プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/11/02 21:25  | マーケット |  コメント(18)

ルールは破られる運命にある・・・


MFグローバルについてはやはり想像通り、顧客勘定を使い込んでいた形跡が見つかってきたようです。

まあ、この種の倒産は通常そうなんです。背に腹は変えられない、と言う訳ですね。

今回もそうなんですが、ぐっちーのいう事は極端すぎる、とよく非難されます。
顧客勘定は完全に分離されることに法律で決まっていて、検査だって入っているんだからそんな筈はないではないか。騒ぎを大きくして読者を増やすな、とよく怒られる(笑)。

リーマンショックの時も国債の決済は確実にフェールする、と書いたら銀行はきちんとマニュアルを持っていてその通りにやるのでフェールなんて起こる筈がない、第一DVPだし、と読者の方に怒られました(笑)。
でもしっかりフェールした。

要するに、全員が法律を守って生活してるのなら警察はいらないし、裁判所も要りません。

金融会社だけがルールを守るってことはないですし、どんなに危機管理のマニュアルを細かくした所で実行できるかどうかは別問題。マニュアルは完璧だったけどその通り動けなかったなんて例はいくらでもあるでしょ?
実際原発だってそうだったわけだからね。

ご参考までにブルームバーグから

 11月2日(ブルームバーグ):米ブローカー・ディーラーの持ち株会社MFグローバル・ホールディングスの破産法適用申請で、ジョン・コーザイン氏が率いた同社の内部統制欠如が明らかになりつつある。統制が取れていれば、米国史上8番目の規模の大型破綻は避けられた可能性もある。

  MFグローバルは、米連邦破産法11条の適用を申請した10月31日、一部顧客勘定に欠損があるとの情報を開示した。事情に詳しい複数の関係者によれば、その額は約7億ドル(約550億円)に上る可能性がある。これらの勘定を監査する権限を持つ米CMEグループは1日、顧客資金のどの程度が不明状態にあるか分からないと説明した。

  MFグローバルの身売り先候補だった米インタラクティブ・ブローカーズ・グループの取締役、ハンス・ストール氏は1日の電話取材に対して、「取締役会は確かに買収を検討したが、顧客資産と自己勘定の区分や勘定に関して不透明な部分が多いことが判明してからは取りやめた」と述べた。買収が実現していれば破産法申請は回避された可能性がある。

  CMEのクレイグ・ドノヒュー最高経営責任者(CEO)は1日のアナリスト向け電話会議で、MFグローバルは顧客資産区分に関する規定に違反していたと指摘。「同社の違反がどの程度重大なのかを現時点で正確に判定することはできないが、違反状況を調査している」と話した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギリシアに関しては面白いコメントをたくさん頂いていて大変興味深いです。

個人的にはギリシアは確実に破綻すると思いますが、このギリシアの粘り腰というか、ある意味でのいい加減さは見習うべきしぶとさ、で、その点イタリア人もよく似ています。欧州は一筋縄ではいきませんね。

引き続きご意見をお待ちしております。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

18 comments on “ルールは破られる運命にある・・・
  1. motcy より
    経験者

    私は某大手商品先物取引の会社につとめていたことがあります。

    2004年に破綻したんだけど顧客の金は流用するし、それを口座の残高改ざんしたり・・・

    その他諸々それはひどいものでした。

    行政処分が出て手じまいの決済業務以外は禁止されて顧客は玉を処分しても資金は戻らず泣いてました。

     当時営業だった私は出勤してもやることなく最後の方は上司と昼から麻雀やったこともあります。

    法律で・・・規約では…と言うけど企業が存続にかかわると簡単に目先の資金に飛びつくもんなのです。

    当時200億位不明だったかな・・・?

    当時、中国にレジャー施設造って焦げ付いたとか変なうわさが社内に広まってたけど、今考えるとそんな余裕はないはず。

    末端社員は本当に直前まで事実を知らなくて
    当日、または翌日の新聞で知ってめまいがしたのをおぼえてます。

    どこでもこの手の話はあるんですね。

  2. 将兵 より
    アラブ勢は??

    素人です。
    EUの混乱で中国や日本の名前はでますが、こういった金融危機はアラブの金持ち国はどうしてるんですか?EUがアラブに救済を求めるとは聞かないんですが、、。

  3. あっちー&こっちー より
    るーる

    近くの全国展開のスーパーですが、ここんとこ、店内で、露天形式で売り子(中年の独特の目付きのオッサン)2〜3名がホント暇そうにやってるんだが、売れてないという悲壮感まったく無し。
    うーん、オリンパス(メーカー⇒小売変換応用)形式では?
    そこだけ空気が異様なんだもん。
    いやー、なんだか底力を見せつけられてる感じ。
    ギリシャも、か?(笑)

  4. あっちー&こっちー より
    ウケた…(笑)

    ><ギリシャ>国民投票法案は首相独断 国家破綻含みの賭け
    >毎日新聞 11月2日(水)13時2分配信
    >アテネの国会議事堂前で、囚人にふんしてギリシャの緊縮策に抗議する人たち=2011年11月1日、AP

    仮面被った4人が囚人服着てる写真が出てるんだが、いやー、囚人服着てるのは君ら(ギリシャ人)じゃなくて、俺らだよっ!(爆)

  5. 学部生 より
    ヘアカットの訳語なんですが

    マスコミだと、「ヘアカット(債務減免)」という記述があるんですけど、
    これっておかしくないですか?
    ヘアカットとは、担保評価の掛け目のことですよね?
    つまり50%ヘアカットというのは、担保価値は半分になるけど、債権の免除(放棄)という意味ではないと思います。
    ブログなんかだと、50%の債務減免だから
    それはデフォルトと同義であるなどと
    議論されているようなんですが、
    全然違うような。
    私が勘違いしているのでしょうか。

  6. 持ってる男 より
    ギリシャの破綻

    仰る通りギリシャという国及び国民は、強かですな。

    借金は踏み倒すもの、と国民は思っているのではないかな。いいではないか、やってみなはれ。

    そして破綻したらEUから見捨てられて、すかさず中国がギリシャを買い占めて、中国の属国にするというスキームはどうだろう。中国ならきっとうまくやるだろう。

  7. 海王 より
    ルール

    「ルールは破られる運命にある・・・」
    と反社会的?な行動が正当と捉えるなら

    「ルールより民意」

    例えば、片道2車線の道路は中央分離帯を作らなければならない法律があります。(不便な場所もある)データー的には中央分離帯があった方が事故は少ない。でも、両側にお店が沢山ある道路、どちらにも入りやすいので、近隣の方は中央分離帯の建設に反対です。もし、あなたが役所の担当だったらどうしますか?

  8. dowahaha より
    誇り高き?ギリシャ人w

    さすが民主主義の発祥の地ですなあ〜

    ドイツ、イタリアなんぞが野蛮人の国だった頃、オレらは世界に冠たる国だったんだぞと・・・

    素直には言う事は聞けネエと言う事かいな?

    まあギリシャ国民も今より悪くなるのは望まないだろうし、国民投票って出来レースで面目保てるつう事かもね。

    サルとメルケルも、その辺のとこ確認したんだろう。

    投票が1ヶ月後ってのもミソだねえw

  9. ベルドン より
    ルールは破られるルール

    世界銀行総裁・・
    ギリシャは・・骰子賭博に出た・・

    『サイは投げられた』
    カエサル・・
    ギリシャ喜劇のセリフを・・ルビコンで叫んだ・・ギリシャ語で・・口癖だったが・・
    ローマの支配階級・・ギリシャ語に堪能・・(英・欧のフランス語の如)
    カエサル・・お気に入りのギリシャ劇を・・そらんじていた・・

    パパンドレウの賽の目で・・
    サルコジは目を吊り上げた・・守らない限り・・一セントも出さない・・ギリシャはデフォルトだと・・流石に喚かなかったが・・

    加盟当時のギリシャ蔵相・・国民投票は議会で否決される・・CNN

    パパンドレウの賭け・・擁護の声も多い・・ドイツでは・・援助するか・・国民投票を・・の声も出ている・・

    パパンドレウの賽の目は・・困ったことに・・観る人によって・・変わる・・・

  10. dowahaha より
    ほめた?そばから

    こんなん出ましたw

    こりゃまったく意味が違いますがな

    ノー天気ギリシャ人かいw

    でも支援策受けるかどうかなんぞ、言ってる余裕はありませんぞ

    ちっとひがな日向ぼっこして、酒かっくらって、昼○ッチするの我慢したらどうよw

    [アテネ 2日 ロイター] ギリシャ政府報道官は2日、パパンドレウ首相が実施を求めている国民投票では、同国がユーロ圏にとどまるかではなく、欧州連合(EU)などによる第2次支援策について問うと述べた。
     報道官は、国民投票はユーロ加盟維持の是非を問うものかとの質問に対し「そうではない。ユーロ加盟は問題ではない。支援策についてだ」と応じた。

     世論調査によると、ギリシャ国民の大部分は、緊縮措置を伴う支援策に反対する一方、ユーロ圏にとどまることには賛成の意向を示している。

  11. おっさん より
    同じく経験者

     私は、今は無きちっぽけな証券にいたことがあります。そこでも客から預かった株券を、社長が勝手に持ち出したりしてましたよ。
     また、証券会社に金を預けると、分別管理している訳ですが、確か1週間に1回しか預かり金を信託から出したり入れたり出来る日が無いはずです。その日が金曜日だとすると、客が月曜日に証券会社に入金した金は、金曜じゃないと信託にいきません。その間はその証券会社にあるわけで・・・(笑)
     まあ悪いことをすると検査のときにバレテ大変なことになるのですが、ギリシャ状態の証券会社は???

  12. 俺もぐっちー より
    看守の反撃

    「囚人服のギリシャ人」の写真が、イギリスあたりでどんなふうに風刺されるか目にみえるようです。
    食事がまずいと看守に文句をいうギリシャ人囚人。「もっとメニューを増やして食事を美味しくしろ」との要求に対して、看守が
    「OK!あなたには選択する権利がある。まずい食事を拒否する権利と、明日からもまずい食事を食べ続ける権利だ。」

  13. st より
    金融の悪の中枢は米国じゃないんだろうか

    新興国のような経済成長している場合は量の自由経済でいいが成長が止まり成熟した国は質の自由社会中立経済で発展させて行かないといけないのに、米国は成長しないから絶対社会経済は取らないと言って、成長の為にグローバル化による金融立国を目指した、それを見ていたプーチンは「米国はグローバル化と言って他国に寄生することによって食べていこうとしている、寄生虫だ」と嘯いている、米国も自由社会中立経済を取らないと悪の中枢になってしまう。

  14. あっちー&こっちー より
    加速。

    いよいよ最終章が近づいてきたのではないでしょうか?
    国民投票、するしかないでしょうね。
    でないと、首相の命は危ないのでは?
    で、否決。
    国家破産。
    ユーロ離脱、ギリシャか、ドイツか。
    こうなりゃ、というか、最初から、というか、行き着くところまで行くしかないでしょう。

  15. Kiyotas より
    参考になるかはわかりませんが・・・

    有馬めぐむさんのブログが面白かったです。
    こんな状況ですからいろんな見方があった方が良いですよね。

    ギリシャ危機の渦中から〜財政危機はなぜ起こったのか?
    ttp://markethack.net/archives/51559821.html

    ギリシャ危機の渦中から〜続:財政危機はなぜ起こったのか?
    ttp://markethack.net/archives/51562214.html

  16. ino(しがないエンジニア) より
    ギリシャ人と握手をしたら...

    10年ぐらい前ですかエジプト人のエンジニアに
    「ギリシャ人と握手したら指が5本ちゃんと
    あるか数えないといけないよ」と言われた事が
    あります。
    「近江商人が歩いた後は、ペンペン草も生えな
    い」と似た様な例えだなと思ったのですが
    実際に逢って見たら気さくで陽気な人だったの
    で「?」だった覚えがあります。

    アリストテレスやペリクレスなど優れた文化文
    明、芸術、歴史とエーゲ海に面した美しい町並
    みなどとても良い国だと思っていたのですが...
    実際問題ギリシャ人ってかなりえげつない人達
    なんですかね?

  17. 寝不足 より
    パパンドレウの策略?

    100%正確かどうかはわからないのですが、パパンドレウ首相が
    「野党が協力してくれれば総選挙やる必要無い」
    と言ったとか言わないとか…

    結局「国民投票騒ぎ」って、強引に野党の合意を取り付けるための策略だったんですかねぇ…?

    野党と新内閣発足についての協議を始めたってニュースもあるし。

    初めからこれを狙ってたとしたら、パパンドレウってなかなか面白い人ですね(笑)

  18. 浪速のばか より
    ギリシャ人のつぶやき

    民主主義の原型ギリシャ正教を普及させたギリシャ。それを継承した欧米国家。ソクラテス、プラトン、アリストテレス偉大な哲学者を生んだギリシャ人。彼らの価値観は
    ギリシャ崩壊ー欧米大混乱ー世界経済恐慌
    で ギリシャ国民と世界各国の悲劇はこれで
    共有平等となる。これが民主主義?だから
    EUに加盟して共有してもらうことにした。
    正解正解。ギリシャ人の深層が分かっていないのは 我々側かもしれない。中国人の価値観も判らない日本人にはもっと判らない。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。