2011/03/17 10:53 | マーケット | コメント(41)
東京電力、そして円高、東北
例のルイジアナの時もBPをNYSEから一回はずせ、という議論があったのですが、空売りすれば絶対もうかる銘柄を失いたくないために、自由な市場を守るべきだという妙な主張(Gナントカ、とかの会社)に推されて結局上場停止にできませんでした。
これにはアメリカでも反論が相当あり、公正な市場を守るべき、という声も強かったことを思い出すべきです。
日本には日本の規律がある、と言えばいい訳であり、投機筋のおもちゃにされる位なら原発の状況が落ち着くまで断固はずすべし。
さて、円高。
ま、メルマガにも詳しく書いたとおりで投機筋が出てくるのは仕方ないにしても、彼らに儲けさせることもないのだから今回はこの際介入して押し返してもいいと思う。
大体日本は資金が潤沢に国内にあって、超金融緩和でいくらでも低利で資金調達できるんだから元来レパトリなんてそうそう起きないって。
いつもいってんだけど、この説明(特に外人に多い)は間違ってます。
さて・・・
重要な道路も開通し始め、仙台空港も米軍の強制着陸で活動開始。いや〜、彼らはやはりすごい。
現地でも危険個所を米軍が率先してどんどん救助しているという情報が寄せられています。逃げてっちゃうのもいるし、こうやってわざわざ救助に来てくれる人もいるし、まあ、人それぞれ、って奴ですね。
いよいよ復興へ向けて一丸となる時がやってきました。私は引き続き必要物資を集め赤十字などにまとめて渡す裏作業に傾注しております。結構力作業で50の身には辛い仕事ですが、頑張ってます!
そのうち現地でも人手が必ず必要になりますのでいつでも出動できるように皆様体調管理、お願いしますよ! 東京の皆様はこうなると体調管理も立派なボランティアです!
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。
41 comments on “東京電力、そして円高、東北”
コメントを書く
いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。
某ボランティア大臣様は米軍の臨機応変な避難所支援に抗議をしたとか何とか・・・
神戸の時にもがんばっている自衛隊に文句を言っていたし。
何を考えているのやら・・・・。
さらに言うとなぜこの人を選んだのかが全く理解できませんわ。
どうぞ、ギックリ腰等にならないよう、十分お気をつけくださいね。
今回の大惨事における日本政府及び関係者の対応がどのようなものだったか、あとで、日本のみならず、世界で精査、検証されることは間違いありません。
大災害発生から1週間が経とうとしていますので、支援がなかなか進まない被災地の状況は熾烈を極めています。 日本国内、そして世界から寄せられている支援の数々を的確に生かせなかったり、コミュニケーションが円滑に取れないようなことは、極力、避けねばならない事態です。
現在、日本国民はもとより、世界の人々が最も心配し不安に感じているのは、原発の状況です。 それが、被災地への支援をさらに難しくしているだけでなく、世界のマーケットの動向に大きな影響を与えていますし、日本復興の進捗も大きく左右します。
日本政府を始めとする関係機関は、この現実を踏まえて、もっと広範囲な情報を伝えていってもよいのではないでしょうか。 海外のメディアは、より具体的に伝えているので、日本の対応や情報開示が不十分であるような印象を抱くと、誤解や不安、疑心暗鬼が広がる可能性があります。
自衛隊、そして警察機動隊の決死の給水や、外部電源の復旧が鋭意進められていることなどが断続的に伝えられていますが、原発関連企業も現地に技術者を派遣して共に奮闘、大勢の人員がバックアップしています。 決して手をこまねいているわけではなく、総力を結集していることを、もっと世界に発信していくことも重要だと思います。
いつも貴重な情報をありがとうございます。下記のサイト(あくまでシュミレーションですが)を見ると
放射能が流れているのはむしろ海が多い気がします。Http//www.spiegel.de/images/image-191816-galleryv9-nhip.gif
しかもこのシュミレーションは、風であって海流ではありません。
まさか野菜、海産物等の生鮮食品の放射能測定濃度を
ガイガーカウンターを持って自分たちで測るのことになる??
・・・一家に一台ガイガーカウンター?
それからテレビの報道を見て思ったんですけど、1時間当たりの放射能と積算放射能と、一瞬のレントゲンの放射能を童謡に並べるのってどうなんだろう?その比較って正しいのでしょうか?
昨日の、ネットの朝日で「陸自ヘリからの3号機消火見送り 放射線が限界値超す」のニュースを見てびっくりした。
自衛隊何か頭が狂っているのではないか?
知っているかい!
ソヴィエト時代だった、チェルノービル災害時では300Sv、良いかい、300000ミリSvの強力な放射線の下で、兵士達が生命を国民に奉げて、国を守ったのだ。
日本の陸自はどうだ、限界値を越す、1Svにも及ばない環境でも、限界値を盾に労働拒否だとか、こんな日本の自衛隊なんてこんなものなのかね?。何かの間違いであって欲しいですよ。
3/17 夕方から夜にかけて計画停電エリア外でも停電のおそれありと報じられています。
寒波のため、電力需要が増加し午前中のピーク時に
実需要:3292万kW
供給:3350万kW
であったとのこと。実に98.3%、余裕度1.7%を記録
計画「外」停電の場合、つぎつぎに停電区域が増加していく事例があります。
過去には神奈川県(だったとぼんやり記憶)で、夏にある地域Aで停電、A周辺のB地域で電圧降下(電球が一瞬暗くなる)がおき、電圧降下に対応するため地域Bのエアコンのインバーターが「もっと寄こせ」とパワーをあげ、地域Bで停電。さらに地域Bの周辺の地域Cで….と停電区域が広がりました。
私たちがすぐ取れる対策・対応は、
・エアコンの温度設定を下げる
・危ない・停電の情報を得たら近くでは「エアコンをきる。
・余分な電気照明は切る
でしょうか。モーター類は起動時に数倍の電力を消費します。電球(インバーター蛍光灯やLEDランプでなく、トイレの白熱電球・ミニクリプトン球など)がまたたいたり、暗くなったときはすぐにエアコンの電源を切りましょう。一人の努力は小さいように見えても実は2.4kW程度はすぐにカットできます(エアコンの型番の数字が消費電力量を示している)。
停電により、帰りの電車が止まるとまた帰宅難民がでてしまいます。
午前中の余裕度58万kWは6畳用エアコン24万台分です。
580,000kW÷2.4kW=241,666〔台〕
一人の力は弱くても、家庭で複数のエアコンのうち1台だけの稼働にする、設定温度を下げてフル稼働にしない、チャレンジしてみませんか。
今晩首都圏で計画「外」停電が起こらなかったら(小さな)ヒーローはあなたです。
いつもアツい気持ちにさせられ、Hopeを感じさせられています。今、未憎悪の時代に先見性と正確性を持った、このブログの存在が、ホントに嬉しいです。
有難うございます。
世界の表と裏。多様性。
漸く、これらを感じれる年頃になり、自分のポジショントークをする事さえも虚しい気持ちになる事も、今まで多々ありました。
何を言っても、叫んでも。それが世界(宇宙)だ・・と感じたからです。
その気持ちが、ぐっちーさんの文章で1周回りそうです。
1点突破。僕ももう一度、叫んでみます!!
ぐっちーさんは、すでに何周されたのでしょうか?
<被災した方々へ>
手段が限られておりますが、被災地の外に脱出をすることも選択肢にいれて、今から機会があればすぐに決断できるようにされることをおすすめいたします。参考:
http://towubukata.blogspot.com/2011/03/or-better-best-atm-better-anahp-hp-best.html
現状は大変ですが、徐々に脱出の手段は増えると思います。
周辺自治体にも受け入れの準備ができつつあります。新潟は受け入れがめいいっぱいのようで通過することになりそうですが(それでも情報・インフラは万全ですので生命の危険は無くなります)富山・石川当たりを当面の目標にされてはいかがでしょうか。着の身着のままで大丈夫です。
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20110317202.htm
脱出をされれば残った方々への救援も手厚くなり、その決断がより多くの命を救うことになります。
富山は柴田理恵や、室井滋のようなおばちゃんばっかりのいるところですが住みよいですよ。そのまま定住も大歓迎です。災害の少ない県ですよ。たまに大雪になりますが、東北ほどではありません。
http://www.city.toyama.toyama.jp/toshiseibibu/toshisaiseiseibika/jyutakuseisaku/kyojusuishinjigyo.html
グッチーさんのコメントに力強い思いがしました。
こういう時はやっぱり男の人ですね。
発信されるものに気合いが入っていて勇気付けられました。
有難うございます。 そして発信し続けてください。
「今日が限界」と言っていた割には放水車なかなかでてきませんねえ。現場はそれ程ひどいのでしょうか・・?グローバルホークに放水機能取り付けてもらうしかないんじゃないでしょうか?
今日明日はかなり冷えます・・相当節電しないと厳しいのでは。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/03/2005-073-4f4d.html
原発から130キロメートルのところで働いています。今出社する意味があるのか同僚と話しています。帰宅するときは明日会えるといいねと言い合うほど諦めの空気が流れています。福島から逃げてくる人も大勢います。警視庁の放水失敗でしたよね。ガソリンもなく電気も半分しかつけていない中で営業する意味あるのでしょうか。職場放棄してボランティアしたほうが良いです。
76円ですか?まったく、いいようにやられていますな。世の中あこぎな奴が如何に多いかということですな。
それと物資の買いだめ、買占めもそうです。自分さえ良ければいいという輩が如何に多いかということ(中には立派な方もいますけど)です。
そういう人達は、きっと天罰が下りますわん。
千数百年振り・・
経済界も・・このツナミに・・襲われ・・海水が引けば・・累々たる・・遺体を・・見ることになる・・
東電・・エリート集団・・準国家・・
そのエリート集団が・・国家を破壊しかねない・・大失態・・・
エリート集団は・・原子力に似て・・凡人なら・・侵さない・・ミスを連発・・暴走してしまうものらしい・・・
近畿圏でも受け入れを始めたようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000715-yom-soci
受け入れ施設が足りなくなれば、廃校でも公民館でも何でも動員して受け入れられますからまずは脱出を。
仙台まで行ければ大丈夫なようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000187-jij-soci
もう〜どうにかなりませんか!ぐっちーさん。 世界中が固唾をのんで見ているというのに。
ヘリコプターからの放水には凹みました。最初から無理なんじゃないかな〜 焼け石に水なんじゃないかな〜 とは思っていましたが。。。やっぱり
それもたった4回で終了 エッなぜ?
次はいよいよ地上からの放水 行けーーー
うーん、なかなか始まらないな(イライラ) やっと後5分後放水開始というのにテレビの画面が急に切り替わり枝野さんの会見に。。ハテ? その会見は仙石さんが副官房長長官に就任って。。はぁ〜?
やがて高圧消防車の水は届きませんでした、とテロップが。。。凹 放射線が強くて近づけませんってー 分かっててテレビを切り替えたな(怒)警官や消防員や自衛隊が危ないからダメなんてありえない。 もう外は暗くなってしまってる。
夜になって自衛隊がやっと放水 ホッ。。
NHKの間延びした大学教授の解説や偉いさんの言い訳にはイライラしっぱなしです。民放はもう死んでるし、テレビなんて観たくない、聴きたくない。
Gucciさん、沢山の人脈がありたくさんの
情報が集まっていると思われますが、公開するかどうか、かなり迷っているのではないでしょうか? 情報統制は確実になっていますよね。
さて、一生懸命の隊員さん、ほんとうに
ありがとうございます。しかし、素人ですが火に霧吹きをかけるような消火、消火訓練を受けた事のない、防護服の着かたも知らない方ができるのでしょうか?
それなら、有名な祈祷師に来てもらって雨を降らしてもらったほうが・・・ミサイルで雨を降らす方法は駄目なのでしょうか?
放射能が2倍になり汚染が増えるから駄目なのか?
ももさん
おっしゃるとおりです。
これは本文ではさすがに書けませんが、凶悪怪獣に立ち向かうウルトラ警備隊を想像したのは私だけではないと思います。
ウルトラマンが出てくるのでしょうか・・・・多分米軍なんでしょうね。
自衛隊が躊躇した仙台空港の滑走路に敢然と着陸した米軍を見るとそう思いますよ。
さみしいですね。
まるで、ゴジラやウルトラQの怪獣に対しているような未知な事象に対する場当たり的な対応を見ているように感じられます。
自称、偉い学者があ〜だこ〜だの憶測を言って、市民の混乱を助長する。
現場は思いつきの作戦を手当たり次第実行に移すが効果が見込めない。
そして最後は、自己犠牲的な英雄によって事態は収束し、次なる事態の警鐘で幕を閉じる。
建設国債刷りまくれぇいくらでも引き受けるぞとか、為替介入やったろうじゃんとか国名を冠した中央銀行の心意気を見せて欲しい。
福島原発はもうダメだと思います。今の脳死状態の政府と御用聞き学者で隠蔽&パフォーマンスしかやる事が無い状態では。日本だけでなく地球全体が壊滅するかもしれません。
素人考えですが,原発が制圧できなくなった以上,米軍に頼んで戦術核を使用して完全破壊しかないのでは?と思っています。
当然,世界中に被害が及びますが,現状の情報隠蔽して座して死を待つよりは,マシなのでは?と思っています。昨日の天皇陛下のビデオメッセージを観て,「もしかしたら奇跡は起こるのか?」と思いましたが,管直人,蓮舫,辻本清美,そして仙谷由人がまた内閣の中枢に戻っている...無力感だけしかありません。
しばらくは自衛隊に一肌脱いでもらうほかないのでは・・。
報道では「打ち水」のような効果があったと述べられていましたが(受け取り方によっては「焼け石に水」という風にもとられかねないですが・・)。とりあえず最善策が無理なら次善策でゆくほかないのでは。
陸と空と同時にやる方が良いのでは?
空からの方が放射線少ないようなので、目標のプールが視認できる位置(距離は関係ないでしょうから)を見つけてホバリング、陸からの放水担当と直接連絡取り合って「もっと上!左10度!」とかって放水をコントロールするしかないのでは・・・。(撮影できるのなら赤外センサーのような対象の温度を特定できる機能を搭載したカメラがあれば温度の高い燃料棒なら一発で識別できそうなものですが)(→自衛隊はこれくらいのもの使っていないのでしょうか)・・・。
素人にはこれくらいのことしか思いつきません・・。
2号機の配電盤と6号機の非常用電源は生きているようです(報道が正しければですが)。
東京の本社社長室に、研究所の若手がこっそり呼ばれて、放射線をガイガーカウンターで図っていました。その後も、種々の御下問があり、復興業務そっちのけで、ひたすら放射能の文献探しと回答ばかりをしています。
勿論、社長室近辺以外の放射能測定は一切していません。あと、東京本社だけは福島原発騒ぎ直後に二日ほど休業しましたが、その他の東京近辺の人達は、当然出社です。
えっと何が言いたいかと言うと、『この糞役員どもが!!!』って愚痴です
電車の車窓から見る茨城のマンションとか夕方の外灯ぐらい消す努力をしてもいいのに。
茨城も被災地だ。確かにそうなんだけどそれで停電まぬかれて胡坐かいてちゃ如何だろ。
福島原発もヘリコプターで消火じゃなくてフック付きの長いホースを建物に引っ掛けて船から水を送り込むって・・・駄目?
なんか刹那的なコメントがめだつようになってきました。
・ソビエト兵が300sv といったところで、彼らはそもそもそういう値も何も知らされていなかったはずですし、上層部も教えようともしなかったでしょう。なんならご自身で白襷して行かれたらどうか。
・戦術核使用とか、使用したら何が起こるか、少し考えればわかると思います。
実戦を・・積んでいる軍との・・違いでは・・??・・・
原発事故についても、かなり的確、冷静に報道を続けていると思います。 昨日の放水についての専門家とNHK解説者の方々の状況説明、そして、これからの展望の解説も的確だったと思います。
現在、福島原発で起きていることは、これまで世界が体験したことのない難局で、打開のための作業を続けている人々の過酷な状況は、現地で実際に体験していない私たちの想像をはるかに超えていると思いますし、それがいかに異常事態だったかは、初動の対応も含めて、収束後の検証で明らかになると思います。 何とか収束してほしいと、心から祈っています。
欧州連合(EU)のエッティンガー欧州委員(エネルギー担当)が、正確な情報に基づかない不穏当な発言をして、釈明の上、発言を撤回していますが、影響力のある立場にある人物が、どういう状況をもたらすかを深慮せずに、このような発言をするのは、パニックになっていることの表れとも言えます。
こういったことが起こるのも、日本政府から世界へ向けての情報発信がうまく機能せず、世界の不安が増大していることの表れで、政府と関係機関は、情報の質と精度を上げ、的確に、タイミングをはずさず発信していくことに最大限の努力を傾注しでほしいですが、残念ながら、後手後手になっていますね。
今、その役目を政府の代わりに果たしているのがNHKで、公共放送として、日本国民に情報を発信するだけでなく、日本に滞在している外国人に向けて、原発の現況について、最新の情報を繰り返し報道していますし、海外のメディアにも発信する等々、公共放送としての役目を果たすべく、フル稼働してくれています。
学者見解、参考になります。
http://takedanet.com/2011/03/11_0ba1.html
http://takedanet.com/2011/03/post_b9fc.html
グッチ先生のおっしゃる通り,保険会社から,外債を取り崩す必要はないというコメントが出てきました.手元資金は十分だそうです.
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819591E3E5E2E28A8DE3E5E2E1E0E2E3E39790E0E2E2E2
大規模停電になりそうだということで、電車が止まり、首都圏の足は大混乱である。
一方、テレビ各局は同じような放送を、各局が無制限にバラバラ流し続けている。
テレビ各局も輪番制で休止したらどうか?みんなが協力し合っているのに、自分達は別だという姿勢がアリアリである。極端な話、NHK1局とあと1社くらいで十分ですよ。
しかも、どの局も専門家と称する似非解説者が、いい加減なことをとうとうと述べている。電気のムダ使いである。
ようやく介入したようですね・・。H&Mは大阪の方に本社機能を移転するようです。色々な会社が名古屋や大阪に移転しそうですね(とりわけ外資系)。関東の電力需給が夏までこのままの状態が続くようではいろいろ厳しいでしょうし。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110318-OYT1T00096.htm
G7で協調介入で円売りとかやってますね.
ドル売ってた人いませんか〰〰!
NHKにはお金を払う価値があると・・・初めて思いました。
やっぱり、本当に優秀な人は、いるものです。
いま必要なのは、悲劇の垂れ流しではなくて、これからどうしていけばいいかということと、被災者を応援すること。
NHKはよくやってくれていると思います。
民法には、ばかな企画を考えているところがあるとネットで話題になっていますが・・・やりすぎると日本人全体がPTSDになってしまいます。
他人の不幸垂れ流して、視聴者をこれ以上、ばかにしないでほしいです。
(テレビばっかりみてるから、こんな状況で買占めするばかが大量生産されるのです)
原発の件だって、日本のために死ぬ覚悟で、現場はがんばっているでしょうに・・
・
政府がいままであまりにダメだったので、何をやらせても疑いの目で見てしまうのはしかたないのですけど、、、官房長官とかはよくがんばっているように見える。
ダメなのは、ふと気が緩んだときにする人事だとか、パフォーマンスねらいの施策に国民はうんざりしているというだけ。
がんばれ日本。
日本は絶対、立ち直る。
でも、みずほはサイアク。あれは人災。何度システムトラブル起こせば気が済むんでしょうか。タクシーの運転手さんには、旧3行が統合したとき、銀行間の力関係で、新しいシステムをやめて古いシステムを残さざるをえなかったといわれていますよ。
そこまで一般でいわれていて、みすほ銀行の執行部ははずかしくないんですかね。
この非常時に、ふつうのことをふつうにこなすことが、被災しなかったひとの義務です。
役員は給料返上して、被災地に寄付しろといいたいです。
単独でなく協調介入みたいですね。
ほんとに協調でくるとは思ってませんでした・・・
単独介入じゃいずれ負けるし、各国とも投機にダメージを与えておきたかったのかな?
レパトリがほんとは大して無いのであれば、本筋は円安ですよねぇ。。
中期トレンドを円安の流れに変えれるのかな〜
東電、5%弱の儲けで撤退したことをここに謹んでご報告申し上げますっ!
このコメント欄でここまで低レベルな発言が許されるとは・・・
モデレーターにより管理されて・・・ないのでは?
>>国を守る自衛隊
お前がやれば丸く収まる。
死んで英雄になるんだ!NOX!
このコメントタイトルが適当かどうか分からないが、原発の外壁が吹っ飛んだ時点で、かなり深刻と発信したことはすごいことです。それ以上は、それ以外は、書きようがありません。
ぐっち〜さんも、WSJとNYTのこの記事について、コメントしていただきたいです。
http://tinyurl.com/629k9bj http://tinyurl.com/6kjynzl
こういう時は、非民主的国家のほうが、迅速な対応をしたかもしれませんね。原発、いきなり海水使用(=廃炉)とか。首相も最初は東電に言った(理系でちょっとは分かるらしい)が、反対されてひっこめたらしい。残念ながら、失敗ですな…。
放○すべきは水ではなく、コンクリートではないのか?(専門知識無く、勘だが…)