プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/06/22 17:02  | 東京電力 |  コメント(14)

今日のガイガーカウンター と私のメルマガ


写真がヘタクソなのでみづらいですが、しっかり

0.53 マイクロシーベルト・時

です。おお、ホットゾーンなみ!

これは東北新幹線車内(車内ですよ!)福島を過ぎて郡山に至る途中でぐんぐんあがり、最高値をとらえたもの。

その後どんどん下がりますが郡山あたりで0.3ですね。

これ、前にもお見せしましたようにその辺で測ると0.04−0.08あたりですからまあ、ホットスポットと言われている東京の場所くらいはあるということです。

何がいいたいか、というとこんなシンプルな情報が何一つ発表されない、ということなんです。JR東日本が発表してもよさそうなもんですよ。そうすれば乗るか乗らないか自分で決めればいいよね?

おれはこの程度なら乗るけどね。
乗らざるを得ないお子さんだっている。
だから隠しておいた方がいい、という議論がおかしいだろ、と言っている訳です。

まじ、自分でやるしかありませんね。

まあ、私たちは一瞬で通過してしまいますがそうじゃない人もたくさんいますよね〜、実際。

飛行機の中と大差ない、というご意見もあるでしょう。でも発表しない、と疑われる訳です。

経済でもなんでも本当の数字はほぼすべての場合に隠ぺいされると考えた方がいいとおもいます。

その意味では世界中にばらまかれている不良債権総額はおそらくその数字はだれも言わないんでしょうね。もう、あれこれ類推するしかない。ということで類推してきた訳ですが、欧州の国債の分は計算外ですので100兆円ではやはり足りないということになりつつあります。

今週のメルマガでは国債の価値について、みなさまお忘れのことが多すぎますよ、という話を書きました。

ジャーナリストでこんなこと知っている人はいないのでま、相当ご参考になると自負しております。

では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “今日のガイガーカウンター と私のメルマガ
  1. ベルドン より
    カウンター&アエラ

    ガイガーカウンターは便利だ・・すぐに教えてくれる・・
    だが
    不良債権には鳴らない・・沈黙である・・
    その内・・日本人が不良債権カウンターを・・発明するかも知れない・・売れるな・・!

    スシ・フジヤマ・ゲイシャ・・が国際語になり・・最近ではツナミが・・重要な共通言語になった・・
    国債とか不良債権を話す時・・「タクサン」が国際会議で・・喋られるようになる・・もうすぐ・・経済会議では・・片言の日本語がナウくなるか・・!

    生命にかかわる・・大手術等を受けると・・体質が変わる・・と言われている・・
    大震災や原発事故は・・日本の体質も変えるだろうか・・??
    ぐっちーのファウンドは・・豆の木のように・・雲まで伸びるだろうか・・・?

  2. sound_cafe より
    計測って結構難しいですよ

    計測器はその辺りで売ってる安物を過信するのは危険ですよ。

    そのメーカーは\”ちゃんと放射性物質を管理して、自ら作った計測器がちゃんと正しい値を示すかどうか、チェックできるだけの設備を持っていそうですか?\”と考えてみれば良いかと思います。

  3. 俺もぐっちー より
    カウントダウン開始

     EUも大変ですが、中国とアメリカもこのままバランスをとり続けて共栄できる状況でもなく、どっちかがこけたら共倒れ確実に思えますし、中東もあんなですし、EUを導火線で連鎖爆発の状況になるのでしょうか。焼け野原になった後何が残るんですか。
     でもどんな状態になっても、食べることと住む所が保証されてれば文句はない。いや、最低限そのくらい保証してくれよ。何のために今まで税金を払ってきたと思っているんだ。最近私がやたら攻撃的なのも、この点を侵害するような事態が続いているからだ。かあちゃんがクワをもって、政府に詰め寄る事態は近いとだけ言っておこう。
     私は明日は「もんじゅ大作戦」が始まるので外に出ず、ずっと屋内にいるだろう。最近の「日本国」は厄年のように、やることなすこと悪い方に転がるので、隅っこで小さくなってずっとガクブルしていよう。
     何事もなければ、28日の東電の株主総会の日を(なぜか今年はSONYも同じ日)を楽しく迎えられるのだが。

  4. あっちー&こっちー より
    無題

    ドルは最後は円が支えるとすれば、円はドルから独立した通貨にあらず、円高にも限界が、か。震災前というか、原発事故というのがより適当で、特に為替では、円高抑え込み要因では。したがって、少々ドルを買ってみた。政治は論外か。

  5. ガイガーマン より
    ツウカ地域

    ぐっち−さんが通過した地区に住んでおりますが、周りに放射線の話をすると変人扱いされます。
    TV、新聞で安全と言ってるんだから、そんな話するなと

  6. けんちゃん より
    夏だ!祭りだ?

    とりあえず状況はパッと見分かる資料です。
    いろんな人が測った結果なので、どこまで正しいか不明ですが、(いっぱい集まっているが故に)ざっくりイメージはつかめるかと思います。

    nniさん集計の「国・自治体による高さ1m・0.5m計測を中心とした放射線量マップ」
    http://www.nnistar.com/gmap/fukushima.html

    早川由紀夫さんのブログより「放射能地図」
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-397.html

    これらの情報、早い段階で政府・地方自治体や報道機関等が調査作成してくれればよかったのですけど、皆周りから言われるようになってから対応しているのが悲しい限りです。
    国(官邸)はもちろん、原子力施設を昔から抱えている福島・茨木両県知事も、県民を保護する気あったのか疑問です。

    また昨今ブームのホットスポット祭りですが、今更騒ぐなって感じでしょうか。
    学校の校庭・プールの問題を含め、問題が無い地域で騒いでいる人は、当人が理解していないのか、又は立場上騒ぐほうが得な人(大阪府知事?某ハゲ経営者?)なのか、色々勘ぐってしまいます。

  7. ひこぼし より
    既に発表されています・・・何ゆえか海の向こうで

    東北新幹線で東京仙台間を片道乗車すると
    0.4μSV被ばくすることが判っています。

    http://blog.energy.gov/content/situation-japan

    福島駅は44μR/hr
    郡山駅は52μR/hr
    新白河駅は40μR/hr
    那須塩原駅は46μR/hr

    5月13日に米国エネルギー省が
    日本の文部科学省と合同で行った
    新しい調査結果を発表しました。

    東北新幹線のルートに沿って放射線量を
    調査したもののようですが、、
    文部科学省のホームページには
    5/18現在でも掲載されていませんでした。

  8. 774 より
    ガイガーカウンター

    (よろしければ教えてください。)
    写真のガイガーカウンター(線量計?)は、
    簡単に入手できるのですか?
    型番とか、
    概略価格とか教えてもらえないでしょうか?
    他にお勧めのガイガーカウンターとか有りますか?

  9. ogawa より
    飛行機は約6.8マイクロSv/時

    東京-ニューヨークを往復すると約190マイクロSvほど地上より多く被曝するそうです。片道14時間で計算すれば、190÷28=6.8マイクロSv/時になります。
    宇宙放射線の影響を受ける高度を飛ぶことができるジェット旅客機が就航してから半世紀が過ぎますが、パイロットや客室乗務員のガン発生率が極端に高いとは聞いていません。飛行機よりも圧倒的に低いのですから、新幹線での被曝量を特に取り上げて報道する価値はないと思います。
    各地で計測される放射線量は、日経朝刊で既に毎日報道されています。

  10. あっちー&こっちー より
    スグに変心。

    やっぱり考え直して、損切り。お騒がせ?しました。ドルでオタオタ、ユーロで儲けそこない、二刀流は我が身に過ぎたり…。

  11. taxes より
    未来の日本

    グッチーさん、原発がなければ電気代が1049円上がるという試算だそうですが、この惨事は1049円で防げたということですね?
    国策だったという議員さんもいますが遺伝子を傷つけてしまう国策はないでしょう。
    この状況を集団ヒステリーだという人もいますが皆我慢してなんとか凌いでいるだけです。
    ドイツ・タイ・マレーシアが脱原発または導入無期延期に向けて舵取りをしています。他にもあるでしょう。
    被爆国であり地震国である日本・・ここから画期的な前進があってほしい。

  12. 計測値 より
    ガイガーカウンター

    私のガイガーカウンターも、数値がどんどん上がり、振り切れそうです。
    往生際の悪い、下品な総理のせいです。あれもこれも食い散らかして成果は上げず、ウソをつきまくり、それでもまだやりたいとぬかすこの厚かましさ、恥知らずよ。尖閣、沖縄、震災対応、原発どれもこれも成果が上がっていないではないか。
    再生エネ法なんて時間をかけた国民的な議論が必要だろう。ドサクサに紛れて拙速に決めるような問題ではない。
    一番不信感を覚えたのは、「私の顔を見たくなかったら早く法案を通せ」というあの場面である。一国の総理大臣が言うセリフか?この程度の男なのだ。
    子供の教育上も非常によろしくない総理である。

  13. あっちー&こっちー より
    ガイガーカウンター

    武田邦彦氏推奨のものが、氏のHPに載っています(6月20日の項)。ウクライナ製。
    でも、高価なものなんですね…。

  14. あっちー&こっちー より
    原発事故に起因する国家賠償訴訟の提起

    興味のある方は、コメントタイトルで検索(政党名、議員名をここに書くのは控えます)。

    事物の理法を無視する者は、自己の無知を曝す者である。

    レオナルド・ダ・ヴィンチ

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。