プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/10/21 13:04  | 野球 |  コメント(11)

名古屋、一人勝ちの巻


相場が荒れる年は中日が強いという。今年はサブプライムが出た時点で中日だ、という人もたくさんいたのだが、まさかここまではまるとは・・・・・っつーか巨人弱すぎじゃん!! 


ったく、涙の東京ドーム、田中幸再登場とかさ、ダルビッシュ、小笠原から3打席連続奪三振!! とか見られなくなっちゃったじゃない!!。


もっと空気よめよな、って、そうか、今年は空気が読めないってのがキーワードなんだよね、なるほどそれで中日・・・・


ってことは最後はぶん投げて日ハムの勝ちで終わるわけね。いいかも、それ。


実は経済を見ても日本は名古屋の一人勝ちです。
これ、まあ、トヨタの一人勝ち、といってもいいんですが、あれだけお金を使って勝てないF1で、もう少しファンサービスしてもよさそうな富士GPでも5時間待ちを平気で強制するという、実に可愛くないところがあるわけです、この企業。


いいじゃん、一人勝ちだもん・・・・確かにそうだけどさ、言われるといわれるだけ腹が立つよ。なに、ルイヴィトン売り上げNo.1店舗は銀座じゃない!? 名古屋? なんじゃそりゃ。


ってなことで、有効求人倍率がかる?く2倍を超えている愛知県と最下位ではないものの、日本で最悪の経済状況に直面する北海道の戦いとなれば、まあ、名古屋対日本、ってことね。最後はやっぱし全国制覇されちゃうのかしら、織田信長みたいだな・・・・でもな?、最後は本能寺だし・・・って、そうそう、関係ないけどあの東京ガスのコマーシャル、いいですね?。


ご存知だと思いますが、これで織田信長は3回目の登場なのです。織田信長はかなりコマーシャルには向かないキャラ。だって、最後は本能寺で殺される事をみんなが知っている人物ですぜ。最後は殺されちゃうんだから、使う企業はかなり勇気がいると思う。それこそ敦盛を使うようなもんだよね。


このプロデューサー、優秀だと思うのは、信長の、当時の世界中でさえなかったような城づくりや、その後300年くらいたって初めてヨーロッパで使われた鉄砲の使用法(長篠の合戦における三段打ち)などを「宇宙人的」と捉え、最後に予言していたよ、とばかりにプリクラをはった印籠を妻武木君に投げてにこやかに去っていく、という演出・・・秀逸なできですね


妻武木→妻夫木・・・ふん、鯉しかいないようなところすんでるいなかもんに指摘されてしもたわ、ありがとよ!!(笑)


ってな訳でこれで中日が勝ったら名古屋の一人勝ちだと思いますが、もともと爪に火をともすようにやってきた土地柄ですから、これがメジャーになった瞬間やばいんじゃないかな?、と勝手に思っているぐっちーでした。ちなみに何の根拠もありません。いつものように秀逸な馬券王さんに振っておいて終わりにしましょうね。


 http://tameike.net/writing/shanghai.htm


今年の菊花賞は、女に完膚なきまでに叩かれた男が集まってぐじぐじやるオカマレースみたいなもんでこれはこれで今風かもね・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “名古屋、一人勝ちの巻
  1. masasan より
    信長の戦法

    信長の戦法とされてきたもののうち、
    ・桶狭間の奇襲戦法
    ・長篠の鉄砲の集中射撃
    については、後世の作り話だろうということで、歴史家の間ではほぼ意見の一致を見ています。
    ご参考まで…

  2. naki より
    売れてます。VOCALIST

    はじめてメールいたします。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    以前、ぐっちーさんが推奨されておりました徳永英明の三枚のアルバム「VOCALIST」「VOCALIST ?」「VOCALIST ?」が、とても売れていると雑誌AERA(’07・10.22号)に記載されていましたので、一応ご報告申し上げます。
     で、その影響か今「女歌」にハマる男が激増しているとの事です。
    ぐっちーさんもカラオケに行ったときは「女歌」を歌われているのですか。

  3. ごもっともです

    以前私が転勤族だった時、よく名古屋に遊びに
    行きましたが、12月の夜のイルミネーションが
    大阪の御堂筋のそれと比べて、はるかに華やか
    だったことを思い出しました。
    関西人の私にとっては少し複雑な気持ちでした。
    経済で負けても、せめて野球では絶対負けないで
    ほしいと阪神を応援し続けています(笑)。

  4. ken takageta より
    人材流出

    グッチーさん、

    毎度のコラム楽しんでいます。

    名古屋といえば、世界のトヨタ。

    その世界のアメリカトヨタからは、有能な人材がクライスラー、GMなどへ逃亡しています。彼らは愛国心からか、それともお金に釣られていくのでしょうか?

    いい人材が去っていくトヨタ王国は、崩壊するのでしょうか?それともすでに崩れているのでしょうか?

    人材流出といえば、ヒルマン。家族の問題でアメリカへ帰国する(アメリカ人がよく使う建前の言い訳)といっていたが、本当は大リーグの監督就任。

    それもアメリカの片田舎カンサス。ただ平。前方100キロ先が見渡せる。アメリカのモンゴルと呼ばれている州。

    そんな田舎に行くなんて、やっぱり大リーグの監督に、なりたかったんだな。ヒルマン、カンサスに着くやいなや、信じられない。なーんにもナーい。flat、flat。flat。と、マシンガンをぶっ放したそうです。

    もちろん死人は無し。

    お粗末でした。

  5. 巡洋巻 より
    織田信長というより

    トヨタは織田信長というより、
    徳川家康っぽいと思います。

    名古屋人の私から見ると。

  6. 通りすがり より
    Unknown

    愛知県民だけど、ちーとも豊かになったとは思えんな。害人・・外人ばっか増えていくだけ。

  7. ぐっちーFAN より
    こんちゃ

    今の大都市は、すべて有名戦国武将がいた場所ですね

    東京(江戸)     徳川家康
    名古屋(愛知)    織田信長
    大阪         豊臣秀吉

    英霊の強い霊的な物があるんでしょうかね?

  8. 上海馬券王 より
    ううう、「空気が読めない」って。。。。

    いいじゃないですか!私が生まれてこの方、中日の日本一なんて見たことないんだから、夢くらい見させてくれたって。。。

    まぁ、中日が地味で閉鎖的で村社会な「そのまんま名古屋」なチームであることは否定しませんが、それでも怪獣ウッズとか不良のノリとか暴投王の中田とか、変態の英智とか、前座レスラーの井上とか、結構通向けに味わい深いキャラクターがおるわけです。一緒に応援しましょ。

    え、駄目ですか。そうですか。

  9. (・ω・)ノ ウマー より
    下げて血の雨

     CNBCで新光の瀬川、サブプラは日本市場に関係ないと2回も言いきってたな!

     バーナンゲーハは更なる利下げを求められそうですが、下げると石油は100ドル超えません?
     で、インフレ圧力で結局利上げ、金融市場は壊滅的な暴落で私らは強烈な往復ビンタかなぁと。

     ある意味、日本のバブル崩壊とある種一緒で、潰れるべきを出来もしないのに金融緩和で助け、そのツケを(インフレ又はデフレを人々に)一般人に負担させ、結局中央銀行が負担できるMAXの何倍もの負債が明らかになり、やっぱ無理でしたと利上げしてインフレ分大混乱に陥れる。
     結局、負担しきれない分はバブルでバカ踊りをした奴らの死によってしか埋められない。

     精一杯生きることが先に逝った者への供養なんでしょうか?怠けたり落ち込んだりしてる場合じゃないよなぁ、向こうに逝ったら先に逝った奴らに怒られるワイ、オレ。

  10. バカボン より
    名古屋はたかられや

    大阪は、名古屋で集めた税金をジャブジャブに使って債務超過だし、東京は権力を集めてるから金が集まるだけだ。その点、名古屋は爪に火をともして稼いだ金をいつでも取られちゃう可哀想なところだよ。税金払っても補助金はいつもよそにとられてしまう。俺は名古屋地区が独立できたら、日本全体によい効果が波及すると思うんだけどね。

  11. Unknown より
    Unknown

    豊臣や徳川はなぜ愛知を捨て生まれる1000年以上前から存在していた大坂や武蔵国に行ったのだろう

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。