プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/09/07 14:38  | マーケット |  コメント(24)

モーサテ


あす8日モーサテ出ます。

テーマは未定。1ドル70円台とかで来ないでくれ!! と願っております(笑)。

http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

オマケのコーナーはパソコンでも見て頂けますのでそちらは改めて。

月曜日のかんべえ先生のオマケはかなりカットされたらしいです。そりゃそうだよね(爆)。

かんべえ先生の雄姿はこちら

http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/omake/post_241.html

食欲がない・・・暑いので水を飲む・・・更に食欲がなくなる・・・・

という悪循環に陥っております。
これは相当参りました。

しかし、原稿締め切りは待ってくれないのでほんとに大変ですが(笑)

今週のアエラ

繰り返します。

円高に反対しているやつは頭悪い・・・

です。

いいですか。

世界中、中国、アメリカ、ロシア、南米、韓国と風俗に働きに来る女性はたくさんいる訳です。

なぜですか??

日本のオトコがすきなのか・・・・

わけないじゃん。

それは円が強いから!!

自分の国の通貨がいつ紙切れになるかわからんからみんな必死になって体売って生活のために円をもらおうとしているの。

さて、日本の若い女性で・・・

フリーターで

海外の風俗で働いている人がまわりにいますか??

フリーターと言えども最強の円を稼げるわけですからわざわざ海外にいくばかはいないのです。

しかし、昔の日本は「からゆきさん」、といって通貨価値の高い中国に出稼ぎにいっていた売春婦がたくさんいるのですよ。

円安にしたほうがいいという連中はそういう時代に戻った方がいいと言っている訳で、そんなもん、アエラ的に許せる訳ねーだろ、ってな話なんですが、これだけいってもわからないのかな。

自分の国の通貨が安い・・・・というほど悲惨な事はないのです。

円安でトヨタ(例)が栄えて自分の娘が円安による物価高に耐え切れず、体を売るために中国に行く・・・・

これが正しいやり方でしょうかね。

だれか正々堂々と反論してほしい、まじで(笑)

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

24 comments on “モーサテ
  1. ぺルドン より
    モー

    この暑さ・・暑さ・・
    電気料金が・・昨年比・・倍・・
    カキ氷+冷水+胃薬・・このままなら・・いずれ・・救急車か・・
    そんな中・・

    観に行った・・
    黒背広に・・ネクタイ・・手を抜かない・・炎天下の演説・・
    ミカン箱の上・・限界距離の傍・・
    朴訥・・朴訥・・内容に合わせ・・体をそらす・・太い声のスピーチ・・洒落っ気・・まるでなし・・
    二十人相手でも・・二千人でも・・二万人
    でも・・変わらない・・時間が止まったような中での素朴な演説・・

    この男が・・一億二千万の命運を・・握るのか・・
    維新に戻すのか・?・・
    終戦を終わらすのか・?・・

    付き合ってみるか・・心地よい田舎の夏・・・

  2. classicdancer より
    マスコミこぞって

    テレビも新聞も、車屋さん電気屋さんの広告がなければ自分のところも日テレになると思ってか、懸命の「円高=悪」の世論作りに励んでいますな。
    円安になっても生活楽になるわけではないのに…。自分たちの生活の面倒見てくれれるわけでもない企業の利益ために、対策とる必要なんてありませんぜ。

    角瓶やダルマと変わらぬカネ払って貧乏学生時代は手がでなかったスコッチやバーボンが飲める幸せの方がわたしは好きですね。

  3. arvel より
    たしかに…

    日本の男は世界一モテないもんなぁ。
    でも。
    日本の男は日本の女から生まれたんだよね。

  4. nararing より
    処方箋

    夏季の冷たいものの飲みすぎ、食欲不振には清暑益気湯という漢方薬を内服してください。がんばりましょう。

  5. ぴよぴよ より
    マスコミなど〜

    マスコミで円安が良いと主張している人達の
    話を総合すると「円高になると、企業が雇用
    と共に流出して円が暴落しつつ、多数の老人
    を養うために重税にあえぐ少数の現役世代が
    地獄の苦しみを味わうぞ〜」って事らしい
    んですが、実際の所どうなんでしょうね〜?

  6. ankomama より
    明日は5時45分に

    起きます!

    まだまだ先は長いです
    あまり無理しないでくださいね。

    30年40年…自信はないけど50年(笑)
    読み続けますよ〜!

  7. アトム より
    円高対策より株安対策

    ぐっちーさんの言うとおり,今の日本は円高がすべての悪の根源みたいな雰囲気ですが,
    株安の方が問題だと思っています。20年前の真性バブルの頃は
    円高,株高,債券高のトリプル高といって日本国中騒いでいたように思います。
    個人投資家の譲渡益課税の上限を撤廃して,一律5%にするとか,
    企業の自社株買いに制限を付けないとか,FXの税制を雑所得から損益通算出来るようにして,
    税率を5%に統一するとか,そうなれば,国内で需要が増えて景気は良くなると思うのですが..
    また,ナスダックのADRも主要企業は辞めたらいいと思います。
    裁定取引の影響を受けにくくなり,外人の思惑で株価が左右されにくくなると
    思うのですが...

  8. SAKAKI より
    TOYOTAやHONDAも

     日本の大きな製造業者にとって、本当に円高が社運を転がすほどのダメージなのかなぁ??
     そもそも日銀がいくら量的緩和して、お金が出回ってもタンスにホイ、貯金にホイ、じゃ、お金がお金を生み出す状況じゃないですよね。
     失業率がべらぼうに高い恐慌の時期ならケインズさまでも、この程度の状況じゃ財政出動も分野をよほど考えないと難しいと思います。
     今の日本人のかなり部分は、これ以上お金使っても欲しいものがない=莫大な需要が発生しにくいという 有史以来経験したことがない飽和状況だと思うんです。
     こんなときことそ、グッチーさん的には、「おねーちゃん」欲しい?ですよね・・すいません脱線しました・・・。

  9. りゅうじ より
    円高のメリットって

    経済の素人がコメントすることは失礼かとは思うのですが、円高のメリットをあまり感じることがありません。

    ユーロは3分の2になったけど、ヨーロッパ車やブランド品はほとんど値下げされません。

    円高に対応するほど輸入品は安くなってない。円安になったらすぐに値上げするのにね。

    逆に、円高では確実に株価が下がっています。日経平均もTOPIXも。

    輸出産業の雇用は確実に海外に流出しています。一方、輸入産業の雇用は増えているという話は聞きません。これはマスコミのバイアスなんでしょうか。

    とにかく、円高の具体的メリットって何なんでしょうか。売春婦が安く買えるだけなんですか??

  10. ankomama より
    ショック

    寝坊…最後しか見れなかった(涙
    昨夜から涼しくて
    ぐっすり寝てました…

    53.2ドル

    今の段階で第2のプラザ合意
    なんてされたくないですよね。
    (妄想ですけど)

    本当の日本の価値を
    皆にも知ってほしいですよね。
    まともな日本を語れる
    勇気のある政治家はいるのでしょうか?

    ご苦労さまです。
    今夜はぐっちーさんも
    ぐっすり眠れますように

  11. ユースケ より
    例えが

    例えが生臭くて下品、よろしくないぜ。
    円高なら全てがハッピー、ということでもないと思うがのう。Gさんは円高で恩恵を受けてハッピーなのかな。

    それにしても馬鹿騒ぎ代表選、いい加減にしてくれんかのう。
    どっちでも日本は良くならんと思うがのう。

  12. ykimata より
    水分だけじゃだめです・・・

    熱中症対策、水分だけではだめなようです。

    発汗で失われるミネラル分(特に塩分)の補給が大切です。

    愚息の小学校では、塩飴が配られてます。

    ぐっちーさんも、塩飴なめて円高悪玉論者を撃退してください。

  13. トム男 より
    それも1つの見方ですが・・・・

    こんにちは ぐっちーさん

     いつも、非常に参考になる視点を提供し頂いておりますので、毎回
    楽しみに読ませて頂いております。

     今回は、正直なところがっかりしまた。風俗を例えに出されるとは。

     確かに分かりやすい例えではあるとは思います。それ自体が、経済の
    問題とは全く質の違うもので、倫理性に大きく関わるものだと思います。
    倫理性は、経済性を遥かに超えたところに存在していると考えていますが
    如何でしょうか?

     百歩譲って、風俗で議論を展開した場合、円高による国内雇用の収
    縮により女性にとっての雇用の場が、風俗に向かうと考えます。
     これも、円高のデメリットではと思うのですが、如何でしょうか?

    国民所得の恒等式

    所得=消費+投資+政府支出+経常収支(輸出−輸入)

    を考えた場合、経常収支のプラス部分を担うのは、自国通貨安と思って
    いるのですが、どうでしょうか?
     中国の今の政策を見ていると、したたかだなと思います。

     リーマンショック前の、円の豪ドルに対するレートが安かった頃、北海道
    には、オーストラリアからスキー客が山ほど来てました。それを見込んでの
    新規のペンションが建っていたのもです。最近は、その話題もトンと聞かな
    くなりました。
     そこには、新しい雇用も生まれていたはずだと思います。それにより風俗
    で働かなくて良い選択肢があると思いますが・・・。

    風俗の例、1つの見方として、頭の隅に置いておきます。

  14. 円高メリットを享受出来る

     内需環境を安易な政策で破壊してきた金融行政という問題がなぁ。

     低金利でぶちまけた円は、今後も炸裂する爆弾が各国の金融緩和策を吹き飛ばし上昇するのか。

     売春とはいくら例えでも如何かと思ったが、先の民主党党員・サポーターの首相投票などのエログロを超えた禍禍しさに潜在意識・危機意識に浮かんだ日本の行く末のイメージが言わせた事か。

  15. ももっち より
    円高

    確かに円高メリットはいっぱいありますが、企業が円高で苦しくなって海外に行ってしまったら困るんであります。就職口が日本に無いなんてことに。。
    そうなりゃ語学力を鍛えて学生さんは海外に打って出るしかないですね。からゆきさんならぬからゆき君。
    で、企業と一緒にお父さんも行ってしまったら、後に残るのは女、子供、老人だけかと。。
    まあ〜別にそれでもいいんですがね。

  16. カメ より
    短絡的で極端な話で、ぐっちーさんらしくない。

    いつも楽しく読んでますが、今回は極論すぎでは?

    日本経済が強くなった結果として、円が緩やかに上昇する分には、
    今のように騒がれないと思います。
    ここ数ヶ月で日本経済は急速に強くなっていますか?

    今は投機資金による急速な円高の様相であり、
    これでは企業が対応できず、しいては日本経済が弱ってしまうため、
    日銀・政府に相応の対応を早くしろって話ではないでしょうか。

    単純に「円高=悪」ということではないと思います。
    もちろん、中には単純に反対する頭の悪い人も居るでしょうが、
    「円高に反対する人=頭悪い」と言い切ってしまうのは、
    いかがなものかと思います。

  17. リッチーさん より
    世界不況やから、、、

    やっぱ、ぐっちーさんが再三申しておるように、信用不安による円高っしょ、、、。

  18. けいそーや より
    問題は……

    円高というよりも、急激な円高に対して国内産業の構造変化が出来ないことなんでしょうね。

    日本の就職、転職システムが世界情勢の変化に対して脆く、流動的に国内産業構造を変化しづらい。
    更に言うなら先を見越して政府も企業も個人も動いていない。
    だから困るんだろうな……。

    大企業や既存産業ほど変化についていけない傾向が強いことを転職時に感じました。

  19. よっさん より
    M&Aだけじゃない円高メリット

    将来の労働人工低下を見越し、円高のの今、生産性の高い企業や不動産を買いたたいておく(日本の国有資産化してしまう)のは面白いアイデアだと思います。エクソンモービル、マイクロソフトだけでなく、Googleも今の内に買ってしまいたい。

    個人的には、海外のワインサイトで突出した造り手の良い年の物を買いあさっています。(これが結構ウジャウジャ出てくる) バブルの時に不味いワインを大枚はたいて買わされた復習戦も兼ねて。
    円高、万々歳です!!

  20. いくぞう13号 より
    歌舞伎町は知らないが、横浜日ノ出町には日本人も外国人ホステスも居なくなった

    1990年代の円高局面では、横浜黄金町から日ノ出町にかけて外国人売春婦が本当に沢山いました。
    フィリピン、中国・タイが最盛期にいっぱい居て、21世紀からロシア人がやってきましたが2006年を境に誰も居なくなってしまいました。
    リーマンショック後は黒服さんとホステスさんがちらしを配って客引きをやるお店も現れましたが、そこは現在均一居酒屋さんになりました。
    生産労働年齢人口の減少と風俗の盛衰は相関が低いんですか?
    ひっかかるんだったら私がのぞきにこなけりゃいいだけか。

  21. けろよん より
    あれ、まだ禁酒中でしたか

    私は暑くて飲むから食べるの悪循環です。

  22. あっちー&こっちー より
    アハハ!

    「風俗」

    グッチーポスト、18禁!

    18歳未満は入ってはいけません!(爆)

  23. ひー より
    高い円ゆえ

    今の内、海外の有望企業を買収しまくる。
    そして、人員と資材を送り込む。
    それで雇用と内需は幾分カヴァーされるかも。
    株価が高ければ株式交換で買い叩けるのに・・・
    でも、これって日本人の一番の不得意な分野か。
    死語になった“じゃぱゆきさん”ならぬ“からゆきさん”のエピソード、
    そんな時代も在ったのかと関心しました。
    毎度、見聞の広さに圧倒されちゃいます。

  24. マンドラン より
    円高?

    今晩は。
    今は、ドル安でしょう。そしてユーロ安。
    原因は欧米にあるのですから、
    日本で「円高対策を!」を騒いでみても
    意味なしですね。
    それだけ、アメリカと欧州の景気が悪いのですから…

    現れる結果は同じでも、円高とドル安では、効果のある対策は大きく違ってきます。今は、日本が介入しても空振り三振が関の山。無意味な対策を使用なんて、オザワのいっちゃんも焼きが回ったようですね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。