プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/10/23 09:01  | サブプライム |  コメント(23)

マイティー・ジャパン


大丈夫です・・・というときほど危ないもんだ、というのは昔の上司から教わった鉄則。部下の報告、仕事の進捗状況のチェック、本当に危ないとき、人間は「危ないです」、とはいわんもんなんだよ・・・という言葉を思い出すG7でありました。


日本は関係ないもん、てな顔で帰国の途につかれた額賀財務相と福井総裁。
関係ないもんとか言ってるとまた世界中から嫌われまっせ。このままいくと日本がG7の中で輝きを放てるとすると恐らくあと5年。その間にはインド、ロシアにぬかれ、今のユーロ圏程度の輝きになるでしょう。


思えば野村證券一社でシティー、メリルを買ってお釣りがきたあの頃、なんで買わなかったんでしょう?? 


更に時代が下がってなお、NTTドコモ1社の時価総額(信じられないが2000年で40兆円くらいはあったのですよ・・・)でヨーロッパ中の携帯電話会社を買ってもおつりが来た時代。オレンジから何から何まで参加に入れてしまえば今頃3Gが規格なんてことはなかったでしょう・・・なのにたった4兆円の買収金額にびびって逃げてしまったドコモさん・・・・


事ほど左様に日本人はお金の使い方が下手なのです。


そこで・・・最後のチャンス


として、今回はCDOを逆手にとって、日本主導の世界金融危機救済ファンドをつくるのです。 これは日本の数少ないお家芸。ごちゃませにゴミ箱にいれて知らん振りをして、あとからみんなで考えましょう、ってこと。シティーだ、JPだとこまいことを言っていないで日本が作る。


まず、日本政府主導で、トヨタやキャノン、アメリカに日ごろお世話になっている企業でみんなでお金を出し合う。税金!? 世界金融危機ですよ。FRBもECBも必死になって支えている訳だから大いに投入しましょう。


これでCDOの不良債権を買う訳ですが、ここはCDOエクイティーを思い切りとりに行きましょう。エクイティーは全日本、オールジャパン。そして上位のローンは日本の金融機関+アジアの金融機関によるアジアローンがいいね。


そして欧米の金融機関がスタックしているあらゆるCDOのシニア部分を買い取る。評価するのは難しいのでとりあえず格付け別にAがついていたものは中身を問わず、とにかく一律50%で買取後から評価する。30%でもいいかもしれない。値段がある、無尽蔵に買い続けられるというところがポイントでこれで金融機関にしてみると一定の価格で評価が定まることにより本当のロスが確定する。


このやり方は実は回収でも意外な効果を発揮します。10億のローンをつけていて、そのうち1000万円を単独で持っている・・・という悲しい状況なのがCDOの債権状況です。


住宅も含めて相手のガラが悪ければ、「おめー、たった1000万しかもって無いくせにうるせーなー」、と一蹴され債権者として相手にされない。本来これらをスライスしたものを管理しているトラスティーなりがある訳ですが、ベルギーにある信託銀行が取り立てにはいけません。


しかし、これがオールジャパンファンドにひたひたと集まってくると・・・
名寄せならぬ「財産寄せ」が行われ、そのローンのうち70%が集まるかもしれない。そうなると10億のうち7億を持っている債権者なので・・・・相手とするとそうそう無視できない・・・ということでかなり脅せる。逆に、「てめーこのやろー、返しやがれ」、とこっちが脅かす訳ですから、回収率は格段に上がります。実際ローンの回収をやったことがありますが(不動産だったせいもあり)これはテレビのような世界です(笑)。


価格リスクはエクイティー投資家が負えばいいわけだが・・・ここは一ひねり。


持ち込んだ金融機関は一定比率で買取機構に自社のワラントを渡す(事実上、オールジャパンのエクイティーホールダーのものですな)。


ワラントなので当面の現金負担はない、しかし、最終的にこのワラントが行使されるとマジョリティーをとってしまうくらいいにしておいて、ただし行使価格の倍くらいのところではいつでもその金融機関が買い戻せるようにしておけばよい。


要はこれにより、買い取った資産の毀損をカバーできればいい訳だから、業績がよくなって倍を払って買い戻すのもあり。最終的に経営が上手くいかなければこの買取機構でワラントを行使して日本が世界中の金融機関の大株主として君臨、経営すればよい。


このくらいのダイナミズムをもって考えてもらえないでしょうかね・・・・世界の金融機関を救う訳ですよ、税金で。インド洋の片隅でガソリンスタンドやってるよりよほど世界貢献度が高いと思いますがね。 以上、マイティージャパン計画。民主党の大久保議員、まじめに検討しなさいよ(笑)。


あと、外貨準備高について・・・すべてドルで保有しているとは一言も書いてありません。中身は・・・意外とわからないんですよ。中国はドルペッグしているから多分殆どドルで持っているだろう、という推測ですが、ふたを開けてみたら半分ユーロだったなんてことになってみんなで腰を抜かすかもしれません。ロシアに至っては中身がほとんど不明です。特にヘッジファンドに出している奴は通貨はなんなんでしょうかね?。あれはあくまでドルで算定すると、というランキングですので誤解の無いように。


外貨準備が国力を表す・・・という事はないというご指摘はその通り。ただし、G7発足時はG7がすべてベスト10に入っていたのもまた事実。影響力の低下は著しい・・・と申し上げています。お分かりいただいていると思いますが・・・一応。


それからユーロも立派な基軸通貨というのもおかしい。基軸通貨はドル。原油の決済くらいならユーロでも或いは円でもいけるかもしれません。ただし、50年延払いのプラントの輸出代金をユーロで払う、といってもだれも受けません。シュランベルジャー(フランスの会社ですが)あたりでも嫌がるでしょう。将来はわかりませんけど、今は受けません。


基軸通貨というものは経済力のみで決まるものではなく、これも何度も書いてますけど、国力そのもの、軍事力などを含めた総合力で決定されるもので、いかんせん、何カ国もの意思の総体にしかならないユーロが基軸通貨になる道のりはまだまだ遠いのです。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

23 comments on “マイティー・ジャパン
  1. ペルドン より
    マイティー・ジャパン

    豊富な実務に基づいた模範解答であります。袖からチラチラ入れ墨を見せているのもいいな。

    ゼミでなら教授はこの壮大な救済ビジネス論を早速剽窃するだろう。
    で、
    みどもは拍手喝采をグッチーに送りながら、経験則から、『常に最良の案は採用されない』法則が浮かんでくるのです。

  2. supone より
    総選挙?

    おもしろいですね。
    福田総理が、いった瞬間与党、野党問わず非難集中でしょうね。
    そこで、日本の未来がかかってるとか(小泉流で)
    国民に民意を問う解散総選挙だああああ!!!

    (無´Д`理)ですね。

  3. 聞かん投資家 より
    Unknown

    朝から楽しそうなお話をありがとうございます。

    >最終的に経営が上手くいかなければこの買取機構でワラントを行使して日本が世界中の金融機関の大株主として君臨、経営すればよい。

    日本の場合,この辺の経営者人材をかき集めるのが大変そう。。。というか不可能とちゃいますか?
    ぐっちーさんみたいな人がコミットしないと,外資出身といっても青眼の手先にしかなりえない東京ローカル在日代表経験者くらいじゃ,またぞろになりますしね。。。

  4. K より
    今日のその時

    仮想小説が書けますね。

    そのころシティー・メリルって、アメリカでどのくらいの存在だったのでしょう?
    資金的には可能でも、アメリカ世論は許したのでしょうか。ヨーロッパは?

  5. マック より
    Unknown

    上層部への発言力を持って実行してください。
    もしくわ、そのような発言力を持つ方を介して実行してください。
    机上にならないように。

  6. ペルドン より
    付け加えると・・・

    肉体は鎖国から出られたが、魂は置き忘れてきた。

    事起これば、USAを連呼し、NO1と叫ぶ気概を喪失している国は、列強にはなれない。
    精々へボな金貸しか、洋上ガソリンスタンドの親父にしかなれない、
    とぐっちー壮士は申されておられるのであります。

  7. にんにく より
    無題

    債権買取額は2?3%。更に一定期間のうちに債権に損失が出ることが予想される場合はその国の税金で補填。このくらいの条件でなら日本国の国税を出してもいいと思います。大体、実態経済を無理やり膨らませるからこんなことになる。あのまともじゃないEXXONMOBILだって先物等はやりません。
    あ、それと日本国の国税を投入する場合はIMF、世銀等の総裁、専務理事を全部日本人とすることも条件に挙げられますね。

  8. ボンペイ吉田 より
    Unknown

    マイティ?ジャパン、痺れました。
    ただ日本は政治家も官僚も札束の使い方は下手ですよね…

    消費者金融の社長さん達をPTのメンバーに加えたりすれば面白そう。

  9.    より
    Unknown

    日本が資金をだしたとして、その債権は現実的に回収できないでしょう。しかもそれをもとに脅す・・・なんていう行為を実行することができるとは思えません。実質的に使用可能な軍事力がなく、政治力も乏しい半植民地状態の日本では、政治家も欧米の動向にあわせてあたりさわりなくやっていくしか方法がないのだと推測します。リーダーシップをとれる政治的軍事的地位がないのが最大の問題点です。
    もし資金をだすことがあったとしても、資金だけださせられ、実質的な利益をえることは難しいという結果に終わるように思います。
    日本がリーダーシップをとることを許す環境がないですし、その環境作りの芽を国民も育てようとはしてきませんでしたから。

  10. 安眠 より
    Unknown

    世界を震撼させる名案ですね。
    もし仮に、金が集まるとして・・・
    最大の難題は米国が茶々を入れてくることでしょう。
    結果としておいしいとこだけ持っていくに違いない

    対米不戦の誓いは守らねばねw

  11. non より
    Unknown

    そういう壮大なアイディアがあるのなら
    こんなとこに書いていないでさっさと国に上申するなり
    仲のいい議員に動くように呼びかけなさいよ。

  12. KU より
    枯れ木に花をさかせましょうぞ

    賛成です。
    「枯れ木に花をさかせましょうぞ」と凄んでみてほしいものです。

  13. 車好きの暇人 より
    Unknown

    >世界金融救済ファンド
    面白い提案だと思いますが、税金を欧米の為に使うと言うと、親中国・韓国・北朝鮮を基本とする民主党は絶対反対すると思います。
    彼ら民主系左派勢力は旧極右の大東亜共栄圏を中国主導の中華支配で実現したいのでは?と思ってます。
    朝日新聞などの論評をそう考えて見ると、戦前から一貫した流れだと思えるからです。

    さてぐっちーさんが買ってらっしゃる中国ですが、統計の数値の精度から、現状を私はかなり疑問に思っています。
    一技術者として工場関連で係わった感じで得た印象だと、バブル最盛期の日本以上の泡ではないかとも感じてます。
    加えて、海外からの投資を受け入れて成長してきた中国は、資本上で潜在的に赤字なのではと思ってます。
    本職の方々は公開情報以外のソースから、判断されているのでしょうが、よろしければぐっちーさんから見た中国経済の現状について、お聞かせいただければとお願いいたします。

  14. st より
    Unknown

    金本位制が崩壊してもドル機軸は変わらなかったのに双子の赤字位でドル崩壊はないでしょう。

  15. Unknown より
    Unknown

    じゃあ去年のアメリカの外貨準備は651億ドルしか(うろ覚え)
    ないわけですが、日欧中印露はおろかシンガポールにも
    負けちゃってます、ということになりますね。

    強い通貨を持ってる国は本来そんな外貨準備は要らんのですよ。
    日本が持ちすぎなだけで、中進国が上位に来るのが筋です。
    だから外貨準備で国力を計るのは無理があります。
    もちろん勢いは出ますけどね。勢いの差というなら分かる。

  16. (・ω・)ノ ウマー より
    死ぬなぁぁぁ

    昨日朝、たまたま見たテレビで悪名高きなんかなぁの秋元康プロデュースの
    「象の背中 ー旅立つ日ー」(映画ではなくアニメ)
    http://work.ponycanyon.co.jp/‾watashi/zo-tabi/
    が紹介されてて、ちらっと見ただけなので内容は不正確ですが、
     ある日神様が来てあなたの命はもうわずかですと宣告されて、最後の時までを家族と
    過ごす日々を淡々と描いたものですが、子供と遊ぶシーンに子が親を愛する思いが滲み
    出ていたり、嫁がタオルを畳みながらふとそのタオルで涙を拭くシーンでわずか数十秒
    で涙ウルウルになっちまった。(これ見てこんな嫁でも...とやさしくしたら夜襲わ
    れた!爆)

     これから年末にかけて何千人が自殺するだろう、自分だってしょっちゅう思う。
     何とか踏みとどまって欲しい。家族の絆とへこたれていられない、多くの人に見て欲
    しい、そんな作品かと。

     市場はルービンあたりが出てくるまで底は見えないかなぁと、まんまLTCMだなぁ
    。ブッシュが安部のように途中でバックレてほしい今日この頃。

  17. Unknown より
    Unknown

    日本主導の世界金融危機救済ファンドをつくるのは、もっと世界経済が危機的状況になったあとでいいんじゃない?
    あまり早く救済しても感謝されないでしょうし、中国あたりが救済に失敗したあとに作っても間に合うでしょう。
    もちろんお金は余計にかかるけど、うまくやれば世界経済を日本が・・・・

  18. サリー より
    Unknown

    救済ファンドね。よく意味がわからないんですが
    日本の不良債権は救済されずに、竹中さんが不良債権をバンバン処理したから、不景気になったんですよね。いやちがった、それでいざなぎを超える景気回復でしたっけ?だったらアメリカが自分でどんどん不良債権処理すればいいだけのこと。株価がさがったら、そのとき日本のファンドが底値でアメリカ株を買いましょう。そのほうがいいでしょ?

    って経済よくわかんないけど、日本の不良債権を救済しなかったんだからアメリカを救済しなきゃならないわけを教えて。

  19. ペルドン より
    マイティー

    農林中金が3兆円ABSに追加融資、とブルバーで出ているけれど、自動車ローンまで怖れが出てるって事でありますかの?

    メリケンとタイアップですなぁ、グッチーさんの長大なる・・意味深く取らない・・・案に比べ、兵力の逐次投入、これでべトナム戦もイラク戦も窮地に堕ちたのに、歴史の教訓は忘れられる運命、ますますこれで収まらなくなる・・・日本橋のいたこの次のお言葉は・・・?

  20. Unknown より
    Unknown

    小学校の道徳教育から学びなおしたらいいんじゃね?

  21. Mappy より
    応援します!

    こういった発言をできるだけでも
    素晴らしいことだとは思うのですが、
    確かに、行動が伴うと、全く違う世界が開けるような気がしますよね。

    応援します

  22. 中国投資有限責任公司 より
    マイティー・チャイナ

    「それができるのはウチだけでしょ」

    なーんて言ってるんじゃないでしょうかねー。失礼しましたー。

  23. an より
    Unknown

    軍事力と情報機関の力でつぶされるのがオチだとは思うけどね
    それでもやるだけの力があればさっさと対米従属時代なんておわるのになあ

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。