プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/03/14 22:33  | 東北関東大地震 |  コメント(27)

東北関東大地震 本当に足りないもの


ガソリンだ。

東北は水も、農産物も豊富にある土地なのだが、すぐそこまで持っていく、トラックや車を移動させるガソリンがなく、四苦八苦している。

東京から水を送る・・・などというあほなことを考える前にガソリンを供給するべきなのだ。これが現場の声だ。

行政がこれに対応できないのは理解に苦しむ。一体何をやっているのか。

声を大にして言う。

ガソリンを供給せよ!

それからさ、我慢してたけどはっきり言っとくぜ。

俺以上に現場の奴が知ってるに決まってる、だから彼らの情報は確かでお前は変な情報をあげるなってやつが結構いるけどさ、そんなのこっちもわかって書いている訳。

じゃ、メーカーの日立の奴とか東電の奴が本当に事実をしっかり上に報告しているって保証があるんかい!!

サラリーマンならわかるだろ。
事実を隠ぺいするためにどれだけ嘘の報告をあげる可能性があるか。
俺はよくやってたよ。

夜中に査察官のいない所で書類を書き変えていた。会社に被害が及ばないようにね。

仮に事実を報告したとして、年金にしても何にしても現場の声を封殺するのがこの国の「しきたり」とでもいうべきものだからこそ、俺は声を大にして言っている。

沖縄に米軍が迫る寸前まで「連戦連勝」だったのだ。

実際に福島原発の建設に携わった方も何人も知っているがとても事実は話せないという方ばかりだし、年金暮らしを放棄してまで事実を話そうとしなくてもそれを俺は非難できないよ。

このブログを始めた時も、てめえの言う事が野村証券より正しい筈がない、と随分言われたんだよ。

でもみんなに知らされていない事を表に出す価値はあると思った訳。

それが世論を惑わす、と非難するのは本末転倒だって。

政府の発表がなんかおかしい・・と感じることが大事であって、それでパニックを誘発するしないは別問題。

そんなレベルの低い読者はここにはいないと俺は確信していて、7年間もこれをやっていて、間違った、と思ったことは一度もないぞ。

それから俺が第二のチェルノブイリ、とかスリーマイルとか(書いてないけどさ)書いていることに文句を言うなら、まずニューヨークタイムズとWSJに文句を言いなさい。俺より先にそう書いているから。

http://www.nytimes.com/2011/03/14/world/asia/japan-fukushima-nuclear-reactor.html?_r=1

メールを頂ければクレーム先もお教えしよう。有料で翻訳サービスもして差し上げる。

事実かどうかは誰もわからなくとも、可能性という問題提起をすることが重要なことだと俺は思うしその点ではアメリカが一歩先に行っている。

以上

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

27 comments on “東北関東大地震 本当に足りないもの
  1. お伊勢参り より
    軽油も足りません!!

    ガソリンが足りないのは、公共施設で寝泊りするよりプライバシーが守れたり暖が取れたりする自家用車で、一晩過ごす方々が多いのも一因かと。ガソリンはそういう面では「私的利用」の側面が否定できません。
    反面、軽油が不足していることは社会的にはより深刻でしょう。業務用に使うことが多く、トラックなどの物流を担う動力源は軽油に依存しているといってもよいのです。今の物資不足を軽減する上で軽油の確保・流通は「公共性の高い」テーマです。
    ガソリンに意味があるとすると、被災地域から西日本のほうに移動する自家用車には供給する、というのも有力な方法かもしれません。ストレス地域の「非生産」人口を減らして当該地域の資源費消を少しでも少なくすることができるからです。
    とにかく今回の震災で東日本と西日本のGAPが歴然と出現しているのですから、エネルギー資源と生産に直結しない人口の、両面で政策的な配分・移動を実施しないと、あと4-5日で東日本は基礎的資源が枯渇しかねないと思います。
    日本国内で配分調整することで時間稼ぎを4-10日内でやりつつ、米軍の協力を得て軽油の供給力を増やす〜ゼロサムゲームからプラスサムへのステップUPをする〜というような政策を経済産業省、国土交通省、オっと失敬、官邸のかたがたで至急策定いただきたいものですねぇ。

  2. kks より
    情報のおかしいとき

    おかしな情報が流れる時は、プレゼンターが理解していないか、理解して誤魔化しにかかるとき。
    下で判断できず、グチャグチャと並列に事実を整理せずにならべ、上司の責任を押し付けようとするとき。
    上司が、下からの情報を信じないとき
    時間稼ぎをするとき
    現時点で分からないという正直さを否定するとき

    官房長官が前任者でなく枝野氏でまだよかったと感じているのは私だけでしょうか。

  3. ヘンリー より
    がんばれぐっち〜

    こういう時にこそ熱いハートにクールな頭で行きましょう!

    そこいらの新聞、TVと同じ事しか発信出来ないのではぐっち〜の存在意義は薄れる!ぐっち〜の切り口で世の中を見ると何か違うものが見える様な気がしています。それが真実に近づくものか?どうか?という論議も重要ですが、この様に多面的、複眼的に物事を見ていかないと特に危機が迫っているとか言われて皆が同じことのみを信じて動くのは非常に危険ではないでしょうか?ぐっち〜にはA Canary in a coal mine.になって欲しい!
     又、物資を輸送するのには、運ぶトラックやヘリにも、道路を整備・回復させる重機にもガソリン、燃料が必要。重要なポイント突いていますね。*「ぐっちーポスト独自の用途を特定した義援金窓口も設置する予定」との事ですが、具体的になったら教えて下さい。ぐっち〜が好きに出来る(飲み代以外に)資金を援助しますよ!

  4. motcy より
    ぐっちーさん落ち着いて。

    本当に必要としているものを切に訴えているわけですから適当な中傷に負けずがんばってください。

    それと青森の私の親戚と連絡取れました。
    現地は寒く灯油などの燃料が不足しております。ガソリンと併せてぜひ「燃料」を
    東北に一刻も早く届けてください。

    都内でスタンドがすっからかんの店舗が続出してるようですが・・・。
    みなさん、せめて電車が動いてる地域の人はマイカー自粛しませんか?
    その分緊急車両や東北などに回せるはずです。
    政府も都ももっと強く言うべきです。
    節電呼びかけだでなく非常事態には強権を持って規制をかけたりするのが政治の役目!!

  5. しろた より
    2つの違いは

    東北電力の女川原発がすべて停止できているのに、
    東電の福島原発ではトラブルまみれという現状で、
    おのずと推測されることもあるのかもしれませんね。

  6. あっちー&こっちー より
    唯一。

    政権発足直後の国連だったか、ルーピーのネクタイを誉めたことだけを除いて…。
    いや、あれはネクタイだから、間違ってないか…(ごめん、笑)

  7. kokikokiya より
    東電の社長は、なぜ福島原発にいないの?

    トップなら、緊急時の最前線、福島原発で
    陣頭指揮をとるべきだろ。作業員、自衛隊員と一緒に放射能まみれになって、命がけで、頑張るべきだろ。
    その現場から国民に向けて情報発信すべきだろ。それならみんな信じるよ。
    菅総理も、泣いたりしてないで、仙台市で県知事と共に、遺体の回収に、生き残りの探索に励めよ、優秀な部下はたくさんいるのだから、東京にはいなくてもいいよ。

  8. いまだにUnN より
    一言だけ

    グッチーさん、応援してます

  9. ベルドン より
    足りないもの・・

    最初から・・
    自衛隊が参加している・・上陸用船艇で・・物資集結拠点を・・海岸の安全な地点に・・後はヘリコプター・・
    素人でも・・すぐに考えつける・・

    軍事作戦では・??・・・

  10. kks より
    圧力換算

    原子炉関係の圧力でパスカルがでてきていて、混乱しがちなので一言

    1気圧は私たちが生活しているときの大気圧です。

    1気圧 = 101300Pa(十万千三百パスカル)
       = 1013hPa(千十三ヘクト・パスカル)
       = 101.3kPa(101.3キロ・パスカル)
       = 0.1013MPa(0.1013メガ・パスカル)
    となります。

    500キロパスカルは約5気圧
    5メガパスカルは約50気圧
    ということになります。

  11. 腐った天かす食っちゃった より
    お気持ちはとてもわかる

    確かに日本には隠蔽体質がありますし、事なかれ主義だと思います。
    国民の金を扱ってる奴らは、苦しい生活しながら働いてる人のことなど考えず、自分たちの事しか考えてない。
    国民も、責任感などなく、それより自分が傷付かないよう面倒ごとから距離をおく。

    確かにそんな国だけど、でも今は、1万人以上が亡くなっているかもしれず、原発は下手したら大規模被爆にもなりかねない。
    他にも様々な被害があるけど、とにかく人命がかかっているって事が、何より重い。

    そんな状況で、政治家やスタッフの中に、未だに隠蔽や、逃げる事しか考えてない人がいるとは思いたくないなぁ…

    信じるのはバカな事かな…

    ぐっちーさんは、今までいろんな裏の事情を見てきたり、様々な経験をしてきて、「まずは疑ってかかる」という術を身につけたんだろうし、それはとても必要な事だとは思う。

    だけどそれでも、今回のような大惨事においては、みんなが真正面から真摯に、試練に立ち向かっているんだと信じたいな…

    今度は2号機に問題が起きてますね。
    政府や東電の責任だけど、それでも命をかけて対応しているスタッフ、消防、自衛隊の方には頭が下がります。

    どうかご無事で…

  12. へきぽこ より
    同感

    アツくなる気持ち分かります。

    こういう時に次元の低い文章を目にすると腹立たしくなる気持ちも分かります。

    三原御大がご存命であったならなんとおっしゃっていたことか・・・

    情報はあくまでも情報なわけで、政府の見解がするっとまるっと正しいとおもっていらっしゃる方はそれだけを鵜呑みにすればいいだけでそれ以上でもそれ以下でもなく、文句なんぞ言わんでも宜しいと思うのですが・・・

    ニュースは原発ネタばかりだし・・・

    アメリカに冷却剤発注し直せば済む状態でも無いのかもしれないけれど・・・

    とりあえずブロガーに文句言う暇が有るなら義援金ですわ。

  13. 洞  惠 より
    グッチーさん、ありがとう!!

    やはり、福島原発はすでに重大事故になっていると考えるべきなのですね。NYの中国朋友がskypでアメリカの報道を知らせてきて、彼女の実家北京に逃げろと言ってきました。彼女とは中国語で話していて、私はこのレベルの英語を読む力がありません。
    半信半疑だったのですが、よくわかりました。日本で起こっていることをNYから知らされるなんて情けないです。英語翻訳がなぜ流布されないのか?意図があるということですね。放射能は目に見えないし、津波のように一瞬ではなく、じわじわ健康を蝕むでしょうから、知らせないでおいても時間稼ぎができると高をくくっているのでしょう。馬鹿にしています。教えてくれてありがとうございます。

  14. 774 より
    スリー参る

    ちょっと間違えたら、
    スリーマイルと同じ結果になりそうな感じ。
    チェルノブイリにはなりそうにないけど。

    自分で情報収集し判断しなきゃならない状況に置かれるのがお嫌いな方が多いようで。

  15. より
    今はこれでいい

    先物で原油とか小麦とか買ってる分をまるごと現物で支援に使ってもらうにはどうすればいいのだろうか?

  16. マンドラン より
    ガソリン

    ガソリンがなくて、物資を運べない、
    急患を運べないという話を、
    孤立した罹災地の関係者が、
    切々と語りだしていますね。
    グッチーさんが、カッカしなくても、
    罹災地の声は強いから、そこは大丈夫でしょう。
    問題は、福島の原発のような…

    東電には、都内の交通混乱の責任もちゃんと受け止めて欲しいですが…
    政府の要請を受けても「技術的に難しい」としゃーしゃーとのたまうのには呆れました。これじゃ子どもの使いですから…
    進歩とは、不可能を可能にすることですし、普通に考えて出来ないことを実現するのが、非常時にすべきことでしょうが…
    官僚組織の弊害は、東電にありです。
                    

  17. SEC より
    風説の流布

    福島第一原発1号機〜3号機は東芝ならびにGEが主契約です。日立の名前は何を根拠に出されたのでしょうか?

    貴殿のHPはアクセスも多いかと思いますので、しかるべき訂正文をお出しください。さもなければ風説の流布でSEC宛に告発します。

    消しても無駄ですよ。魚拓他キャッシュは取得してますから。

    関連URL
    http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/intro/outline/outline-j.html

  18. 被災地の声 より
    ぐっちーさん マジで感謝!

    by SECのコメントは、今この時期に必要なのか?

    ぐっちーさん豊富な経験から危機的な情報は隠蔽されやすいということを学んだ。

    だから原発の最悪の事態を想定し、我が身や家族を守らなければ思った。
    ぐっちーさん本当に感謝です。

    ただ、by SECのコメントが残念でなりません。
    被災者のことよりも、自分の事(会社)だけを考えた「告発」発言に><
    呆れるというか少し怒りに近いです。

  19. ひー より
    緩衝

    現実をストレートに伝えられない。
    死者、不明者は推定1万人以上、
    被災難民、数十万人以上、
    経済的損失10兆円以上、
    炉心爆発は免れても不毛地創出の可能性、
    戦後の復興から経験した事のない
    未曾有な有事事態に至っています。
    政権奪取したて若葉マークの民主党に
    至っては思考停止状態だと思われます。
    その最中にあり、全ての国民に現実を
    そのまま伝えたら騒乱の可能性すら。。
    しかし、隠避、危機回避の不手際により、
    本国の原子力政策が終焉してゆく様を
    まざまざと見せ付けられるのは。。。
    東芝に出資のG氏も苦渋の心境でしょうか。
    自衛隊を違憲の政党、如何に解釈するか?

  20. jiro より
    もう少し落ち着いて

    ちょっと落ち着いて、冷静に考えてみてはいかがでしょうか。

    100%自分が正しいと思うことは、非常に危険ですよ。

  21. 盛岡から より
    秋田、新潟、苫小牧が鍵かと

    もちろん大変ですが、精油所は生きてますので
    運ぶ手段なんでしょうね。
    昨日までは、捜せばガソリンを入れることは
    出来ましたが、本日からはよく考えないと

    http://www.shonai-nippo.co.jp/cgi/ad/day.cgi?p=2011:03:15

  22. deathandtaxes より
    TheNewYorkTimesの記事を有難う!!

    読んでいて頭が痛くなってきました。
    米記事でより詳しい情報が得られると思っていましたが・・・・。
    専門知識もなく不安だけが増幅するより今の状態をより的確に把握することが大事だと思います。

    その意味で「東大原子力系卒業生および有志協力チームから原子力まとめ」とTheNewYorkTimesの記事は助かりました。

    またそれらを知ってのグッチーさんのコメントに今後も期待しています。

    それにしても・・・友人達の心配”Stay well\”の意味を理解しました。

  23. kks より
    東電

    >「(東電が)技術的に難しい」としゃーしゃーとのたまうのには呆れました。

    電力の配電経路はトップシークレットだと思います。以前、江戸川で高圧電線を船が切ったときどこからどこへという質問に答えたというだけで、報道陣が「えっ、東電も変わった。答えた。」と色めき立ったときがありました。

    テロを考慮すると、具体的な配電経路が分かってしまうと大元の鉄塔一つ壊すだけで首都圏の機能、それも官邸を中心にした部分でも経済中枢でもダウンさせることが可能になってしまう、だからこそ非難を浴びても答えられない線があるのだと推測しています。

  24. 加川照治巳 より
    情報の重さ

    ぐっちー氏がどういうスタンスで情報を発信しているかがとても良く分かりました。

    >書いていることに文句を言うなら、まずニューヨークタイムズとWSJに文句を言いなさい。俺より先にそう書いているから。

    実にによく分かる。

    池田先生も「災害のときは、不確かな速報も必要なんだ」と仰ってますね。

    MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説
    http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html

  25. 下北のねこ より
    本当にそのとおりです

    今一番不足感が強いのは被災地及び周辺地域での一般向けのガソリンと灯油です。ガソリンがないため被災地域に食料など支援物資を運びたくても片道切符になりかねないので行けません。ついでに交通規制もあるので、被災地域居住者も現地に戻ることもできません。さらに輸送用燃料が手に入らないということで岩手の各市町村でごみ収集が次々に止まっています。灯油については盛岡市などほとんどのガソリンスタンドで在庫が無くなりました。暖房なしで過ごしている家庭も多くなっているはずです。優先供給されているはずの被災地域でも灯油やガソリンが不足してます。さらに被災町村でも無事だった集落も避難民受け入れで食料、灯油が底を付き始めています。そういうところには援助もありません。ともかく各油種を被災地域の一般に充分に供給して物流を復活させてほしいです。

  26. マサ より
    現状

    ぐっちーさん、 いつも拝見させていただいています。
    もう、政治家・官僚がだめなら、クーデターもありかも、・・・

  27. よっさん より
    ちょっとまてよ、支援の和

    不謹慎と思われようが、思い切って書きますが、センチメンタルな同情を抱くステージは終わりました。
    今問われているのは、消えかかっている東北の命を助けるアクション。

    復興はその道のプロフェッショナルに任せるべきだ。
    支援の和は大切なのは判るが、もとのとおりに復興するまでは5年・10年かかる。
    5年・10年ボランティアを続けることが出来る人は是非、しつ続けて欲しい。

    素人の我々にできることは、現場のプロへの後方支援である。
    その最たる事が原資となる税金を納めること。
    そのためには、より日本経済を活性化させ、国内外にニーズを喚起し、付加価値を生み、日本に一人でも多くの雇用を生むこと。
    だから明日からこれまで以上に自分の仕事する。
    東北の人の命を背負う気持ちで、死ぬ気で仕事する。

    目先の利益に目を奪われ、日本を捨てていく企業には「恥を知れ」と言いたい。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。