プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/10/26 21:49  | マーケット |  コメント(7)

ばかも休み休み言いなさいよ、本当に・・・


本日緊急配信のメルマガを出しておきました。

先週、あまりにも書くことが多かったためアメリカにほとんど触れられなかったのでそれを補完しようとしたのですが、結局ユーロの文句を半分位書いてしまった(笑)。

だってさ、26日には結論を出すって、大の大人達が、しかもユーロの蔵相連中が約束したんだよ。
それをいくら現地時間だからって夜の7時から(日本時間では日付が変わってしまっている・・・)始めるってどういう態度だよ。

普通の大人なら朝からやれって。その日付なんてどうでもいい日本に金をむしりに着ているギリシアのおっさんもいい度胸してるよね、全く(笑)。で、悪い時こそチャンスだ、儲けのチャンスだって! やってくれるな〜・・・ここまで来るとうれしいわ。

ということで何も決まらないで終わり、とFTがばらしちゃったんで多分そうなんでしょう。すでにドラフトをFTが入手したということで今日のメルマガで詳細を触れておきました。

で、結局アメリカが小さくなってしまったんですが・・・・ま、結構重要な発言もありましたんでね、フォローしておきましたぜ。

TPPもお問い合わせが多いんですけどね。

くどくど言ってますが日本の輸出依存度は15%程度ですよ。しかもこのTPP,アメリカと日本で90%。
日本の全製造業がメリットを受けたとしても実はGDPの20%にもならないんですぜ。
サービス業と不動産業をいれてようやく50%位だと思う、間違ってたらごめん。でも大きくは違わんわ。

不動産屋、おれたちアメリカでできます?

しかも対米輸出は100億ドル、中国・台湾・韓国だけで300億ドル。約3倍よ。で、こっちには全く訳に立たない条約だよ、これ。

あるとするとオーストラリアが優先的に鉄鉱石でも出してくれるかな、位に私には見える。

ただ、岩手県紫波町の立場だけから言わせてもらうとやる気まんまん。

いいじゃん、勝負しましょうや、そっちが来るならこっちも行くぜよ、って感じで準備万端です(笑)。

米でもリンゴでも来るなら来い! こっちからいくらでも売ったるぜ、ということになるんですね。
こんなんで負けてられません。大きなアメリカ市場でがちんこです。
あんなリンゴには負けませんわ(笑)。

結局海外から日本に来る方が実は大変なんだよね。金融業だってどうなった??
あれだけ寄ってたかって日本に来たって日本人の何%の預金が取れたんだい?
日本人の何%の証券口座をとったんだろ? メリルリンチはもともと個人向けのブローカーだよ。それがどうなった? 結局個人営業で成功したって話は聞かないよね。
外資系生命保険も撤退する所が出てきたし、甘くないんだよ、ここの商売は(笑)。

カルフールもどうしたかしら? バーガーキングの新宿はまた潰れたぜ。
あのまずくて体に悪いドーナツ屋はどうなった 等々、失敗の嵐でしょ。その意味で日本のサービス業がやられちゃう(GDPの25%でこれが最大産業なんだけど)って話には個人的にはならないと思う。

ただ、その意味で事実上アメリカ限定の約束事に縛り付けられるのは日本としてはあまり得策ではないぞ、と私は思う。世界中に自由に売れるようになるなら大いに結構なんだよね。

ま、結論的には2国間条約を地道に積み上げていく、というのが王道だと思います。

以上、私の意見です。

それから貿易立国の日本、て表現はもうやめよう、大越さん。
折角いい番組やってるのにもったいないわ・・・

そうそう、今日遂に5年7カ月愛用していたガラケーがご臨終となりました。
液晶が消えてしまい、修理費が3万4千円! ボロい商売だ。全く・・・・

あきらめました・・・・・さすがに。でも新しい電話になれずになかなかメールができません。
みなさん、申し訳ありませんが慣れるまで返事が遅くても我慢して下さい!

では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

7 comments on “ばかも休み休み言いなさいよ、本当に・・・
  1. 匿名希望 より
    今の生活レベルを維持したい、だけなんでス

    日本は日本独自の、内需大国+経常黒字を守ること。

    日本国債の、日本国内消費を守ること。

    経済については、コレを死守。

    アトは、軍事+対外国人法律だよなぁ、、、

    (全てがダダ漏れだから、逆に何も出来ないという戦後戦略が使用不能になる為)

  2. 楽譜 より
    ドーナツ

    >まずくて体に悪いドーナツ屋

    個人的に調べました.

    アメリカでは100gあたりトランス脂肪酸が0.5g未満のもにはトランス脂肪酸フリーと
    表示して良いことになっております.
    日本にて問い合わせたところ,「アメリカと同じ様な油を使っているが,日本では規制が違うためトランス脂肪酸フリーとは表示できない」とのこと.
    ちなみに日本では100gあたり0.3g以下のものに対してフリーという表示が可能です.

    つまり日本で発売されているものは,100gあたり0.5g近くのトランス脂肪酸が含まれております.
    現在オリジナル○レーズドは1個50gですので,約0.25gのトランス脂肪酸が含まれていることになります.

    日本人の1日平均摂取量が1g前後ですので,
    だいたい5個で超える,ということになります.
    まぁ1日5個も食べれる人は食欲中枢のネジが緩んでいるとしか思えませんが….

  3. ベルドン より
    緊急配信

    EC諸国は・・
    もはや・・解決出来ない事が・・分かっている・・
    分かっている故・・
    皆様方に・・過重サービス・・
    全員が・・頻繁に顔見世し・・笑みを湛え・・心配不要・・と手を振る・・
    それ以外ないから・・

    ロンドンの賭屋オッズは・・?
    ユーロ分裂・・?
    EU分裂・・?
    賭屋のディスプレーは・・神のお告げであります・・

    TTP・・
    中身が・・情報公開されていない・・
    FTのように・・スクープ出来るメディアは・・日本に・・いる訳ないよな・・米国のメディアに期待しましょう・・・

  4. レイ より
    結構

    数少ない識者の間では、日本の農業は世界を席巻するって意見が見受けられますね。

    ロンヤス時代の、オレンジ・牛肉論争だって、どうなりましたでしょうか?

    私の叔父が地方でコメを作っているのですが、その地域のコメは、品評会で金賞を取ったそうです。

    食べてみると、うまいのなんのって、ほおがボタボタ落ちるほど!!!
    コメだけで何杯もおかわりしてしまいました。
    (ちなみに、私も都内のそこそこおいしいお店で食事はしています。)

    モノに自信があるから、ポタジエみたいな発想のお店も地価の高い場所にできるんだろうな。。

    「7人の侍」じゃないけど、百姓(JA)だけでは戦えない、旗振り役の侍が必要ですね。
    そうすれば、十分勝算はあります。

    あのコメが、それを証明してます!

  5. 三光 より
    言われてみれば

    ブランド物とかの海外製品は溢れてるけどサービスとなるとぱっと思い付くのでマクドナルドくらいですね。
    それはそうと欧州はまた11月に先送りするそうで、もう本当にいいかげんにして欲しいってのが本音ですわ。
    先送りしたら株価とユーロが上がるので味をしめたんでしょうけど、これだっていつまでも通用するわけないでしょうに。
    何時になったら欧州の連中はまじめに対処するのやら。

  6. au より
    ガラパ日本

    5年7か月も使った愛用のガラケーがとうとうダメになったんですか、心からご同情申し上げます。かわいがっていたイヌに亡くなられたような気持と思います。でも、そんなに愛情を込められて、きっとガラちゃんも幸せだったでしょう、合掌。

    で、TPPについては、懐疑的ということでよろしいのでしょうか?それよりも二国間でFTAを結べということかな。そうでしょう、そうでしょう。でも、時間がかかるよー。
    ちょっと気になったのは、金融は日本で成功しなかったということですが、保険はどうだったんですか?アフラック?あたりはがん保険でかなりうまくいったんではないですか。アップルもそうでしょ。何事もケースバイケースでしょう。基本的には、ガラパゴス日本で成功するのは難しいということについては、同意見ですがね。
    キャスター大越さんは、小生も大好きですが、細かいことでいちいちケチをつけないで欲しいと思いますぜ。日経はいくらケチつけていいけれどね。

  7. S/K より
    既存の契約者にも、もっと餌ください

    大体みんな2〜3年で買い換えるなかで5年も使っていれば、充分モトとってますよ。
    ただ、いきなり4、5万請求されると、大昔に比べて基本料金が下がってるとはいえ、高く感じますよね。あの新規と既存の契約者の価格差は何とかならないもんですかね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。