プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/04/28 12:48  | マーケット |  コメント(8)

バーナンキ議長会見


実は初めてなんだね。このFOMC後ってやつは。

QEIIについてはもうこれ以上メリットがあまりない、といういい方が印象的。バランスシートを傍聴するリスク(インフレ、ドル安)を踏み越えてもなおやる価値があった時期が終わったと判断したのか、その余力がなくなったと判断したの興味のある所ですが、要はドル安が危険な状況になる、と考えたんだろうと受け止めています。

急に金が上昇したのは御笑いですね。まあ、何でも良かったんだと思いますが、PIMCOはアメリカ国債を買わないと言っているんだし、とにかくQEIIが終わるといっているんだから、いったい誰が買うんだ、という疑問はかなり大きく残る会見でしたね。市場を見ましょう。

気が付いたらまた加筆します。

あとボーイングが組合から訴えられてまして、工場の移転ができないかもしれないと大騒ぎになってますが、相変わらず日本では報道されません。詳細はメルマガなどでご報告しますね。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “バーナンキ議長会見
  1. st より
    幻と理想と現実

    不換紙幣である通貨は紙切れになる前提がある、歌の文句じゃないが、幻を信じて現実が存在している、昔ジョンレノンのイマジンを聞いた折、ジョンはキング牧師のI HAVE A DREAMの演説を聴いて触発されてこの曲を創ったんじゃないかと思った、父は「理想は現実なんだ、理想と現実は同じなんだ」と、私「そんな、あほな」、父「もういい、この話はやめよう」と、キング牧師とジョンは理想主義者だ、二人の言葉を聞いていると、理想と現実の境が取っ払われて、理想と現実が混沌として臨界状態のような雰囲気を創り出す、父はどんな世界を描いていたのかなあと思ったりする、我々が生きている現実は幻でもあり理想でもあり、幻と理想と現実は同じなのかもしれません。

  2. ベルドン より
    ゴールドラッシュ・・

    幻の金を求めて・・
    こんなに・・多数の人々が・・

    わかってますよ・・
    ぐっちーさん・・!
    逆張りで・・一稼ぎ・・なんて・・

    ママ・!
    怖いよ・・・!!
    ぐっちーが・いけないことを・・唆すんだぁ・・・

  3. 市場関係者 より
    金のチャート

    このチャートは、恣意的ですねw

    これからも、メルマガお待ちしています。

  4. パクリ より
    名言

    日本のヴィジョンを?この際、100年の日本国家の計を?日本経済の構造改革を一気に進める? 馬鹿も休み休み言え。
    お前らに何がわかる。俺にも何もわからない。東京にいるやつががたがた言うな。復興会議は仙台でやれ。

    仮設住宅を1ヵ月半経っても作れない人々、組織が、どうして国のデザインを描けるのだ?税制改革をできる?何も新しいものは作れないし、元通りにすら出来ない。
    【小幡積ブログより】

    小幡先生、よくぞ言ってくれました。その通りだと思います。
    東北の人達は、こんな状況をよくぞ辛抱していると思います。頭が下がります。

  5. T.T より
    アメリカの景気

    昨日電車に乗っていたら隣の人が先週号の?SPA!読んでいて、そしたらぐっちーさんが載っていて・・海外のメディアについて書いてあったみたいなので読みたかったのですが読めなくて・・そしたら今日WEB版の方で読めることがわかって(涙)ありがとうございますwebSPA!さん。↓

    http://spa.fusosha.co.jp/feature/number00014567.php

    やはりちゃんと英語の勉強はじめようかと思います。海外の情報自分で直接キャッチするようにしなければ・・今はネットもありますしね・・。

    ところでアメリカでは竜巻の被害がかなりひどいようですが(300人以上亡くなって、原発が止まったりしたようで)・・日本の被害があまりにもひどいのでそれに比べると目立たないのかもしれませんが・・景気にも影響するのでしょうか・・?

  6. もも より
    核シェルター

    金価格の上昇が止まりません。それだけみんな今の社会を不安に思っているんですねー 思うに、どうやら人間が増え過ぎたうえに皆がお腹いっぱいご飯を食べて幸福になりたいと望むものだから。。。まあ、当然の権利ですが地球にも限度があるようです。その限度が近づきつつあるのかな。

    それにしてもアメリカでも竜巻で原発が止まりましたが、原発は巨大竜巻が直撃しても大丈夫なように造られているんでしょうかねー? 原子炉が竜巻に巻き上げられ上空高くで爆破するなーんて漫画みたいなことまさかおこりませんよねー
    東南海地震まさか来ませんよね。今来たら日本は完全にアウトです。なにせあそこにも原発が。。
    2012年マヤの予言の的中てなことになっちゃいます。

    今、アメリカでは核シェルターを注文する人が急増中とか、日本ではそんな話とんと聞きませんが。。 日本人は楽観主義? それでも政府は最後の最後まで、安全だ、大丈夫だ、すぐには影響が無いといい続けてるんでしょうね〜 なにせ逃げる場所なんてほとんどの日本人には無いんですから。

  7. 4/30 おめでとうございます。

    ところで、小佐古敏荘氏(原子力の専門家で東京大学大学院教授)辞任記者会見、(添付URL)重要では?

  8. あっちー&こっちー より
    ひどいねえ、NHK

    <小佐古敏荘東大大学院教授(放射線安全学)が内閣官房参与を辞任>4/30PM7時ニュース、「現場に戸惑い」みたいな言い方で、保護者、校長、行政3者のコメント入れてたが、今はネットで自分で調べれるのに、みんな人任せで、自分で調べることをしない人を選んで、意図的にTVを作ってる、または日本人はみんなこうなのか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。