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The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2009/10/23 20:34  | マーケット |  コメント(15)

成田の新滑走路には最新鋭A380は着陸できないそうです・・・とほほ。


本当は中国の話を書こうかと思ったんだけど、これ、相当長くなりそうなのでもう少しまとめてからお披露目しましょう。

まあ、関係はしてるんだけどね、今日は日本の過疎化がテーマ。

地方どころじゃないわな、もう日本全体が世界というかアジアから見て過疎地になっちゃってるって現実にどれだけの人が気がついているのかね。

賛否両論あるけど、前原さんはその点で正しい所を突いている。
でもあそこまで言うなら、羽田―成田間を結ぶ湾岸高速でも作るしかない、とも言うべきだね。

例はいくらでもあるんだけど、いい例が今年のモーターショー。
上海の5分の1くらいの規模だそうですね。

世界の最先端自動車メーカーがこれだけあるのになんじゃそりゃ、という話ですが、幕張の足の悪さ以上に成田からの足の悪さが世界中の皆さんのアクセスを遠ざけているという現実をご存じですか?

某欧州高級車メーカーの社長に直接聞いた話だけど、各社(特に欧州のメーカー)ともそのあたりには敏感で、中国市場が大きいのはわかりきっているし、経費だって東京の5分の1くらいで済む訳だから、それはもともと上海には魅力がある。

でも、安全面とか施設のマネージメントとか考えると本当は東京がいいけど、あれ千葉だしさ。それに成田からどんだけ遠いんだよ。
しかも東京からも近くない。
コンパニオンのバイト代も1日200ドルはいるしさ。(因みにバブルのピーク時は1日5万円なんてのが普通だったからね。これでもだいぶ下がったんだ。上海だとぶっ飛ぶようなすげーねーちゃんクラスで1日50ドルだそうです、はい)

・・・てな話でその他のインフラにはとても不満があるけれど、不況だしさ、あらゆる面で安上がりな上海で集合しちゃいましょう、って話なんだそうです。

で、やってみたらまあ、我慢できるかと。何にも増して人も注目も集まるし。困るのはお土産用のボールペンが盗まれてしょうがないことくらい(笑)

そりゃ、自動車販売台数が年間1000万台を突破しようという国とバブルのピークでさえ500万台そこそこだった国と比較するのもおこがましいんですが、そんなことは昔からわかっていた訳で、今年は特にその傾向が顕著だというんですが、その大きな原因の一つは成田なんですよ、やっぱり。

モーターショーだけではありません。
我々金融業界のカンファレンスも一頃は東京にするか、シンガポールにするか、ってな話が今ではもう、東京は不便だから論外で、シンガポールか上海かになりつつあって、おかげで東京のホテル(特に外資系)はがらがらでしょ。これも実際成田が原因な訳よ。
アメリカや欧州からの直行便のある都市も限られるしね。

日本に力があったころには遠くても不自由でもみんな一生懸命来たんだけど、最早そういう牽引力も無い訳だから、アジアの一ローカル市場として成立するか、世界の東京として引き続き上海とタメ張って勝負するか、の分かれ道にいるのです。
でもこの点、成田じゃ、残念ながら勝負にならんです。

ものすごく高度なマネージメントや高度なセンスが求められるファッションショーやクラッシックなどの音楽祭に関してはまだまだ東京に一日の長があるとは思うけど、それもいつまで続くかだ。

そのうち日本のマネージメントノウハウごと会社を買っちゃえばいい訳だからさ、主催地上海、資本は中国、下請けでマネージメントやってんのが日本企業って時代がもう来ている訳ですよ・・・・って僕は既に完全にシフトしちゃってるんだけどね。

それにこういったモーターショーとか金融カンファレンスだから相手がやれ上海だ、シンガポールだってことになって、そりゃ、シンガポールは遠い、と言えば遠いですよ。

でもね、ただの移動だったら既にもっと明確に勝負付けは済んでいて仁川(インチョン)がすでに成田・関空を圧倒しているわけ。

日本の場合、既に成田に移動するより、インチョンに言った方が楽という地方都市がほとんどなんですよ。成田と結んでいる日本国内空港は8都市しかないのに、インチョンは29都市だそうです。日本に29も空港あったのか!?

そのインチョンからは49カ国、161都市に直行便が飛んでおり、成田はせいぜい80都市と言ったところでしょ。これでは話にならんのです。

因みに今度岡ちゃんとアメリカ行くって話になりそうなんだけど例えば成田まで新幹線で乗りついで来てもらって成田からいざシアトルに、と言ってもJALもANAも飛んでない。でもいわて花巻、成田からそれぞれインチョンに向かってそっからシアトルに一緒に行けばいい訳。

ここに岡山の人、旭川の人、みんな合流してもインチョム集合でおっけー。シンガポールは6時間かかるけど、インチョンなら、2時間もかからんです。

まあ、過疎化するのが悪くない、って人もいるから何とも言えないんだけど、何をするんでもいちいちインチョンや上海に行かないと話にならん時代はもう既に来ているよ、ということは申し上げておきたい。

そこで同じ悩みをバンコックもクアラも持っているって訳なんだから早く組んじゃえばJALも助かるよ、って話は昨日書きました。

ただ、考えようによっては地方都市にとってはこれ大チャンスです。

面倒くさい東京に行って頭下げておこぼれください、って言わなくていい訳。
今ならまだ日本のどの地方都市が出かけていっても上海も、ソウルも、ウラジオストックもどこもかしこも大歓迎だよ。圧倒的な購買力があるからね、まだ。
東京を経由せずにそれらのメリットを享受できるありがたい時代になった訳。

まあ、当面上海だと思いますけど。
直接結んでバンバン交流を始めてしまう。経済力はここ1−2年で上海の方がはるかに上になるので東京にしがみついているよりはるかにいい。

コツは簡単で、他の地方都市よりうちに来てもらうと中国語が通じますよ、ってことになればいい。

はい、中学校から中国語が選択できるようにする。または漢文の時間を中国語に変える。

僕も中国語検定2級なんてのを仕事で仕方なく取ったけど、9か月でとれた。ま、たいしたことないですよ、実際。
でもね、英語を1年勉強したってそのレベルには絶対ならない。

そりゃ、おんなじ言葉がたくさんあるんだもん。
普通の日本人なら1年で相当しゃべれるようになる。発音だけ、3ヶ月くらいかかるかな。あとは簡単。だから今から準備して3年計画で上海から直行便がばんばん飛んでくるようになると、逆に他の国や都市からもいろいろなビジネスがくっついてくる可能性が高い。

考えようによっては東京をひっくり返す大チャンスなんですよ、これ。

なんだそれ、本末転倒じゃん、なんて言わない方がいい。

僕の想像するに、多分幕末ってのはそういう感じだったと思うんですよ。
要するに薩摩だの長州だの、他の都市も江戸幕府よりも大量の資金を抱えていて、その原資は決してコメがじゃんじゃん取れた訳じゃなくて、中国を中心とする貿易による利益だった筈だよ。

実際津軽藩10万石っていうんだけど、金に換算すると軽く100万石位あったという資料もある。薩摩藩なんて実際どんだけだったんだい。
江戸幕府にひれ伏してなくてもOKな稼ぎ口ができていた、ということね。

となれば江戸時代に戻ったと思えばいい訳だ。江戸時代の史料には中国語バイリンガルな日本人がたくさん出てくるよ。

高校生が全員中国語がしゃべれてさ、計算もできる。モラルが高い・・・就職は上海へ。就職率100%だって。間違いない。フリーターはいないぜ。日本中から高校生が集まるかもしれない。

そのうち中国の企業やそれを目当てにいろいろな国の企業が出てきてそこで税金を払う。財政の心配もない。

過疎化、実は大チャンスなんだよ。外人の金で食おうって話だよ。まあ、フランスがそうだよね。うまくやってる。日本もそういう時代になりつつあるってことだ。

因みに羽田がハブになったら儲かるのか
オランダのスキポールだとか、フランクだとかタダの中継基地になっちゃってるじゃん、という意見もあり、それはそれで一理ある。
でもね、もしスキポールがなかったらオランダはもっと沈んでいた事だけは間違いないから。なんだかんだハイネケンビールだけであのポジションが保てるはずもなく、スキポールの貢献度は高いのよ、やっぱり。

それから成田の新しい滑走路あるでしょ。
あれ、最新鋭のA380は横幅が足りなくて降りられないという情報を得た。
どこも報道してないけどね、パイロットの人から聞いたから多分本当だよ。
長さはいいんだけど、横幅が足りないって。

そんな中途半端なものをまた作ってる訳です。

だれか報道してくれ!!

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15 comments on “成田の新滑走路には最新鋭A380は着陸できないそうです・・・とほほ。
  1. Ye2ye より
    中国語教育大賛成

    年寄りですがNHKの中国語講座の勉強を
    してます。私の感覚では欧米人が中国語を
    学習するより10倍習得が早いでしょう。
    日本人全員が漢字を読み書きできるという
    ことは日本列島にダイヤモンド鉱山が眠っ
    ているようなもの。
    ちょっと磨けば相当の資源になる。
    もっと発信してください。

  2. まっちゃん より
    卑下しすぎ

    いつも楽しく読んでます。ぐっちーさんは日本を卑下し過ぎと感じます。まあ、昔の野党も日本を貶しては成り立ってましたから解からんでも無いけど、もう少し日本人としての誇りを持って話が出来ないのかな、同胞を貶めて楽しんでいる場合じゃあないだろうとも思います。大げさに言っては注目を浴びる亀ちゃん大臣と同じ土俵じゃあ寂しい。

  3. あっちー&こっちー より
    喩え。

    水深2mの飛び込み競技用プールですかね?

    万里の長城もあるでよ。

  4. ぺルドン より
    だれか報道してくれ!!

    ぐっちーさんが喋ったじゃないか、
    報道と言えない事はない。
    きっと、
    車の幅よりも狭い狭軌で育った世代には、広軌の発想は育たないのでは??

    バーナンキ・・
    超一流の詐欺師は、大抵・・隙のない紳士だ。

    歴代のミケーネ王の頭蓋骨が復元された。
    言えるのは、
    銅貨一枚持っていても、持っていなくても、出合ったら地面に這いつくばって、お慈悲をと叫ばなければならない。多分無駄だが・・
    『サイコ・キラーの顔だ』
    と専門家の感想・・

    これがミケーネ王歴代の顔なら、古代ギリシャの文化も考え直さなければ・・。
    きっと
    報酬を返せ、
    と言われた金融マンは、バーナンキの顔に、ミケーネ王の顔が重なるだろう。
    経済は回復との宣言を聞いた者は皆々、ミケーネ王が現代に蘇っていると信じるだろう。

  5. maku より
    千葉住民

    幕張に住んでます。羽田も成田も車で簡単に行けるので十分便利なんですが、、とそれは関係ないですが。湾岸に住んでいる者にとっては、騒音が問題ですな。羽田でもいいけど、東京の真上を飛ぶことを許可してから24時間体制にしてくれ、って思います。南風のとき(着陸が追い風にならないように)わざわざ浦安とか迂回するより、そのまま皇居の上からとか降りてくればよいでしょうに、効率的だし。ANAの社長も言っていたなぁ、確か。(騒音のことではないでしょうけど。)東京も神奈川も負担しましょう。それがだめなら千葉に金落としましょう(?)

  6. トム男 より
    なるほど

    こんちは グッチーさん

    面白い話、ありがとうございます。

    中国の話題、楽しみにしています。
    中国との関係、特に、経済関係については慎重さが必要だなって思ってます。

    今の共産党政権では、手放しで「一緒にやりましょう」って言うのは、危険な気がしてます。彼等は、何をしだすか分かりません。

    でも、上手く付き合わないといけない相手ですね。

    日本の空港問題。
    成田は、本当に不便ですね。
    上海みたいに、成田と羽田の間にリニアを敷いちゃえば、面白いんですがね・・・。

    三原先生のように、憂国のエコノミストととして、GUCCI TVで吼えて下さい。

  7. 匿名 より
    ダムと似たような感じですか?

    んー、これは報道有無の話じゃなくて、日本独特の民主主義体制が原因では?

    ダム一個作るのに40年かかってもまだ話し合いを続けている国で、何を提唱したところで無駄です。日時・人・1円の支出まで含めた完全情報公開を条件に、もうちょっと国家権力を強化しないと実行が伴わない気がする。

    不勉強なんですが、その他の先進国だと、ドーユー風にやっているんでしょうね?

    ちなみに、中国だと国家(特定個人?)権力も強いが、逆にそれで不特定多数の人が影響を受けすぎるのは実体験で知ってます。

  8. あっちー&こっちー より
    お上に頼るな、ですよね。

    大変示唆に富む内容ですね。
    結局は官僚に頼らざるを得ない民主党、官僚の高笑いが聞こえてきそうです。
    これでいよいよ、政治に頼ってもどうしようもないどころか、長期的には益々悪くなることが分かれば、そこではじめて世直しの気運が高まるのでしょう。
    それ以前に、金持ちは日本から逃げ出すかも?
    ヒトラーのドイツは他人事ではないと強く感じ出しています。

  9. 虚空 より
    羽田のハブ化はJALにもANAにもメリット

    日本の航空会社が世界の航空会社以上に儲からなくなったのは、その高コスト体質もありますが、日本人以外の旅客の取り扱いが伸びないのが主因だと思います。

    羽田の離着陸の航空路を現在の千葉中心ではなく大きなメリットを受ける東京や神奈川まで広げればD滑走路の完成を待たなくても発着枠を大幅に増やすことができ、羽田をハブ空港化することが可能です。

    羽田をハブ化すればJALにもANAにも世界の旅客を呼び込むメリットが出て、今回のJALに対する公的資金投入ような事態も回避できその税金を福祉に回すことも可能となります。この際、東京都民はもとより、神奈川都民、千葉都民一丸となって日本経済の復興に協力しませう。

  10. K より
    報道あり

    >B滑走路は今後、エアバスA380を除く大型機のうち、出発便では米国西海岸など多くの長距離路線が、到着便ではすべての路線が就航できる。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009102202000233.html

  11. SAKAKI より
    成田じゃダメなんです。

    これから航空機が大型化するって時代に、未来の巨大エアバスは日本の空港には降りられないのです(爆笑)だから滑走路延伸しろ4000メートルじゃ足りないって、みんな焦っているんですがねぇ〜
    さらに日本のお空は過密なのでこれまた管制が大変だそうで・・ロシアの脅威が減った北海道あたりに、巨大なハブ空港が必要だと思いますが・・・素人考えかなぁ・・

  12. さくら より
    ピンチはチャンス!?

    世界経済の危機・・・
    日本の危機・・・

    でも 危(ピンチ)=機(チャンス)
    なのだと考えればいいのですよね

    製薬会社の海外事業部に勤める友人も
    もう ずっと以前から中国に注目してました
    だけど、それを聞いていてもなかなか動けない・・・否、動かない・・・
    きっと だから、なかなか前へ進まないんだろうな・・・

    3歩進んで2歩後退でもいいから
    前にすすもう!!

  13. neco より
    中国語習得

    外国語を習得したことはありませんが、
    英語をよりも中国語の方が日本人にとっては
    取得しやすいし、英語と中国語は文法構造が
    一緒なので中国語→英語とした方が習得がしやすいという話を聞いたことがあります。

    成田への発着を待っている航空会社は40社近くあるというので諸外国にそっぽを向かれる前に羽田をハブ化して、価格の高い会社は
    羽田、安いところは成田ってやってくれると
    利用者が選択できるのでありがたいですね。

    ところでぐっちーさんの民主党に対する評価の変化について少し気になります。
    むやみやたらと持ち上げていきなり落とす
    マスコミと少し似ているなとエントリーを読み続けて感じました。
    これは無料のブログだからそこまでの文責は
    持てないと思われるかもしれませんが、
    プロフィールの通り評論家として活動をされているのであればこそ、自分の文章を客観視できないとその評判を落とすこともあり得ると思います。

    後半はあまり気持ちの良い文章ではありませんが、ぐっちーさんのブログを興味深く拝見している者としての意見でした。

  14. より
    中国☆

    ぐっちーさん、すごいですね。
    いろんな可能性を見せてくれるから。
    ただ批判するだけじゃなくて、
    どういう道があるのかって。
    考えて進んでいくのは各人の判断だけど、
    それでも可能性を見せてくれるだけ、
    視点が広がります。
    世界を見て、実際にビジネスをしている、ぐっちーさんだから。
    大切な御身体だから、お大事にして下さい。
    中国のお話も聞きたいです☆
    楽しみにしてます♪

  15. arihisa より
    中国に関して

    日本の過疎化に関しては日本人として非常に残念ですが、今の世界情勢を見るにつけそう感じざるを得ません。
    後半の中国に関する部分ですが、中国の将来を楽観視しすぎかと思ってしまいました。私も中国語を勉強し、よく中国にも足を運ぶのですが、日本で報道されてるほどポジティブなものではありませんよ。

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