プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/03/27 13:43  | 国際問題 |  コメント(18)

上海 続き


なんだか誉めすぎだ、という批判が来るんですけどね〜、そりゃ、ひでー、って話はいくらでもあるでしょ。この国は。

でもそうじゃない所もあるよ、ってことを言いたかったわけであって、ちょっと中国に行ったてわかるわきゃーないし、正直中国語ができないと何にもわかりません。

浦東あたりで金融マンで勤めていれば中国語話さなくてもなんとでもなりますけど、それは中国の本質とはかけ離れている、と思いますよ。

この写真はその通りなんですが、上海の町のど真ん中でこれはないよね(笑)。

中国には野良ネコはいない、と随分言われたし、昔から見たことがなかった。

なぜ? 食べちゃうから。

その辺の屋台の串焼き屋とかで焼いているやつ、何の肉だかまったく不明だからね(笑)

これは田子坊で見つけたのら。

かわいがられているみたいで、とても人懐っこい。

もう猫を食べなくてもいいくらい、このあたりは豊かになった・・・・ということでしょうかね。

次の写真は帰りのANA便。

日本に帰るな、と何人にも引き留められましたが帰って来ました。

ビジネスクラス(多分60席)に客は3人。本当はとなりで接客してもいいくらいだが、ANAデスは暇なことをいいことにめしを出してからはギャレイに引っ込んだっきり。

お前らこれで20万円は高いぞ!

最近のANAは昔のJALを見るようでなんだか怖い。ここもいずれ潰れるな・・・
(といってもこの航路はエアーニッポンという子会社による運用です。)

ということでお疲れ様、でした。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

18 comments on “上海 続き
  1. あっちー&こっちー より
    涙が出てくる…

    何を感傷的な…。イスラエルから、医療団が来る。欧米サッカーで巨大な日の丸が…。

    ひょっとして、何も分ってないのは被災地及びその周辺以外の、私たちかもしれない。
    義援金・ボランティアでは到底済むようなことにはならない、その時、また、政治は、「想定外」と言うのか…。

  2. 寝不足 より
    日本経済

    株は思った以上に買い支えられてるみたいですけど、短期的には日本経済は、思った以上にダメージを受けるような気がします。。。

    特に海外の過剰反応にちょっと驚いています。
    (日本人が鈍いというか、我慢強すぎるだけ?)

    仕事、頑張らないとなぁ・・・

  3. 匿名希望 より
    口コミ(知合いの知合いなので、精度不明)

    中国、お疲れ様です。
    私、中国語会話教室行ったりもしましたが、電話での中国会話なんて結局ムリでしたので、中国での本音話は結局出来ませんでした、、、(周りでも、電話で中国会話レベルまで行ったのは一人だけでした)。

    で、震災後の口コミです

    ・直接被災ナシ地域の温泉街旅館:150人の客がキャンセルして15人になり、19時から計画停電で食事中に真っ暗。それでも客は怒り狂ってたし、収入無くなって破産確定(金策に走り回ってるが)

    ・首都圏近郊のサーキット:都心から人が来なくなりました。この状態が続くと破産なので、ハワイに移転を検討中(医者、他、含めて、近くのパトロン達と集団移転を検討中)

    ・土地測量士:役所から孫孫請けの仕事も入ったが、ドロドロ権益が絡む、年単位での駐在業務になりそう。今の若い奴に堪えられるか、ボスは迷ってる。

    ・首都圏で高額な自家発電機買う位なら、同じ金出して関西、海外に移転する。ていうか、もうメーカーに自家発電機在庫なんて無い(元々の移転ツテない人は厳しいでしょうが)

    ・数年前、東電が原発を全面停止してた時ですら、水力・火力だけで全て補えたから、火力が全面復帰すれば計画停電は不要?

    ・これからは銀行からも資金が逃げ出す円安リスク大だから、ドル/etcに資産回避ー!!! by 大将(ロシアのハイパーインフレで学んだらしい)

    ・やっぱ、弊社以外の大手R&D系も、計画停電で丸一日装置通電させる仕事が出来ず、真っ青な所アリ(超大手メーカーでも、工場と違い、研究所のバックUP電源は非常に貧弱)

    ・ピーな人:今回も、即座に被災地援助して、地元に食い込んでるんだろうなぁ、、、

    ・漁業者などの援助:以前の大地震同様に政府は援助してくれるとは思うが、民主党仕分けなんてしないよね?

    ・my意見1:フジTVはこんな時にも韓流韓流韓流ウルセーーー!!!!

    ・my意見2:部材メーカー、部材メーカーの次の次の部材メーカーまで含めてとなると、被災/計画停電影響が具体的に掴めません。多分、半月後くらいに状況が見えてきて(部材メーカーが出荷できませーん、とか言い初めて)、どの部品がヤバイのかが具体的分かってきそうです

    なお、上記ソースですが、個人零細で一級料理を出す、大将+弟子一人くらいのお店です(日本、サウジ(何故か入国コネあり)、東南アジア、ヨーロッパとかでの料理コンサルもやります)。こういう店って、地元に限らず広く情報流通に強力だと改めて実感しました。

  4. 海王 より
    134

    米国が無人偵察機のデータを一両日中に発表すると言ってから、海水といい、次から
    次に厳しいデータが出てきますね。
    石川迪夫(みちお)日本原子力技術協会最高顧問はのんきな説明をしえいるようですが。134が検出となると、米軍の家族9000人がグアムに避難したのも、ある意味納得ですね。官総理は決断をできるのか
    ? 134については、みなさん各自で
    調べてみてください。明日から、朝起きて
    てテレビを点けるのが怖いですね。

  5. あっちー&こっちー より
    マイ(知り合い)3乗のお話。

    オマエ、何者だ?と言われそうですが…。私は堅気です…(笑)
    〜相場の暴落で4億円損した。新地で毎晩2軒遊び、1軒で20万は使う。しばらく行くの控えるか…てな感じらしい。〜
    念のため、知り合いの3乗のお話しです、恐れ多くもどこのどなたかは存じません…(爆)

  6. にぼ より
    問題は

    東北の復興ではなく、東京および首都圏の復興への道の苦難に対する認識の薄さだと思います。
    東北は我慢強く時間がかかっても復興するでしょう。
    問題は主要電力をほぼ外注している首都圏です。

    短期間でできる代替えは製鉄所等の余剰や北海道や中部からですが、とてもたりません。

    東北が女川と東通を立ち上げた余剰を首都圏が貰うのが一番現実的な案でしょうが、機械を扱うのは人間であり、住民感情があるのです。
    東京電力の福島の対応を見ていると、原発を立ち上げるか、しかも電力をあげる気になるか、はなはだ疑問です。

    福島原発の現地で働いているのは福島の人が多いと聞きます。
    被災してかつ、今、冷却のために働いています。
    それなのに扱いはあれなのです。
    しかも、原発を止めるための外部電源の電力は被災している東北電力からのものです。
    東京で専門家は、正しいかどうかも確証のないデータをひねくりまわして推論を言っているだけです。

    青森の原発賛成住民を非難した記者が、それが東京の電力のためと知って絶句していました。
    分かっていない訳ではないのです。わかっていてなお、産業もあまりないため、引き受けているのです。

    東京の電力はまったなしです。
    それなのに東京電力は打開案はないのでしょう。
    結局、電力も東北は、毎年夏に分けているように、なんとか余剰を東京に出すと予測しています。

    ニュースで東京が困っていると知った東北のお年寄りが、救援物資の米や水を東京に分けてやりたいが、被災しているから届けることもできないといっていたりするのです。
    土地柄としてそうなのです。

    ですが、黙って耐えているからといって、辛くなかったり憤ってなかったりするわけではないのです。

    首都圏がこの先も首都と言われたいならば、この先、東北に対する対応を一つとして誤るべきではないとおもいます。

  7. 風呂医デンタル より
    取違え

    臨界ではと心配だったヨウ素134検出の件は、東電の発表でコバルト56(半減期は57日)と取違えたとのこと。ガンマ線スペクトルが近いのだそうですが、だから濃度は100分の1、というところで疑念がむらむらと沸いてきました。測定されたガンマ線量が同じなら、半減期が長い分、逆に放射性元素の数は約1000倍にならないと辻褄が合わない。気になって保安院の発表データを確認すると、コバルト56の検出値も載っています。そもそもコバルト56はそんなにたくさん生成されたり溶け出してきたりする核種ではなさそうですし。しかも、半減期が6時間のテルル99mの値も相当なものです。これまで隠蔽の有無はともかく発表されたデータについては信用しましたが、今度ばかりは。私の考え過ぎだといいのですが。

  8. ユリアヌス より
    経済活動

    報道では被災地周辺の燃料不足の解消は目処立っているようですが実のところどうなのでしょうか?
    原発報道を見ているとマスコミは全く信用できず、東電のような許認可地域独占企業は広告費や交際費、寄付金等にペナルティや制限をかけるべきじゃあないかと。
    トヨタが叩かれたのも広告費減らしてからのような気がするし。
    直接の被災地以外でも部品や材料に停電と経済活動に今後大きなハンディを背負って行くことになりそうです。
    何はともあれ、また一週間頑張りましょう。

  9. ベルドン より
    東京ララバイ

    チェッカーと間違えられる・・
    鋭い目つき・・
    皆・・居なくなるな・・

    コストで測る・・サービス・・
    既に
    日航はなく・・もうすぐ・・全日空・・
    東京電力も・・
    儚いか・・・

  10. ゴジラ より
    ヨウ素134の報道

    大量のヨウ素134が出たと聞いて、いくら何でもそれはやばいしおかしいと思ったんですが、やはり違ったようです。

    専門家ならもう少し冷静に判断して記者発表すべきだと思いますが、相当現場は混乱しているみたいですね。

    東京電力は27日夜、福島第1原子力発電所2号機のタービン建屋地下の水たまりで高濃度のヨウ素134が検出された結果について「測定値の評価に誤りがあるものと判断した」と発表した。(日経)

  11. 東京人 より
    鈍感

    米・仏・中すべて核保有国。
    これらの国民、放射能に極めて敏感。
    脱兎のごとく日本から逃げ出す。
    一方世界で唯一の被爆国国民、放射能汚染にまったく鈍感。
    何という皮肉。
    (そうか、核は自国に使わぬか)

  12. T.T より
    混乱している・・

    セシウム134とヨウ素134を取り違えたり(事実はどうなのかその後発表されていませんが?)不安院がプルトニウムの調査はしていないと言い出したり(そのうち結果が分るようですがあまり黙り続けていても隠蔽だと勘ぐられるのでは)、東京の記者会見の場にいる人間の認識と現場は乖離ているようですし・・とにかく混乱しまくっている・・そもそも現場で働いている人達は福島の被災者なのだからあんまり酷使するのはどうかと・・非常時なのだから自衛隊や米軍にもっともっと協力してもらったりもっと幅広く原子力の専門の人員や災害対策の専門家(ロボット技術とかも)を全国から募ったりして協力を受けた方が良いのでは・・・。このままの状態だと風評被害で水、食糧、資源、エネルギー不足などいろいろな面で東日本の全産業が大きなダメージ受けるのでは・・。皆東日本から出て行ってしまうのでは・・。

    大胆かつ柔軟な対応が必要なのではないでしょうか・・・。

    この際、足りない分のエネルギーは夕張あたりの石炭掘って復興までの期間限定で石炭発電でもするとか(無理ですかね)・・。でもCO2を減らす方向性から逆行するわけにもいかないので同時に市民レベル、産業レベルで太陽光とか次世代エネルギーへの転換を、単に省エネとか我慢する方向で考えるのでなく、雇用創出、産業創出という方向で考えて行くほかないのでは・・。

    あと大阪の方でいくら節電してもあまり意味はないと思うのでもっと景気良くやって欲しい(というか大阪らしくないような)・・気持ちはありがたいのですが・・。

  13. のっち より
    134間違い

    ヨウ素134ではなく、セシウム134でした。
    だんだん、素人が玄人はだしになってきて、
    日本人は機用で勤勉。

    一方、外国の方は、このストレスにはとても耐えられない。
    それ故の避難だと思います。

  14. pp より
    東電バッシング

    マスゴミ、政府の東電バッシングが激しくなっている。
    気持ちは分からんでもないが、後手後手、あいまい発表で不安を煽るの政府、無責任なマスゴミもいい加減にしてもらいたい。
    東電関係者並びに自衛隊、消防などは、今必死に命がけの作業をやっているはずである。そんな中でお気楽なマスゴミが、ああだこうだと、無責任な批判を繰り返してどうすればいいのだ。批判は、事態が落ち着いてからしっかりやればいい。
    いまは、何とか原発の事態を収めるよう一致協力して立向かうべきである。それと、いたずらに不安を煽る報道の仕方にも疑問である。正しい情報開示とか言っているが、時々刻々事態は変化するのでワーワー言ったって、全てに追いつかないだろう。
    別に東電関係者ではないし、東電を擁護するつもりもないが、政府、マスゴミはちょっと異常でないかと思う。自分達がやることは他にたくさんあるだろう。

  15. 風呂医デンタル より
    やっと一安心

    東電の二転三転の発表に振り回され再臨界ではないかとコメントしましたが、計測ミスだったようで一安心しました。それにしても、やれヨウ素134だ、コバルト56の間違いだった、高濃度はセシウム134だ、では信用をなくしてしまいます。同じ134なので、セシウムと取り違えたと、と一部で誤報されているようですが、単なる誤検出。放射線量が高すぎて測定器の電子回路にベータ線か何かが飛び込んで誤作動したのでしょう。これで一安心。ただ、テクネチウム99mは、親核種のモリブデン99の半減期が2日ちょっとだそうで、これが出たということは、使用済燃料プールからではなく、原子炉本体からの漏水を意味するようです。

  16. 洞 惠 より
    褒めすぎではありません。

    グッチーさん、褒めすぎではないと思います。skypで連絡してきた中国朋友はお線香を立てて道教のお祈り?をしながら泣いていました。中国人は弱い者いじめをあまりしないので、中国で嫌な思いをするのは強者だと思われている時(彼らより金持ちに見えるとか)だと思いつつ喧嘩しています。こちらが弱っている時は見知らね老百姓(庶民)でもとても優しい時があります。(必ずではない)反日も、心からの同情もどちらも本当の中国人なのだと思います。彼らの中では矛盾してはいないのでしょう。上海猫の写真最高です。野良猫が生きていける社会は良い社会だと思っています。:猫のおかあさん

  17. ベルドン より
    今週のメルマガ

    福島は・・まだ・・収まっていない・・収まるか・・どうかも・・分からない・・
    どうであれ・・
    原子力と・・我等日本人・・

    どの道を選ばされる・・にしても・・まだ早すぎるか・・
    まだ・・見えてこない・・・

  18. にゃん。 より
    にゃーん。。。

    中国ののらちゃん・・・かわいい・・・

    日本もはやく、もういちどのんびり
    日向ぼっこができる国に・・・

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。