プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/10/31 09:06  | マーケット |  コメント(15)

当然冗談・・・・です。


トーゼンジョーダンです。

いや、トーセンジョーダン・・・・これまで散々裏切られてここで来るか、君は。
しかも不滅を言われたウォッカのコースレコード更新付き、であります。

2−3着でなんとか元をとったものの、この万馬券、散々手をかけた上に裏切られた女が急にトップ女優でデビューしてきた感じ、と言えばよいのでしょうか。のけぞりました、久々に(笑)。

教訓
1.女は信じてはならぬ。(馬の話ですよ、馬の。ブエナビスタのことですから)
2.イタリアの男はやはり危ない。(騎手の話ですからね!ピンナ騎手、イタリア人なんです・・・笑)

さて、今週のメルマガ。大体の内容を宣伝させてもらいます!

欧州をざざっと纏めておきましたが、結局合意をすることを「合意した」と言う結果。
すでご存知の通り先週のイタリア10年国債は所謂「未達」、しかも利回りは6.06%と史上初の6%でこれですから。

日本国債が90年代そうだったように、ベアマーケットに抵抗して買いをいれるのはすごく難しいのです。余程本格的な背中を押すような買いが入るしかない。当時は資金運用部オペ。そして日本経済も絶好調だったので、感覚的に大したことはありませんでしたが、瀕死の重傷を負ったイタリアにとって調達金利の上昇は悪夢でしかない。

結局EFSFは増額が決まらず、新たな救済ファンドを中国、日本などに出資してもらって・・・・っておい!

これはNYTの記事なんですが・・・

China is expected to demand significant concessions, including financial guarantees and limits on what Beijing sees as discriminatory trade policies, in exchange for any investment in Europe’s emergency stability fund.

助けてやるから、不正貿易とかつまんねーこと、もうこれ以上言うなよ、と早くも恫喝。

日本は人がいいね〜、やっぱり。

あとはアメリカの99%VS1%の話などが今週の内容です。
あなたはどちら側だと思われますか? 座り込む権利ありでしょうか(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アエラは例によって円高になるのは当然でしょ、って記事です。先週広島の講演ではちょっとネタをばらしてしまったんですが(笑)。

今週は姜 尚中先生が韓国経済の現状、特にウォン安について触れられておられます。これまで我々が主張してきたことと全く同じ主旨でちょっと安心致しました。

コメントも頂きましたが、通貨が安くなり始めた時にはその防衛のために外貨を売る羽目になりますから、それこそ坂を転げ落ちるように安くなっていきます。

それを円高介入、などとあほなことを言っている政治家がいるんですから嫌になります。通貨が安くなる怖さを全くわかっていない。

だってそんなに円安にしたいなら簡単ですぜ。

国民全員に1000万円ずつ配ったらいい。1000兆円財源のない通貨が飛び出してくる。
財政破綻危惧で即円安。
みなさんが望む1ドル200円などすぐです。
インフレ期待で株価もあがるかもしれませんよ。

それでいい・・・・わきゃーないですよね。だから財政再建とか言ってるんでしょ、多分(笑)。

しかし、こうしてみると日本は凄い国だと思うのはこういう机上の空論で今、1000万円じゃなくて一人100万円タダで配るって話になると、合計100兆円なんだよね。これなら今の日本だと全部国債発行しいても市場が吸収しちゃうだろーなー、って思う訳ですよ。多分瞬間蒸発します。

やっぱりこれ、すごいと思いません?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今週はSPAのマネー特捜本部も私です。
ぐっちー大学経済学部テスト、であります。内容は見てのお楽しみ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オマケ

昨日も昼から野球、競馬、野球とお前ほんとは暇なんだろ!! とか怒られそうな勢いだったんですが、朝4時に起きてメルマガ書いたり、アエラの調査をしたり、こう見えても土日も結構働いてるんですから(笑)。

で、思った訳。やっぱり巨人は終わりましたね。もうコンテンツとして面白くもなんともないもん。
昼間の日ハム戦とか、おかわり君とか出てくるとなんだかわくわくする訳ですよ。ああいうのを金を取れる選手というんですね。でも巨人、誰もいない。ヤクルト、もっといない。

どーすんだ、セリーグは・・・・・で、菅野君、わかりました(笑)?

ではまたあした!

そうそう、明日はちょっとビッグなニュースがあります!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

15 comments on “当然冗談・・・・です。
  1. mobi_49 より
    相手が違うよ

    馬鹿な財務大臣が介入をしてしまいました。

    断固たる措置だとのこと

    まずは東京電力に対して「断固たる措置」をとってほしい

    自国の通貨の価値を下げるのが・・そんなに大切か・・・・

    介入に使うお金を福島や被爆可能性のある子供と女性に使って欲しい

    切なる願いだ

  2. みんみん より
    日本政府の為替介入の件

    メルマガも楽しく読んでおります。
    ところで急に3円以上円安になりました。こんな事する必要があるんでしょうか?
    国富の蕩尽ではないか?という気もします・・

  3. 寝不足 より
    介入はそれほど悪くない?

    以前ぐっちーさんは「国が外貨を買ってったら円の価値は上がるよ」みたいな感じのことを書かれていました。
    (間違っていたらごめんなさい!)

    読んだ時は「高い通貨(円)をドルなどに替えたら価値下がるんじゃ??」とか、「実際評価損とか出まくってるんじゃ?」って思ってよく理解できなかったんですが、
    これから長い目で見ると、日本の国内経済はどう足掻いても(変革が無い限り)縮小していくので、将来は円は下がっていきそうな気がします。
    それを考えると、今外貨をたっぷり抱えるのはすごくいい事なのかもしれませんね…
    衰退期において、外貨のおかげで自国通貨の下落も軽減されそうだし。
    実は今日の介入だって長い目で見ると、悪い事ではないのかも?
    それに外貨があればあるほど、こういう世界的な経済危機では、自国通貨の防衛体制は万全だぜ!って安心感も抜群になりますし。
    (政府はそこまで考えて行ってはいないでしょうけど)
    しかし「輸出のために!」とか言ってる”理由”は相変わらず馬鹿げてますね。
    たとえ90円になっても途上国の人件費に勝てるわけが無いし…

    ただそこで残る心配事が、「ドルが今よりさらに暴落していくこと」になると思います。

    10年後、20年後のアメリカとドルを信用して、外貨を持っていても大丈夫なんでしょうか…

  4. 大阪次郎 より
    介入するなら兵器を買え

    効果が一時的な為替介入するなら、米国から大量の兵器を買えばいいのに。

  5. 俺もぐっちー より
    駆け引きは押すだけじゃ駄目

    投機筋と戦争するなら、動かせる外貨準備のドルを一旦全部売って、70円くらいの円高にしてから、すぐに80円まで買い戻せばいい。おそらくほとんどドルを買い増さずに目的を達成できるだろう。牽制するならそのくらいしたほうがいい。一方通行だとせっかくの介入もヘッジファンドの餌食になってしまう。高い位置にいる方は、やりようはいくらでもあると見せたほうがよい。豪ドル定期を作った時の為替水準に戻って、ひと安心している身で恐縮ではあるが。

  6. 三光 より
    せめて総括くらいして欲しいな

    通貨安を絶賛して韓国を見習えって言ってた人達は全員今の韓国経済の問題点に関してだんまりを決め込んでますよね。
    近年のネットの発達で既存メディアから離れ少しはまともになるかと思った経済論ですが、結果は経済のけの字も知らないド素人達が思い込みでデマをまき散らし易くなっただけで進歩どころか悪化の一途を辿ってるのが非常に残念でなりません。
    いや本当に、はてなブログとか馬鹿量産機になっててどうにかして欲しいですよ。未だに韓国を見習って通貨を紙屑にしろって言ってる連中ばっかなんですもん……。

  7. ベルドン より
    今週のメルマガ&円高アエラ

    姥桜に弱いのだから・・
    素直に・・見栄を張らずに・・
    最後まで・・
    姥桜に貢げば・・尽くせば・・
    今頃は・・万札の座布団・・ひょっとすれば・・寝布団までいったかも知れない・・(笑)

    サルコジは・・
    ギリシャを入れるんではなかった・・と非難・・
    だが・・
    誰も知っている・・
    預かった同盟国の金を使い込み・・アテネが・・アクロポリスを建てたのを・・
    アクロポリスは・・使い込みの・・文化的残滓であります・・
    それに・・
    少し前の時代まで・・山賊で名高かった・・

    三人の魔女が・・求める手術は・・成功すれば・・患者は死亡・・
    典型的な例か・・?
    タダでは死なない・・
    ギリシャは叫ぶだろう・・臓器売買・・ギリシャ悲劇の幕開け・・

    債務保証&ダンピング非難の撤回・・
    中国が・・
    そんな甘い取引をするかな・・?
    北京を訪問したEFSF要人・・
    元債権も・・将来・・将来と言うのは・・今求められている・・のでは・・?

    遂に・・紐付き鵜になったか・・
    後始末・・? 後書きの間違い・・
    帯書き・・
    帯を解くのは得意だが・・技術が要らないから・・帯を結ぶのは・・かなりの技術が要りますぞ・・
    やはり・・姥桜か・・・(笑)

  8. ウッチー より
    主語がわからない

    速報段階での報道(WEB記事)だったけど、財務大臣は『納得のいくまで介入を行う』との発言があったのだとか、、、また訳の分からないことを言うお子様大臣なんだから、主語は誰でしょうか?指示した泥鰌首相が納得するまでかしら?・・

  9. 匿名希望 より
    円を買って何で運用できるの?

    円高ってことは、円を買っている投資家がいる訳ですが現金で持っている訳でもないでしょう?せっかくだから日本の資産に投資して欲しいと思いますが、あまり魅力的な投資先もないような気もします。円を買った投資家はただ短期債を持ってるだけなんでしょうか?

  10. 匿名希望 より
    日本企業の長所と短所(愚痴)

    今日の仕事上の愚痴ッス

    (1)短期故障するトラブルが市場で頻発した為、原因究明/対策して、市場製品の20%を改良版に入替えた

    (2)対策前品で別件トラブルが頻発した為、市場機を全数、格安(同性能)後継機に置換える方針にした

    (2)が出来るのならば、(1)の為に苦労して10億くらい(?)使ったのは、何だったんだろう?

    技術トラブルがあれば、役員・事業部長が原因究明と技術対策に注力して、突き詰めるまでやってしまう。

    超大手日系企業とはいえ、この辺が研究所出身というか、日系マネジメントの限界と最近感じます。

    (外資系の割切りも酷いとは思いますが)

  11. nanashi より
    為替介入との事

    今日やってましたなあ。果たして効果はあるんでしょうかね?まあ前回同様限定的でしょうな。産業界は相変わらず円高対策をとか言ってますがどんな対策があるのかね?明らかに外部要因だから日本があれこれやっても意味ないと素人目には写ります。こういう時はもう流れに任せるしかないですねえ…。
    それはそうと野球に関してですが西武うんぬんよりも今年こそいい加減突破してくれと願う福岡県民であります…。こっちではもちろん中継はあるんですが正直怖くて観きれん…。結果を後から恐る恐る見るようになりそうです…。

  12. ギャング より
    ちびっこ

    オオカミ少年が来るぞ来るぞと、介入を示唆していたが、いったいいつ来るんだと思いましたよ。ちびっ子ギャングさん。

    まあ、皆に期待を持たせてようやくでしたね。これ以上待たせていたら反乱が起きていたと思うぜよ。

    でもって、ようやく秋の天皇賞でグッチ様が登場しましたねえ。まったく冗談かと思ったトーセンジョーダンがコースレコードで来てしまったな。はあ。次にまた頑張りましょう。

  13. タヌキ より
    どじょう総理

    私なりに小渕恵三先生にリスペクト(尊敬)の念と親近感を持っている」と、得意の“抱きつき答弁”でかわすしかなかった。(産経)

    まったく、安全運転だけでどうする野田?小渕元首相との違いを問われて全然答えていないのではないか?どじょうさん。

    これでは、日本はダメになるだけだと思います。しっかりしてくれよ、民主党。

    それでTPPはどうするつもりなんだ?みんな自分の選挙区のことしか考えていないだろ。情けない限りである。天下国家のことを考えている民主党議員はどれだけいるかと考えてしまうよな、無駄飯の民主党議員よ。

  14. 園田 より
    そこまで

    園田政務官、福島第1原発の処理水を飲み干す「パフォーマンスではない。(産経新聞 配信)

    政務官よ、どう考えてもパフォーマンスでしかないだろう。馬鹿なことをするなよ。
    記者会見で売られたケンカは、買わなくてはダメだというのか?
    まったくバカバカしい。民主党よしっかりしてくれよ。

  15. あっちー&こっちー より
    勝つ方法。

    実感させることだ。
    円高メリットを。
    でも、海外出掛けて、買い物しないと分らない?
    生活保護貰ってる人に、円高メリットなんて言っても、???か?
    なかなか大変だ。
    結局、いずれは円安に行く可能性大かも。
    所詮は望んで手に入れた地位じゃないのね、たぶん。
    日本が世界の覇権握るなんて、(日本人の)誰も思ってないだろうし…。
    また、ホントにそうなりそうになったら、欧米人が潰しに来る?
    まあ、こんな政治でありえないですわな…。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。