プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2009/12/24 12:41  | ワイン |  コメント(4)

これがうわさの・・・・


えー、長らくお酒をやめていたのでワインネタが出てこなかったのですが、ある方から今は亡き中川大臣があれだけ酩酊してしまったワインがなんだったのか、どうしても飲んでみたいという依頼を受けまして、いや、調べましたよ。

で、日本にははいってねーだろ、と思ったら・・・・入ってました。しかもわたくしのお膝元松橋シェフがしっかり調べて入手しているという研究熱心さ。

いや、びっくりしたぜ。

で、これ、ピエロパンという、要するにソアベですね。

えー、ここから先はフェルちゃんのエリアですが一般的に、女性を何らかの目的で酔わせたい、あるいはどうしても酔わせる必要があるという場合。

まあ、水のごとく飲めるリースリングもしくはこのソアベを注文することになります。

つまみなしでぐいぐいいける訳です。しかもうまい。

ただし、ソアベは作り手によって相当差がありますので、できれば予約を取るときにそこのソムリエに電話を替わってもらって。。。

あのー、ちょっと事情がありましてぐいぐい飲めるソアベ、出して欲しいんですがおいくらくらいですか?

などと聞いていただけると、そこはソムリエ、事情をすぐに察知してその目的用の白をたちどころに用意してくださる筈です。

予算的には5000円もあれば十分うまいリースリングやソアベが注文できるのでばっちりです。

イタリアンの場合、立場上ドイツワインは置きたくないよ、というお店もありますのでその場合はソアベ。

フレンチですとまっとうな店なら間違いなくドイツワインはセレクションの中に入れますので素直に参りましょう・・・・ってだいぶ話がそれました。

ということで故中川大臣が召し上がったこのピエロパン。大層うまいソアベです。
まあ、これは飲みすぎるわね。
ソアベ・クラシコなので味わいも香りも実に豊か。

後半に残る蜂蜜のような香りはもうこれは桃源郷ですぜ。

故中川大臣がこれを選んだとするとこれはかなり上級者、ということになりますね。
すばらしい、ワイン愛好家だったんだろうと思います。

これで口説かれたら女性も文句言えんでしょう。

そう、今日はクリスマス・イブでしたね。

メリークリスマス!

ピエロパンは松橋さんのお店で飲むことができまーす!!

http://www.ab.auone-net.jp/‾corviera/home.html

あ、やべ、あまり本数がないんだっけ?
頼んだよ!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

4 comments on “これがうわさの・・・・
  1. ぺルドン より
    これ・・

    一昔前になるかな・・
    フランスの赤全盛、ドイツの白が全く売れず、輸入業者が蒼白になった頃があった。
    値段に目が眩み、
    トラックで買ったが・・振り返ると・・
    あの山が消えていた・・私は数本試飲しただけ・・
    奥方がキッチンドランカーとは知らなかった。本人は『軽く寝酒に飲んだだけよ』と涼しい顔だが・・・
    まぁ、そんな女性もおられるから・・
    一本や二本で大それた甘い夢を望むのは・・・
    それでも
    メリークリスマスには違いない。

  2. durian より
    中川さん

    でも中川さんが最後に飲んでいたのがJINROって噂がありますが、悲しすぎる。

  3. あっちー&こっちー より
    メリー♪Xマス!

    いつも利用する室内プールが、本当にガラガラ…
    いつから日本人はこんなにXマス・イブを家族で祝うようになったのか?
    不況も悪いもんじゃないな…
    (金持ちもおるでよ、ってツッコミは無しね♪)

  4. よっさん より
    情報共有有難う御座います。

    ぐっちー様のブログは以前より拝見させて頂いておりました。
    毎週のメルマガも楽しく拝見させて頂いております。
    私も以前より故中川氏を酩酊させたワインが何だったのか知りたく、レストランのWEBまで調べたことがありました。
    なんと、ピエロパンのラロッカだったとは!
    ピエロパン夫婦が数年前に来日された際、セミナーでブラインドで出された際、「バリック使ったガヴィでしょ?!」と言って、婦人から凄い目でにらまれたことを思い出しました。

    まさか、その時の恨みで我が国の大臣を陥れた、ということはないですよね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。