プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/10/09 11:26  | マーケット |  コメント(4)

カナダ


シアトルからバンクーバーに移動しました。

バンクーバー、もちろんオリンピックなんぞ見ていないのですが、いや、すごい変わりようですね。

とにかくここは景気がいいのです。なるほどアメリカドルがキャンドルを下回る理由がわかろうというものですね、これは。

あまりご存知ないと思いますが、このバンクーバーの例のオリンピックの聖火があったベイエリアの開発には日本人が大活躍したのですよ。

ちょうど80年代、バブルに差し掛かるころ、日本の企業が頑張って開発を進めた、その成果がものの見事に残っていて、日本人としては少し誇らしい気持ちにさせてくれる町です。

アメリカと違い住民の気質はおおらかですし、バブルの時に間違って別荘を買っちゃった日本人もたくさんいるのですが、なぜかバンクーバーの家は手放さずに残している方が多いですね。ハワイ当たりは全滅なんですが・・・

まあ、それだけ住みやすい、ということかもしれません。

実は世界で一番おいしい中華料理(正確にいうと広東料理)はバンクーバーにあると言われています。そりゃそうです、リーカンシーが香港から腕のいい料理人をみんな連れてっちゃいましたからね。

上海や北京でおいしい中華なんて幻想もいい所ですから(笑)。

ということでリーカンシーが通ったインペリアルというレストランに今日も行って参りました。いや、これはすごいですよ。

http://www.imperialrest.com/

因みになんでもうまいのですが、マストリストは 白ミル貝のしゃぶしゃぶ。

英語では

geo duck または geoduck.

発音はゲオダックでは通じません。
グイダック、と発音してくださいね(笑)

こちらでしかとれない貝なのでも広東料理がもののの見事にフュージョンした好例でしょうね。

お越しになる機会がありましたら是非お試しを!

グイダックのしゃぶしゃぶです。英語ではPoured と表現されます。

あ。他の店で食べても結果は保証しませんからね!!

ではまた!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

4 comments on “カナダ
  1. ぺルドン より
    バンクーバー

    香港返還前・・
    シェフや香港金持ちが・・カナダに逃げ出した・・
    旨い中華なら、カナダに行け・・
    中華シェフに・・香港で忠告された・・

    食文化が・・根付いていて・・結構であります・・
    御当地だけの・・グイダック・・だって・?・・

    あっちでは・・南京虫・・虱・・復活とか・・貰って帰るよな・・・

  2. ウマカモン より
    バン食うbar

    バンクーバーですか。言って見たいなあ、食べてみたいなあ。
    さて、カナダの紅葉というのはあるのでしょうか?是非教えていただきたい、もう終わったのかな。
    ところで、グーさんは仕事で行っているのか、それともバカンス旅行ですか。羨ましい限りです。
    ついでに横暴で、自分勝手で、ルール無視で、ヤクザな中国について何かコメントがありやんすか?聞かせて頂きたいのですが・・・。

  3. an より
    新出単語

    リーカンシーってはじめてきくんですけど、どなたさまですか?

    美食家?大富豪?怖い人?

    漢字か英語おしえていただけませんか???

  4. durian より
    リーカンシー

    リ・カシンさんのことじゃないだろかね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%98%89%E8%AA%A0

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。