プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/05/17 16:52  | マーケット |  コメント(32)

諸事もろもろ 塩谷がんばれ!


最近コメントを書いてくださるみなさんのレベルがすごく高いのでどう反応していいのか困ってしまうことがあるのですよ。

たくさん書き込んで頂いて本当に感謝申し上げます。

で、ほんとはコメント欄にお返事するのが筋なのですが、ちょっと書いておこうかな、ということで。

まず、ユーロに関しては以前よりオバゼキ先生とはかなり意見が乖離しておりまして、あの人、ああ見えてもロマンチストなんですよ(爆)。

ですからはるかに僕より夢を見られる方です。だから一緒にいるとすごく楽しいのですが、さて、欧州に関してはどちらがあたるか、マジで楽しみですね。というか私の場合はお金を頂いている事情もございまして、契約している会社の皆様のユーロはすべて売り払ってしまっています。

結果論、と言われればそれまでですが、マジで金がかかってるかどうか、しかも我々の場合ぶっ飛ばす、かもしれん、というのは状況としては結構追いつめられるわけです。ですから、別にユーロが飛ぼうが何しようが関係ないオバゼキ先生と、実際に飛んだら何億円ものペナルティーを払わねばならない、ぐっちーとは当然見解が異なると思いますよ。

それから日本の投信会社のサラリーマンファンドマネージャーもそうですね。
元本が半分!!!!!

になってもクビにならないなんてありですか?
逆にお聞きしたいですよ、ほんとに。

10%へこんだくらいで全員クビにします、ってファンド売ったら売れますよね。アメリカにはあるんです。そういうのが。

ほんと、おかしくないですかね〜、皆さんの大事なお金を運用しておいて欧州危機でみんなやられたので仕方ありませんね、なんて言われて納得しているほうが変です。

僕ら零細投資銀行家は実際結構フィーを頂きますが、損した時は「切腹」です(爆)。

ですから有料メルマガの読者の方には命の次に大事な「お金」というものを頂いているので、必死で情報をお伝えしていますし、実際私が運用する場合にはお金も頂きますが、損をしたらまじで「切腹」します。でもこれは当然ですよ。

なんだか長くなりますね〜・・・

日本を見捨てるのか!! について。

私は見捨てません。でも今の若い人たちにこのくらいのことを申し上げて(実は若い読者の方も多いのです)、なにくそ、このやろー、と思って頂きたいのです。本音はそっちですね。

ですから逆にすごくたくさんのフィードバックを頂いて、うれしかったです。

カステラさんのように、それでも日本はすごい、というのはその通りですよ。ですからそれでちゃんとお金を稼いでしっかりビジネスをしましょうよ、と言いたい訳ですよ。さらに言えば、それを前面に押し出してしっかり外交をしろ、ということです。身内のみみっちい、たかだか数億円の利益の奪い合いをするために

お前は外交官になったのか?
お前は政治家になったのか?
お前は官僚になったのか?
お前は大企業に就職したのか?

ということが問われているのですよ。

それから鳩山さんをよいしょした覚えはまったくありませんぜ、

あの演説を書いた

ゴーストライター(よく存じ上げています)をよいしょしただけですからね(笑)。

麻生さんの時も同じようなことを書いていますね。

このゴーストライター達がまあ、実はすごいんですよ。
鳩山さんが トラスト・ミーとか馬鹿なことを言わなければほんとによかったんですが、今やすべて「起きてしまった」ことなので仕方がありません。

日本人すべてが あのるーぴーをしょっていくしかないんです(笑)。

最後に橋下さんについて。

とにかくここまでやったというのはすごい、という点についてはアグリーです。でも特別なことをやった訳ではないですよ、ということですね。

実は簡単で、しょうもない政治家は選挙でちゃんと落とせばいいんですよ。
しょうもない企業の製品は買わなければいいんです。

我々庶民にできることはまさにこの

ボイコット

に尽きるわけでして、まあ、ギリシアはちょっとどうかと思いますが、日本ではそのくらいのことがあってもいいんじゃないですか?

新聞は例によって書きませんけど、実際には日本共産党の言っていることがかなり正しいですよ。金融に関していえば大門議員の質問が一番まともだったりするんですから。(白川総裁も認められています)。

ですから目をしっかり開けて、耳を澄まして現実を見てくださいよ、というのが私のメッセージなのです。

朝日も日経も毎日も産経もスポンサー、政府、官僚の呪縛から逃れられないのです。
ですから、私はこのブログを続けます。小さな声かもしれませんが、こうして何万人の方に読んで頂いているということが私の力の源泉です。

うるさいおやじはまだしばらく日本で抵抗を続けます。
是非ご支援くださいませ!!

ぐっちー拝

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

32 comments on “諸事もろもろ 塩谷がんばれ!
  1. パードゥン より
    貧困ビジネスのハフィトン・ポストにはならないで下さいね

     アリアナ・ハフィトンは、”誰が中流を殺すのか”でアメリカ庶民の味方をするようなインターネット新聞で、世界で最も影響力のある100人に選ばれた事もありますが、彼女のハフィトン・ポストをAOLに売り飛ばして315億ドル、当時で3兆円近いお金を手にしましたよね。

     しかし、その内容はここでもそうですが、多くの人の無償の知恵の提供・寄与もありましたし、AOLのお金はPCネット時代からの善意の積立金のようなものな訳で、彼女のした事は貧困ビジネスと思えますが、いかがでしょうか?

     彼女はギリシャで生まれ、16歳でイギリスに行って勉強し、アメリカへ移住して苦労話のブロッグが大当たりになった訳ですよね。 今の国籍、居住地は別として話題のギリシャの民ですよ。

     ギリシャ金融危機の発生段階で、彼女が数百億円でも動かせば、貧富の差で困り果てているギリシャ庶民や、その余波で食料・燃料高騰で困っている発展途上国の庶民に迷惑をかけないですんだのではないですかね。ここら辺は、グッチの金融技術も必要でしょうが、初期金段階だったら弾薬が大きいのだからなんとかなったのではないでしょうか?

     ”金持ちまっしぐら”と書いてあるからと言われればそれまでですが、グッチーポストも売り飛ばされちゃうとやはり寂しい気がします。 逆にグッチとしては、思いが通じないのかなあという事なんですよね?

  2. なかのゆ より
    じゃあそろそろセミナー?

    というわけで、そろそろセミナー開催じゃないですか?

  3. TAKECHAN より
    おい、出べそ!

    文章はいつも、今日のように素直に書くことだ!。捻くれた文章は自己満足に過ぎず響かないものだ。
    東西南北、常にパンとサーカスを求める大衆をどう解からせるかが最大の課題だ。出べそ君の心意気で正論をドンドン発信してくれ。千万人といえど我行かんの心意気でな。福翁も天から見守っているぞ。ガンバレ、出べそ!

  4. 俺もぐっちー より
    ギリシャ起死回生の秘策

     ここからギリシャの再選挙までに、事態が好転する可能性を考えてみました。具体的にはドイツが譲歩できる何らかの条件があるかどうかという話です。
     唯一「ギリシャに納税者番号制度(ドイツは導入済み)を導入して脱税を少なくして税収を増やす」という交換条件により「緊縮財政の緩和」と「追加の金融支援」というドイツの譲歩を引き出せるかもしれないという結論になりました。
     逆に言えば、そのくらいしなければギリシャのデフォルトとユーロ離脱は不可避でしょう。
     「公正な税制を目指す!」(公平ではないですよ、念のため)と高らかに宣言されたらやってみろというしかないんじゃないですかね。そもそも穴の開いた財布にお金を入れ続けるような今の状況がおかしいのですから。

  5. mixi より
    塩谷がんばれ?

    どう頑張ればいいんでしょうか?女々しく泣くなと言う意味でしょうかね。それなら同意ですが、もっと女たらしをやれということですか?

    損した時は切腹とありますが、これも信じられませんよ。まさかあのAIJのクソ社長のような言い訳をするんじゃないのかねえ。

  6. りき より
    うるさいおやじ

    うるさい親父ってのが最近いないですね
    昔は近所に一人二人必ずいましたが
    そう言う自分も親父の年齢なんですが・・
    こんな事も日本の屋台骨が揺らぐ要因なんですかんな?
    ぐっちーさんに頑張ってもらうしかないです

  7. 空の財布 より
    無い物ねだり…

    >鳩山さんが トラスト・ミーとか馬鹿なことを言わなければほんとによかったんですが、

    まだ分ってないのでは…?

  8. けんちゃん より
    よいしょ!、よいしょ?、ヨイショ(^^)

    鳩山さんの件とか、「よいしょ」と言われても仕方ない気がします。
    あの当時のエントリを改めて見ても、本人を持ち上げている雰囲気で記載されていますし。

    ※ そう言えば麻生さんを「よいしょ」したエントリは記憶が無いです…なんでだろ!

    まあ色々ご苦労がありましょうし、書き方の問題なのでしょう。
    今後、この時期に頑張って黒字をだされている企業を同じように、日々改善頂ければと思います。

    今今NHKをつけたら、ニュースで生で総理がインタビューを受けています。
    突然変なことを言い出さない分、安心して?話を聞いていられるので、前任者・前々任者にくらべ遥かに良いですげど、やはり総理大臣としては軽い…担当大臣って感じです。
    でも現状ではこのを人支えないと、更に変な人たちが出てくるので、我慢しないと行けませんね。

    橋下さん?えっ?昨今報道された「維新の会」の条例案とかの対応を見ると、自閉症の子を持つ身として、引いてしまうのですけど…

  9. st より
    今夏の原発再稼動はあきらめたようだ

    やはり国民の大多数は原発廃止のようだ、仙谷は「選挙で落とされても原発再稼動をやるんだ」と息巻いているらしい、こいつは馬鹿だは、率直で嘘を言わないプーチンは原発事故直後「何故あんな地震の起きる所に原発を建てたのか」と官僚達の懇談の場で首を捻っている所がテレビで放映されていた、世界の方々は同情はしてくれているが皆プーチンと同じ様に思っている、「何故地震大国なのに原発を54基も建てたのか」と、また同じ様な事故を起こしたら「原発を全部廃止しろ」と袋叩きに遭うだろう、「地球環境をどう考えているのか」と全世界から軽蔑されるだろう、重層的に考えて全原発廃止は国益にかなってるんですよ、「もんじゅ」はすぐに廃炉にしろよ。

  10. hajime より
    ぜひこれからもよろしくお願い申し上げます

    平素より楽しく拝読しております。
    中学高校のときはメディアといえば新聞とテレビしかなく、教師から「新聞を読め」と言われてきました。
    新聞を読んだ知識では社会で通用しないことに気づき始め、ネットの登場によりようやく正しい知識にたどり着けるようになってきました。
    ぐっちーさんは現代を代表する啓蒙家の一人です。
    今後も興味深い記述を引き続きよろしくお願い申し上げます。

  11. 両ブログ読者 より
    オバゼキ先生

    >あの人、ああ見えてもロマンチストなんですよ(爆)。

    馬券の買い方とPerfumeに対する愛の事ですねわかります。

  12. ささらい より
    ダイモン

    アメリカの大門(JPモルガンCEO)はやらかしてしまいましたねw。共和党の選挙戦術にも影響を与えているとか。

  13. ペルドン より
    諸々・・

    ビジネス・・
    当然・・ユーロ・・売り・・
    ショートするか・・別問題・・

    仏蘭西の婿殿・・
    ドイツの鉄の処女(独の左翼は呼ぶ)・・と無事・・初夜を過ごされた・・途中ギリシャ贔屓のゼウスが・・雷を飛行機に投げつけたが・・
    壁に聴診器を当てていた廷臣達は・・古式ゆかしく・・用意した血の染みがあるシーツを公示した・・
    余程・・満足されたのか・・鉄の元処女は・・
    CNNのインタビューで・・
    ギリシャ経済活性の為・・更なる援助もある・・独逸が・・ギリシャ国民に厳しい要求したのでなく・・あれはIMFの指示・・と申された・・再選挙に向かうギリシャ国民向けの甘い言葉だ・・

    仏蘭西の婿殿は・・
    ローマの幸運の神かも知れない・・
    小柄・・サルコジよりも低い・・前髪はあるが・・後頭部は剥げている・・花から花へ飛びまわる羽がある・・
    ユーロ・・甦るかも知れない・・
    スペイン首相は・・絶叫しているが・・

    塩谷・・なんだ?
    イケメンだから許せる・・口走る女性・・内側眼窩前頭皮質肥大の女性がいる以上・・
    男は昔から許せんのだ・・・

  14. T.Matsumoto より
    いつも貴重な情報ありがとうございます

    いつも拝見しております。

    いろいろ勉強になります。

    これからもよろしくお願いします。

  15. 自営業の妻 より
    グッチーさんの後輩?

    有名私立大学生が投資詐欺をしたとニュースで始めて知りました。で、ネットでは慶応だと出ていますが、何でこんなのに何千万も投資するのか不思議です。人をコントロールする特殊な力があったのか??
    それにしても、学生でも投資した人がいるって、やっぱり慶応は金持ちだ!

  16. もけ より
    もしかして

    >朝日も日経も毎日も産経もスポンサー、政府、官僚の呪縛から逃れられないのです。
    「読売」がないのは、後者に「社主」が入るからかな?・・w

  17. Jr. より
    子供から大人へ

    そろそろ日本の国民自身が、子供から大人にならなければいけない時期なんだと思います。

  18. 大阪次郎 より
    そろそろ始まりでしょうか?

    18日にフェイスブックが38ドルで売り出されることになり、私は初値天井かなと思っておりますが、
    そろそろ本格的なギリシアーユーロ危機の始まりでしょうか?
    また円高になるでしょうが、この時期に日本だけ単独為替介入をすれば世界中から袋だたきにあい、
    さすがの日銀も介入できないのでは?と思っております。

    PS
    フェイスブックはそんなに熱狂するほどの会社でしょうか?私は日本のITバブル時のソフトバンクや
    光通信とダブって仕方ありませんが..

  19. Syriza より
    急進左派

    欧州は急進左派Syriza党に見事に振り回されていますね。半年サイクルの欧州危機が復活で、例のイタリアマフィアのお友達は、今回なんとおっしゃっているのでしょうか。

  20. ペルドン より
    出べそ・・か・・?

    二度三度じゃ・・
    信じないが・・
    連打されると・・出べそか・・
    ぐっちーは・・となる・・

    世界の臍・・
    シンタクのメッカ・・デルフォイ・・
    立派な出べそがある・・
    出べそが・・凛として・・深い谷間に向かっている・・
    これ程の出臍なら・・リンガと間違えられる・・リンガで通じる・・
    位置が少々違うが・・

    ぐっちーの出べそは・・
    リンガクラスか・・不明だが・・車内で見せない限り・・喜んでもらえるだろう・・
    何しろ・・
    イケメンなら・・掛け持ちも許す・・女性も多いらしい・・増して・・イケ出臍なら・・何しても・・許される・・

    これからも・・
    Gucchi Postは・・東京の出べそとして・・神託のメッカとして・・凛として・・聳え・・女性の信奉者が・・有料で詣でるのを待っている・・・

  21. takebushi より
    金は命の次に大事

    ただ、勤勉であることのみ学校で教えられてきて、今一番必要な自分の頭で如何にこの混乱している(金融世界が混乱いることさえ知らされていない大部分の国民)世の中で自分の家族と金を守り抜いていくかを実践していくことは、生半可なfinancial literacyなどではとても、及びそうにもありません。

  22. リッチ より
    いよいよ

    いよいよ、グッチ大明神ご宣託通り終わりの始まりのようである。地球最後の日とか、何騒いでるんだ?と思ったが、ようやくヨーロッパ発の恐慌が本当に始まるようである。

    それでみんなどうする?
    1.フジマキの言うとおりにする。
    2.グッチー氏と道連れに海外逃亡する。
    3.全財産でドンチャン騒ぎする。
    4.ふて寝する
    5.何もしない。

  23. 空の財布 より
    氏のイワンとするところは、

    まさしく、野中氏がルーピーに言い放った言葉…
    「恥を知れ」
    男に二股されて、恥ずかしくないのか…?
    昔なら、決して喋らなかっただろうに…
    沈黙は、まさしく、キン…
    なぜか政治家に甘い氏も、イワンといかんね、ルーピーに…
    家名を汚して、沖縄を汚して、「恥を知れ」
    家名汚したのか、もとからその程度の家名なのか、よくは知らんが…

  24. st より
    鳩山

    鳩山の遣ろうとした事は「アメリカの言いなりにはならない」、「官僚主導から政治主導へ」、これが選挙の争点で見事に自民党に勝ったのです、しかし官僚の反発で頓挫してしまった、自民党によってとてつもない権力が官僚に与えられていた、そりゃ官僚と自民党とアメリカ政府を相手にしないといけないんだから鳩山は大変ですよ、鳩山のおかげで辺野古移設は断念されるでしょう、辺野古に最新の米軍基地を造らせていたら、建設費は勿論思いやり予算の名目で半永久的に莫大な金を払わされていただろう、沖縄にだって半永久的にアメリカ軍が居続ける事になっただろう、必ず鳩山に感謝する時が来ますよ、故宮沢喜一は「アメリカの悪い所は言って遣らないといけない、それが本当の友達だ、アメリカの言いなりになってはいけない」と言い続けて来た、他国の風俗や伝統を顧みない傲慢なクリントンとは意見を闘わした筈だ、クリントン時代はアメリカ一極世界で舞い上がっていた為、小癪な宮沢喜一と思った事だろう、翻って小泉は「アメリカの言う事さえ聞いていれば、上手く行くんだ」とブッシュには「アメリカは世界で一番強い国なんだから、堂々と横綱相撲を取ったらいいんだ」と発破を掛けていた、宮沢喜一は大変な苦言を述べていたが、完全に無視された、宮沢喜一はものすごく日本の事を心配しながら死んで行ったことだろう、必ず宮沢喜一や鳩山は再評価されると思う、政治主導だって、17兆円のマニフェストの財源さえ造れば軌道に乗せれたはずだ、剛腕小沢は「政権さえ取れば財源なんかどうにでもなる」と言っていたのに何千億円しか出来なかった、何が剛腕だ、チャンチャラ可笑しい、小沢はこう言う政治家なんですよ、信用も信頼も出来ません、鳩山は政治の方向を正しく示した、後は次の選挙で無党派層とみんなの党維新の会で政権を取り維新八策を実現させて行けばいいんですよ。

  25. antagaoru より
    ギリシャの預金者、14日だけで7億ユーロ以上を引き出し

    毎週メルマガを拝聴させていただいています。
    以前メルマガに、「今年から週に1000ユーロ以上の現金は引き出せない」とがありましたが、
    WSJに「ギリシャの預金者、14日だけで7億ユーロ以上を引き出し」との記事がありました。
    どうして引き出せるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  26. ペルドン より
    消費税の政治学

    ジャーナリストらしい・・
    今時珍しい・・
    田中良紹さんのブログ・・
    http://www.the-journal.jp/contents/kokkai/2012/05/post_300.html#more

  27. UFO より
    うるさい親父

    どちらかを選べばと言うならば、ワシは5.ですよ。フジマキなんていい加減で、まだ生きてるのか?というくらいですよ。

    でもって、ぐっちー氏と海外逃亡もいやだし、ふて寝もしたくない。ということで、5.しかありません。ほんと、うるさい親父だのう。

  28. hello より
    民主党のろくでなし

    「民主党は右手で握手を求め、左手でフックを食らわすのか」(産経)

    まったく、民主党と云うのはロクでもない政党だな。これほど厚顔無恥な政党が今まであっただろうか?ほんといい加減にしろと言いたい。いつまでこの様なことをやるつもりなんだよ。

    民主党が政権についてから、何かいいことをしたのだろうか?この政党は、日本を壊すだけしかしていないと思う。次の選挙で鉄槌を食らわすしかないだろう。

  29. 西部 より
    釣り針でかいですよ

    金が有れば税金の安い所に逃がしたいと思うのは当然人間欲が有りますから考えます
    しかしながら、日本の良いところを伸ばす
    ことが出来れは人、物、金は集まるでしょう
    今回の日食が、日ノ本の国の生まれ変わる時
    であると私は信じたい

    しかし、ぐっちーさんの契約は厳しそうですね。証券会社の支店の営業とは訳が違う
    比べるのも失礼だったか

  30. dowahaha より
    あれ?

    女G1はパスですかなw

    小生は元ハマの大明神に乗っかってみますわ〜
    でもこの人馬主歴浅いんだけど、イイ馬に当たってますわ。
    マリナーズを契約途中で辞めたりして、ナンダコイツ!なんて思ったりしてましたが。

    こういう人いるんです。
    持ってるんでしょうかねw

    でオバゼキ氏
    初めてブログ見てみました。
    後輩だそうでw

    本命サイドの予想出してましたが・・・

    この人学歴オモシロイですな〜
    完全ブランド志向というかw

    で、ハーバード大経済学博士(Ph.D)出ウィキ
    とありますが・・・
    こんなん1年で取れるもんですかな?

    ヤフーCEOではないでしょうが、なんだかなあ〜w

  31. 馬キチ より
    オークス

    ジェンティルドンナ、ヴィルシーナ、アイムユアーズ、と桜花賞チームで、決まりですかな。何となく気持ちが乗らない、五月病かな。

  32. ミスター より
    エックスデーは

    6月17日ということでよろしいでしょうか。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。