プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/10/27 09:48  | マーケット |  コメント(26)

欧州大夜総会 実況中継 (上海の夜総会と勘違いしないように!) 最新書き込み版


さて、ちと急いで書いてしまったのでわかりにくい・・・とのお叱りを受けてしまいました。

熟読玩味してポイントを列挙します(東京時間 20時52分現在)。
これも走り書きにて後ほど誤字脱字など改めます。

1.銀行の自己資本

結局、確実に決まったっことは欧州の銀行の自己資本を9%にするということだけ。
ただし、原資はまず個人から(市場から)集め、そのあと当時国、もしそれでも足りなくて、それまでのプロセスが適正であればドイツが補助しても良い、という内容になっています。

しかしですよ、この期に及んで誰が、どの投資家が欧州の銀行の劣後債券(もちろん株式でもいい)に投資をするのか、と言う問題が未解決です。日本もかなり大変でしたがあの時は日銀が蔭に日なたにフルサポートしていましたのでなんとか集まりました。それでも東京三菱あたりで7%という金利になり、国内での調達が極めて低利なので何とかなりましたが、欧州の銀行が既にそういう時点にないことは明らかです。

既にドイツ政府はドイツ銀行は自力では無理だろうからサポートする必要があると、財務相が発言。
イタリアはどうするんでしょうか?? 国が潰れそうなのにサポートできる筈ないですよね。

どうみても決めたのはいいんですが、どうするんだよ、という話になりますよ、これ。

2.EFSFの金額拡大には失敗

この救済基金の金額の拡大が合意できなかったのはひとえにECBとIMFが却下したことによる。
従ってこの基金で国債を買い支えることは不可能で、ただし交渉は続けましょう、ということになった。
そして明らかに4400億ユーロではギリシアで目一杯になってしまうので、この基金はオプションを提供することに使います、ということになった。使い方はたとえばイタリア、スペインの国債を保証はできないが最初のロス(ファーストロスと言います)のたとえば・・・あくまでもたとえばですよ!!・・・20%はこの基金が出しましょう、ただしそれ以上は・・・知りません、という使い方ですね。

しかも詳細は2011年末までにつめましょう、ということになった。
つまり決まってない・・・・

3.新たな拠出金による SPIV または SPIF(Special Perpose Investment Fund) の設立をめざす。

→つまり、17カ国の欧州諸国の拠出によるそもそもの救済基金であるEFSFが増額できなくなったので、欧州以外の、いいですか、それ以外の中国、日本などの拠出による新たな救済ファンドの設立を模索しましょう、となりました。

そりゃーないでしょ、いくらなんでも・・・・・

実際イギリスは既に公式にこう発言している。

[ロンドン 27日 ロイター] オズボーン英財務相は27日、英国は欧州金融安定ファシリティー(EFSF)に資金を拠出しない、との考えを示した。

 同相はBBCラジオに対し、欧州が債務危機解決に向けた措置について合意したことを歓迎しながらも、「英国はEFSFに拠出しない。しかし、われわれは国際通貨基金(IMF)のメンバーであり、IMFに背を向けることはしない」と述べた。

 一方「合意では、IMFがユーロ圏に追加資金を拠出するとは言っていない。われわれはすべてのIMF加盟国が利用できるリソースだけに資金を拠出する。ユーロ圏に直接結び付いているファンドには拠出しない」と述べた。

 同相はまた、政府系ファンドや中国などの資金を呼び込むことを念頭に設立される特別目的機関に対しても資金を拠出しない考えを示した。

4.肝心のギリシアはあくまでも民間金融機関の自主的債権放棄を求め、デフォルトを回避することを目標に、PSI(Private Sector Involvement) と言う準公的機関を設置、ここが2020年までにギリシア政府が政府債務をGDPの120%にまで圧縮できるよう、保証し、監視する。

これを取りつけることにより、再度関係者が集まり50%の債権放棄に合意する(註:このPSIが機能しなければ民間金融機関は間違いなく約束を反故にする)。このPSIはギリシアの金融機関の再編に関与することとし、欧州諸国はまず300億ユーロを拠出することになる。これらがそろった段階で更に欧州諸国は1000億ユーロを拠出してギリシアの金融機関の資本部分をサポートすることで返済を確実にし、これらの合意を20111年の末までに目指し、残りの50%を返済するための債券発行を2012年の早いうちに速やかに行う。

引き続きIMFの関与も働きかけていく。(現状では出さない、と言っている)

ここまで読んで頂いて、これで救済合意だ、と考えるのかどうか、それはもうあなた次第ですね(笑)。

ですから市場がどう受け止めるか、なんて言ってる訳だけど、昨年4月からすったのもんだのして、何度も合意して何も実行しな方人たちのこの「合意」をどう受け止めますか、という問題に尽きるだろう。

更にニューヨークでコメントを集めますが、私はどう見てもこれを「合意」とは呼べないと思う。

だれが、イギリスでさえ出さないという救済基金に資金を出すんだろね、一体。

ギリシアの債務削減もこれ自体は昨年からある話で、散々ストライキをやられてどんどんステップバックしただけでしょうよ。

と思いますけど、まあ、皆様の感性こそが「市場」ということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12時、今、Statement が出てきた。

詳細は後で解説しますが、かなり面倒な内容で、簡単に50%債権放棄して合意した、という内容ではありあせんぞ。当初増額されるとみられたEFSFで紛糾したので別枠の支援枠を用意。ギリシアの債務削減と引き換え、というのだが、どこをトリガーにするのか、これでは不明ですね。

しかも正確には債権放棄ではなく30年債との引き換えで、合意時期も2011年末までとなっている。
おいおい・・・

Together with an ambitious reform programme for the Greek economy, the PSI should secure the decline of the Greek debt to GDP ratio with an objective of reaching 120% by 2020. To this end we invite Greece, private investors and all parties concerned to develop a voluntary bond exchange with a nominal discount of 50% on notional Greek debt held by private investors. The Euro zone Member States would contribute to the PSI package up to 30 bn euro. On that basis, the official sector stands ready to provide additional programme financing of up to 100 bn euro until 2014, including the required recapitalisation of Greek banks. The new programme should be agreed by the end of 2011 and the exchange of bonds should be implemented at the beginning of 2012. We call on the IMF to continue to contribute to the financing of the new Greek programme.

問題のEFSFはここから・・・
レバレッジはかけましょう、でも詳細は決定せず、4?5倍でどうでしょうという内容。

更にこのファンドで債券を買うのではなく、あくまでも債券を買った人にEFSFがオプションを売る、つまりプロテクションを供給する、というやり方を取るようです。

でもこれだとギリシアは楽にカバーできても、その他の国、たとえばイタリアが出てきたらまたまた足りない!

We agree that the capacity of the extended EFSF shall be used with a view to maximizing the available resources in the following framework:
• the objective is to support market access for euro area Member States faced with market pressures and to ensure the proper functioning of the euro area sovereign debt market, while fully preserving the high credit standing of the EFSF. These measures are needed to ensure financial stability and provide sufficient ringfencing to fight contagion;
• this will be done without extending the guarantees underpinning the facility and within the rules of the Treaty and the terms and conditions of the current framework agreement, operating in the context of the agreed instruments, and entailing appropriate conditionality and surveillance.

We agree on two basic options to leverage the resources of the EFSF:
• providing credit enhancement to new debt issued by Member States, thus reducing the funding cost. Purchasing this risk insurance would be offered to private investors as an option when buying bonds in the primary market;
• maximising the funding arrangements of the EFSF with a combination of resources from private and public financial institutions and investors, which can be arranged through Special Purpose Vehicles. This will enlarge the amount of resources available to extend loans, for bank recapitalization and for buying bonds in the primary and secondary markets.

The EFSF will have the flexibility to use these two options simultaneously, deploying them depending on the specific objective pursued and on market circumstances. The leverage effect of each option will vary, depending on their specific features and market conditions, but could be up to four or five.

もう少し詳しく読んで、いろいろ専門家の意見を聞いてからまとめます。
取り急ぎ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11時30分 出てきましたね、予想に反して50%で合意との情報。

“Agreement on a comprehensive package reached at today’s #Eurosummit.”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろ便利なものがありますが、これが早い。
ただし、結構フライングもあるのでよく見極めること。

http://www.telegraph.co.uk/finance/financialcrisis/8846201/Debt-crisis-live.html

で、これによると

Bottom line, Germany wants banks to accept they will lose between 50pc and 60pc of their Greek sovereign debt investments. The banks don’t want this. Question is, where do they meet in the middle?

メルケルは何とか50?60%の債権放棄をまとめにかかったがだめだった・・・

WSJでは

WSJ: Live Blog: European Debt-Crisis Summit
Talks on leveraging the EFSF could drag into November, says a source.

EFSF増額は引き延ばし。11月だって(笑)。

結局報道されている銀行の資本注入以外なにもないんだけど、元来去年ギリシア危機が起きたときにやっとくべきでしょ、ってのが日本人からの感想。今になって12%ならまだしも9%とか言われてもね?。

日本だとその辺の信金クラスでも12%とかあったりするんだからさ。

いろいろ出てきたら書き込んでいきますが、時間が時間だけに何もないかもしれません。
こういう時間切れを狙った19時スタート作戦でしたね。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

26 comments on “欧州大夜総会 実況中継 (上海の夜総会と勘違いしないように!) 最新書き込み版
  1. 三光 より
    昨日から

    欧州首脳陣がイタリアの事ばかり話しだしてるのが印象的。
    ギリシャの債券カットが実勢価格85%カットとなる方向で纏まっているみたいですし、他の諸国の債券に波及し始めたとなると、もしかして詰んだ?

  2. ベルドン より
    実況

    テレグラフ・・
    お二人の写真・・
    昨夜・・大散財した・・勘定書を見て・・
    払えるか・・
    お悩みの御様子なのでは・・・??

  3. なかのゆ より
    さすが!

    ぐっちーさま

    さすがです!!
    この早さで一番喉から手が出るほど欲しい情報を出してもらって感謝してます!!

  4. 大阪次郎 より
    活況な株式市場

    円高で外人が大幅な売り越しにもかかわらず、ヘアカット50%で合意のニュースが
    出て欧州の債務問題は解決したとばかりに株を買い上げていますな。
    オリンパスはストップ高になりそうな勢いだし。w
    欧州金融安定基金(EFSF)の106兆円は中国が出すみたいな報道もありますが
    私は最終日本が面倒見る事になるのでは?と思っています。
    勢いで株を買い上げてる人たち梯子を外されないようにね。 w

  5. 寝不足 より
    仕事が早い

    色々情報を探っていましたが、グッチーポストが一番わかりやすかったように思います^^

    50%債務減額して、残りは30年債に交換…って事でしょうか。
    金利は6%ってロイターに出てましたが、今の債権市場で見ると低いですね。

    まぁ返せない相手に貸しちゃったんだからしゃーないんでしょうけど、これが「自主的な債務交換」って言えるんでしょうか…笑

    さてさて、どこがお金出してくれるんでしょうね。
    サルコジが本日、中国に直談談判するとかニュースで出ていましたが、どうなることやら。

  6. 寝不足 より
    そういえば…

    連投すいません…

    銀行の損失が確定(でよかったのかな?)してしまい、資本注入もされるって事になると、
    銀行が貸し渋りを起こし景気悪化…なんて事が起きてしまったりしないのでしょうか?

    ただでさえ欧州各国が歳出削減してるし、ギリシャは一段の歳出削減迫られそうですし、景気が良くなる感じがしません…

    それから、ポルトガルなどから見れば、
    「ギリシャだけずるい!うちだってちょっとまけてよ」
    とかなったりしないんですかね〜?

  7. ベルドン より
    中継・・

    練りに練った・・
    文殊の知恵・・
    EUの知恵・・画餅・・・!

  8. dowahaha より
    ギリシャ債務減免

    ニュースが早いのはいいけどねえ〜

    これどこも具体的に解説してないんだよね

    アンタとこで抱えてるギリ国債額面半分にするよ!

    つう事は半分黙って泣けって事なのかいな?

    償還延期かい?

    既発はそうだとしても、次はどうなる?

    見方よってはこりゃデフォルトだよね〜

    そのあたりグッチープロ!おねがいしますだ

    報道原人再々再登場期待w

  9. 仕事師 より
    よくわからん

    いやー、この解説ではよく分からんというところですね。でも、さすがぐっちーというところはよく分かりました。
    これによく似たものとして、伊藤洋一師匠のnews&analysisがありますね。でも、伊藤師匠のはこんなに早く更新されないのよね。
    やはり情報はタイムリーで早いのに限るね。
    取り合えず株は上がったが、円・ドルのほうは動きませんでした。明日はきっとダウ暴落かな。しばらく日本は様子見でしょう。
    そのうち民主党お得意の内輪揉めが始まるでしょうしね。どじょうのリーダーシップが発揮されるか見ものです。

  10. ベルドン より
    最新版

    元を・・
    国際通貨に・・
    野心と覇権に燃える・・中国・・
    元でなら・・応じてくれる・・

    ドルが・・裏張りだし・・
    ユーロ圏諸国も・・贅沢は言えない・・

    英国とフランスの仲の悪さ・・
    ノルマン以来の伝統・・・

  11. 通りすがり より
    わかりやすい!

    とてもわかりやすいです!

    他で見てても、「9%合意」「50%減免合意」「EFSFをレバレッジ効かせて1兆ユーロに拡大(11月に)」「中国などに助けを求める」みたいな項目はわかるんですが、それらの詳細や、具体的に何が決まって、何が決まっていないのか、といった部分がさっぱりわかりませんでした。

    イギリスの発言も知りませんでした…

    なんだか株やらなんやらが暴騰してたので、かなり進展したのかと思いきや、何も決まってないじゃん…って状態だったとは。。。

    プロジェクトの計画書ができあがりましたよ、って段階なんですね。
    しかもあまり出来がよろしくない計画書…

    民間に債務減免の約束取り付けさせても、それによって生じる資本不足に対応するための追加資金を集める手段が抜けてたら全く意味ないですよねぇ…

  12. のら より
    ここの情報が一番良くわかりました

    それにしても欧州株やユーロが暴騰ですね。
    何をそんなに好感してるのか謎です。

  13. あっちー&こっちー より
    ウケた…(笑)

    (ほかの人も書くと思うけど…)
    こりゃ、永遠に終わらんわ…。
    >これらの合意を20111年の末までに目指し、

  14. あっちー&こっちー より
    嫌味。

    ナントカ御殿の住民が首相の時代が終わっててよかったですな、まだ。
    友愛とかほざいて、真っ先にユーロに資金援助してたかもしれん。
    ま、ず、は、巨額のお子様援助資金でユーロに投資するのが先と思うが、そんなことは決してしないであろう…。

  15. dowahaha より
    続ギリシャ債務減免

    ロイターさんが早速書いてくれましたな。

    やっぱり基本的にギリシャはデフォルトと言う事で・・・
    こうなると、CDSの動きも気になりますなあ〜

    また、おらっちの国債も半分返せばエエなんて、イタリアあたりが言い出さないとも限りませんなw

    禁じ手は1度きりしか使えませんぜw

    [ロンドン 27日 IFR] 民間が保有するギリシャ国債の50%の元本減免(ヘアカット)で欧州連合(EU)と銀行側が合意したが、クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場関係者の間では、市場の存在意義が問われる事態との声があがっている。
     通常なら国債への投資家が50%のヘアカットや債務全体の免除などに自発的に応じることはありえない。今回の合意には、強い政治的圧力があったことを示す。

     原則的には国際スワップ・デリバティブ協会(ISDA)は、このような事態はクレジットイベントと認定するに十分で、CDSの支払いが発生する。

     しかし自発的なためにイベントに該当しないとするなら、CDSのプロテクションを買う意味がなくなり、CDS市場が不要ということにもなり得る。

     スイスインベストのアンソニー・ピーターズ氏は顧客向けノートで、「今回の事態は債務不履行(デフォルト)の構成要件を再定義したようなものだ。ギリシャはデフォルトを起こしたと誰もが認識している」と指摘。その上で「ユーロ圏諸国の政府、国債が額面の価値である必要がなく、額面で償還しなくてもデフォルトとは呼ばないという前例を得たことになる」と指摘した。

  16. 借金踏み倒しの歴史 より
    けろよん

    額面100クーポン5%期間10年の国債
    があるとして、50%償還なら丁度元金。
    日本の国債も薩摩藩みたいに元金のみ250年賦になるのかしら。

  17. T.T より
    TPP

    例えばFTAの韓国でもお米は関税撤廃しないのですよね。日本の政治家の皆さんはちょっと議論がall or nothing過ぎるのではないでしょうか・・?

  18. あっちー&こっちー より
    冗句。

    日本もちょっとは(あくまでもちょっとだけよ♪)ギリシャを見習ったほうがいいかもしれんねえ…。
    あれでも生きていけるようだから…。

  19. ありゃ より
    では違う趣のコメントを

    どのブログも長く続けていると、シンパのコメントばかりになりがちですが、それではブログが死んでしまうので…

    世界の市場がこれだけ上げてるわけだから、その点は素直に評価すべきでしょう。
    色々突っ込み所はあるにしても、
    中国巻き込んでそれなりにやる気なのかな?とか、
    もうギリシア問題は飽きちゃったとか、
    なんだかんだどうにかなるんじゃないの?リーマンショックだって今から思えば世界が終わったわけじゃないもんね、とか、
    もともと欧州は動き鈍いから、期待値低いから、それからすればまずまずじゃね、とか。
    まあ世の中一定割合楽観的な人がいるし、悲観ばかりすると悲観疲れして逆に楽観しちゃうというのは、普通の人の脳構造だったりするかも。

  20. kamiyama より
    ん〜違う見方で

    今回もバックオフィスのオペレーション視点解説で分かりやすさ抜群でした☆

    ところで、どこもCDSだけ云々書いてますけど、自国通貨建て国債はリスクウエイト0だからモノラインは絡んでないんでしょうか?

    CDSのデフォルト事由は曖昧だけど、モノラインのデフォルト事由は単純なので、発動するなら簡単かと気になって・・・

  21. あっちー&こっちー より
    何かが、

    ぐっちーさんを変えましたね。
    すばらしい。
    ウオッシュレット話で盛り上がってたのは、いつ?
    こう書くと、最新のウオッシュレットは、と、またアップしそうだけど…(笑)

  22. モウは牛なり より
    為替

    それにしてもドル全面安ですね

    ユーロがここまで上がるのは読めませんでしたが、「45日ルールで、かなりやられているヘッジファンドのショートポジション解消」っていうのは信憑性ある話なのでしょうか

    ところで、28日のBS8で元財務次官が円安の怖さを話していました。 こういうことは地上波ではあまり放映されませんね

  23. 楽天 より
    悲観的

    日本は圧倒的に悲観的でしょう。中にはノー天気な楽観派もいるにはいるがね。

    世界から見ても異常なくらい悲観的な日本人でしょう。日本人は、もうすこし自信を持ってやれないのかと思ってしまうぜ。
    これは、一つにはグッチーの嫌いな日経新聞をはじめとしたメディアの責任だね。とにかく悲観的な記事ばっかりである。

    放射能の話なんかその典型だと思う。やれ何ミリシーベルトだからどうとか、そんな話で不安を煽って、民衆もそれに過剰に反応する。だから、不安を増長させる偽学者が持て囃されて、今まで相手にもされなかった奴がテレビに出てきて不安を撒き散らし、本が馬鹿みたいに売れている。

    世田谷で見つかったすごい放射能の家で何十年も過ごしていた人は、今92歳だったかな?さすがに加齢で老人ホームに入ったらしいが、病気をしたとかガンになったという話はないそうだ。それより、周りでたばこを吸っている人の方が、自分は吸わなくともガンになる確率が遥かに高いということを馬鹿なマスゴミは、報道もしないで放射能の不安だけを煽っている。

    要するに日本人というのは、不安に晒されないと落ち着かない人種のようである。
    経済力とか技術力の話も同じで、もっと自信を持ってやればうまくいくものを、不安で不安で自滅してダメにしている。
    もっと自信を持とうではないか悲観的な日本人よ!どうせ死ぬときは死ぬ、ケセラで行こうぜ。

  24. あっちー&こっちー より
    異句津花。

    (1)「あいさつがなかった!」…事前に挨拶したら、いや、キミのところには行かんよ、だって巨人だけだもん、そんなこと分ってるよね、と言われてそれまで。そこを省略して、挨拶が無かった、なるほど、いい言葉だ。
    (2)国士舘で学祭中止に 欠けた日の丸のポスターとシンポジウムへの批判受け
    2011.10.30 01:20 (2/2ページ)
    あの国士舘でねえ…。世の中足元から変わってきているのか…。
    (3)大阪府知事選挙、丸山氏立候補
    そうですか、そうですか、なんだかよく分らないことになってきた。どうなるのかねえ、誰が勝つのか、ガチ○コ勝負…。っていうか、皆が本気で勝つ気なのか、そうだとしても、誰かが思わず得してニンマリ、になるのか、まあ、萌える、もとい、燃える選挙になりそう、その後大阪府が炎上しないようにお願いしますわ、酔ウ壊人間べ夢より…

  25. 馬キチ より
    秋の天皇賞

    またまたお忙しいぐっちーさんに代わって(そろそろ余計なお世話だと言われそう)予想してみようと思います。

    オッズでは、ブエナビスタが一番人気ですが、ワシは今回外しです。彼女は確かに強いと思いますが、そろそろピークアウトかな。

    でもって、ダークシャドウとローズキングダムのワンツーと予想します。当たるかな?

  26. フリーズ より
    丸山という奴

    大阪府知事選に、あの丸山先生が後出しじゃんけんで出るだと?何考えてんだろうね。

    空気読めよ君は。橋下君とテレビに出ていた頃を思い出しているのかなあ。
    今更遅いだろうがまったくのお邪魔虫だよ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。