プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/05/03 16:56  | マーケット |  コメント(20)

ビンラディン


なんだかたくさんご質問を頂きます。

まあ、オバマ大統領がそのまま「殺害した」と発表したのは結構おどろきましたが、来年の選挙にはプラスでしょう。

しかし、ビンラディン殺害のためにダウが上がったとか平気な顔でしゃべっているテレビの連中はほんと、一回死んだ方がいいね(爆)。

ビンラディンが死ぬとなぜ株価があがるのか、ちゃんと説明できるのか??

あるとすればオバマ大統領の指導力の強化、また軍縮の進展、などでしょうが、それが株価を上げるかどうかは全く不明で直接的関係はないでしょう。

巨人が勝ったから株価があがった、といっているようなもんで、そんないい加減なニュースを流すなって、まったく(笑)。

金融面での注意点は一つで、もともとアフガニスタンにビンラディンを追い詰めるという理由であれだけの派兵をしていたのに見つかったのはパキスタンだった、という点に尽きますね。

じゃ、アフガニスタン派兵は何だったのよ、という議論が必ず出てくる訳でそちらの方によく注意した方がいいと思います。
中国は露骨に非難するかもしれませんし、インド当たりも介入してくるかもしれません。

世界の経済は最早G7では動いていない、という点に触れたアナリストがいないのはすごいことだ、と思うのでここで私が書きます。

さて、連休は如何お過ごしですか?

私は大掃除、など日頃できないことをやっておりますが、天気が良いので助かります。

日本は連休でも世界市場は休みませんのでまた機会を見てお伝えいたします。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “ビンラディン
  1. ベルドン より
    ビン・・

    我が国の首相が・・
    辞職・・
    株・・円・・上昇・・!
    ただ
    根拠・・全く・・無し・・

    ビンラビン・・
    殺害を望む・・国民が多ければ・・オバマ・・再選・・確実・・
    軍事作戦中・・アクシデント・・と・・何故・・発表出来なかったのか・?・
    USAの大合唱・・
    故・・でしょうか・??

  2. 俺もぐっちー より
    パキスタン怖い、土壌改良は思ってたより大変

     国際社会は、リビアや北朝鮮に手を焼いてますが、パキスタンはそれらの国よりもずっと危険な印象があります。核を持ってて、米軍を受け入れつつ、インドと中国とロシアの間で瀬戸際外交している、イスラム国家と聞き及んでいます。
     パキスタンがかくまってた形になったことが、今後どんな影響を及ぼすのか検討もつかず、とても素直に喜べません。欧州の火薬庫ならぬ、世界の火薬庫ですね。
     それと「放射性物質汚染土」の処理の件は先走りしすぎたようですみません。どうも「放射性廃棄物」扱いになるとの官房長官の見解が出されたので、「受け入れ先が見つかるまで勝手に処理ができない」らしいです。それならば「早く政府で処分場を用意しろ」と、強く求めたほうがいいです。これは早ければ早いほどよいです。なぜならば実際に事業にとりかかるまで「5年」はかかるからです。「何センチの表土を取り除くのが適当か評価・検討が必要」などと言って「データーをとってマニュアルや法律を完成させる」のに「5年」かけるからです。マニュアル(あるいは法律)より先にうごくお役人はいません。そして「受け入れ先」がない限り何もできません。今の政府なら「5年」で済むものがもっと先になりかねません。動きながら考えられないのが日本の組織の一番悪いところですね。先に「法律だけ作ってしまえ」は有効かも。

  3. 風呂医デンタル より
    主権

    パキスタン政府の了解なしに、CIAと海軍特殊部隊でやっちゃったようですね。南米の小国ならともかく、核武装した人口2億弱の大国の首都近郊でこんなことやって後にひかなければいいのですが。マスコミが、こういう点、何のコメントもつけず、当然の行動といった扱いだったのにも違和感を感じました。別にアメリカの振る舞いが気に入らないというつもりはないのですが、問題意識ぐらいは感じててほしかった。

  4. あっちー&こっちー より
    優劣。

    日米比較、日本が勝る点は色々あると思いますが、軍事力を背景にした政治力にはかないませんね。
    パキスタン国内で、(たぶんというか、明らかに?か、)パキスタンに了解も取らずに、いわば勝手に侵入して、ですよね。
    日本に真似出来っこない。

    5月3日、憲法記念日。
    (つい、出てきました、書き出しでは思いもしなかったのですが…)
    護憲、改憲の集会、TVで見ませんね…、私が見過ごしてるだけ…?

  5. ベルドン より
    今週のメルマガ

    何も解らなくとも・・
    ウォーレン・バフェットに・・
    くっつけば・・おこぼれに・・あずかれる・・
    彼が・・日本と言えば・・日本なのでしょう・・

    バーナンキは・・
    ぐっちーさんが・・看破したように・・
    米国を代表して・・
    増税するんじゃねぇ・・アホンダラ・・
    と・・上品に・・申されたのでしょう・・

    分かっていないのは・・
    管邸・・日本の強さも・・わかっちゃいねぇ・・怖いもの知らず・・か・・・?

  6. 寝不足 より
    役立たず

    報道を見ても、「やっとこさビンラディン問題が片付きました。報復は心配ですね。」…って感じの内容しかやってませんね。

    各国の立場、政治の面において、どのような影響があるのか、といった突っ込んだところまでやってる報道は皆無でした。

    なんか子供にでも出来るような報道ばっかりでガッカリしてしまいますね。
    「今日、○○がありました。以上」って、小学生の日記と変わらんがな。

    どこかがもっと質の高い報道をやれば、客はみんなそっちに流れると思うんだけどなー
    TVも新聞も既存の企業の独占状態だから、努力せんでも稼げるから怠慢してるんですかねぇ…

  7. T.T より
    やはり・・話が簡単すぎると思いました

    ビンラディン殺害→株高。やはりいかにもイージー過ぎるとは思いましたが・・。

    そういえばウィキリークスの件がこのタイミングで・・↓
    http://www.asahi.com/politics/update/0503/TKY201105030470.html

    今の政府の原発の危機対応の遅さ、情報公開の後れ(SPEEDIが全然スピーディじゃなかったことなど→パニック防止のために敢えて情報が伏せられたようですね)に対する当てこすり?でしょうか。

    それと原発利権の件はMIYADAI氏のところでいろいろ書かれていましたが↓
    http://www.miyadai.com/

  8. もっちー より
    最近のアメリカ

    初めて投稿させていただきます。
    ぐっちーさんに質問です!

    先日こんな記事がありました↓
    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-20919020110503

    『緊急の借り入れ能力温存措置により、』って何なんでしょー??
    借入額が半分以上の減少ってどこから持ってきたんでしょうかねぇ。。??
    やっぱり大災害を受けても、びくともしないあの国でしょうか(笑)??

    ビンラディン氏の報道と言い、なんかタイミングが作られすぎちゃいないか!?と、考えるのは私だけでしょうか(笑)
    なりふり構っていられないアメリカの状況がモロに伝わってきます(爆)
    これから世界を巻き込んでおかしな方向にいかなきゃいいですねー^^;

    どこかのタイミング(メルマガ等)でぐっちーさんの考察をお聞かせいただけたら幸いです^^

    よろしくお願いいたします!
    お身体には十分ご留意の上、ご活動頑張ってください^^!

  9. st より
    やっとオバマにツキが回ってきた

    ビンラディン側がパキスタン諜報部とCIAに巧妙に騙されてしまったと考えるのがいいのでは、このところの中東民主化動乱とも関係していると見たほうがいいのかも、中東に新しい道徳が出来つつあるのかも、いい方向に向かっているんじゃないんでしょうか。

  10. mini より
    原発事故

    あのう、あれだけ騒いだ原発事故のことはその後どうなったのでしょうか?
    避難されている人達のことは、何かコメントしないのですか?
    菅総理が、のこのこと出かけて行って、「もう帰るんですか?」と非難されました。「あのー、ごめんなさい、知らなかったものですから・・・」と何とまあ、情けない総理だったでないですか。
    避難された人達は、もう限界に来ているでしょう。

  11. あっちー&こっちー より
    サークル連中。

    株屋連中の言うことを聞かないことですね。タダで儲け話を教えてくれること無し。自分の儲けにつながったことは無いが、自分の印象では、日経が証券欄で、○○が安値とご丁寧に日足チャート付で書くと、そこが底って感じ。ここ数年は購読してませんが。まあ、フツー、信用してるから、あー、それじゃもう投げようかなってなるんじゃないですかね。で、大手筋が拾い上げると。たぶん。

  12. dowahahaha より
    テロのない国は幸せだなあw

    このニュースと株との関連の話ではないけど。

    米軍、生け捕り後に「処刑」? =ビンラディン容疑者の娘が証言―パキスタン紙
    時事通信 5月5日(木)6時8分配信

     パキスタン紙ニューズ(電子版)は5日までに同国治安当局者の話として、北部アボタバードの隠れ家で米軍の急襲を受けた国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者は、いったんは生きて拘束されたものの、その後殺害されたと同容疑者の12歳の娘が証言していると報じた。
     同紙によれば、娘は隠れ家に取り残され、パキスタン治安当局に拘束された。調べに対し、2日未明の急襲作戦開始数分後、ビンラディン容疑者は米軍特殊部隊員に捕まり、家族の前で射殺されたと主張しているとされる。
     一方、政府関係者によると、拘束された隠れ家の住民は「(同容疑者も含め、)こちら側から米軍へは一発たりとも発砲していない」と口をそろえている。

    こんなニュース流すメディアがあるのには驚いた。

    これだけじゃなく、どうもビンラディンを殺害(この訳もなんだかなあ〜まあオバマはkillと言ったけど)したのは行き過ぎみたいな事言ってるトコが多いですなあ〜

    昔、カダフィの家を家族ごとミサイルで吹き飛ばしたんですぜ、テロに対しては徹底的にやるって事です。

    なまじっか生かして捕まえたら、奪還テロが世界中で起きるのは見えてる。
    死体もホントは焼却したかったんだろうけど、水葬にしたのはお情けって事でしょうな。

    今回の震災時の米軍の対応も、自国のマイナス面を考えた事。
    危なくて見てられんってとこだったんでしょうが。

    オウムの麻原が海外に逃げてて、それを自衛隊のレインジャーが殺したらどうよ?

    まあ民主党が女大臣すげたりしてるうちはコイツも生き延びるんだろうけどw

    9.11で三千人も殺されて、日本人も30人近く死んでるんだよ、むしろ遅すぎたくらいだよ。

    目には目を!
    低級メディアの場当たりのエセヒューマニズムなんか通用しないね。

  13. kks より
    ビン・ラディン

    目には目を、感情的にはそう結論を下したくなるでしょう。

    しかし、テロに対して軍事的テロで応えるということが歴史になったときどのように評価されるのでしょうか。
    テロに対して裁判を通してテロの悲惨さを残していく、それこそが文化を持つ人間の行うみちであると考えます。たとえ、裁判を行う事で奪回を狙うテロがあろうとも、そのテロに対応を計り未遂に終わらせる。そうすることでテロの未熟さ・一時的な感情の発散、宗教をまとうことで暴力を肯定し暴力を手段にしていく、暴力が新たな暴力を生み出す無意味さあるいはレベルの違いを示すことが必要だったと考えます。

    甘い、と叱責をうけることは承知しています。でも、ミロシェビッチは国際裁判を受けています。ビン・ラディンに対しても裁判を受けさせる、それがテロに対するW.ブッシュとの違いを示す強さであっただろうに。

    こういう結果を見ると、正義は「アメリカにとっての」正義であり、「勝者」が決める正義と考え、トム・クランシー的バイオレンスが実現されてしまった危惧を覚えます。

    ホワイト・ハウスで首脳陣が現場中継に見入っている写真が報道されていまいした。リアルタイムでアメリカの敵を殺害する、911の被害者には爽快な瞬間でしょう。逆の立場からすれば、新たなテロを肯定する最高の口実を与えてしまった、そう考えます。

    パキスタン、国としてまとまっているのでしょうか。核を保有すする国の軍部の暴走などはどうなのか、そんな心配までわき上がっています。

  14. あっちー&こっちー より
    為替。

    ドル/円、80円割れましたね。月曜配信、超汽笛、ちがう、長期的にぐっちーさんの見立てをお願いします。っていうか、どこかで反転するよってことでしょうけど、(笑)、何年も先ですかね、住宅が解決しないと、って感じですかね? 去年見えない力で消去された、1ドル50円台が見えてきたようで、…。私はそこまで待って、ドル、買いますから、今は、… … …(ひとり、苦笑)

  15. ルーピー より
    鳩山前首相

    鳩山前首相が中国を訪れ、(原発事故で)中国の空と海を汚したと謝罪したそうな。
    ちょっと待ってくれ。それだったら中国だって公害で空を汚しているし、かつて砂漠で核実験をやって放射能を撒き散らしただろう。砂漠に降り積もった放射性物質は、黄砂とともに毎年日本の空まで飛んで来ているではないか。危険な化学物質で汚染された川の水だって、海に垂れ流し状態ではないか。
    福島の原発事故が中国にどこまで影響があったというのだ?そういうことを言わずに簡単に謝ってどうするのだ。
    こんなお馬鹿な政治家は、一刻も早く消えて欲しいものだ。

  16. cathexis より
    イスラム社会

    パキスタンが本当にアメリカの急襲を知らなかったのか、パキスタンの国民感情を考えてか、パキスタン政府に頼まれてアメリカ側がそうしたのか、微妙でしょうね。

    ウサマビンラディンからも当事者?は、相当の金額のバックシーシー(わいろ)貰っていたはずですし、最終的にはお金でけりをつけるイスラム社会だから。

  17. もんじゃ より
    不思議

    海江田だとか枝野大臣が、東電役職員の給料がまだ高いといっています。確かにそうだと思いますが、では自分達の歳費はどうなんでしょうか?この日本の危機にあって、どう考えても高すぎますよ。
    だいたい今の政治家は、日本のために給料に見合った仕事をしているのでしょうか?この時期、日本では目立つからと、わざわざフィリピンまで行ってゴルフをした不遜な民主党代議士殿は、その代名詞みたいなものでしょう。
    自分達のことを棚に上げて、他人のことばかり論う不出来な輩が多過ぎると思います。

  18. kkk より
    日本の原発

    菅保身総理がまたまたやってくれました。
    これで日本の原発は、終わりの始まりでしょう。浜岡がダメで、他の原発はいいという事には決してならないでしょう。定期点検で止まった各地の原発は、再起動が非常に難しくなるでしょう。
    何処まで考えたのか、どうせロクに考えずに、得意の思いつきで、慌てて浜岡原発の停止要請を出したのでしょう。浜岡はおそらで二度と復活出来ないでしょう。それどころか、日本の原発に対して、何でも反対の社民党が主張するように、全て廃止の方向に動いて行くことになるでしょう。
    民主党は、日本のエネルギー政策をどうするかの理念も何もなく、ただ行き当たりばったりで行くしかないと思います。
    代替のクリーンエネルギーで、どれだけ時間とお金がかかるのでしょうか?日本経済にも大変なダメージを与えるでしょう。余りにも拙速で、戦略のないポピュリズムとしか言えないと思います。

  19. あっちー&こっちー より
    民間で原子力発電させる無理。

    かなりの期間検討してたような報道もあったが、なんのことはない、訴訟回避のための逃げの判断らしい。原子力発電は国でやるべきでは。これでは法治国家ではない。裁量行政の最たるものではないか。(私は止めることは素人考えで良しと思い、矛盾を感じる次第…)

  20. あっちー&こっちー より
    戯言…

    そのうち、言い出すかもしれませんなー。
    「本日、ワタクシは、重大なケツダンを致しました。この国では、今以降、ナマですべての肉を食べることを控えていただくよう、全国民の皆様に、ワタクシ、日本国の首相が、重大なケツダンの上、切にお願い、いや、強制させていただく次第であります。肉は、牛、豚、牛、羊、犬、猫、その他すべて、すべて、であります。これはワタクシの重大なケツダンでありますので、国民の皆様におかれましては、そのことをよーくご認識の上…」

    誰も聞いてない…

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。