プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/11/09 13:23  | マーケット |  コメント(13)

イタリア国債急落はギリシア問題とは全く別!


今週のメルマガで、

「先週書いたと思うけど、このイタリア国債急落の最中に、イタリアはつぶれんだろう、と言ってしこたま買っている金融機関が複数あるぜよ」

と書いたら、そんなこと今まで書いたことないぞ!!

と多数の読者に怒られました。

どっかの講演会でしゃべっていて、書いた気になっていたみたいです。もう、ニワトリ真っ青です。

先ほど緊急配信でお詫びをかねまして、イタリア国債に関する危機の本質、という原稿をあげましたのでお待ち下さい。余計な心配をおかけして申し訳ありませんでした。

え、どこだ、それって??   それはさすがにお答えできないんですが(笑)、メルマガを読んで頂くと大体推測できるかなと。

さて、イタリア問題の本質はギリシアと全く異なります。
それはイタリア国債が立派な担保として世界中の金融機関から100%ギャランティーされているからです。

イタリア国債なんて担保として使えんぜ!! ともし日銀発言したら、その時点でイタリアは秒殺。
だからやばいんですよ。欧州中の銀行が200兆円もあるイタリア国債を担保に提供し、日銀からお金を引き出す、って結構怖いですよ。もちろんFRBも同じ立場なんですが、向こうは向こうで、いいもんね〜、勝手に印刷するから勝手にもってけば〜、とかいいそうな気がしますね。

いずれにせよ、ギリシアとの違い、しっかり認識して下さいませ。

メルマガの読者のみなさま、多数のコメントをありがとうございました。
感謝申し上げます。

ぐっちー拝

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

13 comments on “イタリア国債急落はギリシア問題とは全く別!
  1. 匿名希望 より
    日銀は断れないの?

    あのぉ

    日銀マンなら、断る口実作りそうな気がするけど、100%断れないの?

  2. たか より
    何が起きるのでしょうか?

     いつも面白い情報ありがとうございます。メルマガも楽しみにしております。

     相変わらず、NHKをはじめ、日経はスルーの情報ですね。

     さて、ここからが伺いたいのですが、とすると、何が起きるのでしょう。

     例えば、日本にどのような惨状が降りかかるのでしょうか?

     ここがいまいち、想像できずにいます。

  3. 匿名希望 より
    オリンパスって、オリンポスに似てますね^^

    あのぉ、、、

    FX見てると、なんか今日、ALLセリングが来そうな気がするんですが、、、

    2000年くらいまでに各社終わってたのに、何でオリンパスは未だに?、とかあるけど、まぁどうでもいいや

    日本に生まれてよかった^^;

  4. あっちー&こっちー より
    更に。

    >ニワトリ真っ青です。

    面白い。で、

    ニワトリ真っ青、コケコッコーです。

    ってのは、どうでしょう?

  5. 海王 より
    展開が速いですね

    あっというまにイタリア国債が7%

    一気にユーロもマルゴー。

    悪魔のシナリオですかねぇ。

    ギリシャ問題。オリンパスも
    オリンピア、ある意味ギリシャ関係。

    世界全てがギリシャ神話に?

  6. ベルドン より
    全く別

    日銀総裁・・
    言いましょうねぇ・・

    イタリア国債・・引き取りますよ・・
    ただ二割しか・・担保能力ありませんな・・
    後は・・FRBさんへ・・どうぞ・・百%払ってくれます・・

    言ってくれぇ・・・!!
    イタリア滅亡か・・母国の滅びか・・
    日本人なら・・
    選ぶのは・・・!!!

  7. バンカー より
    へー

    >>欧州中の銀行が200兆円もあるイタリア国債を担保に提供し、日銀からお金を引き出す、って結構怖いですよ(ぐっち)

    へー、日銀はイタリア国債を担保に金を貸してくれるということですか。ほんとかなあ。
    さっそくやってみようっと。

  8. 英国紳士 より
    せいかリレー

    あーだこーだ言っている間に、阻止したかったアテネで採火されてしまった。
    火は勢いを増し、ローマに向かっていたところ、悪徳債務者はなんと開き直って辞任表明。
    やすやすと通過した盛火は一気に凱旋門に迫り、、、

  9. 経済好きな医者 より
    ん?

    いつもブログ・メルマガ楽しみにみさせていただいてます。
    さて疑問なんですが、日銀・FRBが引き受けてくれるのであれば、信用不安はそれほど広がらない気がするんですが、どうなんでしょうか?

  10. 匿名です より
    信用不安

    私もFRB、日銀が担保に取るなら信用不安はないと思いますが、、
    それでも信用不安???

  11. あっちー&こっちー より
    なるほど…

    まんが【漫画】
    >[1]大胆に省略・誇張して描き、笑いを誘いながら風刺や批評をこめた絵。戯画。
    >[2]絵または絵と台詞(せりふ)によって表現される物語。
    >[3]気の向くままに描いた絵。
    (by ネット大辞林)

    (1)大胆に危機の本質を省略・隠蔽して描き、恐怖を誘いながら怒りや悲しみをこめた絵。戯画。ただし、金の無い人にとっては、金持ちを嘲笑する、またとない機会の絵。
    (2)ドイツ・フランスのトップ、またはギリシャ・イタリアの庶民のデモによって表現される物語。
    (3)気が向かないままに描いた絵。

  12. あっちー&こっちー より
    上手い…

    メルマガ読んでも、素人にはどこか推測出来なかった、が、直接影響被ることはないのも分った、で、ますます気になる方は、ぜひご購読を…。

  13. ino(しがないエンジニア) より
    いい事教えてくれて有難うアルヨ

    イタリア国債値切って、値切って手に入れて
    ついでに最新武器も売れパクっても、リバースエ
    ンジニアリングしても文句は言うな、とにかく
    中国に文句言うなと約束させるアルヨ。

    その後、そのまま日銀に行ってイタリア国債担保
    に円手に入れるアルヨ。
    これで日本の原子炉の格納容器の製造メーカー買
    収するアルヨ。
    低金利だしちゃんと担保積んだんだから踏み倒し
    ても問題ないアルヨ。

    と妄想してみる。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。