プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/03/22 09:26  | 社会 |  コメント(10)

ますます便利!


スイカねた、意外な反響の多さでびっくりしてます。確かに便利!という声も多く、一方、スイカは持ってるけどおさいふケータイは怖く無いですか、とか、いろいろですね。おさいふケータイは使っちゃうとあれは便利です、ってやつでそのうちこれに会社のキーとかなんでもかんでも搭載されちゃいそう、なんだそうですね。音楽も、テレビも、パソコンも、鍵も、お金もなにから何までこれに乗っちゃう、ってんだからすごいですな。


因みにクレジットカードによるオートチャージ機能はスイカにもちゃんとついてますよ。これ、パスモにしか無いと思っている方が多いようですね。私はJR・VIEWカードをそのままくっつけているのですが、中にはVIEW・JALカードにしてこれにオーバーチャージを載せている友人がいます。チャージするたびにVIEWスイカポイントなる点数が付きまして、これがマイレージに変化するという一見すごーい技なんですが・・・


「あのねえ、JALのマイレージの席はまず取れないと思ったほうがいいよ、それに彼女の分には使えんからね!!」、


と私に言われてがっくりきてました(笑)。


あれは、2年で期限がきちゃうし、ほんと、JALももう少しフレンドリーにすれば乗客も増えよう、というものですが。因みに大好きなNWのマイレージは無期限、誰にでも譲れますし(もちろんガールフレンドでもOK)、しかも日本発着便以外にも適用可、というすぐれもの。NWシティーカードなんかがあるので、これでマイルを貯めるといいかもしれないね。このあたりも上手く使えばますます便利、ってな訳です。


因みにNWのマイレージでとれない、という事はまず無いです。シンガポールの例で行くと、安い時は1万マイル、その席がなくなると3万マイルと2段階になっていて、3万マイルだとまず間違いなく飛べます。アメリカから来る飛行機なのでビジネスクラスなら敢然フルフラット・・・JALに乗っている場合ではありませんよ(笑)。と、最後はまたJALの悪口になっちゃうんで・・・


それでもね、未だに人気衰えずなんですよ、このCAという職種。知り合いが多いので、私なんぞに就職を頼みに来る方がこの時期多いんです。わたしなぞ、なんの役にもたたんのですが、もう藁にもすがる思いなんでしょう(笑)。


で、衰えず、CA神話です、はい。


いいんですか、3年間は正社員じゃないですよ、その待遇はすさまじいですよ、帰りは電車ですよ、年収は300万以下ですよ、そいでもって正社員になる保証はありませんよ、一回でもMCとったら終わりですよ・・・・


とかさんざん言ってもそれでもいいから、とおっしゃる。見れば何処にでもはいれそうな有名女子大のお嬢様。何がいいのか・・・・


全日空はJALと違い中途採用をするのですが、飛んでる路線が短かったりして手当ての関係でこれよりさらに悪条件、それでも新卒に混じって某三菱銀行のOLとかが受けにくる・・・・恐るべしCA人気でありまする。で、これらに失敗すると更に外国のエアラインに殺到するわけですが、こちらの待遇もそれはそれはすさまじいもの。


なんでだろー、と思いますが、そのあたりはまた後日分析してみましょう。それにしてもスチュワーデス、と呼ばなくなったのはいつからなんでしょうか? その後クルーと呼ぶようになった(様な気がする)んだけど、今の人はみんなCAって呼ぶよね。いつからか、やけに気になる今日この頃・・・・ダウはすっかり元にもどってしまいました。いや、見事見事!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “ますます便利!
  1. ペルドン より
    ますます・・・

    スチュワーデス

    これで、すり込まれた世代としては、クルーであれ、CAであれ、他の言葉は断固受け付けない。狂信的である。それに名称が変わる度、褪せていく気配が濃厚だったし・・・

    若くて魅力的で語学が出来、野心的な女性の憧れの的であったし、彼女たちを取り巻く中に、ぐっちーさんがいたし、

    時にはファーストクラスから、

    『たかが女中じゃないか』・・芸能人も多かった・・なるグチを聞き、『委員長がハンサムだからストに賛成した』とかを聞き、

    顔なじみ等の機に乗ると、さり気なく2度目の食事が出てきた。スリムなお腹だったなぁ・・・

    それは古き良き時代として、

    何故、過酷な条件にも拘わらず、今も志望が多いのか、分析を第一志望にしております。

    カードとか物ではなく、掌をかざせば、開けゴマになるのは、そこまで来てるのでありませんか?使い方は後から付いてくるでしょう。

    塩タバコ等国の専売で稼いだ時代があるのだから、個人クレジットを国の仕事として、人材バンクでもめてないで機関を造り、利益を上げれば治安対策としても、非常に有効だし、規制改革に逆行してもいいのではありませんかね?

  2. durian より
    便利ですね

    SuicaとPASMOの乗り入れ便利ですね。

    ちなみに私はBic Camera Suicaカードというのを使っています。

    http://durianjp.com/mt/archives/2007/02/suica_1.html

    今から私もNWで南国へ行って参ります。

  3. マル より
    デザイン

    ぐっちーさん、いつも見させていただいております。長文、お疲れさまです。

    一つお願いですが、白の背景に灰色の文字は目がチカチカして見づらいので、変えたりしてもらえないでしょうか?

    ではでは。

  4. 害債 より
    ワタクシもNWファン

    お書きになったようなメリットが多く、しかもアジア路線のマイル特典旅行がきわめてお安いNWは、サービスとか気にせず移動という本来の目的に特化するならばワタクシの最もお勧めのマイレージプログラムです。しかもJALの国内線のチケットも取ることができるのです。

    ところでまた重箱の隅ですが、

    >シンガポールの例で行くと、安い時は1万マイル、その席がなくなると3万マイルと2段階になっていて

    安いときでも2万マイルだと思います。

    >因みに大好きなNWのマイレージは無期限、誰にでも譲れますし(もちろんガールフレンドでもOK)、しかも日本発着便以外にも適用可

    マイレージを譲るのは費用がかかります。厳密にはほかの人名義のチケットを自分のマイルを使って取ってあげることができるということです。

    なお、JALをはじめほかの航空会社でも他の提携航空会社の日本以外発着のチケットをマイルで取ることができます。もちろんJALのマイルプログラムならJALの窓口に連絡すればできますよ。

    やっぱりNWでなんといってもお得感があるのはシンガポール往復ビジネス30000マイルでしょうね。NWのばあいいろんなキャンペーンやエリートボーナスなど多いので、たとえばビジネスでゴールドエリートの場合NY一往復で30000マイル以上たまります。ダブルマイルキャンペーンが2年ほど前にあったのですが、そのときは正規割引エコノミー(12万程度)ノーマル会員でNY往復3万マイルたまりました。これなんて12万円でNY往復とシンガポールビジネス往復がついてくるわけですからね。

    すみません、長々と失礼しました。

  5. プラチナホルダ より
    NW特典

    10年前ならいざしらず、今はそんなに簡単に席取れないですよ、特にCはね。

    それよりねこやんさんが心配です。

  6. SE より
    Unknown

    日系のマイレージはどれもだめですよね・・・

    ANAにしてもUA(スターアライアンス系)に比べてマイレージの使い勝手は大幅に落ちてしまいます。何より有効期限が短いのがなんとも。

    英語の苦手な日本人で比較的大きな市場が出来ているためだと思いますが、何とかサービスだけでも米国系航空会社並にしてほしいと思うところです。

  7. jody より
    踊り場までが早いから

    はじめまして。

    ほぼ毎日そっとお邪魔しています。

    さて私もCA試験を受けたことがあります。

    流しそうめんのような面接でした。(何が何だかわからないうちに不合格通知を持たされ出口に誘導される)

    一般のオシゴトだとそのお嬢さんが美人だけど実は聡明でココロも体も平均以上とは個別に時間をかけて付き合わないとわかりませんが、CAは”CAなんだから絶対そうだろう”という既存幻想(まだ根強い?)で階段の踊り場までは免除されるから時間をセーブしたいお嬢さん方に好まれるのだと思います。

    時は金なりナノダ!

    でも踊り場からは長いぞ!

  8. kijiluuna より
    元デスです

    はじめまして。

    ド下手な株投資をほんのぽっちりやっているロムラーです。

    私が在籍(大昔)していた会社の場合、デスをCA、ワンフライトの乗務員全体をクルーと呼んでいました。

    お前が考え直さないならオレが会社に行って断ってくると激昂した父のせりふは「空飛ぶ女中」、従業員同士は「空中飯盛り女」と自称、あ、いや、自嘲していました。

    呼び方はどうであれ、実態は・・・ムニャムニャ。有給休暇とチケットをちゃっかり頂戴し、1年ちょっとで辞めました。

    つまらない話ですみません。

    それではロム専に戻らせて頂きます。

  9. こいも より
    CA人気

    小さい頃からあこがれてたと言う人が多いんじゃないかな?

    車は急に止まれない、じゃないけど

    職場環境が悪くなったと聞いても

    今更方針転換して他にやりたいこともなし・・・

    あと数年もしたらCA人気もなくなるんじゃないでしょうか。

    事故発生したら、命預けなきゃならないから、意識の高い人たちが就職するのは

    客としては歓迎です。

    知り合いには勧めないけど(w

  10. あひる より
    JALのマイルも捨てたものではない

    ですよ。

    上で害債さんが言及されてますが、

    海外発にもできますし。

    なぜかサーチャージは必要ですが、アメリカ系で必要な複雑なチケットで必要な発見手数料や変更手数料はかかりませんし。

    海外発日本経由海外行きとかにすると、

    3万マイルで北京ー日本ーグアムー日本ー香港とかで日本でストップオーバーでき、かつ沖縄に立ち寄ったりもできるので、

    まああまりいじめないであげてください。

    とりやすさも個人的にはJALのほうがとれるような気がします。

    もっとも、NWのマイレージプログラムが最強なのは異論ありませんが。。。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。