プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2008/08/24 20:12  | 野球 |  コメント(18)

日本にはイタコが必要だ・・・


「うるさいなー、皿洗いで忙しいんだから!!」


「おい、このまま逃げるのか、おまえ」、


とうるさい悪友からの電話。


皿洗いの手をとめて、じゃ、いくか・・・・


アジア予選のときと書いてあることがちがうじゃねーか、という指摘が多いのですが、違うか?? どこが?? といいたい。あの時はとっても高いリスクをとって頑張って結果をとった、その男気やよし、であります。それはいまでもそう思ってますよ。負けたらぼろくそ言われますから。わかってますよね、ということですね。


金メダルを取る、と宣言したからにはそのレベル、つまり男気だけで相手を押し倒せるのか、冷静な判断が指揮官には必要だということです。


思えば、今回ダルビッシュが準決勝の先発予定を勝手に飛ばされた、自分はそれに向かって準備万端用意をしていたのに・・・と首脳陣を非難したように、普通の選手には星野監督の意図が全く伝わって居なかった訳。


結局、岩瀬、川上という「星野スクール」の卒業生に全てを背負わせる結果となった。これはある種「はらきり」であって、実際に腹を切ってしまった・・・しかし、これでは何のためのオリンピックだったんだと・・・・


そして、島野さんの存在を改めて思い出す訳です。つまり、島野さんは星野さんのあの、わけのわからん、檄を飛ばすスタイルを翻訳しているイタコだったのではないかと・・・・


従って、島野さん亡きあと、先発を飛ばされたダルビッシュにしても、星野監督の話す「星野語」を訳すイタコが居なかったために、それを体感的に理解している岩瀬、川上に頼る羽目になったのではないか、ということ。


そうか、イタコ不在がずべてだったのか・・・・、


となんとなく納得した訳です。結局、秀吉の黒田官兵衛、今川義元の雪斉(現代のおふたかたも優秀ですぞ!!)、そして日本帝国海軍における東郷平八郎と秋山真之と、名参謀あるところに勝利あり、という当たり前の結論に達する訳です。


そうなるとWBCは・・・・健康状態を無視するなら、もう王監督に出てもらうしかない。そして参謀として多数の教え子が支えればいいと思うよ。


世界の王、殿、ご出馬を。


最後に・・・


事情により、月曜日、火曜日はちょっと離れます。書き込みができないかもしれません・・・・


 

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

18 comments on “日本にはイタコが必要だ・・・
  1. Unknown より
    「得たものは何も無い」

    和田の言葉がいい。
    こんなアホな指揮官の下でやってられるか!
    と同義。
    ペナント戦ってたほうがよっぽどよかったわなー。
    出たくて仕方なかった川崎以外は。

  2. st より
    Unknown

    なるほど、星野の過去の栄光は参謀島野の力だったんですね、目から鱗です。

  3. 勝てば官軍負ければ賊軍 より
    Unknown

    勝てば官軍負ければ賊軍

    勝負は時の運

    でも応援してる立場とすれば、くやしい。
    でもでもすぐ忘れる。

  4. ゆきなぼ より
    Unknown

    アメリカに負けてまた2週間ぐらい更新やめちゃうのかと思いました。

  5. delldellsp より
    敗因

    星野さんではWBCはつとまらないでしょう。

    王さんでは可哀相だし、ここは野村さんしかいないのでは?
    でも結局、星野さんやるでしょう?

    今回のオリンピックは選手起用、投手交代すべてがダメ!

    韓国の事情はわからないが、国内リーグのトップ選手が総動員されたのでは?
    オリンピックそれも公式種目最後なんだから、なりふりかまわずオールジャパン組めば良かったのに。

    今度のWBCはアメリカはメジャー選手が大量に出てくるでしょう、日本も国内リーグの選手だけじゃ無理!

    それとあの選手だけは出さんでくれ!
    まさかリベンジのチャンスだなどと言わないだろうな?
    ノミシンは所詮ノミシン、メンバー選出した時点で今回の負けは決まってたかも。

  6. ぺルドン より
    いたこ・・

    皿洗いは新婚以来日課だから抵抗はない。
    ないが
    ぐっちーの甘言にひっかかってしまった。ミスジャッジをしてしまった。いまいましい。

    こんなことをすると
    憑きが逃げるのであります。以後の判断が狂うのであります。

    ぐっちーは、意地悪い冷笑を浮かべ、チシャ猫のように消えてしまった。
    今度はいたこが?
    部屋に棲み憑かれてんでしょうな・・!!

  7. へきぽこ より
    優秀な指揮官

    は必要です。できれば指揮官の補佐がその下に2人いると良いかなと思います。時として指揮官は孤独だったりするので…

  8. フロー より
    トルシエ&ダバディ

    トルシエジャパンも似たような面があったらしいね。
    トルシエのその後の監督実績は見ての通り・・・。

    日本のメディアが崇める監督(リーダー)像は、
    所詮馬鹿メディアが造りだした幻想に過ぎません。

    散々けなし続けたジーコは名監督まっしぐらですね。

    ぐっちーさんもいい加減、糞メディア側にすり寄るのはやめた方がいいと思います。(余計なお世話)

  9. K より
    勝てば良い!

    代表監督なんて、華は要らず勝てれば良いのだから、 元西武監督のあの人にやってもらえば良い。プロ野球の監督としては失格だったが、代表監督としては支持されるのではなかろうか。
    かの人は今、何やっているの?

  10. Kano より
    Unknown

    ぐっちーさん、金融も野球もくわしいですね。そこらへんの解説よりかずっと面白いです。GGのこととかたっぷり笑わせていただき、ありがとうございました。こーゆートピックもおもろーです。

  11. MI?6 より
    Unknown

    >もう王監督に出てもらうしかない。そして参謀として多数の教え子が支えればいいと思うよ。

    王さんの参謀なんていますか?
    教え子といったら、チャンスにメチャ弱い松中が脳裏に浮かびますが。

    スポンサーがどうだかこうだか、ナベ○ネの覚えが良くないとか、いろいろ言われているけど、勝つ能力から選べば落合が一番でしょう!!

    戦争で国が生き残れるか滅びるかという時に、軍司令官選びに人間関係や好き嫌いで選ぶ国はないでしょう?
    太平洋戦争時の日本以外には。

  12. 1822 より
    星野??

    他に監督いないんですかね。王監督は少しかわいそうな気がします。ゆっくり静養してもらいたいです。

  13. ホイホイ より
    面白かったのでコピペ

    星野「敗因はストライクゾーンの違い」
    宮本「ストライクゾーンに違いはそんなに感じてない」

    星野「敗因はストライクゾーンの違い」
    上原「ストライクゾーンは関係ない」

    星野「言えるのは申し訳ないの一言です」
    宮本「申し訳ないの一言で済む話じゃない」

    星野「この経験を生かして欲しい」
    和田「北京で得たものは何もない」

  14. ホイホイ より
    コピペその2

    メダルなし、but

    ホテルの宿泊費1500?2000万
    交通費で1000万
    仲良しグループの飲み食い数千万、視察に関する渡航費1000万以上
    警護、保険、選手の飲み食い、専属料理人等も合わせれば
    わけの分からんスポーツ大会のために数億円が無駄になったことになる

    ※イタコはいなかった
    代わりにタイコもちが2名ほど

  15. Unknown より
    イタコありせば

    星野「金しか要らない」

    イタコ訳「カネしか要らない」

  16. Unknown より
    Unknown

    森野
    岩瀬
    川上
    荒木

    シーズン不調な中日選手ばかり起用して全くのなぞ

  17. アラン より
    カルパース

    ぐっちーさん、カルパースがサブプライムローン関連の仕組み債を買うっていう話が出てるみたいですがこれもバックファイナンス付きなんでしょうか?

  18. より
    腹心

    昨年の記事は、腹心を連れて行くことは大事だ…という話。
    でも今回は、有能な人間を連れて行かないとダメだよね、と。
    有能な腹心がいなきゃまずいんですよ。島野氏が…
    というのはその流れの話。

    まあどっちにしても星野氏は短期決戦弱いですね。
    かといって人望のない野村さんもあれなんで、
    硬軟併せ持つ落合氏あたりが適任なんでしょう。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。