プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/05/18 17:35  | マーケット |  コメント(18)

前代未聞の珍事 アメリカ デットシーリングをヒット!


前からお伝えしているように遂にアメリカが債務上限、デットシーリングをヒット。
これ以上国債による調達が不可能となりました。

英語ではMAXED OUT と報道されていたので笑ってしまいました。まあ、限界に達するという意味なんですけどね。結構便利なので覚えておくといい表現かもしれません。

前代未聞と書きましたが、ヒットすること自体は実は過去にもあったんですが、まあ、議会が妥協をすることが見えていたので特に問題にはならなかったのです。ガバメントシャットダウンのうわさはその当時もあったので初めてではありません。

所が今回ちょっと事情が違うのは、下院で多数を占めている共和党が強硬なので、年内に上限引き上げをするのはかなり難しい、という点だと思います。
年内ムリ・・・というのはABC、CNNなどが報道していましたね。

これはまさに「珍事」です。

ガイトナー財務長官は取り敢えず公務員年金の積立金を流用すると発表、政府が保有する資産売却の手続きに至急入ることも発表しました。

土地、建物はもちろんですが、財務省が保有する2億6千万オンスの金まで売却対象と発表したので市場ではちょっとした騒ぎになっていますね。

ここ数週間金の価格下落の原因はこれではないか、と言われ続けていたので奇しくも噂を裏付けるような形になってしまいました。

ソロスは知ってて売ったんだろーなー、という話もあり、まあ、それはいいんですが、ほんとにこれで1年間泳ぐつもりなのか、個人的には興味は尽きません。

最終的には公務員の給与不払い、とか本当にガバメントシャットダウンとか、まあ、いろいろ出てくるのでしょうが、今日のガイトナーの話ではとにかく8月2日まではこれで泳ぐそうです。

しかし、財務省が金まで売っちゃうとなるとドルの価値は一体なんなんだ、って話にもなる訳で、本当に裏付けのない紙切れかい、って話ですよね。大丈夫なんだろうか。

日本は大丈夫か・・・と言いたくなりますが、まあきっと大丈夫なんでしょう。

でもドル安になるのは仕方ない、って話なんでしょうね、やはり。

いつもの日本の財政の話になる訳ですが、日本はせいぜい1兆ドルの債務。
民間セクターはご存知の通り大幅な貯蓄過剰を抱えているので財政破綻というのは荒唐無稽なんですが、アメリカの場合政府債務が15兆ドル、その他民間まで合わせると55兆ドルも借金があって、GDPの3倍を簡単に超えている訳ですよ。

でもなぜ潰れないかというと、ドルを印刷すれば話が済むからです。

ってことなんですが、これもスケールが日本の比じゃない訳ですからね、どうするんでしょうか、と人ごとながら心配になる訳ですね。

そのうち日本の借金は踏み倒される・・・と言い続けているのはこういうことなんです。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

18 comments on “前代未聞の珍事 アメリカ デットシーリングをヒット!
  1. ベルドン より
    珍事

    象は走り出したら・・
    止まらないか・・?
    ロバは・・後ろ蹴りで・・象を食い止められるか・・?

    象の苦手はネズミ・・
    ロバの友達は・・ネズミ・・
    シカゴを始め・・あらゆる処のネズミに・・ガードされているか・・?

    破産処理の大統領弁護士の・・
    手腕が問われている・・!!!

    誰か・・
    金のショートで稼いだ方いる・・・???

  2. 通りすがり より
    ソロス神

    ソロスは金を売っぱらう理由を「デフレリスクが無くなってきたから」って言ってたけど、「ほんまかいな」と怪しんでたらやっぱ別の理由があったんですね。

    成功者の寿命が短いこの業界で、長年生きながらえてるだけあってすごいですねぇ。。。

    他人事だけどポールソンは大丈夫なんでしょうか…笑

    下落したらジムロジャーズあたりは大喜びしそうですね。

    ほんと、勝手にやってくれって感じ…笑

  3. 通りすがり より
    どうすんのかな?

    いつも拝見しています。いよいよメリケンがかなり危険な領域に入ってきたみたいですな…。このまま債務不履行になるととんでもない事になりそうですね。ギリシャなんかの比ではないはずですが。どうなるんでしょうか…。

  4. ささらい より
    ハニートラップ?

     IMF専務理事がNYで逮捕されましたが、よりによってこの時期とはなんか胡散臭いですね。まさかハニートラップ(ぐっちーさんはお詳しいですよね)にかかったのでしょうか?。

  5. foo より
    誰もが

    能力が乏しいのにやる気だけは旺盛な菅首相は、彼の前任の四人の短命首相(安倍、福田、麻生、鳩山)よりも始末に負えない。
    (山崎元氏)

    誰もがこんな感じを持っているのだと思う。

    今は原発のことを言ってれば、誰もが支持してくれると思っているようで、図に乗ってるとしか思えない。もうウンザリである。

  6. st より
    原子力と不換紙幣

    原子力や不換紙幣は人知を超えている、コントロール出来ない物を創造して人間社会で使用すれば,どうなるのかこれからじっくり見させて貰う事になった、死者数で考えると原子力は飛行機や自動車より安全で、驚くなかれタバコや酒より安全なんだと言う人がいるが、狐に騙されているようでならない、いくら優秀でもこんな人は信用しないことにする、原発を使い続けるのであれば電力事業は国有化にして世界一安い電気料金にしてもらわないと、とても納得できません。

  7. 養助 より
    ところで

    ぐっちーさんのHPを長年読んでいると、なんだか1兆ドルとか10兆ドルとか言われても、何にも感じなくなってきました。

    ぐっちーさんの世界の人々は、金銭感覚狂ったりしないんでしょうか?

    傍観者の私でさえ(貧乏なのに)麻痺気味なのだから、前線の方々の中にはきっとオッパッピーな人がたくさんいると睨んでます(笑)

  8. taxes より
    財務省が保有する2億6千万オンスの金

    おはようございます。Goldの件有難うございます。

    全然チェックしていなくて知りませんでした。

    日本はいったいどこへ?原発の収束によるのでしょうか、それとも大体の方向性は決まっているのでしょうか。

    ・・・米株は10万ドルを目指すというアナリストの話を聞いて驚きました。それ以外にはドル円の行方が50円を目指すというのと
    もう底は打って長期円安方向へというのと・・・

  9. kid より
    焼け野原作戦

    菅総理を始めとする能無し集団・民主党は、どうやら日本を焼け野原にするつもりのようだ。
    どうせ次の選挙では勝てっこないので思いっきり日本を破壊してから、次の政権に渡すつもりと思われる。
    最近の独裁的な動きは、そうとしか考えられないのだ。歴史が評価なんかするもんか。

  10. スタンリーブラザーズ より
    アメリカという国は・・・

    いつも関心しながら読んでおります。
    アメリカは、そんなに危機的な状況なんですね。
    そのうち、普天間基地国外に持っていってやるから、
    借金チャラしろとか言いかねないですね。
    そうえいば、MAXED OUT で検索したら、
    2007年ごろにこのタイトル映画があったようです、サブプライムの話です。
    英語が読めない人や言葉が不自由な人にまでローンを組ませたらしいです。
    ひどい国ですね。
    ソロスは、「知っていた」に、100円掛けます。

  11. ひー より
    借金踏倒しに?

    昨今の円高でドル債権の価値は、
    3割程度は目減してますでしょうか?

    FRBのドル刷りまくりを容認しつつ、
    大量の米債を引受ける政府。。

    まさにサラ金と玉入れ屋の構図ですか?
    客が本邦政府なのは言うまでも・・・

    それはいつ終局を迎え、
    最後に誰が笑うのでしょう?
    暴落したドル、暴騰した円を抱えつつ。。。

  12. あっちー&こっちー より
    福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定―与謝野経財相

    与謝野クン、言論の自由、なに言ってもいいですけどね、神の怒りを収めるためには、人身御供がセットだと思うんですよね。
    貴方ですよ、アナタ…。
    福島の原発で、無防備で暮らし、神の怒りを納めるのは、言いだしっぺです、どう考えても、ア、ナ、タ…。

  13. あっちー&こっちー より
    言い訳。

    「私が○○(A)に言ったことが根本的に違っていた。○○(B)の推測が違うことに○○(C)も対応できなかったという意味では大変申し訳ない」

    なんか、書いてて、バカバカしくなってきた。これって、どこの国のことでしたっけ?

    奴が家で嫁にいつも言ってるセリフか…(嘲笑)

  14. 反面教師 より
    星浩氏への反論

    今日の朝日新聞に論説委員の星浩氏が、「菅首相は続投を」という論説を載せている。相変わらず朝日らしい記事である。
    ただし、条件付でという論旨である。その条件付というのがくせ者で、今までにそれが出来なかったし、これからも出来ないからみんなが早くやめた方が日本のためになると思っているのではないか?
    政争として扱っているが、もうそんなレベルではないほど菅総理には期待できないということなのだ。分かってないなあ。

  15. けろよん より
    隣組読本 戦費と国債

    そのうち日本の借金は踏み倒される

    ようやく意見が一致したと喜ぶべきなのか
    おそらく借金は債権の間違いなのでしょう
    ワインでも飲みながら書いたのかな

  16. motcy より
    超円高・・・。

    この状態が続けば円高(正確にはドル安)になるんでしょうか?元々有事のドル買いなんて言葉があるように危機があるとドル高になるんでしょうけど今回は事情が違いますね。

    その時ユーロはるはどうなるんでしょうか?

    目先ユーロはかなりインパクトのある下落になると思います。(有事のドル高と欧州危機のユーロ安で大幅下落)

    でも長期的に見たらドル安転換したらユーロはまた暴騰なんですかねぇ・・・。

    素人目にはこう映りますがどうでしょう?

    どっちにしても円高になりそうです・・・。

  17. 風呂遺伝樽 より
    財務会計年度

    >年内に上限引き上げをするのはかなり難しい

    アメリカの財務会計年度末は9月30日で、8月2日までには何とかするという話だったと理解していたのですが。

  18. アインザムカイト より
    1兆ドル?

    日本の債務は10兆ドルでは?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。