プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2009/09/22 13:55  | マーケット |  コメント(8)

鳩山演説


民主党閣僚を採点する・・・が来週のアエラの記事なのですが、先に鳩山さんの分だけ行きましょう。今日国連で演説するらしいしね。日本航空も書きたいんだけどね、これはまた後日にします♪
実際の能力はよくわかりませんよ、一緒に働いたことないからね(笑)。

でも率直な感想から言えば鳩山さんは諸外国の首脳陣には絶対に受ける。

あのビヘイビアーというか、目つき、あと対人姿勢かな、、とにかくそういったものが結構ちゃんと身についている。今までの日本の政治家に一番欠けてた部分だね。

小泉さんもかなりいい線行ってた訳だけど、基本はブッシュ大統領という大親分に気に入られたことがすべて。さすがに先祖が任侠の人だけあって、そういった親分子分の関係を作り出すのは得意だったのかもしれない。

結局ブッシュがいいっていうならいいよ、という人がとにかくたくさんいたので、ずいぶん得をしました。(アメリカの金融界にもそういう人がたくさんいたんですよ。)

僕の経験上もう少し言うと、鳩山さんがいい感じなのは日本人の政治家や企業のトップなどにしばしば見られる、無能なくせにえらそーにふるまう尊大さ、アジア人に対しては高圧的な態度をとるのに欧米人に対すると突然卑屈になってへらへらする屈折感情・・・・等々、彼らが持っている最悪の資質が全く見られないからでしょう。

アエラでは笑わなさすぎる、と取材されてましたが、それは逆で、特にへらへら笑わないのは少なくとも国際会議の場ではとても重要です。

最強のネゴシエーターと言われる、プーチン大統領は滅多に笑わないでしょ?

大体日本人一般的に必要ないのに笑う人が多すぎるよ。そういうやつに限って笑顔の裏になんかあるからさ、余計やになるわけ。

私が日本人の企業幹部を伴って外国人との交渉の席に連れて行く場合、必ずうるさく言う事は「絶対に笑うな」、ということです。

もちろんちょっとくらいはいいんですよ、慣れてる人なら。でもね、最初のうちは徹底させるためにまずは絶対に笑うな、と言います。

必要のないときにへらへら、スマイルされたり、拙い英語で、そーりーそーりーとなぜか笑ながら謝りまくられるのでは全く交渉にならへんのですよ、ほんと。

水を注ぐにもそーりー、 ちょっと紙を落としたらそーりー、ちょっと字が見にくかっただけでそーりー、挙句の果てに英語が下手でそーりー・・・・と、うすら笑いしながら言われて御覧なさい。まじ、萎えまっせ。頼むから謝らないでくれよ・・・・しかも笑いながら・・・・。

インド人のように人の足を踏んでおいて 「ネヴァルマインド!! 」と言い切るくらいの度胸はないんかいね。(インド人にこれを言われてみるとまじで腹立ちますけどね。それ、おれのセリフだろ。と)

とにかく交渉の席ではせっかくガツンといってやるぞ、とこちらが息巻いているのにあんたへらへらしててどーすんだよ!! となりますね。

こういうケースはそれこそたくさんあり、交渉相手のアメリカ人からおまえも大変だな、と同情される始末。いや参りますぜ、おにーさん・・・。

で、鳩山さん。
これまでいわゆる交渉の場面でへらへら笑っている姿をあまり見たことがない。

今回の選挙後でさえも勝利に浮かれることなく、きちっと答えている。もっと笑ってもいいのでは?? という質問が外国のプレスから出たと非難されてましたが、あとで見てみると「今までの政治家とは違い」、という一言が入っていましたね。

外国人プレスにも今までの指導者とはずいぶん違うという印象を持たせているわけで、これだけでもだいぶ違うでしょう。

かといって亀井さんみたいに尊大な感じはしないし今のところいい雰囲気ですよ。

その意味で22日(今日かな?)の国連演説を僕はすごく注目していますが、あの自然体で毅然とした態度は新日本人指導者という印象を強く与えるのではないでしょうかね。

スピーチの内容自体というよりビヘイビアーに注目してもらうとおもしろいと思います。

思うに奥様の振りつけ(躾)がいいんだと思うよ、多分。
こういういい方はよくないかもしれないけど、男も40を過ぎてくると品格だとか、礼節だとか、立場とかいろいろあるでしょ。で、こういう時代だし、女性の意見というのが大事な訳よ。プレスにも女性は多いですからね。

大きな声では言えないけどアメリカの有数な企業のトップでも奥様の言う事だけはちゃんと聞くという人が多い訳。とにかくかみさんからあいつは下品だ、とかサイテーだとか言われてビジネスにならなくなった、というケースを私は数多く見てきました。こうなるといくら仕事ができても却下ですからね、ある意味厳しい世界ですよ、それは。

となると。女性の目から見てどうなのか、という点をきちんと躾できる、というかガイドできるのはやはりかみさんしかいない訳で、この人の目が狂ってくるともう致命傷になる可能性があります。

日本国首相たるもの我々国民が雇った最高のネゴシエーターでなければならない、という考え方もできます。実際鳩山さんにはそのくらいの自覚を持ってもらいたいと思っています。さて、国連デビューはどうなりますかね。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “鳩山演説
  1. ぺルドン より
    鳩は飛んだ・・・

    首相になって別人になられた。

    中国主席との会談でも、
    例の「友愛」が出た。
    友愛で日本と中国がアジアで手を結ぼう、と。ビックリ仰天(多分)した主席は、用意された実務的な提案をしただけだった。

    短いニュースでは全体を掴めないが、
    中国にも通じる大人だったのは、鳩の気がする。
    ありゃ、
    掘り出しかも知れない。
    ただの鳩時計ではなさそうだ。

    この分では北方領土も、北とも、案外早く
    片付くかも知れない。

    クックッ・パローマ
    クックッ・パローマ

  2. st より
    見られてる。

    ぐっちーさんも見てない様に見えて、よく見てるんですね、気を付けないといけません。
    鳩山や岡田は気負っていないし真面目だし勉強家の印象を受けます、青いファイルを持って歩く鳩山は絵になります、タラップでは青いファイルを夫人に持たせて手を振っていましたね、岡田は空港を手提げかばんを提げて歩いていました、政治主導ですから勉強してるんでしょう、靖国イシュウなんて両人にはないし、政治の風景がガラッと変わった様に思います、そのせいかどうか分かりませんが深くぐっすり眠れます。

  3. mandoran より
    何とかしたいのは…

    目立ちたがり屋で、パフォーマンス大好き人間に見える前原大臣ですな。

    偽メール事件で、引責辞任させられたというのに、まだ懲りてないように見えますね。
    彼につけるクスリはないですかね…

                  マンドラン

  4. ねこ より
    プロポーズ

    「みんなは独身から選ぶ。
     僕は、世界中の女性の中から選んだ。」

    人妻を射止めた時の
    鳩くんの言葉です。

    今でも、ふたりはラブラブ♪
    今までの首相とはちょっと違う?
    鳩くんは、いい線行くかもね。。

  5. より
    目 ☆☆

    鳩山首相の初記者会見と国連での演説を見ました。

    民主党大勝利に浮かれる姿を見せることもなく、
    国民に対しても
    『一票を投ずればよいという発想ではなく』
    『国民の参加次第にかかっている』
    と、これからの国民の責任についても
    はっきり言及されてますね。
    国連で演説する姿を見ても、やはり目がいいですね。
    力強い。

    鳩山首相、花も選挙前は表情が少ないことが
    何を考えてるのか掴みにくくて、
    もう少し笑顔が見たいと思ったものだけど、
    交渉人としては、軽さを感じさせない、
    目に鋭さも持ってる
    のがいいですね。

    ぐっちーさんのお考え聞くと、新しい視点で見れるから、
    本当にいつも、目からハム☆☆です♪

  6. 虚空 より
    僕もそう思う

    我々国民が雇った最高のネゴシエーターというのは、まことに妙を得たことばだと思う。一国の総理がヘラヘラしていたのでは交渉はその時点から負けたのも同然です。

    鳩山さんを英語でいくとクールというのだと思いますが、米国人がもっとも好むことばだと聞きます。質問に対しじっくり誠意を持って答える態度がすばらしいと思います。

    国債残高を700兆円以上も積み上げて、箱物だけを作ってきたこれまでの政権とはちょっと異なるようで、ホットしています。この安心感が本物だとわかれば、日本の株式相場も1〜2年後には倍増していることでしょう。

  7. Io より
    あほポッポ

    ネゴシエーター??
    日本国のターミネーターでしょ。

    自分が譲ると見せかけて、得たいものを得るのが
    真のネゴシエーションのはず。

    我々はこれも譲りますあれも譲ります。。。。
    ありもしない温暖化に一人挑む鳩ポッポは
    とんだドンキホーテ(笑)
    巻き添えになる国民は悲劇のはずだが、尻に火が
    付かなければ目が醒めないようで。
    そのときには遅いでしょうが。

    対等な日中関係とは一言も聞かない不思議。
    排出権取引はまさに朝貢となる予感。
    アメリカのポチをやめて中国の奴隷に。

    ぐっちーさんの読者にまで衆愚が多い驚き。

  8. 寄生木 より
    現ロシア大統領は

    ドミートリー・アナトーリエヴィチ・メドヴェージェフさんです。

    >最強のネゴシエーターと言われる、プーチン大統領は滅多に笑わないでしょ?

    正確にはプーチン前大統領かと思います。
    まぁ実質的には大統領って意味で書かれたかと思いますが…

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。