プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/05/02 10:44  | マーケット |  コメント(8)

今週のメルマガ・・・もりだくさん


岩手から戻りました。

新幹線も全線開通し、大変便利になりました。このまま前を向いて進みましょう!

さて、今週のメルマガ、岐路に立つ中国経済を書こうと思ったのですが、ボーイングの移転差し止めなど、話題がてんこ盛りになっておりまして、ちょっと間に合いませんでした。

来週載せるつもりですが、中国、あちこちから情報を取ってみるとやはり結構ピークアウトは早いですね。また、労働賃金の急上昇、労働力の能力不足など問題山積です。

今週のグラフはこの欧州危機。

あまり日本では報道がないのですが、危機は日本の震災をきっかけに急進展。

サプライチェーン以上にマネーチェーンでの日本の役割の重大性が再認識されています。

また、電力債を大量に抱えている金融機関の不良債権リスク問題など、誰も言わないのでメルマガで書きました。

今週はアエラはお休み。

アエラビズの中国特集も是非お読みくださいね!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “今週のメルマガ・・・もりだくさん
  1. おおいりくん より
    中国で何か起きるの?

    少し前の日経webの記事で、森ビル上海、5フロアーまとめ売り。95%の稼働率で、なおかつ人気の物件を売る必要がどこにあるんでしょうか。お教え下さい。

  2. T.T より
    株価↑??

    ビンラディン氏一人でこんなに株価UPするものなのでしょうか?

  3. メルマガ購読者 より
    メルマガ

    ボランティアでがんばっておられているのに不謹慎を承知で申し上げたいのですが.

    メルマガ購読者から日本株への質問が多いそうですね.
    ただ、その返事がボランティアで忙しく研究できてないので言及しないというのは
    購読者としてすごく残念です.
    メルマガの執筆は課金しておられるのであり
    金融マンとしてのお仕事なのではないかと思うのですが.
    ボランティアをがんばっておられることや
    メルマガを手を抜いてはいないことはわかっているのですが.
    金融マンでいらっしゃるのですから.
    少なくとも言っちゃいけないことだと思います.

  4. ひー より
    不確定要素増?

    ウサマ氏の処刑で、
    血の報復合戦は終決したのでしょうか。
    カダフィー氏の子息を殺害、
    リビアは民主化され原油高は収まるのか。
    ユーロが選好されてる最中、
    日本の震災で欧州経済は崩壊するのか。
    諸問題は解決へ向かっている様に思えるも、
    不確定要素の高まりを感じる。
    でも、足元の国内が一番不安定。。。

    ダウは再度最高値更新を目指しそうな勢い!
    一瞬の幸福、デジャヴでしようか?

  5. 匿名希望 より
    例えば、スペインを見てみました(ブルームバーグ)

    なるほど。
    スペインが、スタグフレーションへ爆進中。
    デフォルト後の対応が興味津々です。

    【スペイン】
    ・1−3月期の失業率は21.3%
    ・4月の消費者物価指数:欧州連合(EU)基準で前月比3.5%上昇
    ・3月の小売売上高は同8.6%減

    http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=a2yKG2ilsm5Q

  6. わたぽん より
    メルマガの決済について

    中国の経済に興味があるのでメルマガを購読したいんですけど、
    クレジットカードを持ちたくありません。
    できたらクレジットカード以外の決済方法をお願いしたいです。

  7. あっちー&こっちー より
    議論して、現実解を…。

    < 電力債を大量に抱えている金融機関の不良債権リスク問題>
    いきなり東京電力救済案みたいなのが出てくるのもおかしいが、かと言って、潰せばいいというものでもないと思う。
    人災は明らかだが、結局、電気代に上乗せされる。いったん別会社の国鉄方式も理屈ではあるか?
    感情的、勘定的、環状(迷走)的議論、言い合いにならないようにお願いしたい。
    官僚、東電マン、頭のいい(嫌味です)東大卒の人がいっぱいいるんでしょうから…。

  8. アシュラ王 より
    こんにちわ

    一ヶ月たった800円で得られる情報にしちゃ相当すごいと思うのに

    それ以上を求めるお方が居るとはw
    プレミア会員制も検討してもいいかもね(私は行きませんがw)

    「もの申す人」に言いますが、できれば義援金などもよろしくね〜♪

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。