという古いイメージが残っている人が多いのでは??もしくはスカイに好意的な意見は投稿ブロックしているのか!?
新幹線や特急に乗ったら車掌が荷物上げの手伝いをしてくれます??
客室乗務員は安全保安員であり、身の回りのお世話はしないのがスカイマーク。荷物上げれない人はカウンターで預ければ良いだけの話。預けるのタダなんだし。
スカイよりJALの方が接客の質は高いのは自分も感じていますが、倍近い運賃の差があるとは思いませんし、必要もありません。往復で1、2万浮いたお金で美味いものたらふく食べた方がはるかに良い。
接客よりも本来の業務である安全運行面が大事。よくスカイは安全面で叩かれるけど、墜落などに直結する重大インシデントはANAやJALの方が実は多い。1900m急落下して背面飛行したANAはおとがめなしで、空いている滑走路に進入したスカイがぼろ糞に叩かれるのは大人の事情ってやつでしょうかね。特にJALは天下りの宝庫だったから墜落しても墜落してもJALは会社生き残っていますしね。LCCが墜落したら一発で免許取り消し確定ですがw
はじめまして。色々なところで話題になっている記事でしたので、その繋がりでおじゃま致しました。
ただ、あなたの読解力、想像力のなさに愕然としますね。
1、どこにもタメ口で接客するなんて書いていません。
2、荷物は当然多くは預けられないので手荷物で持ち込んだところ、収納場所がなくなり、どうにかしてくれという客が多いのだと思います。
3,あたかもネイル、髪染めが不愉快と言わんばかりの頭の堅い人たちの勝手なイメージであって、おしゃれを普通のOLと同じように楽しみ、厳しい規則に縛られることなく働けることが働きやすい環境だと思います。
誰もヤマンバギャルの化粧をするわけではないですから。
4、保安上必要な私語なんてどこにも書いていません。保安要員としての役割はきちんと果たすことが最優先であって、接客は二の次だということなのにどうしてここまで変な要約をされなくてはいけないのか笑
あなたの様なちょっとしたことで口うるさい
苦情をする人がいるから釘をさしているのがわからないのですか。
普通に乗っていればいいものを、細かいことでJALとANAに比べられてウダウダいう客のことを指しているのです。
今まで手厚いサービスばかりして甘やかしているからあなたのようにつけ上がる人間が増えるんですよ。
学歴も経歴も十分なのに、こういうところでなんの想像力も働かない堅い頭なのはさすがですね。
もっと自分を見つめなおしていただきたいです。
各項目の説明がどうも適当でないように思えます。
特に5など。雑談が保安上必要などどこにも書いてませんよね?
添乗員は保安上乗ってることが第一義で、他の航空会社のように客の世話したり、客を気分良くする存在じゃねーから雑談もするよ。ってことだと思いますけど。
お客様にタメ口かって言いますが、要はコンビニしか利用しないような層も航空機使う時代になったってことじゃないですか。
要するにそれだけあほな客が多くてその対応にコストが掛かりすぎるので、安全と価格の為にそこは切り捨てますよ、て事でしょう。接客業を一度でも経験している人なら、日本の客がいかに過剰なサービスを求め、理不尽な要求をしてくるか身をもって知っているからね。
それにしても悪意のある文章ですね。最初から理解しようと言う気がない、客観性に欠ける記事です。筆者の品位が疑われますよ。
棘のある書き方には問題がありますが、方針が示されたことは評価します。
あとは、乗ってからこれを示すのではなく、航空券を買う前に示すべきですね。
嫌なら、他社を選べばいいこと。
乗る気の無いひとは、ほっといてください。
安全であれば、安かろう悪かろう、高かろう良かろうの両方の選択肢があることは良いことです。
日本で、JAL,ANAどちらの資本も入っていない唯一の中堅航空会社として、今後も新しい風を起こしてくれることを期待します。
搭乗員の私語については、直接コスト削減に繋がるわけではなく、私語が原因で発生したクレーム対応にかかるコストを減らすためだと思いますよ。おそらくクレームの原因ランキングTOP3に入る項目なのでしょう。
「安全&安い」をうたってるのに「安全&快適」を求めるのは、野菜炒めを注文して肉が入ってないといちゃもんをつけてるのと同じですね。
すみません、サービスコンセプトのどこにタメ口で話すって書いてあるのでしょうか?
もしかして貴方の憶測?(・_・)
実際のところはどうなんでしょうか。
一流CAばりの美しい日本語での対応でなくとも、コンビニ店員くらいのレベルなら十分だと思いますが…お値段分なんだし。
乗客を荷物扱いしてるのに安全とか…
特に収納なんてちゃんとされてないと危ないと思うけど
…って、クレーマー対策なんでしたっけ
クレーマーはこんなの見ないですけどね
一部の過剰クレーマーの対応だと思うけどね
ちょっと考えればわかるでしょ??
最近勘違いした「オレ様だ」的な客多いから
ね、一般の普通のお客にとってはそんなに
気にならないと思いますけどね。
お宅も「勘違いな客」なの??w
乗客は荷物でないかもしれませんが、乗務員も奴隷や使用人ではないような。
記事を拝見いたしましたが、あまりにひどい内容でしたので、私の拙いBlogにネタとして使わせていただきました。個人的にはご専門の方では並々ならぬご活躍があったものと思いますが、あまり専門的ではない分野で程度の低さを披露することもないと思います。
もう少し本件がなぜこうなったのかの裏を熟考の上で記事を書かれることを願うばかりです。その上でそれを踏まえてのご意見を書いたほうがよろしいのではないでしょうか。
それでは。
スカイマークは当たり前のことを言ってるにすぎない。日本のお客様第一主義が異常。
価格とサービスを天秤にかけて・・・という話で何にも不思議じゃない。
客は会社を選ぶ権利があるし、現にスカイマークが飛ぶ路線は幹線クラスが多いから、選択の余地もあるじゃない。
スカイマークがやろうとしてることって、アメリカのサウスウエスト航空と同じ事なんだよ。
来週東京へ行くのにスカイマークを予約しています
若干安いのと、神戸空港から乗れるためです
記事見て愕然としました 凹みました
服装や金髪はともかく、魔女のように長い爪をした
乗務員で、いざという時大丈夫なのでしょうか
また、収納をお手伝いしない事自体はいいとしても
客がきちんとしめずにいて、それが頭上に落っこちて、
怪我をするかもしれません 恐ろしい
何もないことを祈って乗るしかありません
今朝仕事前にたまたま見たワイドショーでこの事を放送していました。
どんな事が書かれていたのか知りたくて検索したところ、こちらで見る事ができました。
読んで納得!
機内で不快な思いをした事はありませんが、搭乗手続きに長蛇の列が出来ていてものんびりさんばかり、荷物を預ける時うっかり台に乗せずにいたら、キャリーを思いっきり台にぶつけて乗せられた事、知らずに二つの荷物を一つのテープ(?)でくくった老婦人に対し、何やってんだといわんばかりの態度で外すよう命じていた係り員etc・・・
世の中、志の高い人ばかりではなく、上の目が光っているからしぶしぶ・・・から少しずつ若者は成長するものだと思いますが、トップがこれではね。
時間に遅れるのも、必ず首が痛くなるのも、リクライニングした状態がJALのリクライニングしない状態と一緒なのも安いから仕方ないと思っていましたが、一番妥協できない事を知った以上は乗る気になりませんね。
でも、こういう風な考えなのを隠さないで知らせていただいてありがとうございますと言いたいです。
心の中で思っている会社はあっても、
ふつうは文書にしない内容ですね。
面白い題材なので、私のブログでも考えてみました。
はじめまして。鉄道会社に勤めている者ですが、こっちはカネを払ったんだからと、奴隷を見下す王様のような態度を取られる、残念なお客様は少なからずいらっしゃいます。
大昔の国鉄時代のような、仏頂面で\”乗せてやる\”という態度だった頃はさておき、今やどのような接客業でも、「サービス推進 イコール 善」と信じて、地道に取り組んできたと思います。おかげで、サービスを提供する側のレベルは大いに向上しました。
しかし、一方でサービスを受ける側である、お客様の求めるところは、とどまるところを知りません。一時的にサービスが良くなったと感謝されても、いつしか\”不感症\”となり、それが当たり前のこととなり、さらに上のサービスを要求するようになります。一定のサービス水準に達すると、さらにその上を要求し、もっと・もっとの繰り返しとなります。それが出来ないと分かると、烈火のごとく怒り、激しく苦情を言ってくるクレーマー、さらにモンスタークレーマーが現れ、どの接客業も対応に手を焼いています。
先輩方からよく聞かされた言葉です。「○○のお客様は、○○が育てたんだよ。」
○○には、私の勤務先の鉄道会社の名前が入ります。理不尽な苦情や不正乗車が本当に多い昨今ですが、そのようなお客様を自分たちで「育てた」のだとしたら、我々にも責任の一端はあるのかも知れません。
スカイマークの語源とは「そら・じるし」ではなくて、「航空業界の規範」を意味するだけあって、良くも悪くも、やはり先駆者だなぁと思うわけですよ。
これまでも世間をあっと言わせる施策を何度も繰り出してきましたが、特に今回のは、苦情覚悟・クレーム歓迎・喧嘩上等?の体を張った施策です。サービスされることが慣れっこになり、知らず知らずのうちに傲慢となってしまった我々日本人に一石を投じる意味で、これはクリーンヒットではないでしょうか?
コストを徹底的に削減して、安い航空運賃を実現する。その心意気と努力に敬意を表します。
残念なことは、運賃を安く提供すればするほど「客の質」が低下することです。
この「スカイマーク・サービスコンセプト」を理解できない方は、他社へどうぞ。運賃が安くなると何が起こり、乗客に何が求められるかが分かっている人だけが「安い運賃」を享受できる権利があります。
ここの社長がまともな人だったら
ここのコメントみたいに好意的な
解釈も出来なくはないけど、これまで
法令違反しまくりで悪びれもしない
とんでもない人が社長だからな。
正直、このブログのように
客を人間と思っていないと言うのも
あながちないとは言えないというのが
一般人よりも内情を知っている航空ファンの
本音でしょうね。
でも話題になってますね
LCC同士の競争も激しくなってきているので
宣伝の一環としてネタ提供したのかも
だとしたら広告効果的には成功ですね
きっと乗らないけど
サウスウェスト航空の真似をしたかったのでしょうけど、「苦情は“消費生活センター”へ」の時点で『責任逃れの経営陣の馬鹿野郎集団が経営している会社』としか言いようがないですね。サウスウェスト航空の場合は会社(経営陣)自身が全責任を持って従業員を守っているからこそ定着率が高いとの記述を読んだ事があります。
スカイマークの場合はサウスウェスト航空のようには絶対になれないでしょう。最初から地方のローカル空港着発かつ国内線限定を貫いていたのであれば話は別ですが。
それどころか、経営陣と従業員との間や地上係員と客室乗務員との間で疑心暗鬼が生じて遅かれ早かれ自己崩壊して会社そのものが消滅すると思いますよ。ド下手糞なのに「俺は上手い。人気がある」と思い込んでいる自称お笑い…おっと、自称物真似芸人のように。
LCCさんやMode-1さんと同感です。
反社会勢力でない限り各社の個性や主張はしっかりと行う時代にやっとなってきたのだと思います。
低価格で一般航空会社と同様のサービスでは会社運営に無理があります。安全面をしっかりケアすればいいのではありませんか。
私は基本ANAを使います、海外はシンガポール航空を使います。
良いサービスに価格が上がるのは、商取引でも至極当然のことです。
先日の高速バス事故を見てもわかるように
安いには何か訳があると疑ってますから。
数年前に北海道の牛肉偽装問題で逮捕された社長が「安物にすぐ飛びつく消費者に問題がある。」と言っていました。確かにより良いサービスを求めればそれに見合った料金を相手側に支払うのが資本主義の基本。最近、日本の朝鮮化やシナ化が進み、1円でも金を払っていれば神様将軍様といった輩が増えている。今回スカイマークのコンセプトは、至って正論まっとうであると思います。
ちなみに私は、飛行機に乗るなら気持ちの良いサービスを求めたいのでそれなりに価格の高い航空会社を選びます。
もう一度こちらの記事を拝見したら、コメント数が跳ね上がっているのに驚きました(笑)
一昔ほどではないかもしれませんが、乗り物に乗った場合、飛行機はもちろん、船(等数)、車(自己所有なら、なおさら)などなど、安全性は、非情なことですけれどお金で買うことになるのが現実だと存知ます。
特に飛行機は、座席の形状から細部に至るまで、アクシデント(タービュランスやエアポケットの際でも)の時の衝撃に備えて綿密に計算されています。
某エアラインの機長を長く勤められた方が、新幹線の座席の形状や荷物の収納の仕方に、安全性の面から非常に懸念されていらっしゃいました。
CAが、離陸の際いちいち客席や収納された荷物をチェックするのはそのためであって、最低限のことだと思います。
サービスではありません。
スカイマークは、到着時刻の関係で、やむなく一度利用したことがありましたが、こちらの記事を読んで、もう二度と乗らない決意をいたしました。
いつの間にか100件超えていて驚きました(笑)
意外と擁護する意見が多くて驚きました。
私は「これは無いわ〜」って派ですが、
何が駄目かって、書き方、伝え方が最低のレベルだと思いました。
>1「客室乗務員は収納の援助をいたしません」
セルフサービスの店など最近は多いですけど、
セルフだろうが、あえて「セルフなので援助はいたしません」なんて書く店ありませんよね…
せめて「収納はセルフサービスとなっております」とだけ伝えておけばそれでいいじゃん…
>2「丁寧な言葉遣いを義務付けておりません」「厳しい口調で注意することも〜」
どの企業だろうが、いくら賃金の安いバイトだろうが、「丁寧な言葉遣いを義務付けておりません」なんて宣言するサービス業なんて、他にあるのでしょうか…?
しかもわざわざ「厳しい口調で」とか書く必要がどこにあったのか…
>3、4「メイク、ヘアスタイル、ネイル、服装は自由」
いくら自由とはいっても、ある程度常識の範囲内での服装に収めるのが一般常識。
そんな事は暗黙の了解の範疇なわけで、
わざわざ「自由にやらせてもらう」と宣言する意味がわかりません。
>5「私語など客に関係ない苦情は受けない」
客<客室乗務員
っていうスタンスをはっきり示してますね(笑)
もうとにかく「書き方」「伝え方」なんですよね…
コスト削減でサービスの質を落とすのは悪いことではない。
(安全性が下がったら大問題ですけど)
だけど、こんな読んだ人が不快になるだろう文章を平気で表に出せる神経ってどうなの?ってすごい疑問に思えます。
同じことを伝えるにしても、書き方を変えればここまで不快感感じる事もないと思うんですけどね。
『とにかく文句を言うな』って印象しか受けないと思います。
こんな文章しか書けず、平気で通ってしまうような企業では、
整備や教育や管理など他の面でも何らしか問題を抱えてるように思えてしまうので、
やっぱりこの企業はありえないと思いました。
ブログも皆さんのコメントも興味深く拝見しました。
スカイマークが完璧な運航をしていればまだ良かったと思うのですが、滑走路を間違えるようなミスを度々起こす会社にこのような事言われても。と思います。
今回の件でイメージも悪くなり、客離れが進む気がします。他に格安航空会社はあるのですから。
でも同じことでも言い方を変えれば反感を買わないのに、というのは他の場面でもあることなので、私も自分を振り返って気をつけたいと思います。
1.乗務員は手荷物収納の援助はしない。
→これは、援助はしないだけで、当然きちんと収納されているかどうかの最終チェックは乗務員がします。安全運航のためには当然のことです。それを、荷物が落ちてくるかもしれない、危なくて乗れない、って言ってる方はどれだけ幼稚な思考力なのでしょうか?
みなさんの固定観念は
飛行機はサービスがあってあたりまえなのか
どうか。
私はこの40年間、飛行機に乗っても、
一切苦情を言ったことも、援助を頼んだこともありません。
中国東方航空のやたらと揺れる機内で、隣の空席で乗務員が私語しながら、弁当を食べていても、なんら気にならなかった。
新幹線に乗って、援助する乗務員はまずいません。また苦情を言うこともありません。
常識です。
スカイマークさんも正当な要求を、乗客に伝えることができて、私は喝采です。
小売業をしているとこんなもんです。
全日空さん日航さんも本音がいえないだけです。ごく一部の異常な乗客がいるから、こういう文書を用意することが必要になったと理解しました。
スカイマークのFA達も他の航空会社のCAと
同じようにきちんと訓練してますよ、
不愉快な顔してるわけではないし、皆、
好きでこの仕事についてるはずです、
お子さんの座席を取らなかったら、それは
膝の上に座らせるのが当たり前、
空いてたら座ってもいいだろうと思う方が
おかしいでしょ、お金払ってないんだから!
泣いてる赤ちゃんを黙らせろ!と、FAに
言っても、それは無理でしょう、
赤ちゃんですから…
いろんなお客様がいて、FAでは対処
できないので、こういう文書を
出したのだとおもいます、
3〜4時間の旅に、サービスを期待するのも
どうかなと思います、
いやなら乗らなきゃいいんです!
>鷹司
チェックなんてしないよ
先日初めてスカイマークを利用した。
朝一の羽田→千歳で行きが1時間、帰りが30分それぞれ遅延した。
お客様の人数が合わないので、出向できないとのアナウンスが流れた。
CAは交通量調査等で使うカウンターで前列から後列までカウントし始めた。何度も何度もカウントする(何と原始的な!)
とっくに出発時刻は過ぎているのに、機体が動き出す気配もない。
それどころかどんどんお客が前から乗ってくる。
この人たちの為に40分も待たされているのか?
その間「お客様の人数が合わないので・・・」というアナウンスのみで一切説明はなし。
お客からの質問に、CAは笑顔がないのはもちろん、余裕がなくめどくさそうな顔していた。
いったい何が理由かわからないまま、離陸した。
嫌なら乗らなければいい、これはごもっともだ。
だが、いやならCAにならなければいい!
他にいくらでも仕事はある。乗務員の仕事はそんなにめんどうなのか?
これは思ったのだが、けしてCAだけが悪いのではない!
元々は経営者、つまり社長が悪いのだ。
社員教育がそれ程コストがかかるとも思えない。
まったく研修等をやってないのではとさせ思われる。
人事の段階で、適正を見極めることも、この会社はできない。
経営のあり方に、誰かメスを入れないとLCC元年、この会社は存続出来ないだろう。
スカイマーク乗りました。全員とは言いませんが中には、サービス業は辞めたら?と思う客室乗務員います。何度か
この会社は最低限の教育制度はあるのか?と思った事あります。
又、苦情があったら退出してもらうという最後の項目ですが、空の上の場合はどうするのか知り合いが聞いたところ、「パラシュート」で退出するそうで、しかも「有料」だそうです。
安いんだから文句あるやつは言うこと聞け?格安がブームだからって
強気ですな。
monk99 さん:
お気の毒でしたね。しかし、乗客名簿の人数と搭乗人数が一致しない場合は、安全上の問題があります。過去、チェックインしておきながら搭乗時にノーショウとなった乗客の荷物から不審物が発見されたという例があるそうで。
もっとも、私はこの話を航空に詳しい人(アメリカで自家用および計器飛行の各証明を取得、ラインパイロットの知人あり)から聞いて初めて知りました。なので、日本人にこれを予期せよというのは無理があると思います。
そこまで安いんだから我慢しろ、嫌なら乗るなと言うくらいに安いか?
そこまで安さを武器に強きになるんだったら
徹底して安くすればいい。
ピーチなどは5000円以下もあり、サービスは有料だけど徹底して安い。ソラシドは、スカイより安い時期もあるし飲み物はサービスで出る。
スカイマークCAはバイトやサークルののりの人が多い。
ブランケットを自分で取りに行ったら、持っていくという。待てど暮らせど持ってこないので、「すみませんが。。ブランケットをお願いしてたのですが。」と伝えるがなかなかこない。待ちくたびれてたら、ブランケットを配っていた。待っていたら、通りすぎていった。奥の座席だったので、動くこともできず、座席から声をかけたら「あ、」といって黙ったままブランケットを差し出された。
サービスコンセプトも、サークルのりで
「こんな苦情は困るよね〜」と、社会経験ないおつむだけで考えて一人前と勘違いしている若者が集まって決めて、今流行をたてにして上に提出したのでは?と想像してしまう。
サービスないことに文句あるなら乗るな。。というならば、徹底して安くしてくださいよ。
この文章が配布されてから 数回スカイにのりました。まず この文章は安全のしおりのうらに挟まれていて 即目につくものではありません。やたらに お客にみせているものではなく、いざというときに出す”カード”です。
さて いずれせよ 読んでておもしろいだけです。 なぜならば このカードは自分には関係のないものだと おもうから。。。自分はなんら該当する顧客ではないので 腹が立つ必要もありません。
なんで 皆さん気にするのでしょうか?
自分がクレーマーなのでしょうか?
日本では 企業が新しいサービス 製品をだすと 結局 利用者の方が過去にとらわれてだめにするのではないのでしょうか
過去 CAを偉そうにしつけてしまったのは お客です。
そろそろグッチーさんへのコメント・コメントへの他の方のreplayも一段落・終息にむかいつつあるようです。
サービスという概念、人それぞれの解釈があります。しかし、航空に関しては安全が確保されなければどのようなサービスも無意味。万一事故が起こった際は死亡者多数が避けられないのが飛行機なのですから。
その観点からすると、機内サービスについて通常とことなる表現を用いて乗客に宣言する前にスカイマーク全社として
・安全をどのように確保しているか
・安全を保つためにどのような努力改善を続けているか
を明示するべきなのです。
なぜなら、事故に至る可能性のヒヤリ・ハッと並びにルーズさが数多く報告されている航空会社がスカイマークという事実を無視することができないからなのです。例えば、今年半年のうちに
・茨城空港で管制官に指示された滑走路の隣の滑走路に誤って着陸
・成田空港で出発や到着の際に飛行経路から逸脱(自動操縦の設定を間違えて誤ったルートを飛行 2件)
・沖縄県の宮古空港に着陸直前の旅客機が規定の高さより低い約120メートルで飛ぶ
・成田から旭川に向かう便で、主翼の防氷装置を誤って作動させた
・副操縦士が、乗務時間を36分、勤務時間を2時間34分超過していた(パイロットは24時間のうち8時間以上飛行機に乗務してはならず、社内で決めた勤務時間を超えて勤務してはならない)
という事故に直結しかねない重大なミスが6件続いています。これらはニュースの検索で「表」に現れているものだけです。丸めていないかどうかが心配です。これらの重大ミスについては
・運航乗務員(パイロット)による基本操作の不徹底及び基準、規定等を遵守する意識の欠如
・安全統括管理者を中心とする安全管理体制の不備
・社内の意思疎通が不十分
・出席率の低かった乗務員向けの安全教育会議を頻繁に開催するようにする
と国交省からの指導がはいり、6/5までに改善策を報告するようにスカイマークは言い渡されています。そのような安全確保に大きな疑いをもたれている中での
スカイマークが「サービス・コンセプト」を明示する資格があるのかいな、という事です。
スカイマークの安全に私が「?」をつけざるを得ないのは、上記以外にも過去に
・操縦席での機長による記念写真
・CAが機長の英語が理解できない
・機長が足りなくて運航ができなくなった
・機長が風邪で運休
・風邪の客室乗務員の搭乗を機長が安全面から拒否すると、社長命令で勤務
などの安全軽視(バックアップが居なければ、ムリをする可能性あり。また飛行機の運航は機長が最終判断を行うとあるにも関わらず、社長が命令)の事例が多発しているからです。
まず、安全を確保する努力の結果が現れる前に乗客にいう言葉ではないと強く考えるからこのような文章をまとめました。なお、誤解があるといけないので、飛行機内のサービスなど国内線ではなくても私は構いません。安全さえ保たれればいいのです。
ネールで爪が長いのは非常時のシュートで飛び出し地面についたとき瞬時に引き起こしてもらい次の人のためにシュートを空ける必要があります。ネールが引っかかったり割れたりすると脱出の支障になります。
客室内の荷物がちゃんとしまわれていないとき、マイナスGがかかって荷物が暴れ飛びさすと傷害を受ける可能性があります。慣れている乗務員に確認して貰うのはサービスでなく、当然の権利です。
機長からの緊急連絡時に私語をかわしていたら、すぐに理解できるのでしょうか。客室乗務員は保安要員なのですから、常に準備している事が必要です。私語を認める以前に、安全を最優先して欲しいものです。
ここで、書いていても改善は伝わりません。国土国交ホットライン・ステーション 03-5253-4150(電話) 5253-4192(fax)があります。受付時間が平日10-12時、13-17時というお役所仕事的時間ではありますが、かなり親切に話を受け止めてくれます。参考までに。
安全とサービスの違いがわからず
>国土交通省は免許、取り消した方がいいと思いますよ。
なんて書いてるほうが頭イカれてると思うが?
客を客と思わぬスカイマークに喝!という記事をPRESIDENTにのせていますが、こういう乗客が多かったからスカイマークのこういう文書が出たんでしょう!(笑)
なぜこのような文書を出さなければならなかったか、説明するべきですよ。他の国内線ですが、あるプロスポーツ選手軍団が重そうなヴィトンのボストンをCAにあごであげさせているのを見たことがあります。消費者生活センターというのは違うと思いますが。
悪いけどね、このおっさんの考えははっきりっておかしい。
金を払ったんだから俺は客だとでも言いたいのであれば、ANAかJALもしくはルフトハンザにでもどうぞw
ファーストクラスの料金払えば、ファーストクラスのオモテナシが受けられますよww
LCCで必要以上にサービス求めるってどういうことだよ
客室乗務員は「保安要員」であってサービスは付加価値なんだけどねw
こういうおっさんが多過ぎるから
こういう紙を出さざるを得なかったんでしょ
先日の関越道のツアーバス事故原因に通ずるものがありますね。
そもそも「安全運航は確保するけど、安価が売りだからサービスはしません。不便な事も短時間だから我慢してね。」
という前提である安全自体が度重なる不祥事で明らかになっているのが問題です。
バス事故同様、禁止されている超過労働の実態も明らかになっていること。それを会社が押しつけていた事実もありました。
本来担保されるべき安全を犠牲にした安価と言わざるをえません。
このコンセプトを容認する愛好者も、安全が担保されているのが大前提であって、はたして
「うちは大手より安全基準が緩いです。それでも安いんだから自己責任でね!」
と言われても乗るんでしょうか?
バス事故にあった乗客も誰一人として、自分が事故車に乗りあわせるとは夢にも思っていませんでした。
飛行機でも同じです。
それでも安い方が良いという人はいるものです。
以前JAL機に搭乗してソウルに向かおうとしていた時でした。
真冬の中部空港は時折強風で離着陸が出来ない事があります。
登場したJAL機は滑走路の手前で停止したまま60分、風が止むのを待ちました。
しかし横をすり抜けるように他社の飛行機は離発着をしています。
結局、風速がJALの社内安全基準以下にならない為欠航となってしまいました。
この時、安全は各社横並びではないという事が解りました。
大手は公共交通機関として定時運行率を重視したコンセプトで運航しています。
安いという事は魅力的でインパクトが強いのは理解します。でも快適性やサービス以外の犠牲にしているものが必ずあるのも事実。
バス事故のような事故が空の上で起きてからでは遅いです。
もう一度全部コメントを読み返してみたがおかしい。荷物の安全を確かめてほしい?なんで自分でやらない?自分の安全は自分でまもる.日本以外では常識
多種多様。
イヤなら利用しなけりゃいい。
一度利用しなきゃわからなく、お金も一度は払って覚えることも多いこの世の中。
他国はこうだ、もそれぞれの感覚。
サービスとはこうだ、もアナタの考え。
会社は法に触れていないから良いと思っているのでしょう。
イヤなら自分は関係なく済む話。
イライラこないよう、自身の精神衛生を気にした方が、
健康にはいいのでわ…。
と、思いました。
もう乗らない方がいいの一言に。他社には決して無い無い有り得ない嫌な思いを地上と上空で味わいました。これらのコトは我慢しろと?口を閉ざす代わりに二度と乗らない。主様情報有難う。仲間だわ