プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/12/29 15:04  | Weblog |  コメント(35)

仕事納め


みなさま、本日をもって私も仕事納めでございます。一年間お世話になりましたが、来年も引き続き宜しくお願い申し上げます。今年もこちらの読者の皆様には励まして頂いたり、勉強させて頂いたりでお世話になりっぱなしでした。改めまして熱く御礼を申し上げます。


今年は世の中も、ですがぐっちーにとっても大変な一年でした。サブプライムの混乱を早くから予想していた事に加え、所謂ディストレストと言われるクラスの売買を長くやっていた為に、まあ、ある種仕事が殺到しまして、その割にはあまりお役に立てずに(実際ビットが出るケースは稀、従って混乱がおさまらんのですな)かなりこちらもフラストレーションをためる結果となりました。


ただ、アメリカ人のいいところは最初はそうとうダメージを受けるのですが、そのあとのダメージコントロールや、解決法の模索に大変な努力をする点で、真珠湾の例を見てもそうですが総力戦を覚悟すると早くかつ強い。来年はそのあたりに期待する事に致しましょう。


 一方とてもいいこともたくさんあった年です。テレビ東京ではオープニングベルに何回も出させて頂き、末武嬢ともお知り合いになりました。(テレビでも美人ですが実物は100倍きれいですよ!!)。そして何やらアルファブロガーアワードまで頂き、ついにアエラでは連載まで始まってしまいました。こちらの分野ではまじで飛躍、の一年でありましたね。


でもこれは皆様のご支持がなかりせばなかったことなので、自分ひとりで喜んでいる訳には行きません。皆様と共に喜びを分かち合いたいと思います。ありがとーー!


そうそう、幸田真音さんに取材していただいたバイアウトも世に出ましたね。すばらしい出来で感激致しました。幸田さんは引き続きとんでもないペースで活動されておりますが、どうぞお体にはお気をつけ下さいね。


以上、一年間、本当に長かったですが、来年、ぐっちーもいよいよ年男であります。テレビで年末にご一緒したサンプラザ中野さんもなんと同期、ねずみ年でありました。あの方はデビューが早かったのでもっと年上の方に見えましたが、学生バンドの奔りだったんですね、そういえば思い出しました。ぐっちーのライバルにあたる早稲田大学政経学部の御除籍生(なんだそりゃ?)です。頭いいわけですな(笑)


 来年を占うと・・・・という話はアエラで特集したいと思います。毎年これはあたらんだろうなー、と思っていることに限って当たるんですよ、なぜか。去年は朝赤龍がぷっつんしてモンゴルに帰る、ってやつが一番ヒットだった、とある人から言われました(笑)。来年は・・・・よい年になりますよう、お祈りを申し上げてとりあえず筆をおかせて頂きます。酔った勢いでまた書くかもしれませんが、まずはご挨拶をば。


そして最後にひとつだけ。私の親友である、ねこやんが手強い相手と引き続き築地で闘病中であります。皆様にほんの少しだけ祈って頂けたら・・・、と思います。


では、皆様よいお年を!!


ぐっちーより愛を込めて

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

35 comments on “仕事納め
  1. こちらこそ

    今年途中からですがプログを拝見しました。足しにわたる情報を、大切に拝見しています。
    来年の引き続きよろしくお願いいたします。

    親友の「ねこやん」の回復をお祈りいたします。

    (もしかして、キリスト系の病院でしょうか?週一度行っております。)

  2. ペルドン より
    仕事納め

    『愛をこめて』
    なんて言われると
    『愛をこめて』
    と返さなければならない・・・

    愛とは、漢字の語源では肥った豚である。古の中国人は実務的である。

    ぐっちーも金華豚の両頭鳥を見て、愛を感じる希少の市民である。

    その希少の市民を愛せるのは、更に希少の民にならなければならない、
    としても
    来年の年男と宣言するのは、
    来年は波乱万丈の大舞台が待っていると、ぐっちーが予言した事になる。インドネシアでは新種の特大ネズミが見つかっている。

    アメリカの特性があるにせよ、
    簡単に片付かない、ハッピーエンドとはならない、と全員が今では分かっている。
    外部からの攻撃ではないからだ。

    パキスタンの銃声で終わるのか、始まるのか・・・
    グッチーの心臓は、百倍美しい彼女の胸以上に波打っているのであります。

    ロシア式に・・愛を込めて・口づけを!!

  3. 健 高下駄 より
    よい年を

    グッチーさん、

    よい年をお迎えください。

  4. st より
    Unknown

    もう大晦日、今年も一年が早かったです。
    父も早大生で時代は昭和元年、大学生が特権階級の時代です。木造校舎で学生は皆下駄履きで廊下を歩くのでやかましい事この上なかったと、授業中皆煙草を吸うので煙で黒板の字が見ずらかったと、人気教授の授業は廊下の窓を開けて廊下に立って聞くほどだったと、慶応ボーイと言う言葉はあったが慶応は今の様な良いイメージではなかったから、弟に慶応を薦めたが慶応なんかより法政の方が何ぼか良いと言って法政に行った位だとの事、そう言えば、テレビで小森のおばちゃまが女学生時代いい男と思ったら、ほとんど法政の学生だったと言っていたのを思い出します。一度一緒に帰省した折、駅に送りに来たのは俺の方は下宿屋の主人で弟の方はダンスホールのダンサーだったと笑ってましたね。六大学野球は大変な人気で試合が終わると皆銀座にくり出して学生だらけだった、一度あんな人込みの中で弟とばったり会って驚いたと、用事は下宿屋の主人にやらせていた、煙草なんかも買わしに行かしていたと、飯も部屋まで持って来ていたと、正月には主人は紋付袴で扇子を持って、各学生の部屋に口上を述べに来たと、僅かだったが苦学生も居た事は居たと、こんな時代の大学生をして見たかったと思ったものでした。
    来年もよろしくお願いいたします。

  5. ペルドン より
    Unknown

    ネコさんに

    来年はネズミだから楽勝、とお伝え下さい。

  6. はんぺん より
    Unknown

    私の同僚に築地帰りの人がいます。
    築地からかえったあとに
    恋愛→結婚→出産1→妊娠(現在産休中)
    を成し遂げました。

    祈ります。

  7. ken より
    Unknown

    病気のネコがいると聞いて、すっ飛んできました。
    うちのネコ三匹共々、全快をお祈りいたします。

    サブプライム爆弾が破裂して、さて、来年はどんな年になるんでしょう?
    ぐっちーさんのブログで勉強させて頂きながら、身に降りかかるであろう災難を少しでも避けたいな・・・、と考えてます。

    今年一年、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。

    良いお年を!

  8. こってり より
    アメリカのカルマ

    本当に今年はぐっちーさんにとって飛躍の年になりましたね。
    今後の更なるご活躍を期待しています。

    アメリカは国土を開拓して発展して来た国ですから、現実を直視し柔軟に対処する能力に優れ、それがアメリカを今日の超大国たらしめた原動力となりました。
    しかし、今のアメリカを見るとそのような柔軟な対応能力が衰えつつあるのではないかと思える事象が目立ちます。

    日米戦争は物量はもちろん頭脳戦でもアメリカの勝ちでしたが、戦史を調べれば運もアメリカに味方していたことを見逃せません。
    私は、運は偶然ではなく過去のカルマによって決まると考えています。
    中途半端な真珠湾奇襲攻撃以来、日本軍が信じられないほどスカタンにスカタンを重ねたのも、それまでの日本のカルマの結果だと考えています。

    キリスト教には因果応報という考えはないでしょうが、私は自身や他人の生涯を顧みて、人も集団もカルマの結果を逃れることが出来ないと考えるようになりました。

  9. 名無し より
    多分同期

    ぐっちーさん、何時もコメント楽しみに読ませて頂いております。

    私は不動産流動化を主に売買していたのですが、ぐっちーさんのCDOに関するコメントを読んだ「師匠(私が勝手に思っている)」が手仕舞いし、私も熟慮の末全株利確しました。

    やはり現場を知る人の言葉はアナリストの数百倍重かったです。

    ところで、子年生まれで、サンプラザ中野のライバル校って、次郎ラーメンが角にあった学校ですか?私も同期です。キャンパス内ですれ違ったこともあったのでしょうね。懐かしくて思わず投稿してしまいました。

  10. 桃次郎 より
    Unknown

    ねこやんさん
    ねずみがまってるよ。ガンバレ!
    ライバルは元気いっぱいじゃないとね。

  11. 愛をしっかと受け止めて(笑)

    OPP。。。オッパッピーではなくて・・・
     Ocean Pacific Peace構想が実現できればいいですね!

    おいしい Pie, please. ともいいたいです

    おかげさまで、新たな視点ができました。ありがとうございました!

    (勝手ながら拙ブログで、ご紹介させていただきました。)

    来年も さらなる飛躍の御年となりますよう。。。また、ご友人の1日も早いご回復を。。。お祈りしてます。

  12. hama より
    がん

    分子矯正医学をオススメしますよ
    「おしゃべり分子栄養学」「正常分子栄養学」とかで検索すると良い感じです。

  13. けんちゃん より
    シティーについて

    小生に入っている情報では、
    シティーは、サブプライム関連を
    16兆円ぐらい持っているそうです。
    確かに、えらいこっちゃ。

      皆様、良いお年を

  14. xiao より
    ねこやんさん

    http://www9.ocn.ne.jp/‾men0510/index.html

    一般的ながん治療とは全く違った発想です。体力のある歌舞伎役者の市川団十郎さんでさえも七転八倒する投薬で完治を目指すのでは無く、癌の暴走を抑えつつ長く付き合う医療です。一般的では無いのでどうしても治療費は高くつきますが、一度ご検討頂く価値はあると思います。

    多くを説明する気持ちはありません。ただ、情報として知って頂ければ、もしかしたら道が開けることもあるかもしれないと思います。

    ねこやんさんが、少しでも回復されることをお祈りしております。

  15. 一個人投資家 より
    Unknown

    ぐっちーさん

    お疲れ様でした。貴殿のブログを拝読し始め、大変勉強になりました。

    長い正月休み(ですよね!?)、ご自愛くださいますよう。

    来年もよろしくお願いいたします。

  16. ねこ人 より
    Unknown

    私も約2ヶ月間の闘病中で、やっと病に勝てそうです。

    「ねこやん、負けるな!必ず勝ってください。」

  17. deathandtaxes より
    どうぞよいお年を

    グッチーさん、1年間本当に有難うございました。
    なにも知らなかったCDO問題を最初から大きな問題だと書いて頂いて、半信半疑ながらいち早く銀行から撤退することができました。感謝です。
    アエラ、素敵に写っています
    お願いはモーサテにも出演お願いします。まだテレビではグッチーさんを観たことがないので来年は是非
    感謝を込めてWish you Prosperous New Year

  18. ペルドン より
    訂正

    一行落としていました。

    ゜『愛は美しい。美の語源は・・・』

    であります。とんだことを。

  19. タック より
    来年も期待しております!!

    グッチーさん、溜池通信と一緒にいつも興味深く拝読しております。来年の新たな飛躍を心からお祈り申し上げます。
    グッチーさんのコメントで、過日「銀行株が安すぎるのではないか」と云う趣旨のがありました。よく考えもせず買いましたら、値下がりっぱなし。
    で、サブプライムローンへの警鐘もまた外れるのか
    と思っていましたら、こっちは大当たり。参りましたですね。
    要するにプラス情報は割り引いて考えろ、マイナス情報には敏感になれ、って云う事だと自分なりの教訓と致しております。
    いずれにせよ、これからも期待しております。

  20. GodTTSpeed より
    がんばれねこやん

    ぐっちーさん、一年間ご苦労様でした。

    ねこやんさんのところに娘の同級生の女の子が、
    出たり入ったりしております。

    23歳です、意気地なしの私は親御さんの顔も見れません。

    毎日、祈ってあげることしか出来ません。

    それこそが、人生なのかもしれませんが・・・

  21. 初カキです

    はじめまして^^
    楽しく見させてもらって初カキしてます♪またちょこちょこ遊びに来ますね
    そうそう、楽しいと言えばこれも相当よかったですよ?。お正月休みによかったら(//▽//)http://tarou55.net/d/859

  22. じょしゅあ より
    10年在米ですが、びっくり!

    アメリカは、26日よりアフタークリスマスセールがはじまります。

    衣類日用品雑貨などを売っているTargetも、クリスマス用品・食品などを50%引きで売り出しました。

    ところが、今日30日に行ってみたところ、早くも75%オフになっていたので驚きました?

    今年のアメリカは、値下げが早いみたいです。
    26日を待たずに値下げしているクラフトショップもありましたもの。。。

    でも高級デパートのSaksやNeimanでは、例年通りの印象でした。
    2008年は、どんな年になるのでしょうね。
    どうぞ、良いお年を!

  23. YOSOKUYA より
    プロであるなら

    それだけサブプライムにおくわしいのであれば、専業トレーダーになられた方がはるかに儲けられたのではとおもわれますが。
    専業でもそんなに理論知ってる方はいまいないような。

  24. Alglory より
    Unknown

    本年も御苦労様でした。

    私も来年年男です。

    私も2007年は色々な転換期でした。

    2008年も色々な情報を期待しています。

    よろしくお願い致します。

  25. まる より
    多分同期その2

    ぐっちー様、6年前のイラク攻撃前夜からメクラメッポウやってきた中国株投資を体系づけようと、今年半ばごろから読ませていただいています。おかげさまで、本当にたくさんのことを学べました。ありがとうございます。

    子年生まれで、サンプラザ中野のライバル校って?紺野美佐子さんと同じバスで通学していた私も同期でしょうか?こんな賢いことを書く人は、東大だとばかり思っていたのに…

  26. おおみや%期限付き君 より
    本年は大変お世話になりました

    おかげさまで、某所での作文を一気に書き上げる
    ことができたことをご報告させていただきます。

    来年もいい年にはなりそうにないのですが、
    「たくましく生きる力」をテーマにがんばらせ
    ていただきます。

  27. 俺々 より
    腹痛ぇ

    こんな話題ばっかしてるけどさ・・・意味あるの??
    善意を持ってやっているのならばもっと大事なことがあるんじゃないのかい?
    まあ、その前にアンタが無知なら別だがね。

    俺がもしここの主であったならこう伝えるよ
    『世界の悪党どもは日本の個人金融資産略奪計画を日本政府と画策しているから“兜町”には近づくな!!』
    と教えるけどね。
    “兜町=賭場”に近づかなければサブプラなんて関係ないじゃんよ。
    それと、これから円高になるわけだからさ
    住宅ローンをこれから組まれる方や又、組んでいる方にアドバイスするのが普通だろうね。

  28. jloc6tmk より
    Unknown

    昨年はこのブログで得た情報や考え方が、BusinessでもPrivateでも随分役立ちました、ありがとうございます。また今年もよろしくお願い申し上げます。アエラも楽しみにしております。

    Hope Nekoyan will recover soon as well.
    regards,

  29. Unknown より
    Unknown

    > 真珠湾の例を見てもそうですが総力戦を覚悟すると早くかつ強い。
    開戦より前に外交ケーブル、軍事ケーブルともにアメリカ側に解読されてて、真珠湾攻撃は事前にアメリカ側に筒抜けだった。アメリカ側の自国民を犠牲にした陰謀であり、日本はわなにはまったというわけですよ。それどころか FDRがアメリカを二次大戦に引き込むために、日本を利用した。日本がアメリカに攻撃を仕掛けるように挑発して、日本が引っかかったのが真珠湾だった。ロバート=スティネットの本読んで御覧なさい。全て書いてあるから。あなたのいうように、アメリカ人はじめはやられてもあとからつよい、なんて話じゃありません。やはりグッチー氏は本を読む習慣がないようですね。

    08はどういうとしになるかって。素人の私がぐっちーさんより的確に占ってあげましょう。
    金融恐慌の年ですね。あくまで私的な意見ですがもうすぐざっくり DOWがざっくり落ちるでしょう(20から30パーセントくらい?)。ブログかくんなら素人よりはまともな予測能力を持ちましょう。

  30. クリスタ より
    ね、ねこ・・・

    末武嬢は別名、猫娘ですから
    ぐっち-さんが気に入ると思ってました。

  31. 関西モン より
    Unknown

    謹賀新年。
    今年も更新を楽しみにしてます。

    さてアサヒのこの記事。
    総額3500億円に 大阪府の「赤字隠し」
    http://www.asahi.com/politics/update/1230/OSK200712300036.html

    ぐっちー様のプロとしての見解を解説頂けませんか?
    上場企業なら監視ポスト→監理ポスト→上場廃止なケースと思いますが・・・。
    さっぱり正月からワヤでっせぇ

  32. いりー より
    新年明けましておめでとうございます

    年末年始はゆっくりされているようで(?)何よりです。ぐっちーさんの記事は大変参考になりました。本年も宜しくお願いいたします。

  33. 通りすがりの証券マン より
    Unknown

    「100兆円損失」は行き過ぎと思います。おっしゃるとおり近年のCDO発行は「4000億ドル」近いですが、04年から急増してますので、現在の残高は1兆ドル程度と思われます。このうちRMBS関連は半分くらいのようです。サブプライム/Alt-AのRMBSが合わせて2000億ドル程度なので、合計では7000億ドル程度。これまたおっしゃるとおり「半分飛んだ」としても3500億ドルです。金融機関から出た数字を合計しても500億ドル程度でしょうから、ご指摘の通りまだ混乱は続きそうですが、アメリカGDPの2%程度ならマネージできる範囲ではないかと思います。影響度は国や業界によって異なるでしょうが、サブプライム問題によってエマージングを中心とした経済成長が大きく揺るがされることはないと思われます。CDO保有先として投信、年金、保険会社にはまだ大きな動きがないので要注意で、気になる方には本当によい「クリスマスプレゼント」だと思いました。

  34. 団塊の世代 より
    悪夢の正月休み

    買い持ちの皆様、明けましてご愁傷さまです。

    正月でも世界は待ってくれませんwww。

    4日の東京市場大発会は如何に相成りますことやら?

    (´・⊇・`)う??ん

  35. より

    以前友人からこちらを教えて頂きました。先に通りすがりさんのご指摘通り、原債権の残高から逆算すると100兆円損失は根拠のない数字に思えます。しかし、これからサブちゃん問題が波及して金融機関がぶっとぶことを想定すれば、原債権以外の損失を含め妥当な線ですね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。