プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2008/07/11 12:14  | Weblog |  コメント(47)

ぐっちーの「言いたい放題」


三原御大のぱくりだぜい!(笑)


ということでサミットが終わりました。ジョギングする時間はあっても福田首相に会う時間はないのです、サルコジさんは。 日頃から強調していて、かつすごく大事なことなんですが、政治もビジネスも日本以外では極めて俗人的なものだということです。ともすれば、才能があるとかないとか、客観的にどうか、などを問題にする日本人が多いのですが、外ではマッタク関係ない。


極論すれば好きか、嫌いか、だけ。それですべてが決まる。


あなたの事が嫌いなのでこのビジネスは一緒にできません。
あなたの事が大変好きなので、友人としてこのビジネスを一緒にやりましょう。


ただそれだけ。ほんとにそれだけ。


常に YOU AND ME です。 日本では、日本国首相だから会ってくれて当然だろう、とか企業の幹部だから会って当然だろう、と考えている人が多すぎる。


第一、日本だと自己紹介するとき、みんな三菱ナントカの武田です、とか言う訳。武田です。今は三菱に努めてます。(I work for Mitsubishi at least now!)など とは絶対に言わない。 組織が先に来てしまう。


しかし、いかに大企業の幹部といえども、人間的に信用できなければ絶対に相手にされません。更に言えば、自分の成長や将来にプラスになると思わなければ相手にされない。これは国際標準ルールです。


逆に、独立して資本金1000万しかない会社の社長でもこいつはいい、と思われればいくらでもビジネスはできる。


組織内でもそうですね。
日本の企業だと、なぜあいつが俺より先に部長なんだ!!とか結構文句を言ってる人がいるよね。アメリカの会社では絶対にこういうことはない。なぜ、彼が私より先にMDになったのですか、と社長に聞いたら答えは100%、


”Because I like him……at least better than you”


簡単。だってあいつのほうが好きだから。それだけですぜ。そりゃー、好きになっていくプロセスはあるんでしょう。でも最低限信頼でいると思われるからこそ好きだ、ってことだよね。


その意味で福田さんはだれからも信頼されていないし、好かれてもいない、ということです。サルコジ大統領のキャンセルだけではない。例の6カ国協議からあたかも外されたような日本の状況。小泉さんが首相だったら、アメリカはゼッタイに違う対応をしていたと僕は確信してます。


ブッシュ大統領が


「あいつを困らせるようなことだけは絶対するな」


と、ライス国務長官と指示したに違いない。ライスにしたって彼の部下なんだから、そう言われれば、もう、やるしかない。


ブッシュ大統領は、福田さんが首相になった時点でもういいや、あいつのために体張ったってしょうがないぜ・・・と間違いなく思った筈です。そこからずるずるここまで来た、ということをわかるべきです。


人間ですからね。好きになる原因は様々です。それをなぜた、とか間違ってるとかいったって始まんない訳ですよ。そういう意味で相手をひきつける魅力がない人を国の指導者にするほどの不幸はない。


日本の政策、外務省の問題、アメリカの事情、そんなこたー、どうでもいいんですよ。要するに福田首相が友人として、一緒に仕事ができるバディーと世界から認められていない。だから軽視される。あたりまえといえばあたりまえです。


ゴルバチョフが出てきたとき、「あの男は信用できる」、「彼となら仕事ができる」と世界中の指導者をサッチャー首相(当時)が説得して歩いたという有名な話があります。ソビエト連邦としてやっていることはマッタク変わっちゃいない。ただ、ゴルバチョフが人間として信用された、その俗人性の上にこそ対話が始まり今のロシアがある。そういう当たり前のことをみなさんも、政治家も軽視し過ぎです。


アメリカの中国シフトだって、あたかもアメリカの国内事情の変化による、と説明される事が多いけれど、政治学者でもない僕はマッタクそうは思ってない。要するに信頼できる指導者が中国にはいる。今も将来も。しかし、日本にはマッタクいない。どちらの国にアジアの将来へ向かったダイアログの中心を置くか。ライスさんじゃなくても結論は明らかでしょ??


日本が国際社会の中で生きていく為には一人一人が相手から信頼される人間でなければならず、首相たるもの、そのために全力を掲げなければならない訳で、今回のサミットで彼ではだめだ、と世界と国民に確信させた、ということだけは確かでしょう。


ですから、福田さんは即刻退陣するべし、なのです。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

47 comments on “ぐっちーの「言いたい放題」
  1. Unknown より
    Unknown

    揚げ足とってすいませんm( _ _ )m
    「属人」っすよね?

  2. やぼでごめん より
    Unknown

    属人属人

    ま、日本じゃ属人性重視なひとは”俗人”と言われがちかも知れません。

    ただ、アメリカでも野球選手じゃ無しに野球チームを応援するファンはいるでしょうし、どうなんでしょうか

  3. K より
    でも後始末は組織

    個人の信頼関係で仕事をしたんだから、丸紅に保証を求めるのは間違いだよね。

  4. McWILL より
    NEXT

    ぐっちーさんが認める次の首相候補は・・・いますか?

  5. バッファロー66 より
    用法

    「俗人的」って言葉の用法間違っていますよ。

    ビジネスで通常使われる「ゾクジンテキ」は「属人的」と書き、「システム・組織ではなく特定の人物にノウハウが集約されてしまう状態」を指します。
    今回のエントリーで言う意味はこれとも違うし。。。
    本来の「俗人」(=俗物)とも違うしなあ。。。
    文脈から意味は分りますけど、公の場とかアエラで書かないようにしてくださいね。

  6. tm より
    Unknown

    要するに信頼できる指導者が中国にはいる

    笑うところですね、わかります

  7. 雪斎 より
    Unknown

     おひさしぶりです。
     政治が「人間関係の産物」であるという指摘は、そのとおりです。
     拙ブログもそろそろ再開しようかなと思い始めています。

  8. kunkun より
    反対意見

    >>即刻退陣するべし、なのです。
    論理が良く分からないですよ。

    私は、逆に小泉さんの敗戦処理を上手くやっていると思いますがね。ぐっちーさんとは保守主義と社会民主主義の意見の違いでしょうか。

    反対の意見は、大歓迎です。ただ理屈がよく分からないだけです。

  9. kk より
    Unknown

    属人性では

  10. アラン より
    まったく

    異論はありません。

    歴史上の事象も理屈で説明されますが、ある男の決断の背後にかみさんの一言や親友の一言が影響していたりもするものだと日頃から思っています。小泉さんの郵政族に対する怨みとかね(笑)

  11. K より
    おフランスも

    地中海17カ国構想が無視されるなど、サルコジさんも相手にされていない。
    ですから、サルコジさんは即刻退陣するべし、なのです。

    それから、小泉さんは即刻再登板するべし、なのです。
    ぐっちーさん的には、これで全て解決?

  12. 私は非福田支持派 より
    アメリカより中国

    福田さんは中国に信頼されているようだから、先の無いブッシュ支持なんて、いらないだろ。

  13. nyoro より
    属人

    余計な話かもしれませんが。俗人的 → 属人的、俗人性 → 属人性でしょうか。

    個人的な魅力のある無しが重要というのは全く同意です。

  14. 通りすがり より
    俗人性

    属人性、ではないでしょうか・・・。

  15. 通りすがり より
    俗人性

    属人性、ではないでしょうか・・・。

  16. ankomama より
    追加

    何年か前までは不倫なんて最低!
    相手の家族が可哀想などと
    熱くなっていましたが
    最近は「ふーん、そうなんだ」ってかんじです。
    これってもう・・・
    女捨ててる・・・ボケはじめ・・・??(汗

  17. haha より
    Unknown

    アイツは信用ならんからダメっていうのに随分と文字数が必要なのも、ぐっちーさんが真性ジャパニ?ズな所以でしょうか?

  18. Unknown より
    Unknown

    属人的(性)ですね。

  19. NetGypsy より
    Unknown

    いつも勉強させて頂いています。
    「俗人性」の所は「属人性」が正しいかと
    思います。

  20. ito より
    誤字?

    俗人→属人ですか?

  21. ogawa より
    俗人性

    大変失礼ながら、ひょっとして「属人性」では?

  22. がみ より
    拍手!

    なぜ、国民は福田さんには最初から?だったのに、国会議員からの人気は高かったのかが未だ持って不思議です。

  23. クマー より
    俗人でなく属人?

    俗人性でなく属人性ではないでしょうか。
    俗人まるだしでもうしわけありません。

  24. がりー より
    納得です

     いままでいくつもの福田総理退陣論を読んできましたが、いちばんすんなり納得いきました。
     個人的には福田総理は好きなんですが、万人受けはしないし、そもそもトップとして立つ人物ではなかったと思っています。だから福田総理がいちばん良かったのは、小泉総理時代、官房長官としてある種の嫌われ役叩かれ役だったときでしょう。
     そういう人物をトップに据えざるを得なかったのが自民党の悲劇ですけど。そしてそれに取って代わるべきしっかりした野党を持てなかったことが日本人の悲劇ですね。自業自得ではありますが。

  25. 名無し より
    Unknown

    そんな理由で辞めた首相なんて過去いたの?海外には?

  26. ぺルドン より
    言いたい・・・

    そうだねぇ・・・
    お福さんはホワイトハウスで
    「優しく擦って・・」
    と歌えないからな。
    ブッシュ夫人が気絶したってぇ噂があるとかないとか?

  27. Unknown より
    Unknown

    俗人。

  28. アラン より
    ファニーメイ、フレディマック国有化!?

    ついに来る時がきましたか???
    株、債券、ドルのトリプル安、商品急騰。
    ぐっちーさん、コメントよろしく!

  29. Unknown より
    Unknown

    「俗人」ではなく「属人」の誤りではないでしょうか?

  30. ラージャ より
    Unknown

    http://blog.goo.ne.jp/2005tora

     「役所に入るには議員か役人幹部のコネが効く・・・小さい市町村ほど露骨で、口利きの相場は、一人につき2、300万円・・」(23頁)

     「国家公務員一般職80万人・・・のうち、46%にあたる37万人が試験なしで採用されていました。」(26頁)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    46%も公務員はクビになるそうです(笑)。
    これで日本の国家財政も安泰ですね^^。

  31. ドイツ より
    Unknown

    現在ドイツで働いてますが、まったく同感です。好きか嫌いか、これによってビジネスがうまくいくかどうか決まります。すっきりしました。

  32. popo23 より
    ・・・

    つまりアレですか?

    小泉氏はアメリカに金をもたらす人だが、福田氏はアメリカに金をもたらさない。分かりやすいですね。

  33. さかきち より
    Unknown

    好きか嫌いかでなんか恋愛じゃないんだし、
    ちょっと信じられない。
    どうにもキリスト教徒の考え方は分からないんで。

    外人は、日本人の沈黙を傲慢に解釈しているので
    はないか

  34. st より
    Unknown

    サルコジが福田との会見を拒否したのには驚きました、推測ですが、過去に日本人に侮辱されたとか無視されたとか何かあったんだと思いますね、笑い話に、草原で草を食べている牛を見ていて昨日ステーキを食べていて歯を折った事を思い出し頭にきて牛に石を投げたと、その牛は何も悪くないのに、福田はこの牛みたいなもんですね、サルコジの無礼は日本人は絶対に許すべきでないと思いますね、シラクはブッシュに嫌われていたのでフランスは米国大好きなサルコジを大統領に選んだとしたら、フランスはその程度かとなり、今まで築いて来た伝統文化を毀損する事になる、それもハンガリーの移民のサルコジに、フランス国民は憂慮しているのではないでしょうか。

  35. 向江 龍治 より
    Unknown

    これは重箱のスミですが、ぐっちーさんのおっしゃる「俗人性」というのは「属人性」のことではありませんか?だとすれば意味が通ります。

  36. うわあ より
    Unknown

    ディルバートの作者も真っ青!!
    な国なんですね、あめりかって・・・

  37. 山田 大輔 より
    Unknown

    なるほどと思いました。
    結局、二世のボンボン議員じゃ駄目なんでしょうね。

  38. あるつ より
    Unknown

    フクダさんて、生気が感じられないんですよね。淡々としているというか、何をどうしたいのか、みえてこない。まあ、ナショナリズムばりばりの安倍さんよりは、アメリカにとってはマシなのでしょうが。所詮は、日本はアメリカの属国なので、おとなしいフクダさんのほうが好都合なのでしょう。

  39. Unknown より
    Unknown

    サルコジ大統領は日本嫌いだから、首相と会わなかったんじゃないんですかね。別に福田総理が気に食わないからじゃないと思いますけど。

  40. 通りがかり より
    Unknown

    俗人性=属人性でしょうか?

  41. Unknown より
    Unknown

    そりゃぁ福田さんは小泉さんとちがって何でも米国にただであげちゃったりしませんから、金を出さないスネオに用の無い方達にはすかれないでしょうね。こうやってまたことを捻じ曲げて書いて、やわらかく福田さんの名誉を貶めるあたりは、先に某氏にやった手口とまったく一緒ですねぇ。某外資のトレーニー時代の知り合いにでも頼まれてやってらっしゃるんですか(笑)。

  42. 鑽孔 より
    Unknown

    6カ国協議から外されたのは安倍さんの頃からですよ?
    福田さん憎しで盲目になってるのでしょうが、何でもかんでも彼の責任にしてはいけません

  43. やすお より
    Unknown

    ぐっちーさんがここでいう「信用・信頼」とは「有言実行」「やりたいことが明確」かつ「それが自分に好ましいこと」を指していると思うのですがいかがでしょうか。
    小泉総理が好きか嫌いかということはさておき、彼のやりたいことは明確だったし、その方向で全てを進めたという点では信頼に足る総理だったと思います。

  44. Unknown より
    Unknown

    損得勘定だけで人付き合いしろって事ですね、わかります

  45. 海王 より
    Unknown

     ここ10年弱、外資系金融機関が日本で
    強くなった原因、ぐっちさん、一番知ってるでしょう。(笑)日本の金融機関の検査の厳格化や不景気を理由に接待無し。外資は昔ながらの接待漬けで伸びたんですよね!

  46. Kano より
    Unknown

    別に倫理が欠如していて低落していくアメリカとわざわざ仲良くなる必要ないのでは。小泉さんだって別にたいした改革できたわけでもないし。結局国民レベルが上がらなくては、だれが首相になろうとも同じだと思います。

  47. へきぽこ より
    三原御大

    のほうがもっとパンチがきいてましたよ(笑) サミットに関しては色々な見方がありますからね。雪斎殿の言いたい放題もみてみたいなぁ。さて本家はどういう見方をするか興味深いです。福田さんと言うよりは日本の政治家はあてにならないというのが僕の感じたことです。その代表がたまたま福田さんだっただけですかね…

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。