プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2008/09/10 11:25  | サブプライム |  コメント(21)

ねこやんからのメッセージ


しばらく喪に服している筈でしたが、天国に到着したねこやんからメッセージが届いていますので、イタコぐっちーとしては書くしかありません。


「おい、ぐっちー、サイコーやで、酒はうまいし、ねーちゃんはきれいだぜい!」、


というメッセージではないんですが・・・・(笑)。


リーマンが決算を前倒し発表、今日のニューヨーク時間だそうです。18日に決まったと昨日言っていたのでこの急変は何かある、と見るのが読み筋です。 株価もベアーでさえここまで下がりませんでした。前にも書きましたが、ベアーはそれなりのバリューがある会社だったのですが、リーマンには見出せません。アラスカの代わりにロシアがとる、くらいでしょうか。


おとといのポールソン、バーナンキによるGSEの救済策発表の「ばたばたさ」をみれば、このリーマンの決算発表が何らかの影響を及ぼす、と彼らが見ていることは間違いありません。


今回のGSE救済の最大のテーマ・・・・政府による管理、という点は実は重要で、個別の債券はおいておくにしても、これらのFNMA,FHLBなどをアンダーライイングにしたデフォルトオプション(CDS)について見てみると、「政府による管理」はイコールデフォルトに該当する恐れがあります。いや、します。 しかも債務超過になっているとなればもう待ったなし。


つまり、この決定により、アメリカ政府と同じ基準で絶対につぶれない、と思っていたFNMAやFHLBのCDSを受けまくっていた連中からすればですが、定義上、「はい、デフォルトです、では私の債券をお渡ししますから」、といって渡されてしまう。予想すらしていない、しかもそれが大量に出てきたらどうしますか??


値崩れ覚悟で売りまくるか、我慢して持つかどちらかしかありません。我慢して持つという選択肢はこの際不可能です。総額500兆円です。いくら連銀が担保にとりまくったところで追いつく数字ではありません。保有する余力はないと見るべきです。


ということは売ったら・・・・100のものが98くらいでしょ、だってアメリカ政府のクレジットなんだから・・・・と言う訳はなく、取れる範囲の値段、50でしょうか、40でしょうか、それは誰にもわかりません。


また、カルパースなどの公的年金などにしてみると、CDSの定義上とはいえ、デフォルトに該当する債券を保有することは許されません。何が何でも売らなければならず、例え、それが10とか20の価格でも叩きぬきます。モルガンスタンレー、ゴールドマンサックスが支えられるかどうか・・・・


サブプライムローンの時は、「そんな危ないもの俺は買えんよ」、と逃げらたわけですよ。しかし、FNMA,FHLBに向かって「そんな危ないもん・・」・とは言えませんよね。

実務上は、際限なくビッドダウンしていくしかないでしょう。まあ、40で買って、連銀に持ち込めば恐らく100でファイナンスできる、代物ということなので、目先はもうかるね?、って話なんでしょうけど、500兆円、支えきれますかね、ということです。


しかも悪いことにCDSの残高は恐らく債券の発行総額(500兆円)の何倍もあります。しかし、もともとCDSそのもののプライシングには発行総額のせいぜい2%くらいが一斉にセトルするリスク位しか計算しておらず、全体の20%とかがデリバリーされてしまったらモデルそのものが崩壊します。まして何倍・・・なんてのはだれも考えていないのですよ、世の中では・・・


この問題は地球温暖化、どころではないですね、実は・・・・


ということで、ねこやんに押されて思わず飛び出して来てしまいました。


しばらく「イタコ生活」を続けさせて頂こうかと・・・・では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

21 comments on “ねこやんからのメッセージ
  1. 海王 より
    ECB

    ECBを買い取り(担保)厳格化・・・

    私もずっと危機的に拝見していたが
    ふっちーさん、2社は大丈夫!?と
    ドル安!?と言っていたのが不思議でした
    のですが??

  2. ぺルドン より
    ネコやんから・・

    そんな最中・・
    いいですねぇ、
    わが国は・・しばし、お祭り。

    お神輿には
    赤フンドシの旦那・・お尻がアピール点・・首相になれば外電の写真を絶対飾るな?

    赤腰巻もいいなぁ・・
    夏鳥の季節は過ぎたはずだが・・担ぐお年寄りや若い衆。
    いいなぁ・・何もかも忘れられて・・江戸は狸囃子が名物だから・・

    桜守
    と呼ばれた老職人がいて、桜を愛でた。特に老大木の桜を我が子以上に愛した。
    その桜守が亡くなると、
    その桜もすぐに枯れた。

    ネコやんも
    生命を失いつつあるかのような金融界を見て、生きる力を失ったのかも知れない。
    愛ネコが先に行ったのも偶然かな。

    ぐっちーはまだまだ・・だな。
    イタコが身に付いて来た。ネコも四匹になってるな

  3. 一個人投資家 より
    Unknown

    ぐっちーさん

    お元気そうで何よりです。命は紡ぐもの。生きているものの務めは、故人の意思を継ぐことだと思います。

    今後とも、よろしくお願い致します。

  4. へきぽこ より
    感謝

    ぐっちーさんとねこやんさんに感謝であります。いたこは体力消耗しますのでほどほどに… そしてたまには御体も…ってまだ元気ですね… 失礼しました。

  5. credit より
    Unknown

    コメントを拝見して、ねやさんの声でその声が聞こえてきました。

  6. ホイホイ より
    冬隣り

    CDSの(長い?)導火線がついに点火された模様。
    爆発まで、あとどのくらいあるとお考えですか?

  7. 寄生木 より
    なるほどねぇ

    “ぐっちー”さん、お元気そうでよかったです。

    自民党総裁椅子を目指す麻生閣下が国債を発行するとか何とか…
    確か日本の国債発行残高は800兆円?
    『米国政府が救済した住宅モーゲージが500兆円なら、
    日本の国債発行残高なんて軽いもんであります』なんてケロロ軍曹並みの発想なんでしょうか?(笑)
    コミック好きの総裁候補らしいですから、それも有りかもですね。

    日本時間、今夜の20時30分でしたかリーマンの発表は。
    まぁ、ライブドア事件で痛手を被った個人投資家の方々にすれば、
    『ザマァ見ろ』の結果になるんでしょうか?
    それともまたまた財務省のサプライズなんでしょうか?

  8. ニューヨーカー より
    どうでもいけど

    ISDAのカンファレンスコール聞いた?もうデフォルトしてるよ、とっくにね。あとね、GSEの債券は50なんかにならないよ。GSEの債券が高値で売れるのは、デフォルト率が0だからじゃないの。リカバリー率が100だからなの。そこんとこ間違えてる人が多過ぎ。ISDAの電話会議で「オーバーパーで売られている場合は、どうやってデリバリーするんですか?」という質問だって出てるでしょ。

  9. ぽん。 より
    Lehman

    いつも勉強させていただいています。

    Lehman本体よりもLehman傘下のアセットマネジメントの方が価値があり、これを除くと実質大幅な債務超過になってしまうようです。

    1日でLehmanの時価総額も半分になってしまいましたし、今日の夜いったい何が起こるのか。。

  10. mush より
    徳政令??

    いや、タイトルどおりなんですが…できるといいですね。

  11. X より
    Unknown

    イタコは、先天的もしくは後天的に目が見えないか、弱視の女性の職業であった

    僕は健康優良男児なのでなれそうもありませんww

  12. アラン より
    こんなニュースもありますが

    デフォルトじゃなくて、ヘッジで買ったCDSの意味がなくなったので損失が出るっていう話ですよね。

    GSEの債券は政府が全額保証するっていうんじゃないと救済の意味がないんじゃにでしょうか?

    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK018470620080910

  13. ゆきなぼ より
    イタコ

    思いがけずの早い復帰ありがとうございます。押されたんですか。引っ張られるよりはきっといいですよね。

  14. かおる より
    Unknown

    CDSはデフォルトというのは9/9に決まってた話で、セトルも幾らというのも、9/10には決まってますよー。

  15. ニャホ より
    Financial cricis

    背筋がぞっとする話です。

    1927年とは別の形の危機が来るんですかね。

    政治的にもかなりヤバイし。

    でも脳天気な日本にいると、ここにある危機がまるで絵空事の様に見える。

    アーメン!

  16. ばびちゃん より
    友人心にいつまでも

    ぐっち?さん、イタコ生活楽しみにしています。ねこやんさんも、ぐっちーさんの日記、天国で美女を口説きながら、天国酒造の、美味い酒を飲みながら、楽しみにしているといいですね。

  17. Kano より
    Unknown

    魂が通じ合っているのはいいですね。
    経済は苦しい状況ですが、ねこやんから解決策も示してもらえるとよいですね。ぐっちーさんは、日本の処理したように耐えるしかない、それとももっと良い解決策をお持ちでしょうか。

    つらい中でブログを書いてくださり、ありがとうございます。

  18. こんにちは より
    Unknown

    更新乙です。
    いつまでも待ってます

    本日の朝日夕刊1面に
    ファニーメイを買っている日本の銀行がのってます
    証券会社も入れるともっとすごいんでしょうね

  19. 海王 より
    イタコさん出てきて!

    AIGの株価、やばくないですか?
    ここが終わればアリコジャパンも終わりですか?

  20. Unknown より
    Unknown

    ねこやん、逝っちゃったんですね。
    私もねこやんと同じ病で4年ほど闘病生活を送っています。
    年齢もねこやんやぐっちーさんとほぼ同年代です。
    寂しいですねえ。
    今頃、猫と楽しく遊んでるんでしょうかね。

  21. 通りすがり より
    ねこやんさん

    ねこやんさんは、今日の日経夕刊で幸田さんが悼んでおられる方ですか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。