プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/09/17 17:05  | マーケット |  コメント(10)

感謝申し上げます。


いつも大変洒落たコメントを頂き、ワタクシも楽しみに拝見しているぺルドンさんから頂いたコメントですが、皆様からのご質問が多いものなのでこちらでご紹介しますね。

一体いくらまで介入できるか・・・

時事通信・・
「政府短期証券(為券)」2010年度の発行限度額は145兆円。
発行済みの借り換え分104兆円、15日の介入相当額2兆円、残金39兆円が今年度介入可能額。
 1日2兆円の介入なら、19日程度。
後は外国為替資金特別会計の補正予算を組み、「ねじれ国会」で予算案を成立させる必要がある」

ということで、なぜかこの記事もすぐ消えてしまったそうです。最近すぐ消えるのが流行っているようですな(笑)。

ぺルドンさん、改めましてありがとうございました。

私のブログにはこうして貴重なコメントがたくさん寄せられておりまして、常連さんも多数おられますし、こういった皆様のお力で成り立っていることを改めて感じております。

今後ともよろしく御贔屓のほどを!

それにしても。

デラウェア、びっくりしたね。何せ

You betcha!!

ですからね。

この下品さ、いや、マジでカンベンして欲しいです。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “感謝申し上げます。
  1. ぺルドン より
    申しますが・・

    現代のマタハリから・・聞き出した・・のではなく・・
    インターネット・ニュース・・出た処を・・偶然・・
    すぐにコピー・・念の為・・また覗いたら・・消えていた・・
    後程・・確認したら・・出ていた・・幽霊もどきであります・・

    官房長官の驕り・・
    ぺセックが・・
    『ソロス氏がこの機会を利用しないとしたら、ついに焼きが回ったとしか思えない』
    と挑発・・
    直後に・・この情報・・何故・・出たか・・?・・
    時事通信・・?

    ぐっちーさんの記事が面白いから・・書くのであります・・皆さんも同じでありましょう・・・

  2. ウッチ より
    消えるのは・・・

    一部の組織に不都合な情報は消えていく。情報社会が逆に情報操作が容易になっていっているようです。正しい情報を入手できるかどうかが、国の発展には不可欠ですよねえ。今回の民主党の代表選挙にしても、マスコミによる勝利でしから。これじゃ全くマスメディアは信用ならんなと改めて考えさせられました。

  3. 大阪次郎 より
    アホ菅内閣人事

    ヒドイですね〜。無能&売国奴の寄せ集め。w
    このまま韓国や北朝鮮の内閣でも通用しそうな人事。w
    そして露骨に小沢氏の息のかかった入閣はなし。
    年内いっぱいってとこでしょうか?

    PS
    岡崎トミ子の国家公安委員長はアカンでしょ。スパイを警察トップにするなんて...

  4. あっちー&こっちー より
    構造改革、事業仕分け。

    「為替介入」廃止。

    税金の無駄遣いを止めろ!

    しかし、今、売りが積み上がった状態で、86円以上に持っていかないのは、日銀の良心、財務省の省エネだと思いますよ。
    後先考えずに上げるだけなら、今、2兆円使えば、確実にまた3円は上げれると思う。
    今後、60円まで下がる過程で、効果的に介入するはず。

  5. 下北の猫 より
    担保

    日本政府が保有するアメリカ国債を担保に日銀から円を借り入れドル買いに当てればいいという考え方が結構、アチラコチラに出てますが、そうなると介入も長期にできるのでは?

  6. atu より
    この記事って

    がっつり日経に印字されてませんでしたっけ??うーん気のせいなのか?どっかでみたぞ。おりゃ今朝読んだ新聞記事も思い出せないのか〜

  7. 海王 より
    補足

    「日本政府が円売り・ドル買いの為の為替介入をする場合、ドルを買うための円資金は、政府が「政府短期証券」という3ケ月満期を中心とした短期国債を発行し、調達している」というお話。この政府短期証券の発行限度額は2010年度予算で145兆円に設定されていて2010年3月末時点では105兆円が発行済みになっているが、過去の介入時に発行した短期証券を借り換えるために発行しなおしているからであります。 ややこしいが、簡単にいうと、「日本には100兆円を超える外貨準備高があり、これは立派な資産」という人がいますが、日本政府が保有しています100兆円の外貨準備高は105兆円の借金で買っていることになりますね。そして1ドル83円位だと100兆円の為替損が30兆円。それでも強い日本、評価損の為に20兆円の積立金があります。でも民主党はこの20兆円を埋蔵金として予算編成で使いたいと思っているようです。おっとそうなると日銀の信用は?・・で円安になれば評価損が減りますね(笑)

    外貨準備高=日本の資産、と思っていますが、これは間違いであり、借金ということをしっかり認識しておく必要と今年度、為替介入に使える金額が最大で40兆円。為替相場で扱われる金額は非常に大きいが、相当なレバレッジがかかっているので保証金というのは大きくありませんね、40兆を持っている日本に対抗できるヘッジファンドは無いはずです。

  8. あれ? より
    よ〜く考えよう

     複式簿記で。

  9. イチロー より
    パス

    ちょっとおちょくってやったら、見事パスされてしまったな。
    まるで菅内閣みたいな扱いに、正直ムカつくぜ。
    口だけは立派でも人間て中身が問題だな。なかなか本物を探すのは難しい。意味が分かるかな?
    都合の悪いコメントは、どうせまたパスだろうがな。

  10. 次郎 より
    兄貴

    兄貴が何か文句でも言ったかな?
    ふところの深いぐっちーさん、これからもよろしく頼みます。
    節操のない菅内閣が発足したが、強い経済、強い財政?、強い社会保障、それプラス強い外交が、本当に出来るか不安である。
    中国になんか舐められてはいかんぜよ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。