プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/03/15 17:10  | マーケット |  コメント(53)

誉められない予測   「東京電力相場」


電力株がストップ安まで売り込まれることは簡単に予想できた。

おとといの記事・・・

これもあまり書きたくないですが、電力株は外人勢が一斉に売りでしょう。アメリカの公的年金は朝から出てくるかもしれません。ストップロスぎりぎりまで売る可能性もあるでしょう。こうなると原子力関連は叩き売る筈です。

しかしながら・・・

日経平均は初日はせいぜい150円安位だろうというのは随分「なめた」予測だったと反省しております。申し訳ございません。

が、初日は600円安で今日が1000円安ですからね。東京が主体的に動いていないということもまた事実。

更に東京電力の対応のひどさに外国人投資家が呆れてしまった、というのも実態だろう。

先物を売りつつ比例配分を待つという外国人年金基金が多かったのは印象的。売りが倍増されてしまった。

オバゼキ先生には申し訳ないがこの企業は即刻取引停止にするべき。日経平均そのものがこれでは撹乱されすぎてしまい、現実的な取引にはなりえない。それによる経済的損失は大きすぎる。

東証にはそれだけの権限があるし、NYSEなどでは普通にやることです。

なぜかって?
日本航空ですら反社会的勢力と言われたのだから理由はもうもうそれで十分ではないですか。(言っときますけど現場の社員の方の頑張りを無視している・・・とかそういうレベルの話ではありませんから。これは経済原則の話です。)

原子力発電所問題は、恐らくこれからが本番でしょう。

チェルノブイリ事故の時私はモスクワにいた訳ですが、あの時はひた隠しに隠してインチキを発表していたソビエト政府の公表数字を1000キロも離れたスウェーデンの原子力研究所がお前ら何か隠してるだろ、と言ったのがすべてのきっかけだったことをよく覚えています。

その後3カ月位立っても牛乳やパンを検査するとガイガーカウンターが振り切れたこともよく覚えています。その後私はモスクワを去りましたが同僚によると2年くらいそういう状態だったと聞きます。

組織と言うのはどこも同じで自分や仲間のミスを守るために本当の情報は決して上がることがない・・・ということです。
それ自体を責める気は私にはありません。ただ、組織とはそういうものだと言う事です。

チェルノブイリの時が避難区域40キロですから、まあ、原因が別といっても被害範囲はチェルノブイリ並、と考えても差し支えない筈です。

いろいろな方にいい加減な事を言うな、と随分反論されましたが、これが現実ではないですか。

だからと言って東京から逃げていく「あほ」はもうどうしようもありませんが、政府、東京電力の垂れ流し報道を信じていても何事も守れないことも申し上げておきたい、と強く思います。

結局自分のことは自分で守るしかありません。少ない情報をかき集めて、五感、いや六感を総動員して判断するしかないのです。

家族を守る方法は皆様御自身の中にある筈です。

こちらは経済ブログですのでこれ以上は言いようがありませんが、相場・資金運用もまったく一緒ですのであえて書いておこう、と思った次第です。

では、被災者の皆様に思いをのせて。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

53 comments on “誉められない予測   「東京電力相場」
  1. kounosuke より
    ガソリン不足

    被災地のガソリン不足、今頃テレビで言っています。グッチーさんはさすがです!
    被災者の方のためにも、これからも正論をよろしくお願いします。

  2. hk より
    上関原発

    (電気が余ってる?)中国電力の経済的合理性に欠ける山口県上関原発の建設工事、今日になってやっと工事の中断を発表したようです。

  3. 海王 より
    相場

    私も、日曜日に関係監督庁に休会の提案を
    メールで提案しましたが、個人の意見なんか通るはずもありません。確かに中途半端に止めると再開時に売りが膨らむという歪があるかもしれません。ただ、今日の下げで東証の時価総額が20兆円も吹っ飛んでます。期末にこの下げは企業の決算に大きな影響を受け、税収も著しく落ちます。

    911の時、米国は時間を遅らせて開始しました、ただ、911はテロに負けないという意志がありましたが、今回は災害なのです。

    東証や金融庁は今回の件に関して
    検証しないといけませんね。
    ディスクロがはっきりしない銘柄は
    売買停止にするという立派なルールがあるのに。
    地震は決算に重大な影響がでるのでは
    ないでしょうか?

  4. ベルドン より
    馴れた味

    ガイガーが・・震えない・・パンやミルク・・は味がおかしい・・と感じるまで・・我々は馴れるか・・
    男の戦場・・至る所に・・青山・・
    妻子は関西・・一人残る・・戦士・・良い奴だったと・・・墓前で呟くか・・生き残って・・

    東電を・・即刻・・取引停止にしないのは・・リンチ・・多分・・あいつだけは・・生かしておかない・・総意でありましょうか・?・・

  5. ky より
    何だかなあ

    何だか、東電が諸悪の根源みたいになってきたな。
    ぐーさんのコメントも、なんか不安を煽るだけ状態ですな。そりゃ正しい情報を伝えることは大事ですよ。でもなあ、決め付けては、不安だけが一人歩きして、世の中に希望がなくなってしまうよ。
    東電は、当事者として当然指弾されるべきでしょう。でも、政府の対応だって自慢できるものではないでしょう。マスコミも含めて、断罪は事態が収まってからでいいんでないか。今は危機をとにかく何とかしないとね。

    今日は総理が会見した途端、株が一気に下落してしまったではないか。それだったら会見しないか、ぐーさんが言うように、まず東電を取引停止にしてからやったほうが、よかったよ。
    とにかく総理のあの辛気臭い顔を見ると、それだけでみんな希望を無くすんだよな。本人は分かってないようだけど。

    それから、被災地だけでなく、首都圏や周辺の県で買占めが始って大変なことになってることを、政府は何とかして欲しいよ。水、食料、ガソリン、電池、トイレットペーパー、あらゆる生活必需品が店頭から消えている。まるでオイルショック再来状態だよ。歯切れのいい蓮舫さん、なんとかしなさいよ。

  6. SAKAKI より
    呆れました

    私のラストリゾートは東電株です。なんでこんなに悪い方にハマるのか・・。途方にくれて言葉も出ません。空売りしようにもとほほです。

     オール電化に走った方、東電憎けりゃ電気も憎しでしょうか。気密性の高い電化住宅じゃストーブもダメ。ろうそくに火をつけたら火災報知器が鳴ってしまうとか。
     停電といい津波がきたら冷却装置が危ないとわかっていながら放置していた(そんな津波が来るはずがないと考えていたのでしょう)世界最大の電力会社に明日はあるのでしょうか。
     

  7. newtonkobe より
    日本が保有する米国債を売却すれば

    日本は官民ともに米国債を大量に保有していると聞いています。これを売却して復興資金に充てられないでしょうか?
    もちろん、市場や米国財政などに大きな影響をあたえると思いますが、非常時なので止むを得ないと考えます。
    素人ですので具体的にはどこにどんな影響があり、日本自身にもマイナス面があるのかもしれませんが、よくわかりません。
    グッチーさん、実現の可否あるいは良否を教えてください。

  8. 海王 より
    仕分け

    スクラムを組んで対処をする時。

    米軍に感動しました。
    米国に活躍される方が多いと困る
    人がいるのかわかりませんが

    東電によると、4号機の爆発火災には日本の消防も自衛隊も対応できず、米軍横田基地から機材もろとも派遣してもらった特殊要員が消してくれたそうですね。

    米国が活躍すると沖縄関係で困る方が
    いるのか。ありがとう米国の
    「お友達作戦」

    日本の自衛隊やう消防は今回の原発事故に対応するノウハウも防護服も機械も持って
    ませんでした。レンホウさんは災害予算
    4000億円を削ったお方。

  9. 海王 より
    日本脱出?

    在日ドイツ大使館がウェブサイトを通じ、被災地と首都圏に在住するドイツ人に対し、国外退避を検討するよう呼び掛け、フランスも。某外資系企業もスタッフを大阪に・・・韓国は日本からの輸入品に対して放射能検査を。

    フジテレビのオシャレな学者さんの解説を聞いていると後手後手になってる感じがします。今回思ったが、九州大学や京都大学の先生は非常に厳しく客観的にコメントを
    していましたが、東大の東工大の先生方
    は楽観的なお話でした。思えば、地震直後のNHK、「津波の心配があります、2階や3階に逃げてください」とアナウンサー。もっと厳しい非難を訴えていたら・・・

  10. 読者 より
    ささやかな抵抗

    本日、外国人と思われる先物売りに対して、ささやかな抵抗をしました。
    本当は現物株を買うのが良いのですが、パッと銘柄が思いつかず、1306TOPIX ETFを買いました。
    東電が含まれるのは気になったのですが、仕方がないか・・・
    前場に約790円で600口、後場に約730円で1,000口。
    さあ、どうなるか。

  11. 不安でたまらない より
    世界への影響は?

    世界中に下落圧力がかかってますね。
    まさか日本初の世界同時安が起ころうとは…
    日本パッシングなどと言われて歯がゆい思いをさせられましたが、こんな形で世界中の注目を一身に集めるなんて、思ってもいなかったですね。

    この世界同時安は、単なる「少し大きめの調整」で終わってくれるのでしょうか(日本除いて)。

    また、流動性危機だの、欧州の信用危機だの、中国バブル崩壊だのに連鎖していったりしないか不安です…
    日本では日銀が無制限とも思える資金供給をやってるので大丈夫でしょうけど。

    日本が一時的に困難にぶつかっても、世界経済が好調なら復活もスムーズにいくかもしれませんが、ここでさらにまた世界的不景気になったりしないかと、今日の相場を見てたらとても心配になってしまいます…

    まるでリーマンショックの時のような落ち方でしたしね…

  12. より
    今やらないでどうするの!

    アメリカ国債云々よりはまず自分自身でやりましょう。すぐにでも大規模に建設国債を発行し、社会インフラを復興するべきです。道路あり鉄道あり空港あり港や堤防(!)、病院などなど・・・。これは「無駄使い」「孫や子供に借金を押しつける」ことにはなりません。これにより「40兆円のデフレギャップ」が解消できれば日本は復活できます。
     国債金利がこれだけ低い今なら低金利で資金調達が可能で大規模な財政支出ができます。日銀はすでに行動していますが、政府は・・・。間違っても自民党の谷垣みたいに「増税しろ!」←狂ってるとしか思えないネ、などといってほしくないのですが・・・。
     

  13. 黒猫 より
    現代人は

    こうすれば必ずこうなるという有りもしない幻想に頼り切っていたのかもしれませんね
    株も震災もまさにそう、頭でっかちの理屈では考えられないことが次々に起こっている
    お偉い学者さんたち、有力アナリストが言うことが本当に正しいのか自分の頭で疑うことこそ大事だと思います

  14. 養助 より
    先物下落すごかったですね

    ぐっちーはサブプライム以降、直近の相場予測を語る場面では立派な曲がり屋だったけど、今回は半分あたったね。
    よかったね。

    先物のこれほどの下落は想定外。
    今回の津波みたいなものです。

    たくさん儲けた人もいるでしょう。
    このタイミングで募金がグンと増えたりしたら相場からの応援ですね。

    才覚のある方々が利益を上げて、様々な形で被災地の力になってもらうことを願います。

  15. かざしも より
    (素人)

    あの四角い原子炉建屋を海の方角に角がくるように建てていたら津波の衝撃を緩和できたのではないでしょうか?(素人)

  16. piranha より
    逃げました

    持っていた株を損を覚悟で全て現金化。いまはこれが一番安全。

    空売り規制さえしないで1,000円以上の下落を放置して、金融担当大臣が誰かと思えば地味な自見サン。医者あがりのかたに員数合わせで大臣やらせたらこのザマ。カメさんだったら少しは違ったかと思うが…。

    それにしても、母から運営を託された東電株、売るに売れない。どうしましょう。

  17. ぷぅ より
    福島第一原発の被害範囲

    いつも勉強させて頂いている一読者です。

    さて、お礼と言っては何ですが「福島第一原発の被害範囲」について少しコメントさせてください。

    15日現在の福島第一原発の状況は、チェルノブイリの状況と1つ大きく違います。それは放射性物質が充満している原子炉の「フタ」である格納容器が、がんばって機能しているという点です。放射性物質は放射線と違って微粒子なので物理的に閉じ込めてしまえば外に出てきません。ですから、チェルノブイリでも工事を行い石棺と呼ばれている「フタ」をしたわけです。

    もちろん、2号機で圧力が大気圧になったことから、小さな穴やヒビがあるかもしれませんし、将来もがんばり続けてくれるという保証もないですが、この「フタ」のお陰で漏れる放射性物質の量がチェルノブイリの場合と比べて圧倒的に少ないのが現状です。逆に言えば、この「フタ」の健全性で被害の規模を判断すれば良いとも言えます。

    そして、万一、「フタ」に異常が発生した場合、全国各地にある放射線検知器が検知して大騒ぎになることは必至です。つまり、仮に東京電力が問題を隠そうとしても隠しきれるものではありません。

    なお、健全な原子炉の場合は、放射性物質は燃料棒の中や圧力容器の中に閉じ込められているため、格納容器だけが壊れても放射性物質が漏れ出ることはありません。

  18. J より
    疑心暗鬼がパニックを増幅する

    原発の状況については、情報が限られていることに加え、東電・政府の対応がまずいために状況を理解できない人達が不必要に恐怖と混乱を煽っている気がしてなりません。

    プラントの構造と原子力に関するしっかりした知識がある研究者からすれば、状況は深刻ながらも報道されている内容とは程遠いということが分かると思います。

    ぐっちーさん、お忙しいとは思いますが是非下記の記事をお読み頂き、他のソースとも総合して今一度判断して頂けませんか。

    http://bravenewclimate.com/2011/03/13/fukushima-simple-explanation/

    私にはこの記事が最も合点がいく説明でした。と、いうことで私はこの暴落をまたとない機会として日本株の優良銘柄を買いあさっております。

  19. もも より
    売り切れ・・・

    何だか地震の発生が南下しているようで怖いので。。。 もしや富士山が噴火するるかも。。東南海地震が誘発されるかも。。と
    いろいろ心配になって手動発電の機械を買いに行ったら売り切れてた。水を買いにいったら高い水しか残っていなかった。お米を買いに行ったら無洗米は売り切れていた。おーみんなしっかりしてるな〜 ここは関西 これから日本はどうなるんだろう〜 

  20. T.T より
    報道では

    4号機は自然鎮火ということになっていますが、「自然鎮火ってことにしておけば」(米兵)っていうのが現実では・・・。

    人が行けない所にはロボットかラジコンヘリかなんかにカメラと各種測定器積んで見てきてもらっては。少しでも現状が把握できれば違うと思いますが。技術立国といっているからにはそれくらいのことは出来るはずですが・・。

    ヘリで給水という話もあるようですが、それでは津波が被るのと大差ないような・・。津波の水で電子制御の機械が使い物にならなくなっていたのだとしたら二重に皮肉ですよね・・。

  21. UnN より

    非現実的ですが、高炉を土台(地面)から切り離して、
    船で牽いたり、クレーンやヘリで持ち上げて海に入れて
    冷却できなのかな。

    Have they considered removing reactors from the fundation,
    and put them into the ocean through pulling by ships, or
    pulling up by cranes or helicopters?

  22. ky より
    偽善

    このサイトは、自分に不都合なコメントは無視するということか。偽善だな。
    NHKで南相馬市長が悲壮な訴えを放送していたが、不安ばかり煽っていないで、そういう被災地の窮状も皆に知らせてはどうか。

  23. 大津の小仙人 より
    笑えない話

    東電……。

    原子力発電の危機管理に非難が集中している。

    しかし、止められない現実が「計画停電」という東電の行動(意思)によってあらわに…。

    そう、「日常生活」が「人質」に…なってたり…する?。

    そのうちsmartメーターなんかが普及すると、文句言うやつには「計画停電してしまえ!」が…あったり…するの?。

    クワバラ クワバラ・・・・・・。

    あっ、私は関西在住なんで「関電様」には文句いいません。

  24. T.T より
    使用済みも・・

    1〜6号機すべて使用済みのものも冷却水を循環させていないと燃料棒の温度を保てない可能性も否定できないようですね・・。電源がダメになったというよりも、機械ごと水(津波)でダウンしてしまったのではないでしょうか。ヘリやポンプ車で注水する必要があるのでしょうけれど、せめてホウ酸を混ぜないと・・。

    4号機また火災発生したようですが・・。海外では「レベル6」と報道されているようです。

  25. あっちー&こっちー より
    東京電力。

    取引停止にする前に、買わせて下さい…(笑) 顧客対応は最低だが、電気は必要。この会社の好き嫌いは別にして、安値と思うので。

  26. ぷぅ より
    福島第一原発の被害範囲(続)

    16日になって状況が変わりつつあります。

    4号機の火災ですが、これは「フタ」である格納容器の外側で生じています。燃料棒が露出しているのか、そうでないかなどわからない点ばかりですが、万一、燃料棒が溶けているとすると、1〜3号機内部で生じたであろう現象と本質的には同じです。そして、外界との仕切りは大穴の空いた建家しかありません。

    原子炉本体でないために、ともすると安心しがちですが、注視が必要です。

  27. kks より
    福島第1原発

    一番危ないのは第4号機です。
    プールに沈めてある使用済み・使用中の核燃料を覆っている水が水蒸気爆発するということはプールの水位がどんどん下がり、発熱が進行するからです。
    加えて、使用済みになるとウラン235やウラン238がより強力な放射性元素(他の元素)に変身しています。こいつらが飛び散る可能性、無視できません。

    現場では自身の被爆の恐怖と時間と圧力と戦いながらの注水作業のはずです。単にジャーとプールに勢いよくいれると放射性物質を含むプールにたまっていた水が飛び散る、だからどう入れるかなど多くの難問が山積しているはずです。

    ただただ成功を祈るだけです

  28. Audley End より
    Jさんが紹介してくださっている

    サイトを読みました。 原子力について専門的に知らない私にもわかりやすい解説ですし、納得できるものがあります。

    現在も、原発は予断を許さない状況が続いていますが、M9.0とい超巨大地震に持ちこたえ、続く大津波により、周囲の重要な施設を流されながらも、なお持ちこたえていることに、日本の技術力と人間力の高さをあらためて感じています。

    日本のみならず、世界の総力を結集して、この過酷な難局を乗り越えてほしいと、心から祈っています。

    想像を超える苦難の連続ですので、対応やコミュニケーションに不手際があるのは当然だと思いますし、その改善の努力も続けられていると思います。 超巨大地震、大津波、原発事故。。。 これがもし、他の国であったなら、とっくにパニックになっています。 やはり日本はすごい。

    報道機関も、報道内容に連携を持たせてほしいです。 今は非常事態なので、同じような情報をかぶらせるのではなく、最優先が何であるかを整理して、手分けして報道の質を高めてほしいですし、中には、「現場では、そんなことはわかっていますよ。 それができないから、対応に奔走しているんです」と言いたくなるようなことを述べている専門家の方もいますので、人選にも気をつけてほしいです。

  29. ふへん者 より
    作業員が足りない

    ため、注水作業等を中断して
    傍観ですか・・・

    従業員数(単独) 36,733人
    従業員数(連結) 53,036人
    平均年収 7,570千円

  30. T.T より
    優先順位

    相馬より南の被害状況が余り報道されないのが気になります。報道陣は協定を結んで地域・分野に分担して報道しては?

    福島県内の海岸から1〜2キロのところは地域によって壊滅状態らしいです。そういう中での原発の作業なら遅々として進まないのはもうどうしようもないのかもしれません・・。

    相馬市は原発事故の避難範囲にもかかっていて救援物資が届かず大変な状況なようですが。枝野さんなんとかして物資が届くように優先順位を考えて指示を出して欲しいです。よろしくお願いします・・。

  31. 小野 より
    都内の経済も大変です

    こんにちは

    GOOブログの初期から拝見しております。

    私は都内で建設業を細々と営んでおりますが、

    この震災でガソリンがなく都内の建設材料の物流がストップしています。

    建設材料の主要の工場の在庫品もこの地震で全部ひっくりかえってしまったらしく

    再検品し直さないと商品を出荷できないそうです。

    都内の建設現場はもうすぐ軒並みストップしてしまいます。

    とにかく、必要なない人はガソリンを買うのを控えてほしいそうです。

    ガソリンや必要な建設材料を西日本から輸送できないのでしょうか?

    おりからの不景気でどの会社も体力が十分ではないのです。

    日本の経済を安定させる為にも

    グッチーさんガンガン叫んで下さい。

    いつだって現場の最先端の人間は危機感でいっぱいなのです。

  32. Cielon より
    これはいけません

    >チェルノブイリの時が避難区域40キロですから、まあ、原因が別といっても被害範囲はチェルノブイリ並、と考えても差し支えない筈です。

    被害の範囲はそうかもしれませんが、放出される放射線量が全く違います。
    チェルノブイリでの放出量は議論あるので措くとして、
    今回の件に関しては、当事者以外にも各組織が放射線量を観測して公表しています。
    (たとえば http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html )

    投稿時点で、茨城県内で最も高い地点でも1000nGy/h(=毎時0.8マイクロシーベルト)

    もちろん、平常時と比べたら高いが、それでも1ヶ月間これを浴び続けても、飛行機に乗ってNYへ3往復する程度の被曝です。

    注意喚起は結構ですが、客観的な数値に基づかないそれは徒に不安を煽るだけです。

  33. 読者 より
    日韓通貨スワップ継続?この震災の中で??

    この震災のなかで民主党は
    日韓通貨スワップ継続更新を考えて
    いるようですな。
    ふざけるのもいい加減にしてほしいですわ

  34. kks より
    ガソリン等

    あと少しの辛抱のようです。
    業界の友人からのメールです

    ————————–
    石油関係各社は在庫の払い出しや増産に関係部署が鋭意努力中、石油は数日中に十分な供給ができるはず

    問題は、東北地方の太平洋側の流通に必要な施設やローリーが被害を受けたこと。そのため、関東やその他の地区から応援に向かってる。

    現在は普段より稼働できるローリーが少なくなっているために給油所に配送される燃料が少し遅れている。

    民間備蓄3日分の放出指示により、備蓄義務のあった製品タンクの油を出荷できるので原油からの精製を待たずに、すぐに給油所に向かうことになる。
    ————————–

    必要のないパニックによる満タン行為が、本当に今一刻を争う地域や職種の方への供給を妨害しているかもしれない、そんな気持ちで自分を振り返りませんか。

    もう一つ
    スーパーやドラッグストアへ東京在住の人間がパニック買いに走る事はやめましょう。いつもの生活に必要な分で済みます。流通が復活すれば「棚に商品がない」姿は自然と消えていきます。

    みんなが、自分の事だけを考え商品を買うと通常の物流量では品切れになります。チェーン店やコンビニでは在庫を少なくし、明日必要な物をトラックなどで時々刻々運びこむシステムになっているはずです。ですから、ちょっと余分に買う人が増えるだけで通常流通してくる量はあっというまに消えているのが今の状態です。

    八百屋さんや魚屋さんは市場で仕入れた物が店に朝一番でならぶでしょう。しかし、スーパー、コンビニ、ドラッグストアでは品物は開店中に時々刻々と入荷します。レジを担当しながら入荷するものを棚に並べていきます。今の静かなパニック状態では、入荷したものを棚に並べる余裕が店員さんにあるでしょうか。みんな必死だけど、いつもの笑顔を絶やさないようにするだけで100%の力を使っているように見えます。

    買い物かご一杯に買う事は自分の安心につながることは否定できません。ただ、自分の安心とために本当に必要な人、たとえばトイレットペーパー在庫が家にない人やおむつが常に必要な赤ちゃんは高齢者の分を奪っている事になりかねないのです。

    ぐっちーさんのサイトをご覧になっている方ならお分かりの事でしょう。ぜひ、周りの方に「もう少し待てば物がならぶはず」って予言しましょう。本当に必要なものを必要ないつもの量だけにすれば、棚に品物はならびはじめます。

    東京の棚に品物が並ぶ前に被災地に送っている、そう考えれば「買わないことも救援」につながるのです。

  35. 俺もぐっちー より
    今政治に求めたいこと

     被災者のうちで、県外に縁故があって身を寄せる当てがある人を、民間の業者にも協力をお願いして被災地から輸送できるようにせよ。輸送車両は、緊急車両扱いにして、みんなの党の渡辺党首の提言通り、無事な高速道路を通行できるように許可を与え、給油も無償で行えるようにせよ。被災者に特別なパスを与え、公共の交通機関を無料で使えるようにせよ。議員パスのシステムをそのまま利用できるようにすればそれほど難しいことではないはずだ。それを直ちにすることが政治主導と言うものだと考える。ただちにやってもらいたい。

  36. TKK より
    燃料が届かない

    被災地にガソリン、軽油、灯油が届いていません。大変困っています。寒さに凍え、病院にも行けない人が大勢います。深刻で、命がかかっています。
    燃料が届かない理由は幾つかありますが、近場の製油所がやられたこと、タンクローリーが足りないこと、緊急路と称し警察が高速道路を規制していることなどです。帰りの燃料が確保できなくて行けない、とかの笑い話もあるようです。
    政府はこういう問題こそ、リーダーシップを発揮し、率先して解決しないといかんでしょう。どこかのイラつきさんは、こういうことこそ怒鳴りつけないといけないのです。西日本方面からも強制的に回させるべきです。
    菅総理には頼みません。枝野長官、よろしくお願いします。

  37. 木村 より
    このあとどうなるの?

    福島では現在一生懸命冷却をする努力をしているようですが、遅々として進んでいません。
    仮に冷却できないとそのあとは、どのような現象が起きるのでしょうか?
    また、仮に注水に成功したあとの措置は?
    報道では今大丈夫という報道はなされておりますが、次のステップの報道がされていないような?

  38. けろよん より
    原爆症の認定基準

    原爆症の認定基準のひとつは、
    爆心地から3.5キロ以内で直接被爆
    というものですが、原子炉から20キロ
    以内は避難というのも厳しいですね。

  39. T.T より
    レベル5?

    訂正)相馬でなく→南相馬でした。

    ヘリコプターで上から行くほうがかえって放射能浴びやすいのでは?地上から放水車使ったほうが効果的(かつ水量も多い?)のではないでしょうか?

    何とか(5号、6号機に問題が起きずに)このまま海水を注ぐことに成功すれば「レベル5」ぐらいで済むと思いますが。まだまだ予断許しませんが。

    連日の余震(どこまでが余震?)と列車運休と停電と商品品薄で仕事になりません・・・花粉症の辛さがどこかにふっとんでしまいました・・。

  40. SAKAKI より
    呆れた職場のやつら

    私 怒っています。
    このような非常時は職場に近い方に頑張ってもらいたい。電車もバスも震災直後は動いてないのだから。勿論液状化した職場に自家用車でいける。でもそのガソリンが買えないのだ。
     近場の人が疲れているのもわかる。だからといって、燃料をスタンドに半日並んで買ってでも来いとか、地元に数台しかないタクシーを前日から手配しておけとか・・
     今は、原油があっても製品が足りない。その配送も被災地に向かっているのだ。あと数日の我慢でこちらにもガソリンが供給されるのだから、この時期に3交代勤務なんてバカげた形態を導入しないで欲しい。いっそ休みでも問題ないんだよ!!
     そこのクソ役人めっぇ

    すいません こんな書き込みして・・

  41. にゃん。 より
    おどろいたこと。

    今日は、仕事を休みました。

    朝、10時ごろ、所要で外出。
    近所のスーパーの前に、人が50人くらい並んでる。なぜ?
    商店街のドラックストア・・・やっぱり並んでる。トイレットペーパー持って。
    店員さんとお客のやりとり。
    店員「入場制限です。並んでください」
    客「トイレットペーパーはないの?」
    店員「今日はもうありません」
    客「だって、開店したばかりでしょう?!」
    店員「みなさん、1時間以上前から並んでいらっしゃるんです・・・」

    すごいですね・・・もう、びっくりです。

    ちなみに、夕方きいてみたら、この店でトイレットペーパーを買うためには、朝でないと無理で、納品もあるかどうかはわからないそうです。(わからないのに並んでるんですね・・・)

    50人以上並んでいたスーパーなんて・・・あとから行ってみたら、ふだん390円で売っている有機大豆醤油(特売なら290円)が、530円ですよ。(ホントは、これが定価?)・・・で、棚にはもう1本しか残っていない・・・

    いま買いだめしている人は ばか ですね。

    (買いだめは、普段、しておくものです)

    ・・・でも、この商品不足が長引けば、私も買い物するために会社やすんで並ばないといけないですね。。。
    これでは、勤め人は買い物できないですねー。

    人災が人災をよぶ。。。

    都内はともかく、被災地には早く物資を運んでほしいです。

  42. ひー より
    デジャヴ

    今回の東電トラブル
    妙にBPの原油流出事故と重複して見えるのは私だけでしょうか?
    死者無しが奇跡的です。

  43. けんちゃん より
    最終爺さんのブログより

    最終爺さんのブログにこんな記事がありました…

    英国が在日英国学校に出した指針
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1277&bih=909&q=%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E3%81%8C%E5%9C%A8%E6%97%A5%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E6%8C%87%E9%87%9D&aq=f&aqi=&aql=&oq=

    ついでに…

    2011年3月11日の地震のこと
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1277&bih=909&q=2011%E5%B9%B43%E6%9C%8811%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8&aq=f&aqi=&aql=&oq=

    このへんの内容、現時点での状況説明が出来ているのかと思います。

    いや、ほんとにヤバかったら、米国民国外退避の指示がでていても良いかと思いますが、東京に関してはそこまで危険が無いのではと思います。

  44. piyopiyo より
    東京から逃げる人

    こういう人もいるようです。
    http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE3E7E294818DE3E7E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

    実際は、ぐっちーさんのお知り合いでもいらっしゃるんではないですか?ちょっと過剰といえば過剰でしょうけど。

  45. もも より
    韓国とのスワップ

    日本の非常時に民主党はまだ韓国を支援するのですか?
    韓国には今までずいぶん援助しています。
    もう十分でしょうー
    それに今回・韓国からの地震の救援は他国と比べ大変少なかったように思うのですが。。。
    先日も民主党議員が竹島問題で離党しましたが、離党ではなく議員辞職でしょ!
    2大政党を目指し民主党に投票した私は馬鹿だったのでしょうか。
    次はどの党に投票すればいいのでしょうか。
    こんな政治下でも日本は立ち直れるのでしょうか。

  46. ベルドン より
    備蓄

    我が家に入った・・空き巣・・警察で陳述・・食糧品がメチャあった・・

    長い東京生活・・家族用食糧備蓄二週間・・病になった・・
    リスのように・・ため込み・・眺めて幸せ・・
    アイスクリーム二リットル十五個・・深夜密かに・・試食・・至福の時・・露見して・・リストから外された・・
    今は・・北八伏山にある・・名水を・・一回百リットル汲みにいくのが・・楽しみ・・盗み飲みしても・・叱られない・・・

  47. ありゃ より
    売ってよかった

    私も15日の午後にパニック売りした1人です。リーマンショックのときは貴殿の度重なる警告を軽く見て痛い目を見ましたが、それでも相場は待っていれば戻って来るという自信はありました。
    震災は立ち直ることが出来ます。この国なら。ただ、原発問題は、悪いシナリオ、想定外の事態(その連続なのですが…)の場合、首都圏に回復不能な影響を与えかねません。そんなことはまあ無いと思っていますし、そう願っていますが、最悪の事態を否定しきれないのです。売った今でも、株価が戻したところを見ても、売って損した(確かにタイミングはわるいのですが)というより、ちょっと日本株は持てない、売って良かったという気持です。
    原発問題は長引きそうですし、この問題が解決しない限り、投資どころではありません。
    海外から見れば、東京も福島も直ぐ隣です。実際人体に影響がないとは言え、アメダスのように日々放射線の状況を気にしてしまう生活、まるで近未来アニメみたいな状況、この状況続く限り、東京市場が戻すことは考えにくいと思います。

  48. T.T より
    70円台

    円高、おっしゃるとおりになりました・・。事態が早く沈静化してくれることを願います(あとレパトリでしょうか)。

  49. ありゃ より
    円高

    円高傾向です、介入もいいでしょう。
    ただ、円暴落とならなかったことにむしろ安堵しています。いままで貴殿の円高歓迎のフレーバーには疑問を持っていましたが、今回ばかりは、こういう国家緊急事態でも円高というのは、本当にほっとしました。もちろん円高にはいろいろ弊害もあるでしょうが、円高には対処が可能です。無限円売りだって理論上は可能です。円暴落となったら、事実上打つ手がなかった。こればかりはある意味救われました。

  50. 加川照治巳 より
    マスコミや声が大きいだけの素人に踊らされないで。

    退避指示地域外の人の健康にはほとんど問題ならないレベルの放射能漏れを、さも危険であるかのように喧伝するマスコミや知ったかぶりの無知なTwitterユーザーやブロガーの活動で、非常に深刻な風評被害が起きています。

    「被曝恐れ輸送拒否も、物資確保に重大支障」
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110316-OYT1T00886.htm

    生活物資不足で苦しんでいる被災者の健康・生命をよほど脅かす事態となってます。(現在既に何人もの人が避難所で亡くなっています)
    「政府や東電の姿勢が云々」の問題ではなく、誤った、誇張された情報の流布が救援活動を阻害しているのは事実です。

    >結局自分のことは自分で守るしかありません。少ない情報をかき集めて、五感、いや六感を総動員して判断するしかないのです。

    ごもっともだと思います。情報は他人からもらって鵜呑みにするのではなく、自分で集め、検証し、判断しなくては笛に踊らされてる鼠と同じだと思います。
    そのテーマについてちゃんとした知識も無く、聞きかじりや思い込みだけで、さも自分は分かってるかのように語る人は要注意だと思います。

    被ばくすると,人体に何が起きるのか?
    http://d.hatena.ne.jp/popeetheclown/20110315

    科学雑誌Newtonより「【放射線】
    人体への影響は?」の記事が無料公開中
    http://www.newtonpress.co.jp/

    日本の原発についてのお知らせ;英国大使館
    http://clip.kwmr.info/post/3896045912

  51. blue sky より
    都内スーパーでは

    新宿区早稲田のスーパーの夕方。
    前日まですっからかんだった食料品が、普段通りの水準の量まで回復していました。

    物流が回復しつつあることを実感しました。

  52. motcy より
    ガソリン・灯油

    グッチーさんが14日に指摘したガソリン不足。

    今になって報道各社が伝えてきました。

    この事実をどう見るか・・・。

     大災害時、情報の混乱は仕方ないにしても被災地の現場と援助側のミスマッチは死活問題です。

    今朝、無線の免許をもった相模原市職員が
    現地に入り無線で神奈川に本当に必要なものを連絡し、輸送するという方法をとっているのをTVで見ました。

    これは今後、全国規模でモデルケースとして薦めるべき。

    自治体職員に免許を取らせれば通信できてよりスムーズな救援、避難などの指示等、が出せると思う。

  53. 寝不足 より
    大混乱

    為替相場がぐちゃぐちゃですね…
    こんなの初めて見ました(笑)

    日銀が大量に供給してるけど、それでも枯渇してるのかな?

    介入以外止めようが無い気がしますが・・・

    財務省はもっと早くに動いてたほうがよかったと思うのに、なんでいつも行動や発言がトロイんでしょうか・・・

    与謝野さん、「株はそのうち戻る」とか、そんな発言は駄目でしょ・・・

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。