プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/05/06 16:10  | 物申す! |  コメント(21)

フィンランドはすごくて日本はだめだ・・・・・とよく言われたよ。


フィンランドの製紙メーカーだったノキアがなんでこんなにすごくなったのか、フィンランドの教育システムがいかに優れていて、日本がだめなのか・・・・

なぜ日本がガラパゴス携帯天国なのか・・・・・

日本はだめでフィンランドを見習え・・・・

この本は2000年発行だけど、ついこの前までそんなことばかり言われていた。

今や韓国礼賛一色で、サムスンとLGがすばらしく、パナソニック、東芝はタコだとテレビでしゃべっている人の顔をよーく覚えておきましょうね。
韓国は今はいいんだけど、今のままじゃ中国にあっという間に抜かれてにっちもさっちもいかなくなるのは時間の問題だと思いますよ。

それにそんなに本当に景気がいいんなら大学出てわざわざ日本に就職に来ないよ。
まったく、やんなるね、自虐経済観っていうのかしらね、まあ、現場知らない人ばっかりだから。でもフィンランドに住んでるって人も日本はだめだって、いってたっけな〜・・・・

でもね、日本がこの円高の中でも一部の企業を除いて悠々としているのはキーコーポネントプレーヤーに駆け上がっていった企業がたくさんあるからなんですよ。

韓国は選択と集中でその芽を全部摘んでしまい、てっとり早く金になる企業に突っ込まざるを得なかっただけ。。日本は原発なぞ輸出しなくてもどうということはないが、彼らにとっては死活問題になるだろう。

ということで今となっては相当・・・・・な本ですよね。
(読んでないからほんとは書いちゃいけないな。読んだら、だからノキアはだめなんだ、なんて書いてあったらすごいですけど・・・・読んだ人、教えてください)

ロイターから
ノキアをジャンク級に格下げ、見通し「ネガティブ」=S&P

ロンドン 27日 ロイター] 格付け会社スタンダード&プアーズ(S&P)は27日、フィンランドの携帯電話機メーカー、ノキア(NOK1V.HE: 株価, 企業情報, レポート)の信用格付けを「BBBマイナス」から投機的水準(ジャンク)の「BBプラス」へ引き下げた。見通しは「ネガティブ」としている。

S&Pは格下げの理由について、今年の携帯電話機販売が18%減となった2011年と同様の落ち込みになることを懸念していると説明した。

ノキアの株価は0.5%安で終了した。

フィッチ・レーティングスも今週、ノキアの格付けを投機的水準に引き下げている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局だめなんですよ、選択と集中って、企業戦略としては相当間違っているんですわ、経験上断言します。理由は有料サービスです(爆)。

あ、でも念のため。僕も結構ヘルシンキ行ってますけど、彼らのライフスタイルは好きですよ、とっても。

PS
そうか、かんべえ先生が毎週朝からかつ丼でゲンを担いているなんて、うーむ、確かに二郎よりすごいかもね。負けずに二郎行ってくるぞ!!、って明日は検査だったのだよ、やばいやばい・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

21 comments on “フィンランドはすごくて日本はだめだ・・・・・とよく言われたよ。
  1. ペルドン より
    ノキア&・・

    その本・・
    アマゾン中古で・・一円・・
    古本屋は目が高い・・
    されど・・
    一円で買える・・良書も多い・・先日も買った・・

    ボルボ・・学生時代・・この地味な車が好きだった・・流れ作業と違い・・班が最初から完成まで受け持つ仕組みや・・車が斜めに出来る生産ラインも・・凄いと思った・・

    サーブもユニークな車だった・・
    トヨタや日産には到底出来得ない・・と信じていたが・・今は・・御存知の通り・・

    ノキアも・・このまま沈んでしまうか・?
    あそこはロシアと徹底的に戦った・・あのフィンランド精神は・・ジャンク級とは思えない・・

    カツ丼でゲン・・
    田中元総理を逮捕した特捜も・・カツ丼でゲン気づけた・・
    一ちゃんを逮捕仕損じた特捜は・・カツ丼のお代わりをして・・暴走したに違いない・・

    ぐっちーは二郎で・・野菜ラーメン・・
    半分残しましょう・・全部平らげると・・斜めに走りかねない・・・(笑)

  2. sel より
    日本のメディア?

    日本のメディアは、なんで韓国を持ち上げるんでしょうね?経済でもバラエティー旅行番組でも台湾は全然出てこない・・「1位は韓国だけど」
    海外人気旅行先で第4位の親日の国なのに・・なぜ?

  3. P&M より
    ノキアねえ

    携帯でトップを行っていたノキアも、スマホでは苦戦中のようで、分かりませんねえ。このままジリ貧の道を歩むのでしょうか。
    その点サムスンは頑張っているではないですか。アップルと裁判はするし、スマホの出荷ではリードしているではないですか。これに比べてガラパゴス日本チームは元気がありませんな。このまま置いてきぼりになるのでしょうか?ぐっちーさんのコメントは、日本チームに希望を持っているような雰囲気ですね。

  4. 空の財布 より
    >結局だめなんですよ>○○チルドレン

    TVで政治番組、最後だけ見てて、同じこと考えてる人がいた。暗澹たる気持ちになる、と。

    小泉チルドレン(郵政一世一代演説、刺客戦略で大勝負)

    小沢チルドレン(お色気とドブ板戦略で大勝負)

    (次は間違いなく、)橋下チルドレン(大阪都はどこへやら、原発で大勝負、しかし、彼は増税には言及せず(⇒増税する可能性大)、を覚えておいたほうがいいと思う)

    (で、その次の選挙で、たぶん、)チルチルチルドレン

    日本国がチルチルにならんように、危惧するものです…

  5. 西部 より
    マスコミ

    韓国経済、中国経済は良く耳にしますが
    台湾経済の事は余り記事にはなってないですね。
    サムスンのスマフォの出来が良くて
    日本製がだめな理由は何故でしょうかね
    商品の魅力で落ちるのでしょうか?
    あと韓国の貯蓄銀行の話やフランス大統領選、ギリシア選挙余り詳しく報道されていない感があります
    連休明けは波乱の幕開けとなりますか

  6. 三光 より
    発言責任

    最近、欧州の調子が悪いせいで北欧を持ち上げてた日本破綻論者が一斉に韓国賛美に流れていってて思わず苦笑いの毎日。
    とりあえず日本を批判できるなら何でもいいという事なんでしょうが。
    そういう人達は挙って円安の素晴らしさを訴えますけど、過去に通貨価値を毀損した韓国やアルゼンチンが外資に二束三文で資産を抑えられたことをすっかり忘れてるんでしょうね。実際にある人なんか円高で日本の国力が低下して外資に日本が丸々買収されるとか頓珍漢なことを言ってますし。
    やっぱり言論の自由を盾にした馬鹿を甘やかして野放しにしたのが間違いなんでしょう。
    規制は好きじゃないですが、お金をとってる以上、自分の吐いた唾の始末を付けるくらいは強制する社会にすべきですわ。

  7. こってり より
    フィンランド魂

    ペルドンさんが仰るように、例えノキアがポシャっても、
    フィンランドは大丈夫でしょう。

    ↑とYouTubeでフィンランディアを聞きながら書いています。

    おおスオミよ、見よ、おまえの朝が明ける・・・

  8. 匿名希望 より
    韓国の将来予測してみました

    ご愁傷様でした。my実家の犬も老犬ですが、排泄も垂流し状態になってきました。辛いです。

    さて、韓国は行ったことすらないが、適当に韓国の将来考察です。

    <結論>
    ・韓国はオシマイ(中国に全てを取って代わられる)

    <ポイント>
    ・中級アセブリ専業だが利益は外資へ流出。中国が後追い
    ・内需だけでは食えない

    <対策処方案>
    ・日本の安価裾野産業として生きていく
    ・北朝鮮とソフト合併させて、復興需要で外資呼込み

    <(現状)マネー獲得>
    ・製造系の裾野産業が無く、中級アセンブリ産業が基本
     (育成トライしたがgive-up/IMFがトドメをさした)
    ・高度アセンブリ/材料/裾野産業は、日本に勝てない
    ・ウォン安政策で競争力ありそうだが、安さでは中国に負ける為、単純→中級アセンブリ産業で追いつかれるのは時間の問題
    ・アップルのようなイノベーションもせず、後追いの既存品低価格アセンブリに終始する
    ・数少ない大企業も、大株主の外資に収益が吸取られるので、資本が国内蓄積できない
    ・新興国などへの販売マーケィングは、日本よりgood(悔しいっス)

    <(現状)国内事情>
    ・雇用がズタズタ(イマドキ、珍しく無い?)
    ・反日ナショナリズムが強いので、日本と協業出来ない(実態知らないです)
    ・人口が少ないので、内需だけでは食えない
    ・貿易依存度大なので、世界恐慌が直撃して、韓国が超不景気になる
    ・北朝鮮がいるので、経済に専念できない
    ・米韓FTAで、更に国際資本の草刈場と化す、、、

    <その他>
    ・倒産会社TOP夜逃げは、いつもの如く変わらぬ、、、
    ・何で、日銀は必死になって韓国を守るんだろう。大型船可能な海岸を中国に渡したくないから?
     (韓国ごと韓国メーカー潰して、中国の影に隠れて日本家電メーカーの売上げにすれば?)

  9. 養助 より
    そういえば、

    何故サムスンはアップルに対抗できるようなスマホを開発できるようになったんでしょう?

    アップルへの部品供給をしているうちに、設計思想なんかを吸収したんでしょうか。

    一部の技術や、規模の優位性には致命的な差を感じないのですが、最近の工業製品におけるコリアンデザインは脅威に感じます。

  10. パードゥン より
    新聞メデイアは日本を応援していない事は確かでは

     文化の悪いリード役になってしまっているんですよね。 日本はアメリカに”学ぶものはない”と、煽てあげて、中立で舵はゆっくり動かさないといけない日銀を平成の鬼平と無茶の急ブレーキかけさせて、バブルを崩壊させて、なんとか数年持ちこたえたのに、消費税引き上げで失われた20年のスタート。 それからは、”駄目新聞”とか、”負け組み新聞”とか、”ガラパゴス新聞”とか、最近は”お粗末新聞”とか、駄目、負け組み、ガラパゴス、お粗末と、日本の文化の伝統だった判官贔屓や去る者への愛惜とか感じない、少なくとも文化を担う端くれには言えるとは思えない言葉使いですよね。
     日本を応援している感じがしないんですよ。

  11. dowahaha より
    うへえ〜

    最近、書く事過激ですわなw

    >韓国は今はいいんだけど、今のままじゃ中国にあっという間に抜かれてにっちもさっちもいかなくなるのは時間の問題だと思いますよ。

    ここのくだりは良く覚えておきましょうねw

    ダラダラと国会会期延長とか・・・
    国内原発全停止とか・・・

    この国のほうがまだ良いのかネエw

    カツ丼もラーメンですか、エアコン付けられない夏になりそうだから、今のうちにご賞味あれw

  12. NOX より
    携帯電話??

    この本の著者、携帯電話に付いては全く素人でないですか?大体、携帯電話で世界一なんてタイトル、全く意味が理解出来ません。
    携帯電話とは何のことですか?専門家ならこのような曖昧な言い方は致しません。
    皆さんが日常使っている、携帯電話は事業者の携帯網を使って、携帯電話端末(端末)で事業者の提供するサーヴィスを利用する事。
    ノキアが消費者商品の携帯電話端末の製造販売で世界一だった事は確かな事だったですが、高度な技術を要求する携帯電話網の販売製造は全くダメ。この電気通信・携帯網システムは人類が作り上げた最大の技術網です。反面、端末事業は網産業と全く難しさが違い、言ってみれば簡単に製造販売可能な産業の一つ、日常的消費商品ですよ。一方、携帯網製造販売はノキアが願望したにも関わらず、その能力は無しです。失礼ながら…。
    携帯電話事業者について言えば、ノキアは全く関係なし。
    要は、専門家の間ではノキアの将来は時限的なものとして既に1990年代の半ばから指摘されておりました。画期的な新商品が市場に出れば、古いノキアの端末はすぐに市場から廃棄物になることは明確なことでした。その時が到来しだけの事、なんお不思議も在りません。
    まあ、ノキアの一時的な成功をフィンランドの教育とかに及んで過大評価する傾向は今に日本を過小評価するのと同様な過ちでしょう。
    それに、フィンランドのライフスタイル、野菜を嫌い、サウナでビールとコスケンコルバを煽りながらの生活、本当に理解されているのですかね???

  13. DNA より
    セコイ奴ら

    いやー、セコイ奴らが多いねえ。横浜DeNAが折角連勝したというのに、返金ありの特別券で返金要求した奴が78%もいるんだってことですよ。きっと中日ファンが、腹いせに返金要求したのでしょうが、お前ら本当にセコイと思うよ。
    日本の縮図を見ているような情けなさといやしさである。これが日本の現実だと思うとガックリ来ますね。普通のファンだったら、負けても応援のためこういうことはやらないよなあ。お前達、もうプロ野球を見に行く資格はないよ!

  14. 俺もぐっちー より
    ギリシャ総選挙の結果

     緊縮財政派があわせて149議席で過半数を取れずに敗北ですか。50議席のボーナスを抜いたら合わせて99議席しか取れてないので実質大敗北ですな。
     第一党は58議席しか取れてないのにボーナスで50議席もらえるとか、第二党との差がたった6議席しかなかったとか、ボーナス抜いたら250議席の内、緊縮財政反対派の議席が6割で、民意は明確にこれ以上の緊縮財政にノーと言っている事実とか、今後混乱必至の情勢ですね。
     ただ50議席のボーナスは私の想定とは全く違う形で重い意味を持ちましたね。これが250議席で、連立与党が99議席しか取れなかったという状況になっていたら今頃ユーロはパニックで制御不能になってたかもです。
     とりあえず微妙な数字なので組閣を見守ろうという状況にはなりました。他のユーロ各国も、ギリシャの有権者を愚か者と責めることもできず、ほめることもできず頭を抱えて見守ることしか出来ないでしょう。
     でもこれ、ある意味最悪の結果でしょう。前進も転進もできず時間だけが過ぎていく。「悪い予想は実現するものだ」という私のマーフィーの法則によると、結局組閣に失敗して再選挙の可能性が高い。その間何も決められないし、救済もできない。水と油でも卵と混ぜたら交じり合うような奇跡が起こってくれるといいのですが。

  15. けろよん より
    日本の携帯の性能に外国人が驚愕

    http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-407.html
    リンク先から一部
    ■ この携帯見ると、iPhoneがくだらないものに思えるな。 +7 中国 27歳
    ■ 何で日本の会社は正式に海外販売をしないんだろ。  絶対他の国の携帯を出し抜いてトップになると思うけど。 +3 フィリピン 26歳
    ■ 携帯一台に物凄い量の情報が詰まってんだな。すげー! +3 アメリカ 21歳
    ■ 何でいつもクールな物は日本にあるんだ?  ノキア、モトローラ、そしてこれは名前を挙げるまでもないが、  尋常じゃなく過大評価されてるアップルのiPhoneも、 この機体に勝てるはずがない。クソ〜。 +5 国籍不明

  16. nanashi より
    test case

    お久しぶりです。GWは仕事で4月29日と5月6日しか休みがありませんでした…。まあ365日GW(Golden Weak)になるよりかはマシなんでしょうが…。それはともかくもお隣の国は今後の日本を鑑みていく上で重要なリトマス紙のような存在になるでしょうね。何と言うか自由化を突き詰めて行ったらどうなるのか、自国の通貨安を突き詰めていったらどうなるのか、過剰なインターネットを頼りすぎるとどうなるのか、色々と見ていく必要は有るかと思いますね。まあ他山の石と言う言葉も有りますが、どこぞのマスコミのようにただ他国を礼讃するのではなく、かといってどこぞの引きこもり連中みたいにバカにするのではなく、事実を事実として冷静に見ていく必要があるのでしょうね…。

  17. 匿名希望 より
    日本は財政破綻!

    はあはあ

    12chでぐっちー後輩の藤巻さんが、日本は財政破綻することが前提なので、株価暴落云々とトークしてますが?

    国債の利息返済ではなく、国民預金vs国債で日本は財政破綻するそうです。

    でも、日本の外への資本逃避を煽る番組放送なんてしたら、12chは税務署の大規模査察が入りませんか?

  18. 空の財布 より
    氏が社名を有料で取り上げたような記憶もするが。

    あの、TO○O○A…
    (Oと、○は、違うっす…)
    車台を共通化するそうですよ。
    マス相手の、というか、最終消費者相手の製造業は、なかなか大変な時代に、か…

  19. ジュヒ より
    ルームサロン

    韓国は貧富の差が激しく、女子大生学生はルームサロン勤務がマストなほど大変らしいです。日本のキャバより濃厚なサービスが求められます(笑)
    サムソン、現代に就職出来る人は一握りなのに
    住宅価格も日本のバブル期に迫るなど、バブリーな状況は進行中であります(汗)

  20. 牧神の午後 より
    中国の台頭

    サムスンやLGが凄いと思っておられる方は、一度、Huawei Technologies 華爲技術有限公司という中国の会社を調べて見ると面白いと思いますよ。

    エリクソンと世界中でガチンコ勝負をやってますから。

    残念ながら、日本企業の出る幕はなさそうです。

  21. 通りすがり より
    選択と集中

    いやいや、やっぱりこのブログは面白いですね。
    アップルに見られるように「選択と集中」するべき、っていう意見が大半(というイメージを持っていました)という中で、
    「選択と集中は悪手」という意見を聞かされると、ちょっと今一度考え直してみるかな、という気にさせられます。

    一本勝負でいってしまうと、
    10年以上の長いスパンで考えたとき
    時代の変化についていけないって事かな?

    実際トヨタなどはあらゆるサイズ、あらゆる動力源の研究開発を行い、その中で当たったものを力入れて商品化する…って感じですね。

    TVにしたって、液晶やプラズマや有機ELなど研究時期には様々な選択肢があった中で、「プラズマ一本で勝負だ!」なんてやってたらえらいことになりますしね…
    大企業が生き残ろうと思ったら、ヒットするあらゆる可能性に手を伸ばしておかないといけないのかもしれない。

    一時期絶対的な地位を築いていたノキアだって、自前OSにこだわり他の可能性を排除してしまった事で、たった数年で存亡の危機に陥ってしまった。
    選択と集中って要は博打なんですね…
    いつまでも愛され続けるコカコーラや、選択と集中でも大ヒットを連発したAppleなどが特別ってだけかな。

    トヨタの全方位戦略は非効率な面があるかもしれないけど、でももし選択と集中を選んでいたら、こんな数十年も長生きする企業ではなかったかもしれませんね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。