プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/09/22 13:09  | マーケット |  コメント(16)

みんな、検察を笑えない


村木さんにかかわる一連の大阪検察官の事件はひどいものだと思いますが、ストーリーを決め込んでそれに合った情報・証拠だけを採用、流して誘導する、と言うのはテレビの経済番組や新聞の記事も全く同じ事です。

ひとの命がかかっていないだけまし、とも言えますが、本質的には全く同じ事でジャーナリストの方がもっとたちが悪い。

そのニュースを見て命の次に大事なお金を運用しなければならない個人投資家の方々は本当に大変だと思います。

わたしはそういう方々の為にメルマガを始めました。皆さんが騙されないように、ということで、今回のような事件をみると改めてそういう情報の重要性を感じます。

テレビや新聞の趣旨に合わない発言は何を発言しても基本的に全部ボツ、ですから彼らはやりたい放題です。

結局耳触りのいい、テレビ局、新聞社寄りの発言を嬉々として客寄せパンダのように話す人間ばかりが登場し、その話が本当だ、と思いこまされる視聴者。
悲しいかなそれが現実です。

手前みそですが、それでも私を使い続けるテレビ東京はたいしたもんだと思いますし、アエラもたいしたもんだ、と思います。

要は皆様のメディアリテラシーにかかっているのです。

最近いろいろな所で話していると、経済・金融の話については、やはり検証されていない事実が多いな、と感じることがあります。

いわく
日本の金融機関もリーマンショックでダメージを受けて立ち直れない。

いわく
日本の過去10年は失われた10年と言われるくらいで経済成長が極めて低調だった。

いわく
円高よる輸出減少が景気低迷の最大の原因で輸出が増えれば日本経済は回復する。

結論的申し上げると全部うそです。

これらは割と単純にご自分でデータをご覧になればすぐわかることなのですが、だれもしません。

これは簡単な話です。

いくら円安にして輸出が増えてもその結果GDPが増えても日本経済は成長しません。
実際にみんなで穴掘って埋めればGDPは増えますよ。

それで日本経済が成長したことには・・・ならないですよね。

こんなあほらしい議論をいちいちしなきゃいけない日本の経済学者って何なんだろうなとおもいますけどね。

ささやかな抵抗ですが、少しずつメルマガではご説明していきたいと思います。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “みんな、検察を笑えない
  1. 少数意見 より
    素朴な疑問

    郵便不正事件、では公判中の上村勉元係長の単独犯なのか。
    そして、一顧だにされないが、ならばその上司達に監督責任はなかったのか。

    ぐっちーさんの指摘、「街場のメディア論」と同じ問題提起。

    こんな勢いで世論調査がなされ、そしてそのついでに国の宰相も決まる。
    これが日本の民度。

  2. ぺルドン より
    笑えない

    ある裁判に・・行政訴訟・・
    被告の重要証人尋問で・・偽証を立証・・
    しかし
    出た尋問調書は・・改竄・・偽証が喪失・・
    当然・・証拠を提出・・異議申し立て・・
    書記が辞職した・・とは聞いたが・・訴訟は何事もな進行・・一審は敗訴・・
    だから・・
    主任検事逮捕・・驚かない・・無謬性はとっくに・・摩滅している・・

    最高裁を含む・・司法改革・・
    実は・・一番・・切実に・・必要とされている・・それを痛感しているのは・・小澤元幹事長だろう・・・

  3. 55号 より
    GDP

    以前ドイツのアウトバーンの維持費について、ぐっちーさんが例に出したGDP と似たような話を耳にしました。

    より多くの情報を集め、検証し、そのなかから真理に近い物を選び、将来予測に役立てる。これを繰り返すようになってから物事の二面性に気付くようになりました。あとはやはり歴史から学ぶ事が多いです。

    それができるのも一般のニュースでは語られない情報を発信してくれる人々がいるからこそですよね。

    ぐっちーさん、これからもがんばってください!

  4. mac より
    笑えない

    主任検事をTVの映像で 見たが とてもエリートには見えない、
    無理難題押し付けられて くたびれた青年と感じた。
    だれが背後で このシナリオを書いたか、選挙近い出来事だから 反民主勢力実力者の仕業と思う。
    宮使いはお気の毒様。

  5. sasa より
    中国漁船衝突事故

    いや中国が蛮行に出てくれた
    おかげで、本当良かったですよ。

    ヤクザ国家と言っている人もいますが
    どう付き合っていくべき国か学んだ
    のではないでしょうか。
    近所付き合いと同じだと思うのですがね・・
    ヤクザに自ら親密になろうとするバカは
    いないでしょう・・・

    ヤクザの門下に誘導する鳩山・小沢両氏
    が失脚・選挙敗北してくれて本当助かった
    と感じております

  6. 通りもん より
    その通りです

    【結局耳触りのいい、テレビ局、新聞社寄りの発言を・・・】
    全くその通りだと思います。それって結局、目くそ鼻くその例えの如くでしょう。
    マスコミの皆さんははその辺のところを反省していただきたいものです。
    メディアで人ごとのように言っているコメンテーターの貴方、分かっていますか?

  7. 俺もぐっちー より
    緊急脱出装置

     恐ろしいことですが、時に人は狂騒によって正しいことや、事実ではなく無意識に「その他の大勢の人の行動」に安易に追随してしまう。
     劇場で火事があり生還できる出口が前方にしか無く、そのように係員が誘導していても、われ先に後方から脱出し始めてしまうと係員の誘導の声はかき消され、後ろの出口から脱出するのが正解のような気がしてくるだろう。
     そしてマスコミは意図的に係員すら買収し、狂騒を意図的に創りだそうとしているようにすら感じる。彼らの目的はなんだろうか。彼らが印象操作したいのは国民から投資家を引いた残りの9割9分の普通の国民なのだ。前方に出口は確かに唯一生還できる出口だが、その出口はあまりにも狭く全員は脱出できないのである。何事もなければ全員が楽しく観劇できるだろう。だがいざ火事が起こったとき、劇場に出資しているVIPが安全に逃げられる確かな手段が必要なのだ。

  8. 匿名きぼう より
    TVの姿勢は正しいです

    またまた、、、

    日本国民は世界で並ぶ所のない、知的水準レベルが非常に高く、かつ、他者を思いやるという異常な性質を持っています。

    そんな国民の大勢(TV視聴者)が望む物を、マスコミ様は報道しているだけでーす。

    まぁ、最近、ネットの影響でそれが崩壊しちゃいましたが、、、

  9. よっさん より
    マスコミが敢えてふれないこと。

    証拠ねつ造は、逮捕された主任検事が担当した、今回の村木さんの件「だけ」なのか?
    もしくは、「彼が過去に担当した事件」においても、証拠ねつ造した事実があったのか?
    ましてや、「彼以外(他の検事)」が過去立件した事件において、今回のようなねつ造があったのか?
    誰もが納得できる形で、誰がどのような形で検証するのか?

    逮捕された彼に全ておっかぶせようという検察の情報操作、マスコミ報道に閉口しています。
    なにより、村木さんが逮捕された時、彼女を一斉に叩いた(叩かせた)マスコミの姿勢は忘れてはいけない。

  10. ひこぼし より
    何故、今頃なのか? 

    もっと前にタレコミがあったはずなのに・・・
    朝日××

    ムネオ氏の裁判の結果

    代表選の結果の詳細

    突然に見える為替介入

    外務大臣の前原の就任

    仙谷の弱み・・

    官房機密費の行方

    海保巡視艇と中国漁船の衝突事件

    代表選前のブッシュ政権時の役人デブの来日

    ココぞとばかり海兵隊は抑止力派の御用学者?

    やれば出来る即日入金。。じゃなくて
    即日逮捕・・・

    自殺者が出なけりゃ良いが。。

    ホー 沖縄ですか・・・
    言うは易し 行なうは×××

  11. あっちー&こっちー より
    あー、もったいない…

    2兆円注ぎ込んで、約3円(83→86)。今、84.5円。1週間ですぜ、だんな。一月で8兆円。一年で96兆円。どうせいいかげんなことばかりマスコミは書くんだから、こちらも大法螺吹かせてもらう。96兆円も無駄遣いするな!

  12. たか より
    期待しています

     TVメディアの新規参入は、まず禁止されていますから、所詮は既得権益産業なのですよね。
     いい加減に、周波数オークションなどを実施してほしいものです。

     それでも、インターネットが普及したことで、得られる情報が、急激に変わりました。
    それだけでも良しとすべきでしょうか。

     グッチーさんには、これからも期待しています。

     それから、このような動きは、少しづつ状況を変えて行きます。 TVや新聞社の諸兄は、前途にもう少し危機感を持って欲しいですね。

  13. jijii より
    これで

    大阪の検察もとんでもないことをしてくれたものだ。これで犯罪捜査もやりにくくなるだろう。間違ったことは正さないといけないし、関係者の厳正な処罰も当然である。
    ただ、心配なのはこれで可視化とかの議論が進んで、本当の悪人の暴き出しがやりにくくなることでないか?問題は犯罪者が否認しやすくなり、悪が蔓延ることに繋がることである。マスコミは、こういうことに過激に反応する。犯罪者はメディアを利用し、否認し続ければ立件されない可能性が高まるのだ。
    罪は罪として、これで検察が萎縮することになれば、犯罪者が増えることに繋がる。それが問題である。

  14. テンパー より
    マスコミも酷いが、陰謀論者も酷い

    >テレビや新聞の趣旨に合わない発言は何を
    >発言しても基本的に全部ボツ、ですから
    >彼らはやりたい放題です。

    マスコミも酷いですが、巷の陰謀論者も
    酷いものですよ。陰謀を叩くと同時に
    陰謀を埋め込んでいきますからね。
    正しいことを言っていても政治的都合が
    悪くなると、すぐ叩いてきますし。
    外資金融出のぐっちーさんもciaのスパイ
    とか、ユダヤの手先とか言われるように
    なるかもしれませんねw

  15. dabadaba より
    ズルイっしよ

    結局、情報ってモノは放たれた瞬間に一人歩きするもんでしょう〜

    あくまで受取る側の想い次第だねえ

    わざと逆の情報流すのディスインフォメーションってのもありだし

    悪いけどこのお題にしても、検察の事件を引き合いにして、自分は真実を言います!
    って宣伝してるようにも取れるよ。

    円高も榊原センセーがけっこう前に予見してたよね、彼ぐらいになれば消されたりはしないし、チンピラ風情(失礼)が受け狙いで話してもしょうがないところもある。

    今回の検察の事件にしても内部抗争なのかもしれないし。

    そも真実ってなによ(笑)

  16. メルマガ読者 より
    デフレの正体

    >日本の過去10年は失われた10年と言われるくらいで経済成長が極めて低調だった。

    >円高よる輸出減少が景気低迷の最大の原因で輸出が増えれば日本経済は回復する。

    この2つについては、藻谷浩介さんの「デフレの正体」(角川書店)を読めば間違いだとわかりますね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。