プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/11/03 11:25  | 考察 |  コメント(7)

接待 アゲイン!


最近類を見ないくらいに反応が多かったお題でした。間違いなく言えるのはこういうこと。


http://blog.goo.ne.jp/beeroyaji1960


 作者はぐっちーの同級生。なんてったって、小学校からずーっと一緒で大学まで、しかもなぜかゼミまで一緒だったという、とんでもない腐れ縁ですから、まあ、価値観はよく似ているんですが、激しく同意。これは皆さんも同じお気持ちではないですかな。見返りのない接待なんてやってたら、株主代表訴訟で敗れます。見返りがあるから接待、なのですよ。当然でしょ。 見返りがないならやりませんて、はなから。


外資系(特に金融機関)の方が接待が激しくなったのが95年以降ですね。日系がコンプライアンスとかいって妙に渋くなっていく一方、外資系はえらく金遣いが荒かった。日本の会社だとクラブ、とか銀座のナントカはだめよ、という企業は今も多いのだろうが、外資系はフリーパス。さすがにソープはまずいのだろうが(今は)、ほぼなんでもOKです。


理由は彼らの雇用システムにありまして、セールスクレジットという社内売り上げみなし手数料みたいなシステムがあるのですよ。JGB1億でいくらとか、決まってる訳ですね。これが5銭なら100億売れば500万、売り買いさせれば瞬間で1000万が手数料という訳ですね。これを10日やれば一億。12ヶ月で12億の手数料。そのうち一億がペイアウトとなり、5000万円が給料で残りが交際費、と計算してきますから、年間5000万の交際費の予算をもっている人は日本のサラリーマンではいないでしょうが、外資系の営業マンにはごろごろいる訳です。これをもろにキャッシュで賄賂としてキックバックして逮捕されたやからもいます。(クレスベールという証券会社はこれをヤクルトにやって結局潰れました) 正直に言うといまでもいますけど・・・


まあ、JGBも今では5銭ということはないので、外資系の営業マンは訳のわからん仕組み債を必死に売っている訳で、なかでも一番手数料が高いのが・・・ご想像の通り、CDOです。CDOがこれだけ日本に入り込んだのは実はこれが最大の原因といっていいね。


特にエクイティーは1Mil売ると5万ドルとかのセールスクレジットです。一発で500万円ですからね。みなさん張り切って売る訳です。一発500万なら100万くらい接待で使ってもどうってことないですよね。ということでそういう過激な接待が横行します。


ですから、接待でまあ、おいしいイタリアンに連れてってもらうくらいはありでしょうが、あごあしつきゴルフ接待となればまずはその下心に注意して、せいぜいぼられないように気をつけましょうね(笑)。


ちなみにぐっちーのお客様は本当にかわいそうで、私がワインばっかし飲むもので和食とかには絶対に連れて行ってもらえません。お寿司もなし。おい、どっちが接待されているんだといつも怒られますが、これは会社には内緒です(笑)。でも、コストパフォーマンスはいいんだけどな?・・・


最近この手の接待が結構受けるようになってきたのはひとつにはどうやら奥様や、愛人をつれてこういうイタリアン、フレンチなどのおいしい所を知っていて、なおかつオーナーやシェフに私がきちんとご紹介しますので、大きな顔ができる、というのがあるようです。○○さん、すごーい、あそこのシェフとそんんなに仲がいいの?? おしゃれねー、という訳でそういった付属事項で御好評を頂いているようです。まあ、それも含めてある種の接待ですね。まあ、やるほうも受ける方もお互いに注意しましょうね(笑)、ということで・・・


あとね、女性のいるところはほんとに注意したほうがいいですよ。実際クライアントとおねーちゃんが抱き合っている写真をネタに(奥さんにみせるぞ!)ゆすられた奴がいますから。要するにこれがハニートラップですからね、私はモスクワ仕込みですから、こわいですぞ・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

7 comments on “接待 アゲイン!
  1. ペルドン より
    接待アゲイン・・・

    電通の営業もそんな雰囲気ではありませんか?

    親戚に・・・ヤバ止めておこう。

    ワインばかり飲んでいる、
    と公言することは、袖の下というより盆暮れにはワインを、と示唆してるのかなぁ?ぐっちーさんは。大型ワインセラーを買い込んだ、という噂がしている。証拠隠滅に日夜ハイヒールに注いで飲んでいる、とヨタ話しを飛ばすか・・・

  2. ペルドン より
    アゲイン

    書き忘れ。

    究極の接待とは・・・
    昨夜の党首会談ではありませんか?
    首相が小沢代表を接待した。大きな土産物を渡されそうになった。貰っていいんかしら、と重役会議で尋ねたら、賄賂NOの大合唱。
    健全ですなぁ・・・
    小沢代表もワイン好きらしいから、ロマネでも土産にすれば悩んだと思うな。

  3. アメックス より
    欧米では?

    本家の欧米では、そーゆー接待は有りますか?

  4. たえこ より
    Unknown

     おばさんは不愉快です。
      先日の亀田選手の記者会見。20歳であそこまでできたらりっぱだと思います。
      先日の証人喚問。ごめんなさい。実は(と真実を話す)で、退職金は全額返しますが、本当は将来の老後の資金ですから1部返却では駄目ですか?と正直に話す。 なーんて無理なんでしょうけど。
      世の中はいろいろブラックやグレーが多いのでしょうがもう少しさわやかな大人が登場して欲しいです。
     

  5. 逃げるが勝ち

    女性関係は逃げるが勝ちですね。

  6. 13代目 より
    Unknown

    全然分野は違いますが大東建託なんかも、賃貸物件でやっていますね
    3%ぐらいとか・・・彼等は、3?4階建て総戸数40戸
    程度の物件を集中的に手掛けていますが、セールスは1物件
    纏めると600万ほど手にするようです。

    桁は違いますが・・・(-_-;)

  7. 海王 より
    Unknown

     某上場薬品会社も新人研修で接待ソープが普通にありましたね!1990年入社です。8万円クラスでした。女で脅した結果、監督官庁から別件でアウト!っていうのもあります。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。