プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/03/12 17:40  | マーケット |  コメント(54)

福島第一原発は人災だ 21時20分現在


1015マイクロシーベルト、日本人が一年間に浴びる放射線量を1時間で記録。

3時半の爆発前の数字だとNHKは報道、最悪の事態に備えるべし、と報道し始めた。東電、及び保安院は記者会見を延期。

これは完全に放射線物質が大量に放出されているとみるべきで、早急な対策をとる必要がある。

この書き込みは引き続きフォローしていきます。

それから枝野君、法律にそって対処すればいいというものではない。政治家と言うのは法律を犯してでも国民を守るのが職務だと言っておく。

海王さんがおっしゃるとおり東京も安全とは言い難い。

企業としての責任がこれほど問われることはあるまい。もし本当に放射線物質が大量に放出されたとすれば東京電力は断罪されねばならないだろう。

18時半現在
友人の原子力エンジニアの話を聞いた。
あれだけのことが起きてわからない、ということはない訳で完全に隠ぺいしていると見ているとのこと。

然るべき時間に実は原子炉が・・・と発表がある筈だという意見だ。
第二のチェルノブイリということだ。
チェルノブイリの時は取り敢えず40キロが避難のミニマムだったと記憶する。当時私はモスクワにいたのです。

政府は何を考えているのか、対応には不満が多い。

19時20分
遂に福島第一、第二原発とも避難を20キロ圏内にまで拡大。

15時半に起きた爆発事故で未だになんだかわからないというのでは企業としても政府としても何もしてないのに等しい。

国民が欲しいのは正確な情報である。
自衛隊機で上から写真を撮ってテレビで説明すれば一発だ。放射線量もプロが測るのであるから間違える筈はない。

なぜ、隠す??

20時50分
福島原発についてはようやく全容がわかってきた。一方、停電していた岩手県の一部地域で回復しているとの連絡もあり。

悪いことばかりではない。

が、食糧の購入に5時間かかるとのニュースもあり。新潟の経験からすると1週間の勝負だ。頑張ってほしい。

21時20分 NHK
格納容器に破損がないと確認との報道。
ただし海水を満たして温度をさげるという前代未聞の措置と。(枝野官房長官記者会見)

よく注意されたい。

軽率なことを言うな、というお叱りあり。
俺に言わせれば軽率なのはぐっちーではなく政府であり東京電力だろう。情報を5時間も流さないから疑心暗鬼になるのである。これは私の責任ではなく、政府の対応の責任であり、原発に関しては東京電力の企業としての姿勢の問題だ。この会社はこうなると企業ではなく、完全に「政府の犬」になり下がる。

だから皆さんはよく自分の頭で考えて行動してくれ、とこのブログでは口を酸っぱくして言っている・・・つもりだが、伝わってないのか? 6年以上やってんですけどね〜(笑)

それからテレビが見られなくてネットだけがつながっている人も東北にはたくさんいるのだ。

読者の方からさまざまなコメントを頂く・・これが本当に助かっている・・・というフィードバックも被災地の方からたくさん来ております。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

54 comments on “福島第一原発は人災だ 21時20分現在
  1. 読者 より
    相対的ベターでは

    メーリス、いつも興味深く拝読しています。

    爆発の原因は未だ不明ですが、東電の対処の方向は間違っていないと思います。
    対処の方向=大きな災害より、小さな被害を選ぶ。
    大きな災害=原子炉を覆う殻の破損による、放射性物質の大規模離散
    小さな被害=原子炉周辺の蒸気を抜くことによって、放射性物質を含む蒸気が周辺に広がる

    原発立地地域の犠牲のもとに、より大規模な地域を救っているのですから、対応として間違ってはいないと思います。

    原子炉の安全性設計が間違っていたというなら、それは東電の企業責任が問われるべきですが。

  2. 海王 より
    念の為

    原発のライブ映像が全局途中から全て録画になりました。黒煙が出ているという情報があるようです。ただ、保安院の方も某大学教授の方もだんだん涙目になっているのが気になりました。

     気象庁地震津波監視課の横山博文課長は同日、「今回のように日本各地の広域にわたって地震が多発した例はない」と指摘した。このうち、同日未明に長野県北部で最大震度6強を記録した地震(M6・7)については「(11日の東日本巨大地震の発生によって)地盤にかかる力が変化し、誘発された可能性がないとはいえない。ほかの地域でも地震が起きる可能性がある」と述べ、警戒を呼びかけています。今日は東京湾の震源もありました。

     煽るわけではありません。国家的危機。
    できる限り犠牲を少なくしたいです。夜でもなかったのですから、津波ももっと早く避難していれば亡くなった方も少なかったはずです。

  3. 養助 より
    最悪の事態は

    先ほど電力が復旧したばかりです。
    テレビから流れる絶望的な惨状。
    そして放射能。
    私の隣県なのに圧倒的な破壊・・・

    制御棒は入っているようなので最悪の状況は避けられそうです。
    発表が正しければの話ですけれど。

  4. ino(しがないエンジニア) より
    炉内は超高圧状態で冷却水を注入できないと思われます

    (1)核分裂は止まっている(制御棒が落ちて止まった)
    (2)しかし、核分裂は止まってもプルトニウムの崩壊熱はとめることは物理原理的に出来ません。
    (3)使用済みの燃料棒を何年もプールに漬けているのは崩壊熱をとめることは出来ないので
      崩壊熱が続く限り水で冷やしているのです(崩壊熱が終われば再処理します)。
    (4)燃料棒が最大90cm冷却水から露出した。
      何らかの障害により崩壊熱を冷却する為の水が供給できない為、加熱状態になっている。
    (5)セシウム137が検出したのなら崩壊熱で燃料棒の被服溶解がおきたと判断できる。
    (6)炉内は2000-3000度となっていると思われる。
      したがって炉内は超高圧状態になっているので、もはや
      冷却する水を炉内に注入できなくなった。
    (7)炉内の超高圧状態を止めない限り、冷却水を注入できない。
      注入するには炉の一部を開けて圧力を開放するしかない。
      しかし、解放すると炉内の放射性物質が大量に漏れる可能性がある。
    (8)避難の半径を広げたのはその為か?
    (9)崩壊熱で燃料棒の被服溶解が始まる前に圧力の開放が出来なかったのが、悔やまれる。

  5. ベルドン より
    何故隠す・・?

    今朝米国にいる友人から・・
    電話・・
    残念ながら・・留守・・
    原子力の専門家・・とあれば・・津波じゃない・・

    こっちの奥方は・・かって・・市民代表として・・原子力会議で・・隠すのが最悪・・と主張したが・・
    カン夫人は原子力絶対反対論者では・?・

    こんな事件は・・首相自ら・・説明必要・・声を震るわす官房長官じゃ・・役不足・・責任から・・逃げるな・!!・・・

  6. pixi より
    こういう時期だからこそ

    ご友人の原子力エンジニアがいらっしゃるようですが、こういう時期だからこそ断定的なコメントは避けた方がいいと思いますよ。ストレスたまる気持ちは、私も同じなのですが。

  7. 海王 より
    がんばろう 甦れ東北

    燃料棒、十分水につかっていれば
    大丈夫んなんですが、水位が下がって
    出ているんです。

  8. ppp より
    政治家

    与野党の党首会談で、醜い駆け引きだとさ。
    一体日本の政治家どもは何を考えてるんだ。いまは緊急事態だろ。予算を通すとか通さないとかで、駆け引きをやっている時かよ。
    与野党一丸となって協力するということが、どうしてできないんだ。
    自民党よ、民主党よ、しっかりしてくれよ!!!

  9. トンデモナゾ より
    知る権利を盾にの暴論の気もしますが

    今回の 原発の問題 ぐっちさんも 又聞きですよね。私は素人ですから今回の事故が最悪のケースでその事実を隠蔽しているのか、報道された事が事実でそれ以上の情報が政府に上がってないのか判りませんが。
    地震の被害の上に爆発の可能性を 日本中に情報として伝えたら それこそ 国内でパニックが起きると思いますよ。パニックに成らない様により安全に退避してもらう為には 現場でひっそりと 事は進行しないと。既に一部ではデマや噂がネットで広がったり、保存の利く食料品の買い溜めが始まったりしています。
    当事者で無い人が 不安を煽るような記事は如何なものかと思います。
    また、各局がその筋の専門家を呼んで
    色々な憶測や仮定の話をされていますが
    現場は返って混乱するだろうし 情報が錯綜して デマ・噂の類が蔓延して事態を混乱させるだけだと思います。
    今の政府が 信頼に足りる行動が取れるかと言う疑問は残りますが(ドサクサで 来年度予算を通そうとしている 災害復旧の予備費が足りなくなるからの理由で、その予備費だけ復興国債として発行する等の方法は有ると思う)
    結局は組織力を持って現場で対処する指示をを出せるのは 政府しかない訳で マスコミにはそんな 組織力も実行部隊も持ってない訳ですから。

  10. ino(しがないエンジニア) より
    炉内の圧力は低下している様ですね、ひとまず安心。

    炉内の圧力は低下している様ですね。
    このまま圧力が下がって、注水出来ればひとまず安心できます。

    炉が破壊される前に、崩壊熱を上回る冷却が出来るかできない
    かが重要で、その為に弁を開け圧力を下げなくてはいけないの
    です。

    問題となるのは、開放によってどれだけ放射能物質が漏れるのか?
    このあたりの判断、判定で現場の責任者は強烈なプレッシャーが
    かかっているでしょう。
    また、被覆溶融するほどの熱にさらされた水から水素が発生し水
    素爆発の危険が有ることです。基本的には炉内で水素爆発はしな
    いはず。

  11. トンデモナゾ より
    テレビの報道の方に疑問を感じる

    続きですが 知る権利を盾に各テレビ局が取材合戦をしているが、情報の垂れ流しで整理収集が付いていない。時系列で整理して流すべきで有り。取材するより先に
    今知りえる情報を被災地域にどうしたら正確に多くの人に伝える事が出来るかを考えるべきである。停電している地域ではテレビは見られないと思うんだよね。(想像でしかない)。また、災害が起こると何故か政治家は真新しい作業服を制服の様に着ているけど意味が有るのだろうか?
    作業はしないでしょ。

  12. Audley End より
    原発の現場がどういう状況であるのかは

    実際にその場に入らないと分からないでしょうし、東京電力を始めとする関係者の方々は、文字通り、命懸けで作業に取り組んでいらっしゃると思います。 何とか収まるように、心から祈っています。

    日本はもちろんですが、海外のメディアの中には、24時間体制で日本の状況について放映しているところもありますし、世界中が日本の大惨事に心を寄せ、その行方を見守ってくれています。 世界が繋がっていると感じますし、寄せられている救援の数々を、的確に生かしてほしいと願っています。

  13. ネットの住人 より
    これでも、心配ない?

    不安をあおるつもりはありませんが、やはり正確に伝えたほうがいいかと思います。 BBCに爆発の様子が公開されておりネットでは、周知の事実・・・これで大丈夫と言われても信用ならないですね。
    http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12720219

  14. ナン より
    感謝

    いつも拝読させていただいております。
    この非常時に、なんとか平常心を失わずに生活に向き合えるのも、ぐっちーさんの冷静かつ正確な状況分析を読ませていただいているからだと感謝いたしております。
    どうかお体お大事に、これからもどうぞよろしく御願い申し上げます。

  15. レイン より
    冷静なブログを…

    いつもは、尊敬の念を持ってブログを拝見させていただいていますが、今回は原発のある地域に住む一市民としてコメントさせていただきます。
     今回のぐっちーさんのブログは巷に出回るうわさの類となんらかわりありません!
     放射線物質ではなく、放射性物質。それが出すのが放射線です。
     多くの人々が信頼を持って読んでいるブログなのですからもっと冷静で的確な情報を…
     今回の政府の情報公開レベルは十分に納得できるものです。

  16. JK より
    自分の頭で判断する

    いや、ぐっちーさん多くの読者にはちゃんと伝わっていると思いますよ。

    メディアや政府、世間が言うことを鵜呑みにせず、自ら信頼に足る情報にアクセスして自分の頭で判断すること。

    これまでの金融危機の根源的な問題も、証券化の様な自らの頭でリスク判断しない・できない構造により起きたわけですし。

    ぐっちーさん、批判に負けず頑張って下さい。

  17. 吊られた男 より
    何か違う

    放射能が漏れたら企業の責任とか少し違うんじゃないかな。
    読者さんの意見にもあるようにより大きな問題にならないように小さな被害が出てしまうことが最善手ということもある。
    大量の救助待ちで取り残された人を一斉には救えないので、一部取り残されて救助できない人もいるだろう。しかし、それをレスキュー隊の責任とは言えない。

    また、被害時に重要なのは正確な情報ではなく、被害を最小限に食い止める情報。
    仮に正確な情報を流していなくても、知ったところでパニックを誘うだけの情報などは流さずにする方が災害対策としては正しい。
    そもそも根拠もなく疑わしいだけで第二のチェルノブイリだとか言うのは災害時の困った流言飛語の類。「俺が流言飛語を垂れ流すのは政府や東電のせいで俺を疑心暗鬼にさせる奴らが悪い」というのはおかしな話。

    アルファーブロガーなどを自認するのであれば、自分の言っていることが世間をどのような行動に駆り立てるかを自覚した発言を期待したい。

  18. T-1000 より
    福島第一原発は人災ではなく天災です

    >国民が欲しいのは正確な情報である。
    福島第一原発については原発の状態が回復することです。
    東京電力が情報を流したら原発の状態が回復しますか?しません。
    原発をなおすのは情報を聞いた人ですか?現場の方々です。

    地震という天災で福島第一原発は不幸にも現在のような状況に陥っていますが、
    一刻も早く原発の状態を回復させるために一番有効なことは、
    東京電力を中心とする現場の方々が作業に集中できるようにすることです。
    政治家が現地入りしたり外部が情報を出せだの人災だの断罪されねばならないだの言っても、
    余計なことに労力が割かれるだけで迷惑極まりない。
    はっきり言って現状の改善には効果があるどころかマイナスです。

    私たちにできることは現場を信じ、現場の方々がベストだと思うことをやっていただくだけです。
    あなたの疑心暗鬼を解消すれば原発がなんとかなるんですか?
    良く考えて発言してください。

  19. 目黒区から より
    チェルノブイリという発言について

    ブログの中で第二のチェルノブイリと書かれていますが第二のスリーマイルといったほうが適切です。
    「友人の原子力エンジニア」がどれほどのものか知りませんが、チェルノブイリという言葉を出すことから考えると少々状況を誤解されているかと思われます。
    あなたは影響力のあるブロガーです。今すべきことは評論家的立場から危機を煽り、責任を追及することではないと分かっているはずです。

  20. STUDIO56 より
    核対応マニュアル(実務編)。

    核対応マニュアル(実務編)で検索して見てください。

  21. あっちー&こっちー より
    復興。

    社民党の福島よ、米軍の協力(予定)に感謝しろ!
    理屈ばかりのアタマ偏り。
    世界中から協力してもらわないと、ちょっとやそっとでは終わんぞ。
    (こうでも書かないと、言葉が出んかった…)

  22. 雑感 より
    そうかな

    >いまは緊急事態だろ。予算を通すとか通さないとかで、駆け引きをやっている時かよ。与野党一丸となって協力するということが、どうしてできないんだ。

    このケースでは休会が普通の対応でしょう。休会しても役所は暫定予算で動くのですから。
    被災者を人質にして自分の意見を通そうとするのは朝鮮人と同じ手法でまともな思考の日本人は不愉快だと感じると思うのだが。

  23. グッチーファン より
    原発は、安全?

    原発を設計、施工した人の講演がありましたので、お知らせします。 長文です。 拡散希望
    http://www.stop-hamaoka.com/kikuchi/kikuchi2.html

  24. くまさん より
    全力で頑張っています

    以前、東京電力の該当部門に務めていたことがありました。

    現在、担当しているのは、原子力部門でも、知識、人格とも他を寄せ付けない方々ばかりです。おそらく、全容は把握できているものと思いますし、海水を入れる判断もそれほど遅くない(廃炉を決心するわけですから)と考えます。

    むしろ、
    菅直人は、自分がいくまで放出をまてといってヘリを飛ばした。 結果、圧力が制御できなくなり放出もうまく行かず大爆発。

    の方が大きな問題。

    現場の部門がこれだけ賢いのに打つ手が半歩ずつ遅れているのは、政府、いわゆる似非専門家がぐだぐだいって決心できないからと思われます。

  25. あっちー&こっちー より
    私は菅が大嫌いなので…

    http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14578-t1.htm

    政府、後手の対応 首相視察が混乱拡大との見方も
    2011.3.12 23:21 (産経)

  26. aaa より
    現場の人

    TVの報道からして、現場で作業なさってる方、もう、相当被爆してると思います。たぶん、日本や自分の家族のために、命を掛けて作業をしていると思います・・・。こうした方々に心から感謝したと思います。

  27. 匿名希望 より
    保険会社

    ところで、ぐっちーさん

    日本で活動している保険会社(日系/外資)ですが、保険金決済の為に海外資産を売って円高になるという噂があります。少なくとも日系は、そもそも海外資産なんぞ殆ど無いとは思いますが。

    というか何故、深刻な被害を受けた国家の通貨が一気に高くなるのでしょうか?

    多分、マスコミ様には不可能で、ぐっちーさんにしか説明できない話なので、震災関連ではあるけどグッチー専門分野系の話を頂けると幸甚です

  28. 海王 より
    Gucciさんのいうとおり

    学者さんは、どうしても安全といいます。
    私も再処理工場は×ですが原発は安全だと
    思っていました。学者さんは絶対に安全
    と思って解説をしていましたね。その考えが危険なのかもしれません。マーケット
    で働く人間的には絶対はありません。
    「最悪を想定しつつ楽観的に行動する」

    東京工大や東大の学生の多くが東京電力
    に就職する事も思い出しました。
    ゼミを思い出しますが、今から20数年
    前なんか、原発推進派の先生のところには
    電力会社からビールの差し入れなんか
    ありましたね。

    話はそれましたが、最悪の想定が外れて、笑い者になってもいいと思っています。
    その方がいいのですから・・
    ここはスクラムを組んでがんばりましょう。

  29. 元エンジニア より
    東京電力の体質

    以前東京電力社員にプレゼンテーションしたことがあります。途中で難癖をつけられて中止になりました。大学の同級で旧国鉄に入った奴がベンダー折衝では勝手に話させて最後にベンダーをぎゃふんと言わせるのが俺の仕事だと言っていたのが思い出されました。(仕事をしていると見なされて出世する。)公共機関の技術職は責任転嫁と自己保持が仕事みたいです。

  30. hirorenault より
    ご参考までに放射能汚染について

    三上直記さんからの情報
    ————————————-
    1) 原発半径100キロの人に注意!
    ————————————-

    放射能が広がるときに被爆を防ぐには、とにかくヨウ素を食べるようにします。

    ヨウ素は錠剤でも出ていますが、すぐには買えないと思いますので、ヨウ素の含まれている食品を食べるといいです。
    具体的には、乾燥こんぶ40グラム(ヨウ素として100ミリグラム)を食べてください。24時間は被爆を防ぐことができます。

    参考URL 100キロ以内半数死亡の可能性
    http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu.html の一番下

    参考URL 恐ろしい冷却水喪失
    http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu-1.html

    ————————————-
    2) 放射能から身を守る方法
    ————————————-

    原発被害について
    おそらく日本一研究している古長谷稔さんの著書
    「放射能で首都圏消滅」より引用です。

    メディアの報道を信用しないで、この情報を信じて行動してください。

    今の報道を聞く限り、住民の避難や準備のペースに合わせて報道している気がします。(パニックにならないようにするため)

    ★ 放射能から身を守る方法

    1 呼吸の仕方が分かれ道

    外部被ばくに比べて、内部被ばくが圧倒的に危険です。そのため、放射能を吸い込まないように、高性能フィルター防塵マスクをつけてください。

    汚染された水や食べ物を食べないように気を付けてください。

    傷口からも放射能が入るので、バンドエードやテープで防いでください。

    ゴーグルやレインコートがあれば目や肌も覆ってください。

    2 家には1週間閉じこもるように

    まず水が一番大切です。家じゅうの容器に水をくんでおいてくださいペットボトルの水も大量に用意すべきです。

    次に、米、麺類です。これらはかさばらず日持ちします。

    3 閉じこもる時の注意点

    とにかく外気が入るのを防ぐようにしてください。

    換気扇は消しても隙間があいているので、シートとテープでしっかり隙間を防ぐべきです。

    窓のサッシの隙間もテープとシートでふせいでください。

    4 雨が降ったら絶対にふれてはいけません

    放射能を含む雨はもっとも危険です。事故後、少なくとも10日間は雨にふれてはいけません。

    では、一刻も早く準備してください。1人でも多くの方の命が助かることを祈ります。

  31. Haru より
    無意味な挑発はやめた方が

    いつもブログの情報感謝しています。
    ただ今回の記事の「(笑)」という表現には悪意を感じます。受けての問題かもしれないですが、こういう事態で誰かを挑発する表現は避けるべきと思います。議論は大事ですが、今このタイミングで誰かを馬鹿にしていると受け取られかねない表現を使うことは適切でないと思います。

  32. T.T より
    出来ること

    どこかから水が洩れているのでしょうか?状況がよく分らないまま海水を注入しているのでは?サブプライムの時、価格発見機能が喪失したまま資金注入って話を思い出しました(ちょっと違うでしょうか?)。

    私たちに出来ること・・午後6時〜7時ごろは電力が足らなくならないように夕食したりTV見たりするのを避けたほうが良いのではないでしょうか?

  33. 読者A より
    トリウム 安全な原発燃料?

    ウランからトリウムへ―世界の核燃料戦略を読む
    http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20090805/101975/

    トリウム原発の可能性について(ヤフー知恵蔵)
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1356400678

    原発離れは現実不可能だし、安全な
    原発議論へ移るしかないだろうな・・・
    と思ったら、どっちに転んでも
    中国様が喜びそうですな・・・・
    日本で話題に上らなかったってことは
    利権がガチガチなんでしょうな・・・

  34. TED より
    放射能速報値

    「放射能値を調査した上で」というコメントが政府や東電からいつも出ているが、放射能値が即座にわからないなんていうことはあり得ないはず。原子力発電所なら測定器が各所に設置されていて即座にわかるはずなのに、「これから調べてよく精査した上で対応を検討する」という発表では、グッチーさんが言われるように疑心暗鬼にならざるを得ない。

    それに、発電所周辺だけではなくて、周辺県や東京の放射能値がまったく報道されないのはなぜだろう。やはり東京の放射能検査値が高くなっていると疑ったほうがいいとしか言えない。

  35. ツー より
    怒りは、負の結果しか生みません

    民主党の対応の拙さは、民主党に投票する時から覚悟していた事ですから。だけど、自民党以外が政権を担当すると大天災に襲われるというジンクスが、確定してしまいましたね。
    あと、このような時、被災者以外の方は、お金を使いまくる必要がある事を、知っていますか?

  36. 通りすがり より
    え…

    何でもかんでも情報を垂れ流せばいいってもんでもないでしょう。
    トップが誤った判断してたら大変ですが、だからといって個人個人が自分勝手な判断で動いたら大混乱になるだけ。
    あなたの友人エンジニアの、不安を煽るだけの中途半端な情報は、誰かの役にたったのですか?
    不安がらせただけでしょう。
    それで大勢のパニックを引き起こし、ただでさえ救済対応でいっぱいいっぱいなのに、無駄なところに労力を割いたら救済が遅れるだけでしょう。

    私らにできるのは、この大災害においては、政治家が最善の方法をとってくれる事を信じるしかないんじゃないでしょうか。
    政治家はともかく、役人、自衛隊、東京電力スタッフなど、周りを固めるスタッフは優秀なはずです。
    「政府を信じず個人個人がかってな判断で動く」ことが最善の対応だなんて、とてもじゃないけど正しいと思えません。

    ぐっちーさんは、つっこんだ意見は専門の分野だけで発言されたほうがよいのではないでしょうか。

    あと、(笑)って表現は私もどうかと思います。

  37. あっちー&こっちー より
    彼の立場にも立ってみよう。

    ぐっちーさんの気持ちも考えてみましょう。
    既成権力(大袈裟ではない)と、日々戦っているのです。それも、菅、枝野、仙石のように左翼上がりでもない。アドレナリン出しまくりじゃなきゃあ、出来ない。批判は謙虚に受け止めるとして。

  38. kobenewton より
    情報公開は

    避難している人や周辺住民のためにはやはり必要だと思います。
    お茶の間談義や責任追及のネタのためではありません。

    自分の行動は最終的には自分の責任で決めなければならない状態の人々が現実にいます。
    その人たちにとってただ「大丈夫」というだけで良いのでしょうか?
    何の根拠も示さずに朝令暮改のごとく避難対象地域を拡大されても納得できないでしょう。

    手術の決断を迫られている患者が
    「あなだは執刀医ではないから、黙って医者の言うとおりに従いなさい」
    「昨日の手術では不十分な所があったので、あした対象患部の範囲を広げてもう一度やります、理由は聞いてもしかたないですよ」
    と言われているようなものです。

    自分の行動に決断を迫られている人に対して情報公開は欠かせません。

  39. うーん、、 より
    言論の自由なんだけれど

    グッチーさんはじめ皆様、被災地の方を思っての、良かれと思ってのコメントだと思っています。

    私の家族・親戚は福島在住で被災しています。今、現在でも停電、断水は続いており、電話も繋がりにくい状態です。

    福島県民は、好き好んで原発を誘致したわけでもありませんし、事故が起こった場合には仕方がないとも思っていません。
    自分達が使える電力ではなく、首都圏に送電するための原発に、好き好んで土地を差し出したわけでもありません。

    が、道路も遮断され水をもらうのに3時間並んで1家族2リットルもらえれば良い状況のときに、今回の原発は人災だetcとか、外から見ただけのそうなんじゃないだろうかとの憶測の情報は全く必要ありません(後に検証してみて、やっぱり正確な情報だったとなる可能性もあると思ってますが)

    実際に原子力の専門家が現場に行って、見て、測定して、判断した情報なのでしょうか?
    それともTVの映像だけを見ただけの情報で判断したのでしょうか?

    今回の政府発表を鵜呑みにしているわけでは全くありません。疑ってますが、変な不安をあおって欲しくないだけ、それだけ。

    だって、今のインフラで状態で、放射能に関する情報だけもらってもどこにも逃げられませんよ。

    そういう人たちもいるってことです。

    原発事故が起こってしまえば、多かれ少なかれ被爆してしまうだろうと思ってますからね、、絶対に嫌なことだけれど。

    本当に必要な情報は、いつライフランが復旧するのか?(でも、これもこんな状況だから待つしかないとみんな理解しています。)
    次は、病院が開いているところはどこか?水・食料をどこで手に入れればいいのかetcです。

    余震もある程度おさまり、被害の状況が見えてきてから、政府などの対応について議論してくれれば嬉しいのにって。
    命だけが助かって良かったと思っていて、水・食料を手に入れるのに奔走している人にとっては、後で議論して欲しいことで、ただ見守って欲しいだけという人もいるってことです。

    もちろん、何でも情報は欲しいという人もいっぱいいますから、私達のような感情を持つ人は少数派なんだと思います。

  40. T.T より
    計画停電

    隠蔽以前なんでしょう・・Mr.「ダウンスケール」氏は目の前の報告書以外実態を何も知らない状態なのでしょう。

    計画停電に備えねばならないようです。すぐ電源切れちゃうスマートフォン、タブレットPCは使い物にならなくなりそうな?新三種の神器、ラジオ、自転車、電源の持ちのいいノートパソコン??

  41. ダイ より
    お気持ちはわかりますが

    はじめてコメントさせていただきます。
    いつも楽しく勉強させていただいています。

    いろいろおっしゃりたいことがあるお気持ちはわかりますが、現場はこのような感じだそうです。
    少しだけ、気にとめていただけないものかと思う次第です。
    自分たちは、ご飯も食べられ、布団の中で寝て、テレビを見たりネットにつないだりできるのですから。

    http://webkit.dti.ne.jp/bbs/thread.do?userid=hades&bbsid=hades2&page=1&index=1434273

  42. あら より
    当事者意識

    いつも拝見しております。こちらの様な多アクセスサイトで役立つ情報を送信する事は素晴らしいと思います。
    しかし企業体質の指摘やアクセス者を挑発する様な文章はもっと後で良いのではないでしょか?今言って何が変わるのですか?
    何ヶ月か後に「前に言った通り…」みたいに使うのですか?

  43. 俺もぐっちー より
    放射能という言葉が紛らわしさの元凶

     やっぱり気になるのは放射線と放射性物質を混同して同一に使用する「放射能」という政府・マスコミ用語ですね。ようするに原因物質自体が漏れ出したのか、それから発生した放射線が漏れ出したのかで、事態も対策も大違いなのですが、これがごちゃごちゃして余計に訳がわからない。もう「放射能」という言葉自体使わないほうがいいのではないだろうか。紛らわしい。今回は減圧の際に一緒に微量の放射性物質が大気中に出てしまう非常手段をとったということで、事態が収まったあとも周辺の定期的な環境調査が必要になるだろう。それもしっかり責任持ってやってもらいたい。
     しかし官房長官が単位を省略して発表するのはどうかと思う。数字を羅列も結構だが先に一言単位は何々だがと断っておいてくれないと「意図的に単位をごまかしているのではないか」と疑ってしまう。ミリが有るか無いかで1000倍も違うわけだから。

  44. Thomas より
    オール電化=原発

    OA機器やエアコンなどの普及により、ピークとオフピークの電力需要の格差は年々広がっており、一度動かすと簡単には止められず、ベース電源として24時間稼動させている原発の存在意義が脅かされています。
    原発を推進するためには、深夜のオフピークを埋める必要があり、その担い手が、深夜電力を利用したオール電化なのです。
    国や電力会社が躍起になってオール電化を推進する裏側には、原発の存在があるのです。
    オール電化=原発推進であり、オール電化にする人は、原発に加担しているとの認識が必要です。

  45. あ、あと。 より
    T.K

    現状は責任どうこう言ってる場合ではないとお思いますよ。責任論に時間や思考を割いている場合ではないと思います。
    その点も非常に違和感を感じます。
    ぐっちーさんのブログは良く見ていてとても信頼しているので、この論評はやや不快でした。

  46. T.K より
     しかし。

     確かに情報の隠ぺいがある可能性もありますが、情報が錯綜していて裏が取れないんじゃないですか?
     情報があっても、裏が取れない限り発表もできないのではないでしょうか。組織は決して混乱していないわけではないでしょう。最善の努力をしても、暫定的な情報にしかならないと思います。
     暫定情報は現実的な行動を起こすための指針とはなっても、海外も強く注目している中、不確定な情報を「発表する」のは、状況を悪化させる危険があります。
     特に、かなり素早くに国家レベル(さらには国際社会)での対処を行わなくてはならない状況ですから、政府からの発表において非常に厳密な表現と、厳密な情報管理を前提に、不確定情報を外に出さないとするのは、危機管理としては正解だと思います。
     隠しているという主観評価を交えて判断するのは、早計だと思います。

  47. 菅遮菅隙 より
    「自分の頭で判断する」JK氏に賛成

    経産省原子力安全・保安院は12日5:00pmに記者会見を設定していたのに、延期。その理由が「首相官邸とも調整して、情報を集約してから会見する。」そして実際に会見が始まったのが予定より1時間遅れの6:00pm。

    この会見延期の理由、正直と言えば、正直なのだけれど、余りにも稚拙。

    そんな理由を聞かされた国民は「これはやばい!」と思うに決まってるじゃん。“官邸にお伺いを立てないと、本当のことは言えません”と告白してるようなものですから。

    私が原発の近くの住人なら、この一言で、何もかも放り出して逃げ出してます。

  48. kks より
    自己判断法

    情報がない時にこそ、観測データを発表することが必要です。落ち着いているか、発散に向かうか、100の言葉よりも遙かに雄弁に語るからです。

    観測データがあったのに、福島第1原発周辺の数値発表していなかったことは不安を招きました。これからはちゃんと数値発表が必要ですね。

    報道で「放射能」という言葉を使っていたら、無視して構いません。素人です、と公言しているのと同様です。床屋政談と同じレベルです。

    現在、被爆を問題にしているマスコミ多数ですが、被爆の程度から言えば大きな値ではありません。被爆時にα線を放出する放射性物質が呼吸などで体内に取り込まれたり皮膚に付着することが怖いのです。α線自体は紙で1枚でも弱くなります。しかし、肺や器官などの体内に入ると発ガンなどの危険を招くと聞きました。

    昨日3/12の15時半に発表された
     1000μSv/h(1時間あたり1000マイクロシーベルト)

     1mSv/h(1時間あたり1ミリシーベルト)
    と同じ
     8760mSv/y(1年当たり8760ミリシーベルト)
    と同じ(単に24時間×365日を1mSv/hにかけただけ)
    当然
     8760000μSv/y
    とも同じ値です。

    冷静になれば、数値が大きくなっても単位に注意すればよいとなりますが、あわてると何がなんだか分からなくなるので蛇足ですが書きました。

    情報を統制するならば、
    (伝達が短時間でできるように)簡潔に流れをつくって発信
    発信するならば、
    簡潔な上に、ポイントとなるデータを発表し、細かい数値は画面表示やフィリップをつかうなどプレゼン時間を考えることも必要でしょう。

    今、必要なのはリーダー「達」の事実に基づいた力強い言葉だと考えます。

    被災した方々が落ち着く場所にいけるよう、現場の救助に関係する方々のご努力をお願いします。今は、そう祈るしかありません。
    などの

  49. 通りすがり より
    責任

    東京電力の災害に対する想定が甘かったというのはあるのでしょうが、それを認めたのは国です。
    原発なんて国策なんだから、見通しが甘かったのは全体の問題でしょう。
    誰もマグニチュード9.0なんて想定してなかったし、それでよしとしていたんだから。
    それとこんな状況になって、まだ自己保身を考えている政治家や、東京電力スタッフがいるとは思えません。そう思いたいです。
    だから皆さん、全力で頑張っていると思います。
    検証や、批判などは、材料が全部でそろった後日で構わなくないですか?
    中途半端な情報を元に、救済活動真っ最中の人々を批判し、国民を疑心暗鬼とすることに、何の意味があるのか理解できません。
    また、今も原発内で、まさに命をとして原発をコントロールしている人達がいるのに、「お前らの責任じゃ!」とか批判しようとする気持ちも理解できません。
    そんなのは事後でいいのです。

    そんなことより、今必要なのは、節電を呼びかけることなど、救済のサポートすることなんじゃないでしょうか。

  50. プッツン より
    百聞は・・・。

    震災経験者ゆえにか、いろいろと過去の体験を思い出しながら、日頃テレビを一切見ない私もテレビに貼りつきました。ただ、原子力の話については、途中で「この世が終わるかもしれない」というレベルの感覚を持たざるを得なくなり、昨日は晩の9時近くまでテレビに、吸いつけられました。

    今回私が感じた、現(あるいは、最近における日本一般の)内閣の危機管理に足りないものは何か?
    自分で、情報を即時に取る能力と姿勢です。

    百聞は一見にしかず といいます。
    今の内閣には、東電・保安院・内閣と伝言ゲームで「聞いて」、その正確さを確かめるしか手段がないものですから、枝野さんが情報に太鼓判を押すのに時間がかかるのも無理はないでしょう。
    まさに、6時の時点では、隠したのではなく、分からなかったのでした。

    おそらく、爆発後、1時間以内に、アメリカ政府は正解を「見て」知っていたんじゃないでしょうか。
    もしかしたら軍事衛星で炉の様子をピンポイントで撮影していたかもしれませんし、NHKの映像をアルゴリズム解析でもしていて、真実を知っていたんじゃないでしょうか。
    (今回「正規空母」を使ってくれと言ったのは、オバマであり、菅さんが貸してくれと言ったのではない。結局、オバマこそが初期段階で、ヘリの救助が中心になる というのを偵察衛星なんかでしっかり把握していたのでしょう。ただ、素人の私でも、多分今回は軍のヘリ中心になるなあと推測していたので、それが、分かっていなかったと思わざるを得ない菅さんは、ほんと話にならないと思います。ちなみに、この手の災害に威力を最も発揮する「ひゅうが」「いせ」は、土曜の夜明けまでに三陸沖に急行したのだろうか?あと、
    輸送艦も威力を発揮するはずです。輸送艦は、ヘリポートにもなるし、強硬上陸できる艦船を搭載できます。)

    国民が知る前に、内閣こそがまず知らなければなりません。そのために、日没を待たずに、ヘリを飛ばす、なんなら、「菅さん自身が」ヘリに乗り、それこそ、上空から見ればいいのです。(そして、あの8時半の会見は、爆発のいきさつについて、「総理自身から」説明があってしかるべきレベルの国際問題です。実際、事が事なら「有事」レベルか、それをも凌ぐものですし。)

    実は、6時の会見までに、爆発について相当楽観論に私は傾いていました。
    根拠の一つに、知っているはずのアメリカ政府が、えらく静かだなあ というのがあります。(あまり、根拠というには希薄すぎますが。)

    ただ、6時の会見で、それまで、楽観論に傾いていた私も若干枝野さんと保安院のいうことに違いがあると思われたので、凄く背筋が凍りだしました。これは、本当に隠しているかもしれないと。

    確かに、拙速はいけませんが、緊急時には、いち速い正確な判断が必要でしょう。
    菅さんとは違い、今回の枝野さんは、相当頑張っておられると思います。どうせ今の面子なら、枝野さんに総理をやってほしいとそう思うくらいです。
    ただ、その枝野さんにも、「見る」判断があれば、もっと、速く事態を公開できたのではないでしょうか。

    ちなみに、今の内閣は、スリーマイルで収まらずに準チェルノブイリ級になったとき、何をすればいいかを考えたことがあるのでしょうか。実際、あと一つ「想定外」の事象が発生し、それに、一つでも人為的判断ミスでも加われば、準チェルノブイリ級に発展した可能性は否定できないと思います。

    そして、原子力問題に「想定外」は、あってはならないし、「想定外」は、いかなる言い訳にもなりません。しかしながら、私は、東電を責めるどころか、「事が起きた事後対応」としては、よくやってくれていると思います。(これは、東電という会社でなく、原子力発電所において命がけで、頑張ってくださっている個々の人達に本来は申し上げるべきことかもしれません。)

    今回、枝野さんの記者とのやりとりで分かったことが一つ。
    原子力の問題は、内閣から、保安院に丸投げされ、保安院も、それを東電に丸投げしているのですね。そして実際の現場対応や判断能力は、東電にしかなく、保安院や内閣には一切と言っていいほど、その能力が存在しないこと。国家の原子力政策って、本当に、これでいいのでしょうか?

  51. もも より
    やっぱり・・

    見ましたか。爆発で吹き飛んだ原発の骨組みのちゃちさを。何なんですかアレ。あんなんでいいんですか・・・
    それになんで外壁が吹き飛んだ映像を出さないの? 前の画像を延々とだすの?
    もう地震大国日本で、まして津波が頻繁にやってくる海岸ぶちに原発を造るなんてあり得ないですよー
    地熱発電とか、もっと安全な発電方法があるでしょうよ。

  52. ふっきゅう より
    CNN報道

    CNNでも、conflicting Reportといって、政府の対応のマズさを指摘しています。まず、原発爆破のときの政府の国民に対する透明性が先進国としてはありえないレベルだ。日本は世界に模範を示さなければならない。このままだと、日本国民はこの数日政府の言うことを信用しなくなるだろうと。透明性がないのは、セリウムは放射性物質なのに、言い方を歪めるなど、あからさまに情報操作をしているとのことです。情けないというか、こんな時なので政府の対応には悔しさでいっぱいです。われわれでがんばりましょう!!

  53. ゆきなぼ より
    これは

    ただ危機あおるだけのひどい文章。
    人体に多大な影響及ぼす量が放射能がもれるのと
    汚染物質(原子が何個か)もれるのを混同している。
    まだJOCのほうが悲惨な状態。
    この先はわからないけど。

    皆が読むページじゃないけど
    専門外は感想にとどめたほうが。
    ただいま電力復旧

    JOC被災者。

  54. 素人です。 より
    人災と思います

    次々と事故発生。
    燃料切れで発電機ストップ
    現場の状況よくわかりませんが、現場の人間は素人か、わざとやっているいるのかと思ってしまいます。
    政府は報告を聞いてるだけでなく、もっと早く自分の目で見るべきでした。
    トンチンカンな事やっていたんじゃないかと思います。
    福島県産の野菜が売れなくなるような、福島県出身の人が避けられるような、
    二次被害が怖いです。
    東電はすべてに対して補償すべきです。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。