プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/11/02 10:18  | マーケット |  コメント(12)

ギリシア、もーなんも言えねえ・・・


えー、田丸先生の「目からハム」、御蔭さまで予約大好調でございます。
引き続き是非よろしくお願い申し上げます。アマゾンの在庫は大分多めに取ってあるのですが、結構厳しいかもしれません。是非お早目のご予約を!!  →→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

さて、ギリシア。
予想通りです。今週の私のメルマガから一部抜粋しておきます。

引用
そしてギリシア。
これも緊急配信で問題を指摘しましたが、2020年までの財政緊縮削減(G
DPの120%)が援助の前提になっていますが、案の定既に史上最大のデモ
が発生、大混乱をしています。

ギリシア国民はこれ以上の緊縮はNO!
一方ドイツ国民の80%はこれ以上のギリシア支援にNO!

そして複数の読者から、ギリシアの50%債務削減はあくまでも自主的なもの
であればデフォルトにはならない、とISDA・CSAで規定されているので
は? と指摘がありました。
これは私が50%も債権を放棄しなければならないもの、しかも残りの50%
の債権回収に極めて疑問があるもの(ギリシアの長期国債と引き換える)につ
いて債券保有者がデフォルトと認定する可能性が十分あるだろう、と書いたも
のに対するご意見だと思います。

これに対しては既にフィッチが私と同じような意見を持っていることがわかり
ました。
(引用終わり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これまでも何回も書いてきたのですが、要するに救済の前提と明記してある2020年までに財政赤字をGDP比120%にする、というギリシアの財政緊縮案そのもがギリシア国内でさえコンセンサスになっておらず、そんなもの本当にできるのか、と。それだけの社会保障費の削減、公務員給与の削減、そして増税にギリシア国民は賛成するのか?

更に今の50%債権放棄だけでも十分デフォルト認定されるリスクがあると、フィッチも考えている、

という2点を指摘しました。

で、案の定、結局、デモに押されて国民投票と言いだした。

どう見ても、NO,ですね。これ。

ということはギリシア救済はまた先送りです。もうどうしようもありません。
市場参加者というのは冷徹に現状を見ますので、ギリシアのような国でさえコントロールできないとなれば相手がスペイン、イタリアとなれば無理、と見るのが自然でしょうね。

そしてギリシア国債の1年債の利回り、ご存知ですか?

http://www.bloomberg.com/quote/GGGB1YR:IND

えー、利回りが205%でクローズ。因みに前日は158%。

利回り200%と言うことはどういうことでしょうか。

債券と言うのは元本は100で帰ってくるのが前提です。ですから英語では Fixed Income といいます。つまり元本の棄損はそもそも考えていない。

ということは1億円投資をすれば1億円で返ってくる。そこで利回り200%と言う事は簡単に言うと利息が2億円ということです。つまり1億円投資をすると利息で2億円貰って、最後に元本が1億円返ってきて3億円になる、ということですね。

しかし、借りた金の倍も利息を払う奴はいないですよね。サラ金でもそこまでひどくない。
でもそういう計算になっていると言う事はだーれも元本が返ってくるとは思っていない、ということですね。ですから通常は元本が確保できる100%というのが利回りの上限と言っていい訳です。

しかし、更にそれ以上の金をもらわんと貸さないぞ、と言われている訳ですね。

この事だけでも十分「デフォルト事由」に当たるんだろうね、というのが我々の見解です。
市場はどう判断するか、非常に興味のあるところですね。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “ギリシア、もーなんも言えねえ・・・
  1. ベルドン より
    希臘

    まだ・・
    300%にはいっていない・・
    まだ・・デェフォルトではない・・
    楽観論者は言うだろう・・
    悲観論者は・・とっくに・・姿を消している・・

    仏・独はあらわる伝手で・・ギリシャ与党議員の切り崩し・・過半数割れ・・国民投票阻止に全力・・
    阻止できた処で・・事態は変わらない・・運命の糸に・・操られた定めが待っている・・

    昔は良かった・・
    オリンポスの山上から・・ゼウスが投げる雷が・・解決した・・
    今は・・国民が・・雷の代わりに・・石を投げている・・
    キリスト教が・・
    デルフォイの神殿を・・壊した時から・・ギリシャ国民は・・予言を聞けなくなった・・

    予言を聞けなくなったのは・・EU諸国も同じである・・
    今は・・金融アナリストが身代わりを務めるが・・神秘性がない・・それでも・・運命の歯車の軋りを聞ける・・誰でも・・・
    (※編集部で表現を一部修正しました)

  2. 大阪次郎 より
    世界を巻き込んだ三文寸劇

    大衆迎合の行き着く先が今回のギリシアの結果なのかなと思っています。
    世界はギリシアで振り回されていますが,当のギリシア国民は何とも思ってないでしょう。
    つまらない三文寸劇を長々と見せられウンザリしています。
    でも,日本の大衆迎合も酷いので,今のギリシアが将来の日本の姿になるかもと思ってしまう..

    今回の国民投票は裏でゴールドマンサックスが手引きしてたりして..

  3. st より
    グッドデシジョン

    いい判断だと思いますね、これからこれがお手本になるかも、わが国も原発とTPPと普天間は国民投票で決めてもらいたいものです。

  4. 俺もぐっちー より
    ギリシャの「ゆすり たかり」

     本当に世界で「日本化」が進行しているようですね。話し合ったらまとまらないわ、国際間の約束事のはずなのに、すぐに破棄してしまうわ。政治家の言葉が軽くて、国民に信頼されてないと言うより憎まれている。そして実はギリシャに約束させた側も似たり寄ったりの実情という悲しさ。国民投票というが似た様な先例では、カリフォルニア州の住民投票があるか。ほとんど死んだ状態で一生を終えるか、完全に死ぬか、どちらか選べと言われてどちらかは選べない。安全に助かるという選択肢は用意されてないのだが、正しいかどうかは2の次で、とりあえずすぐに現状を変えなくてよくて、時間稼ぎできそうな方を選んでしまう。時間稼ぎしていれば、何か奇跡が起きて助かるかもしれない、という儚い希望を抱いて。そして不幸なことにおそらく、「IMFに直接金を借りる怖さ」を国民は知らないのだろう。どのみち逃げ遅れた一般国民は助からない。その点も日本とおんなじ。ナーム。

  5. NOX より
    いやはや、日本の皆さん、ヨーロッパの勉強をもっとして下さい

    小生、ギリシャの国民投票はパパンドレオウ首相の天才的な政治指導と見ています。長くなるので、コメントしませんが、日本人の皆さんもギリシャ・デモクラシーを多少勉強されたら如何ですか?Ex.安保条約批准の国民投票とかその一例でしょうね。

    まあ、色々なオピニオンの数字があるようですが、ギリシャ人の国民投票の数字を見てから、結論を下すべきですよ。ギリシャ人は他人の意見を理解出来る国民です。
    小生は「YES」の国民審判が下ると確信しています。ヨーロッパ、皆さんが騒いでいるほど、混乱しておりません。最近のNIKKEI225の動き、EU,US市場の尻尾のような動きです。

  6. 勝負師 より
    利回り200%

    200%の利回りか、これは美味しいではないか。いっちょ勝負してみるか、ということにはいくら何でもならんわなあ。

    ギリシャ国民は、自分達の責任ではないから、税金反対、首切り反対、年金切り下げ反対!と騒ぎ立てている。破廉恥な開き直りですな。
    こんな国、そのうちどこも相手にしなくなるに違いないと思うが、連鎖反応が怖くて、周りが何とかなだめようとしているのが滑稽である。

    持ってけ泥棒!とは、よく言ったもので、人間追いつめられると冷静でいられないようである。

    国民投票でも何でもやってくれと、他のEU加盟国が自棄を起こさなきゃいいがねえ。米国は怒り心頭のようであるが、どうなるだろうか。

  7. ギャンブル より
    ひとこと

    リーマンの頃からですよね。ひんぱんに兆円単位が出てきたり、外資金融トップの年収が100億とか。
    実際は存在しない電子上のフェイクマネーが焦げ付いて、処理できていないのかな。
    グッチーさんの分かりやすい情報のおかげで、素人の私は助かっております。

  8. 三光 より
    市場

    最近の市場を見てるとベアスターンズ破綻後の相場を思い出しますね。
    あの時も破綻を機に上げ出して必死に現実逃避に走ってたものの、結局最後は現実に押し潰されたわけですが。
    今回は何時まで破滅から目を背けられることやら。

  9. グータレ より
    ぺルドン様

    いつも知的な投稿をありがとうございます。

    が・・今回の最後・・
    「難聴でない限り・・・」の削除をお願いします。

    私は難聴ですが、運命の歯車の軋りぐらい聞こえます。

    (※編集部より。コメントは編集部でチェックの上、公開しておりますが、この度は一部適切でない表現をそのまま公開してしまい、読者の皆様にご不快な思いをさせ大変申し訳ございませんでした。今後、頂戴したコメントの内容チェックにはさらなる細心の注意を払い運営に努めさせていただきます。)

  10. ありゃ より
    ギリシア破綻自体は織り込み済み

    ギリシア破綻は、もうみんな分かっています。あとは破綻の仕方、させ方の問題です。破綻自体は織り込み済みで、みんな分かっています。
    国民投票は良いんじゃないですか。ギリシアユーロ離脱も、ドイツフランスが見放したとなれば欧州のあり方自体が問われますが、ギリシアが国民投票で離脱を選ぶなら、まあ仕方ないと、なんとか言い訳できます。国民投票なら、どっちに転んでも説明つくから、良いやり方でしょう。
    でもスペイン、イタリアは…
    これはちょっと…

  11. ベルドン より
    グータレ様

    迂闊でした・・
    非礼をお詫びいたします・・・

  12. グータレ より
    ありがとうございました。

    ぺルドン様 ありがとうございました。

    編集部の皆様 ありがとうございました。

    ぐっちー様 ありがとうございました。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。