プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2008/09/02 08:45  | 社会 |  コメント(46)

思わぬ産物


前の阿倍さん辞任のときもそうだったけどさ、うへ?、まただよ。


(安倍さん ですね。ご指摘ありがとうございます。どんだけ軽視しているかが見えてしまう・・・・笑)


私は政治は専門外。しかし、こういう事がおきると海外(アメリカ)から各種レポートの依頼が来る。困るんですよね?、だってよくわからんもん。


で、いつも思うのは日本の政治ってのは強烈にローカルだ、ということ。つまり、政治について英語で発信できる人がいかにいないか、という事に尽きます。だから俺ごときに依頼が来る。


かんべえ先生くらいでしょう、内容もきちんとしていて英語で発信できるってのは。田原さんだって偉そうに言ってても英語では発信できない。一番の発信者がデーブ・スペクターってのは日本の政治にとってはとってもまずい状況だと僕は思うよ。


だから役に立てるなら・・・と思って書くんだけど、何せ私が書くんだから内容的にはなんだかなー、ということになります。 基本的に投資レポートなどにも書くわけですから、経済や金融への影響を書かなければなりませんが、首相が交代してもあまり変わらないよ、と書くと、「・・・なわけねーだろ!」、とアメリカ人的には反論したくなる訳で、これを説明し始めると面倒だ、ということが過去の法則でわかっているので今回は「福田退陣が現時点での最大の景気対策」、とかいういい加減な見出しをつけてしまった。むちゃくちゃだけどね、そうとしか言いようが無い・


それにだよ、福田さんの辞任会見はこういう具合に始まっているんだ。


「先の国会では、民主党が審議拒否や審議の引き延ばしを図って(ばかり)いたので、決めるべき法案がなかなか決められずに、国会に重大な空白が生じてしまいました。今度の国会では、このようなことは決して起こってはならないこと、そのためには、体制を整えた上で国会に臨むべきであり、国民の生活のことを考えたら、ここで政治の駆け引きなどせずに、この際、新しい布陣のもとに政策の実現を図って行くべきだと判断をし、私は辞任の決心をしました」 (私の記憶に基づいて抜粋してみました。間違ってたらごめんなさい)


これをアメリカ人に説明すると99%、何かの間違いだろう、というコメントが来る。そりゃそうだ。だって、想像してみて欲しいんだよ、ブッシュさんがこういう言い方で大統領を放り投げたらみんなどう思う? サルコジやプーチンがこんなこと言ってやめるか??


そう、当然の疑問なんですよ。日本と言う、世界第二位の経済大国の首相ともあろうものが、こんな幼稚園児のけんかみたいな理由で辞めるのか、またはやめるにしてもこんな理由を人前で恥ずかしげも無く言うって神経は一体どうなっているんだと、いうことです。これは本当に恥ずかしいとともにガイジンに対する説明が難しい。


結局日本人は英語でいうと、Naive(これは決していい意味ではありません。成熟していない、早漏、場合によっては童貞、とかいう意味で使います)、であるとかChildish(これも決して天真爛漫とかポジティブな意味ではありません)であるとか、という表現になる訳ですよ。それが、あーた、一国の首相に向かって発せられる状況はすごいと思いませんか??


安倍、福田と二世議員は二代続けて「だめだめ」、で、麻生さんも漫画ばっか読んでるし(麻生さんが首相になって、趣味の欄に「コミックス」とか、書かれたときの衝撃を考えると笑っていられない・・さっきのNaiveに繋がるのですよ)、それならいっそのこと孫まで飛んでDAIGOでもいいくらいだよ、最早。


だれかリスペクトできる人、出てきてくれ?、ういっしゅ・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

46 comments on “思わぬ産物
  1. クリスタ より
    DAIGOでもいいくらいだよ

    たぁしかにいいい

  2. Kano より
    日本には

    リーダーがいないのが強み。

    羊に率いられる狼たちは、トップが羊だからこそ、
    「俺たちがサバイバル力を磨かなければ」
    「いくら政治で搾取されても力強く生きていくぜ」、となるのでは。

    苦しい言い訳だけど、、、。

  3. 通りすがり より
    笑ったw

    DAIGO笑ったw

  4. 非常に同感です・・・

    『いたいのはいつまでも、よたよた何も決めずに漂っているよりは、誰でもいいから何かを決めて前に進まないとだめだ』

    世論調査がどうでもどんだけ周囲から叩かれても首相の座にしがみついててくれるだけの人力があるだけでも違う筈なんですがね・・・。

    『だれかリスペクトできる人、出てきてくれ?、ういっしゅ・・・』

    これは日本国民の切なる願いでしょう。
    福田辞任のニュースが流れる前の、小沢の記者会見見てたら、こいつにも全然期待できないし・・・。(溜息

  5. K より
    日本の知事は投げ出さない。

    大統領制の国と比べても意味が無い。日本でも知事は簡単に投げ出さない。
    単にシステムのせいでしょう。

    しかし、個人的には安倍総理に続けてほしかった。

  6. アラン より
    今年の秋に

    民主党が公職選挙法改正案を提出する予定ですね。
    そこに世襲議員の同一選挙立候補を禁止する
    内容も盛り込まれるようです。
    これが最後のチャンスかもしれませんね。

    ただ間接選挙制度の限界というのは感じますね。
    これだけ経済がめちゃくちゃなのにタイや韓国の
    ようにデモひとつおきない日本というのはまだまだ
    余裕があるということなのかスポイルされて
    しまったのか・・。

  7. 私も政治は専門外 より
    視野が狭い

    安倍、福田と責任感はある(強いかどうかはわからない)。素人目にも、何もせずに居座る事は可能だから。しかし、無為にはすごせなかったのだろう。

    長く首相を務める事を可能にするには、制度を変えないと駄目なのは、素人でもわかる。
    害になるほど居座る知事や市長がいるのを、知らない人がいるとは思わなかった。
    長ければ良いというなら、地方自治制度を国政に持ち込めば良い。

    だいたい、ブッシュにサルコジやプーチンって、みんな大統領制。日本が変というなら、議院内閣制の国と比較しないと駄目でしょう。ブラウンやメルケルと言うのなら、理解出来る。

  8. M より
    Unknown

    確かに福田の辞任会見には「はい?」ってな感じですね。職務を放り投げたと言ってもいいでしょう。だいたい世の中、スムーズに事が運ぶことなんて無い事が前提で成り立っているのにね。一国の首相ともなれば、なおさらでしょうに。苦労知らずなのか、無責任なのか・・・。

    まぁ、この記事のオチがよいので、良しとします

  9. rrrrr より
    Unknown

    安部は別にだめだめじゃなかった
    周りが足引っ張って落ちた人って印象だったな

    麻生は自称経済通(笑)
    人気だから次期総裁だろ麻生さん
    メッキ剥がれないように頑張ってほしいわ

  10. ぺルドン より
    思わぬ産物

    幕府の崩壊を
    目撃する歴史の証人になれるのであります、我等は。
    並みの家でも
    一年足らずで主を二人葬式、しかも自決・・を出す、
    となれば御詠歌であります。
    まして
    その跡継ぎが、
    歴史的短命な幹事長を二回も経験する、選ばれしお方とあれば、蓋然性がきて、
    歴史的短命な首相、
    最後の自民党首相という歴史に残る喜びがある。

    誰がなられても歴史上の人物になれるのです。

    中国が米国の双子の土地公社債権を売っている・・そんな噂の真っ只中、
    我等は平和であります。

    御町内に御不幸があって、歌わされた御詠歌を覚えている内に早く片を・・・

  11. 福田くん より
    学級委員やめます 泣

    『だって小沢君が意地悪するんだも?ん』

  12. 五月蝿い国民の一人 より
    前向きに見れば

    こんな簡単に手放すと言う事は、それほど良い職ではない。
    さらに、陰謀論的にいろいろ利権が言われるが、そんな物は無いと言う事でしょう。
    クリーンで良いではないですか。

    もっとも、清流すぎて魚が住めなくなったのかもしれませんが。

  13. haha より
    Unknown

    アメリカの大統領が途中で辞任したら、副大統領が大統領になるだけですか?それとも、辞任の場合は、もう一度大統領選挙をやりますか?
    日本の場合、衆議院の解散があって、次の解散が自民党の終焉というか、人材不足が顕著で、それを少しでも高い支持率で総選挙を向かえ、あともう4年はネジレでも与党でいたいという、息しかしてない延命治療をみずから選んだという風に感じました。それChildishだなんだと言いますが、アメリカだってとってもChildishじゃないですか。オバマはどんな理由で大統領になるのか?お金だよ。その価値観が賞賛されれば何も言われないでしょうか、日本人の目かみたら、「また、金か」あいつら人としてなっていないな。という風に考えられますが。。
    金融業種の日本人は、あんまり日本人ぽくないですけどね、西洋カブレの尻尾振りが多くて、祖国の為に死ぬくらいならスイスに資産を移すんでしょう?否定はしませんが同じ穴の狢。
    と、思います。

  14. ひーひー より
    オヤジも酷かった

    私が大学生時代に「人の命は地球よりも重い」
    とのたまってテロリストを活動資金付けて釈放した
    福田赳夫は歴代最低の首相と思っていましたが、
    息子が見事歴代最低を更新してくれました。
    この二人は日本人の精神構造の根幹を見事破壊してくれました。国賊だと思います。

  15. シロー より
    Unknown

    アエラ読みました。
    中国経済情報ありがとうございます。
    中国のこと頭に入れておきます。

    ところで、プーチン氏が熊を倒したそうです。
    麻酔銃だそうですが・・。

  16. かんべえ より
    正直に言いますが・・・

    私は英語が苦手です。あはは。

  17. st より
    daredemoiiya・・・。 

    首相が交代してもあまりかわらないよ・・・と書かれていましたが、民主党になろうが、日本の場合一年位いなくても政策的にはなにも影響ない気さえ・・・。
    チェック機能的には少ーしは影響あるだろうけど。

    政治家が無能なのか・・・
    官僚が優秀なのか・・・

    今日のニュースでの飯島元秘書官の言葉↓

    「確かに無責任で投げやりだけど、小沢は人のこと言えない・・・云々」

    確かに?。 

  18. 全て茶番 より
    Unknown

    >長く首相を務める事を可能にするには、制度を変えないと駄目

    日本は官僚内閣制の国だから、エロいお役人様にとっちゃ容易に首相の首をすげ替える事の出来る現状の体制が好都合なんでしょうな。

  19. Unknown より
    Unknown

    うん、ぐっちーさんは政治について書かない方がいいね。麻生が漫画だけとか、どんだけ政治音痴なんだよ。
    手嶋龍一が言ってたけど、麻生の怖いところは、世間では舌禍癖があるとか口が軽いと言われてるけど、本当に口外してはいけない情報は、彼が知る限り、一度も漏らした事はないそうだ。
    世間に流布してるイメージだけで政治家を語らないでよ。
    それこそ、naiveでchildishだよ。
    自分の良く知らない事については語らないという最低限の大人のマナーを守ってください、ぐっちーさん。
    そうしないと、凡百のブロガーと同じになりますよ。

  20. るり より
    民主党が足を引っ張るのは本当でしょう?

     野党に回った政党が、反対、反対ばかり言うだけの政等なら、いりませんよね? それで社会党は潰れたはずなのに、民主党は何やってるんだか…と思います。

     それに、参院選前には堂々とHP日本の主権を委譲? ユーロの参加国だって主権を放棄していないのに、おかしいを通り越して怖い政党ですよね? 小沢代表は政党の党首でありながら、反日韓国人秘書をやとっているし、多分、愛人=ハニートラップを隠すための方便でしょうが…。一国の機密を守ろうと言う姿勢が全くない。彼の国籍は中国ですか? それとも韓国? 真剣に民主党は怖いです。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm731236

     ここに削除されたHPの魚拓が残っています。

  21. M より
    内閣改造一ヶ月にして放り投げ!

     今回の辞任の件を容認するかのようなコメントが数件あるのにちょっとびっくらこいた。

     ちゃんと辞任会見を見たんだろうか。あのネチネチねちねちNECHINECHIした愚痴。「オレは悪くない。周りが悪いんだ。民主党が・・・、小沢が、、、」ってお前コドモかよ!しかも最後に記者に向かって「あなたは他人ゴトのようにと言ったけどね、私は自分を客観的に見ることができるんです! あなたと違うんです!」だってさ。ガキがだだこねているんじゃないかと思ったよ。シュショウッテイッタイナニ?

     あ、ぐっちーさん韓国経済って今どーなんですか?やっぱマズイんですかね・・・

  22. Unknown より
    福田さんも

    ちょ?ブルー入っちゃったんじゃないですかねぇ?。

    まさかのDAIGOネタ!
    笑わせてもらいました!!

  23. さとし より
    Unknown

    所信表明のあと辞任した安倍さんより、いくらかマシかも。普段福田辞めろ辞めろ!と言ってた人が辞めたら、無責任だ何だと言ってるのもね。いいじゃないですか、あなたたちの希望がかなったのだから。

  24. K より
    うけたww

    DAIGOマジうけましたww
    ホントいっその事DAIGOでも良い気がしてきたw

  25. 雪斎 より
    Unknown

     これは、われわれの業界の怠慢だな。
     まことに申し訳ない限りです。

  26. 極楽蜻蛉 より
    政治音痴

    麻生さん スタンフォ?ドとロンドン大学出身で世界中飛びまわってた人ですよ?
    アメリカ英語ではなく イギリス英語を使います。
    インタ?ネットがあるんだから人物については 調べましょう?
    本当に日本には興味がないんですね?www

  27. Unknown より
    Unknown

    初っ端の安倍が阿倍になってますよ。

  28. Unknown より
    Unknown

    どうせ辞めるなら北島選手に国民栄誉賞でも
    授与して辞めるといいのに。
    あなたとは違うんです、は記者に苛立ったんだろうが
    迷言になっちゃた。

  29. ワッフルワッフル より
    日本人にもいいとろこはあるよ

    日本人ならこういう「建前」(たとえどんなに幼稚であっても)を理由にして辞める、という風習・文化をなんとなく知覚できるのでは?

    親や祖父・祖母らとの日常生活の会話の中や、文学、時代劇などでこういうシチュエーションを経験した記憶があります。

    (くっ・・・親方様・・・心中お察し申し上げますッ・・・、みたいなw)

    人間の価値観は記憶の束でありますからねぇ・・・

    外の世界の新しい価値観とうまくつじつまを合わせ、日本人として納得のできる新たな身の振る舞い方を確立できれば良いのですが、まだまだ学習の段階なのでありましょうか・・・

  30. イワシ より
    Unknown

    日本のトップは一貫して皇帝でおわせられる天皇陛下のみ。

    下々の者が日本の舵取りを細かく行っているだけにすぎません。とでも言っておけ。

    日本の政治とアメリカの大統領選挙とは、天と地の隔たりがあるわ。たわけめ。

  31. ゆか より
    ペルドンさま、最高!

    突然失礼いたします。
    いつも拝見しておりますが、
    今日はまた一段と冴えていらっしゃいます。
    御詠歌ですねえ。
    夕べ仕事でほぼ徹夜いたしましたが、
    お腹が痛くて眠れません。

    こういうことが続くとホント馬鹿馬鹿しくて、
    日本人を辞めたくなります。

  32. piranha より
    今度は・・

    自民党や公明党が野党になって審議拒否だのゴネるのを早くみてみたいですな。
    短命総理を据え続けて世界に恥をさらすより、一度民主党にやらせてみればいいじゃないですか。政治の世界にいる老人たちは「恥を知れ」という文化を学んできた世代でしょ?それを世界に示したら自民党は国内外でrespectされ、すぐに政権を取り戻せますぜ。

    ぐっちーさんを政治音痴と言っている人。あんたの意見もソースの出せないイメージでしょう?childishというよりpoorなコメントはブロガーに失礼だと思いますがね。

  33. 千鳥屋 より
    逃げるが勝ち

    福田さんの辞任の理由:
    何か、今辞めておいた方がいいスキャンダルが起こるから・・・というのは穿った見方ですかねえ?

  34. ほとます より
    Unknown

    ぐっちーさん

    この人のブログ読むと意見かわると思うよ。
    http://kenzo.enjyuku-blog.com/

    福田はどうやら後に日本でものすごく評価されるような首相、になるはずだったらしい。

    で、何かの勢力に想像もつかぬおぞましいやり方で官邸から引きずりおろされたらしいよ。

    まあ、東大出身、外資系金融を渡り歩いてきたトレーダーで、年代も同じ、頭のよさと国際感覚も近い感じなんで気が合いそう。先方もあなたのブログやかんべえのブログたまに引用してるみたいだし。

  35. 一証券関係者w より
    Unknown

    異論、反論は大いにあるでしょうけど、日本国民が最大公約数的にリスペクトできる人って、天皇陛下ですかね。
    ま、天皇が日本のリーダーに復帰したら戦前に逆戻りですから、無理ですけど。
    いっそのこと、マケインさんかオバマさんか、負けた方を日本に連れて来ますかw?

  36. 福田はまとも より
    頭のおかしいのは我々

    まー今回本当に客観的に見てたのは、この人でしょ。
    どこかのバカコクミンとバカマスコミがなんといおうが筋は通ってますって。
    このまま、臨時国会いってやめなけりゃ、マスコミバカとドウホウ民スが性懲りも無く退陣要求で、自爆的解散なんてのを明らか、誰が見ても自民党は勝ち目ないでしょ。でそっちのほうが、破局的結末です。
    このままバカ民スが政権とったら、経済は暗黒状態でうしょうね。なんつったって、こいつらの支持母体が国をだめにしたのですから。
    ここまで首相の権威を失墜させ、楽しく政治の終わりを語って楽しむおばかなくには、おっしゃるように
    外国には理解できんでしょ。
    まー麻生でできるだけねばって。だめなら解散総選挙で、最後に切り札小泉再出馬か、その後継かね。
    民スでなけりゃ、小沢に最後やらしてもいいですがね。

  37. KEN より
    同意

    いろいろ批判されている人もいますが、
    貴殿の言っていることは 外人の視点に立てば、
    正しいと思います。まあシステム的な問題が
    大きいとは思いますが、日本の政治家が基本的
    に権力闘争に偏りすぎで、(派閥闘争など)
    視野は非常に狭いのは事実です。背景が
    あるとはいえ、CHILDISHととられるのは
    当然だと思います。基本的に『目線』が
    国民や世界に向いていなのですね。

    ただアソーに関しては 意外と外交能力は
    あると思いますよ。一応 英語もつたないけれど
    しゃべれるし、フランスのサルコジ的なイメージ
    で受け取られると思います。私は支持していませんが、、、

    面白いブログですね。はじめて拝見しましたが、
    なかなか面白いと思いました。今後も楽しみに
    しています。

  38. とし より
    う?ん

    今回のって
    いつものぐっちーさんの話し方と違ってる感じがする。ゴーストさん?

  39. iraira より
    リスペクト、ねぇ…

    ブッシュやサルコジをリスペクトしてるひとが世間にどれだけいるんですかね?

    ※プーチンの武力は高い。だが、あんなことを元首がしないと石油金融マフィアを統率できない国、住みたくねぇ…

    日本政治については、
    単にレポート書くの、断ればいいだけの気がする。

    ブログでかけばいいのさぁ。

  40. gan より
    竹中平蔵

    竹中平蔵さん。

    彼なら、命をとして、やり切ってくれると思う。

  41. st より
    Unknown

    福田には心強い盟友や参謀が居なかったんでしょうね、誰かに担がれて総理になったんだから、梯子を掛けて外した奴がいる、こいつが一番悪い奴でしょう、もう自民党はバラバラ、公明党は足元を見て無理難題を迫る、もう皆やけくそ、福田もやけくそで辞任、自民党の終焉だと思います。
    ただ、マニフェストに「政治家と国家公務員の人件費を20%削減し足らない分は消費税で賄わせて貰ってプライマリーバランスを確立させます。」と書けば、必ず勝てる、経済は循環だから良い悪いなんかに一喜一憂せず、今財政再建に道筋を付ければ、次にやって来る不景気の時は軽微になるんだと言えばいいじゃないですか。

  42. つちだ より
    次はDAIGOで決まりだ

    DAIGO君、けっこうイケると思いますよ。
    けっこう周りに気ぃ配るし、情熱もあるし。

    DAIGOの名を出してもタイゾーを出さなかったあたり
    さすがグッチーさんです

    でも、民主とか野党もヒドいですよ。
    散々やめれコールしときながら
    実際に辞めたら無責任って非難するんだから。
    「思い通りになりました。お疲れ様」くらい
    言ってもいいんじゃないだろか

  43. Unknown より
    Unknown

    好意的観点から、海外向けに説明していただけると嬉しいです。

    今回は、福田総理ご自身が能力不足を自覚しての辞任であるわけです。権力に固執せずに、辞任する潔さは、もっと賞賛されてしかるべきでしょう。

  44. KAN より
    Unknown

    DAIGOもそのうち立候補して、議員になって、あの手袋がバカ売れするんだろうか・・・
    まあ、まんじゅうも飽きたことだし。

    またこの国民が買うんだなこれを。

    政治家も悪いけど、国民もたいしたことないのよ、この国は。

  45. 最強自民党 より
    やはりタレントでいきますか。

    総理:金卓、官房長官:ダイゴ、幹事長:小泉Jr、政調会長:「よしずみ」てなとこで、花としては、24時間TVの余勢をかって江戸さんを文部大臣てな感じで、この国の国民は以外と納得するでしょう。

  46. s より
    Unknown

    今回の辞任は自分のプライドなどは全て捨てて、自民党の選挙の事を考えてでしょ。このまま続けても、今の与党や野党の状況と自分の求心力・能力などを考えたら、次の衆議院選挙までに成果を出すのが難しいと判断したんじゃないでしょうか。
    難しいと分かっているのに、ズルズル続ける方がよっぽど無責任だと思います。無責任って言っている人は、もし続けていたらどうなったかを責任持って考えているんですか?

    それから、福田さん特別良い事もしてないですけど、国民や他の国に迷惑をかける様な酷い政策って何かしました?
    元総理の様に80兆円もの赤字国債を発行したりだとか、どっかの大統領の様にしなくていい様な戦争をふっかけたりだとか。そんなリーダーシップは有っても政策はひどい大統領の事は英語で何と言うんですか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。