プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/06/12 20:12  | マーケット |  コメント(18)

今週のクラブ活動、ってことはない(笑)


今日のガイガーカウンター、って別に新しいコーナーじゃないですが、羽田空港日本航空ラウンジなう! まあ、こんなもんでしょう。すげー高いとこ見つけたらすぐご報告しますね。

えー、有料メルマガでは今後世界経済を揺るがす10大ニュースを特集。

海外のメディアを参考にしていますが、中近東ネタが1,2,3と来る所あたりがみそで日本にいるとこれはわからんですわな。

因みにFUKUSHIMAも堂々5位にランクイン。福島と日本経済を結び付けているようですが、私は日本製造業のV字回復を予想しておりちょっと違う見方をしております。

ちょっとメルマガで間違いをしてしまい、先ほどお詫びのメールを出しましたが、おまけとしてギリシア問題の最新ニュースもつけておきました。相当やばいですよ、これは・・・

さて、今週のアエラは・・・

メディアの数字のトリックについて書きました。まあ、すぐ騙されちゃうんですけどね、1945年当時と今と食べてるカロリーがほとんど一緒ってのは笑ってしまいますね。
何がメタボなんだかもうわかりません(笑)。

えー、ギリシアについては20日に17カ国会議がありますが、FTによればその前の14日、つまり明日には決着がつくだろうと。

本当にデフォルトになるんでしょうね、きっと。リーマンショックの時より多分酷いと思いますので覚悟するように。

手元に現金。

これが全てですよ!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

18 comments on “今週のクラブ活動、ってことはない(笑)
  1. ベルドン より
    追加メルマガ&アエラ

    ギリシャのデフォルトは・・既成事実だとしても・・
    サンタンデール銀行のカタルニア地方政府債権残高は500Mユーロ・・売れない・・
    カタルニア地方政府・・一頃・・独立か・・と叫ばれ・・肩を切っていた優等生・・今・・襤褸を身に纏う・・有様・・

    これで安心して・・マックのフライドポテトを食べられる・・なんて・・甘いでやんす・・マッシュポテトに肉の煮込みをかけ・・夢の話・・腹減った・・素うどん食べよう・・・

  2. 寝不足 より
    17カ国会議

    20日の17カ国会議では、
    追加の金融支援を行う事が承認される程度
    …と思っていたのですが、実は違うんでしょうか?

    決着がつくとは、どっちの意味で??

    危機はまた先延ばしされてしまった…と理解していたのですが、実は違うのかなぁ…?

    もっと早くにデフォルトが起こるのでしょうか。。

  3. 寝不足 より
    17カ国会議

    前投稿、失礼しました。

    調べたところ、ギリシャ債のロールオーバーが話し合われるんですね。

    んで、ロールオーバーすると、フィッチがデフォルト認定するだのなんだの。。
    さらにCに格下げした後、実施したらDにも格下げするとか。。

    一波乱あるのかなぁ。。

  4. 俺もぐっちー より
    預金封鎖もありえますか

     まさか預金封鎖を覚悟するくらい大変な事になるかもということですか?そいつは学校で戦後史をまともに習ってない多くの国民にとって、実際にあったことも知らない想定外な事態ですね。一口座一人一ヶ月5万円ほどの引き出し制限で、半年後に残った分を没収、しかも一旦手持ちの旧円をどこぞに預けて新円に切り替えのコンボですね。そいつは大変です。いくら国が借金で首が回らないからと言ってドサクサすぎます。たしかに一瞬で借金が消えますけど。
     自分はこういう事態に備えて生活費を24時間引き出せる、ネットバンクに入れておいたのに、取り扱ってた富山県のサンクスが、本部ごとまるごと非取り扱いのローソンに鞍替えしてしまって引き出せない。遠くのセブンイレブンまで行かないと…

  5. けんちゃん より
    【重要 ガイガーカウンターの使い方】

    釈迦に説法ではありますが、道具には使い方があるようです。

    そこでおなじみ東大早野教授が、とある測定器の使い方を公開されております。

    http://twitpic.com/4y0o9q
    http://twitpic.com/4y0ow1
    http://twitpic.com/4y0ps1
    http://twitpic.com/4y2ebq

    測定器は何であれ、正しく使わないとマトモな値が測定できません。

    追伸
    海外報道なんかより、福島第一の現場の人のツイートが興味深いです。
    読むほどに、現場で汗流されている方々には、東京民として足を向けて寝られません…

  6. 匿名希望 より
    塞翁が馬

    まだメルマガ見てないんですが、、、

    【リーマンショック時の噂】
     ・米国政府→日本政府へ全力買い支え命令したが、
      首相が辞任して逃げた

    【今回】
    <if 震災&原発ショック無し>
     ・郵貯を外国に無償提供
    <NOW>
     ・日本政府がグダグダで何も採決できない
      →外国への献上金が僅少で済む
     ・日本の高機能材料・半導体メーカーが供給能力down
      →外国に輸出不可
      →諸外国の加工貿易メーカーは勝手に破綻

     ※日本は極端な内需国家なので、一時的に輸出が減っても問題なし。
      むしろ、競合の外国組立てメーカーが潰れるので、以後やり易くなる

    上記、勝手に陰謀論を妄想してるだけです。
    とはいえ、福島在住の方々(my従姉のbaby、親戚等)を思うと、惨すぎ。
    保安院とかも責任を認め始めた(?)けど、認可を与えた国家にも重大な責任あり。許せない。

  7. あっちー&こっちー より
    ???

    「すべてが後手」と厚労省 再調査や東電常駐を検討 作業員被曝
    2011.6.13 23:21
    東電本店内の対策本部に担当者を常駐させて情報収集に当たる案も出ている。

    原発に常駐ではないところが、一本取られた、まいりましたっ、て感じ。

    不信任案否決って、遠い過去のような錯覚に…。

    ここはどこ?

  8. KK より
    お陰様で何かと助かっでいます

    お陰様で何かと助かっています。
    ところで、本文とほとんど関係の無い話ですが、せっかくグッチーポスト内で珈琲の通販があるのなら、素人向けに珈琲の道具とかも良さげな物を見繕って紹介して頂きたいものです。

  9. プチ農パラダイス より
    みんなで行こう 株主総会

     我がプチ農園愛用の搬入土がセシウムに汚染されていることが判明しました。レベルは2千ベクレ台ですが、大丈夫といわれても気分悪いですよねぇ。処分しようにも捨てられません。

     もうすぐ東電の株主総会です。プチ株主のプチ園主として、参加してみようと思います。暴落で退職後のパラダイス生活は「パー」となりました。原子力災害を電力会社に補償させたら、だれも原子力発電なんかやりません。そのための法であったのに、政府は反故にしたのですから、私は政府の責任と会社の見通しの甘さ、加えて原子力抜きでの事業構築をどう考えているのか、是非とも質問したいものです。
     まともな回答が無ければ、我が農園に鎮座する電柱を移設させます(笑)
     ぐっちーさん!!線量よりもっと危険なのはアスベストですよ。マスク忘れんでください!!

  10. ken より
    ギリシャ

    ギリシャを3段階格下げ=デフォルトの可能性高まる−S&P

    確かに仰るとおりになりそうな気配だな。リーマンショック以上のパニックになるのかどうか、見所ですな。手元に現金というが、今更間に合うめえ。
    日本には往生際の悪い最低宰相が、恥ずかしげもなく居座っている。これもデフォルト要因である。その器でないのがまだ分からないのか、不幸社会日本の継続である。

  11. UFO銀行 より
    ギリシャのトリプルC

    S&PがギリシャをトリプルCに格下げだそうです.グッチー先生のおっしゃる通り,6月20日までに決着がついていそうな風向きです.
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21677820110613

  12. 通りすがり より
    雑誌

    SPAのぐっちーさん他3賢人の記事が、短いですがyahooでも見られるようになってるんですね。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110611-00000500-sspa-bus_all

    うーん、ぐっちーさんが一番楽しそうですね。

  13. ぐっちー より
    ありがとうございます

    えー、わざわざヤフーまで見て頂いて恐縮です。

    私が楽しそうに写っているのは多分ひたすら酔っぱらっているだけだと思いますが、あのホッピー通りの雰囲気がすごく良かったのですよ。

    天気の良い日は最高です。

    あそこは最高に気分良く酔える場所ですね。

    いつもたくさんコメントを頂いて改めてみなさまに感謝しております。

    私もせいぜいがんばります。

    今広島で恩人のお見舞いを終えた所なのですが、入院するならやはり地方がいいかもしれないですね。看護師さんも受け付けのおねーさんも(そういう所しか見ていない・・・笑)本当にいい人ばっかり。

    これはさ、もうマニュアルではカバーできないよ。持ってるもの、その力。本質みたいなもんで、ほんと広大病院のみなさま、すばらしかったです。

    慶応も少しは見習ってほしい・・・・・

  14. 通りすがり より
    債務繰延

    ユーロやECBは、「民間の自主的な債務繰り延べ」って事にして、
    デフォルト認定されないようにやり過ごそうと企んでいるようですね。

    しかし格付け会社は
    「現状で自主的な債務繰延なんてありえないので、自主的と言い繕っても、債務繰延されたらデフォルトとみなす」
    可能性が高いとも言っております。

    まさにその通りなんですが、
    しかし格付け会社は自ら爆弾の発火装置を押すような真似ができるんでしょうか…?

    まぁ債務繰延で逃げても問題を先延ばしにして悪化させるだけですから、いつかは誰かが着火しないといけないんでしょうけど。

  15. あっちー&こっちー より
    見間違い。

    ■ぐっちー氏 ブティック投資銀行家。ウォール街で20年生き抜いた金融マン。金融・経済サイト『THE GUCCI POST』(http://guccipost.jp)編集長
    以上、「被災4県にカネ配って干渉なし…邪魔な“有識者”取っ払え!
    週刊SPA! 6月11日(土)17時51分配信」

    ◇ぐっちー氏「ブラック銀行投資家」

    ブラックジャッ〜ク♪!

  16. あっちー&こっちー より
    お題、いただき。

    カンチョクトと、孫正義。

    今週のクラブ活動、ってことはない(笑)

  17. あっちー&こっちー より
    新「裸の王様」物語

    (何も身に着けてない王様を見て、恥ずかしくないのか、と…)

    子供「王様は裸だ!」

    王様「そうだよ、私は見てのとおり、裸だ。」

    子供「………(唖然)」

    (突撃隊じゃなかった、切込隊長へも投稿)

  18. hkawa より
    ガイガーカウンタミーティング

    略してGGMだそうで
    先生たちによる正しい使い方口座。
    長いので座談会だけみました。後半にとりあえずの留意点が。

    611GCM ガイガーカウンターの正しい使い方まとめ
    http://minkara.carview.co.jp/userid/167714/blog/22766375/

    座談会部分のサマリ
    http://d.hatena.ne.jp/yooko/20110614

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。