プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2006/09/01 14:20  | 音楽 |  コメント(25)

ヴォーカリスト2


沢山の皆様に励まして頂きましてほんとに感謝申し上げます。


正直、めんどくせーなー、と思い始めた部分もあるんですが、サルもおだてりゃ木に登るってなもんでもう少し頑張らせていただきます。応援していただいた皆様にコノ場を借りて御礼申し上げます。


誤解の無いように申し上げますが、反論大いに結構であります。大歓迎であります。おかげさまで勉強させて頂いてます。ただし、えらそーだ、とかなんぼのもんじゃい、などという感情が入ってしまいますとこちらも反論する気力を失いますので、是非こちらにこられる皆さまは正々堂々とお願い申し上げます。


さて、全てをうっちゃって金曜ですので音楽コーナー!!(勝手にやってます・・・笑)


ということでおじさんのアイドル、ついに出ました、待ちに待った徳永英明のニューアルバム、ヴォーカリスト2のお話であります。


徳永さん、私くらいの年齢のおじさんですと皆様必ずカラオケで歌われた事があるはず。壊れかけのラジオとかね、でも相当酔わないと怖くて歌えないんですけどね(本人がうまいからね。) オフレコですが北野武さんの壊れかけのラジオはうまいです。実はぐっちーが音階を教えたので、ぐっちーが間違っているところまでそっくり間違って覚えてますけど・・・爆)


 昨年、ちょっと病気で活動をとめていた徳永さんが突然出したのがこのヴォーカリストシリーズの1なんです。いやー、これ、目からうろこでしたね。女性ヴォーカリストの名曲をカバーさせると言う、いや、早く気がつけよ、という瓢箪から駒並みのすばらしい出来栄え。ぐっちーなどはこれを持ってシンガポール行きの機内で聞くわけですが、もう、ひたすら目頭が熱くなってくる・・・・すごすぎる出来栄えです。マジで。


目の付け所は、おじさん達がカラオケでたまに女性の歌をしみじみ歌いたくなりますよね。ただ、音程は高いし、下手だとキモイだけなのでこれが結構難しい。ただ、このおじさんが歌いたくなる女性の歌(ほとんどがバラードです、もちろん)、という難しい命題をわれらが徳永先生は見事に解決しておりまして、最高の男性ヴォーカリストによる女性ヴォーカリストスローバラードのカバーと相成るわけであります。ほんとは(おれが歌っても)こうなるはずだったんだよ!! とひざを叩く訳ですな。(わけねーだろー)


出だしは中島美嘉の雪の華(本人が歌うをちっとも白い雪に聞こえないんだけど徳永さんが歌うと、はー、雪は白いねー、と思わせます、はい)、そして山口百恵のいい日旅立ち、ドリカムの未来予想図II(バラードの方です。私、よく歌ってます・・・笑)、続いて竹内さんのシングルアゲイン、そしてこれも良く歌わせていただいてる奥居さんのM(あそこ蹴られて痛かった?♪・・失礼!!)、更に更にあの究極の一発屋、小坂明子のあなた(とても同じ歌とは思えないくらいすごいできばえ!! 7thと9thを同時にならすアレンジもすげー。)、果ては松田聖子の瞳はダイアモンド(うーっ、うまい!!)と来て、私の親友が酔っ払うと必ず歌うなごり雪(おい、こうやって歌うんだぞ!!)、最後はいやはや、参った、高橋真梨子のFor You(歌いたくなるんだよね?、これも)・・・・


という座布団が20枚くらいぶっとぶような出来栄えです。



余計な事を言うと編曲を担当している坂本昌之さんと言う方がまたまた大変な実力者で、いまポップスでピアノを弾かせたら彼以上はいない(私を除いて!・・・うそです、ごめんなさい・・笑)という豪華版。買うしかないです、はい。


ナイトフライトに・・・
夜の一杯のお供に・・・・
一人の夜のドライブに・・・
もちろんお二人でも・・・


これ、飛行機のナカで聞いたら泣けるだろーなー、と聞いてる矢先から泣けてくる代物です。勿論女性にもおすすめですよ。でも女性でここまで歌われたら怖くて手が出せないよなー。だって、いったいどんな人生を歩んできたんだって,なんて、おっと失礼!


歌がうまい、と言う事は本当にすごい才能ですね。改めて徳永さんに感謝です。これでカラオケで女性の歌を歌うおじさんが増えそうですが・・・


実は、このアイデアはやはり歌のとてもうまい中西圭三君に提案したことあるんだけどな?、作らないですか、今からでも??(笑)


 で、徳永さんはこちら


http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1272089


 では。よい週末を!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

25 comments on “ヴォーカリスト2
  1. Dr.A.A より
    知らなかったぁ?

    ぐっちー師匠、お久です。
    ハワイで10日間ほど遊んでました。

    ところで、師匠はクラシック一辺倒かと思っていたので、ビックリです。

    私も徳永のヴォーカリストは車のCDCで変わらぬポジションを取っている数少ない1枚であります。

    2が出たのは知りませんでした。早速、今日買って帰ろう。今日は恵比寿のダ・ディーノに行ってきます。また月曜日のFでのランチ・ミーティングのやりましょうね!

  2. kaz より
    よかった?

    影ながらいつも読ませて頂いている者です。あまりにも失礼なコメントをしている方がいらっしゃったので、ブログを閉鎖してしまうのではないかと心配していました。これからもぐっちーさんのエントリーには勉強させて頂きます。

    徳永英明さん、日本人男性ヴォーカリストではイチバン好きです。

  3. durian より
    そうなんですよ

    先日コンビニで「雪の華」が流れてまして、「あれ、これって男性?確かこのこの声は徳永さん?」と聞き惚れていました。他のも聞いてみたいです。

  4. SAKAKI より
    よかったぁ? 

     もう当分はエントリーがないかと心配してましたよぉ・・?
     徳永英明さんのCDですか!!ボーカリスト1の「駅」(みかけるんですよね・・)は・・泣けてしまった!!でも確かに、カラオケで歌えない!!2も買っちゃおう!!FOR YOU 聴きたいなぁ・・
     個人的には、松田聖子から「抱いて」とか「一千一秒物語」をと切に願います。
     ぐっちーファンとの集いと言うことで、このCDをBGMにワインでもって・・・これは、シンミリ聴きたいですね。

  5. ブルーアイ より

    を、ください。

    と、お願いして、ぐっちーさんは、
    いずこに、いってしまわれるのですか?

    そんな翼は、つけておもらいたくないですね。

    カキコ続けてください。

  6. まゆ より
    中島美嘉

    美嘉さん大好き

  7. F.Nakajima より
    カガヤキナガラ

    徳永英明っすか。。。。

    個人的には色々思い入れのある方ですし、確かにあの「ヴォーカリスト」はすごいとしか言いようがないんですが。。。

    話を変えますが、最近私も「年を取ったな」ってふと思うことがあるんですよ。どういうときにかっていうと、たとえば徳永英明が「カガヤキナガラ」っていうセルフカバーを出しているんですが、それで彼の往年の名曲を聴いたときなんかですね。

    「時分の花(風姿花伝)」っていうんでしょうかねえ。いくら芸がうまくなっても若い頃のキラキラっとした輝きがでていない。徳永英明のオリジナルって若い年頃の男の子が主人公の曲ばかりでしょう。今の徳永英明の年齢とその曲とのギャップが何か、物悲しくさせるんですよねえ。

  8. バッファロー66大尉 より
    いいですよね!

    先日のボッサといい、ぐっちー殿は音楽感度が高めでいらっしゃる。
    徳永は素晴らしいですよねえ。
    彼の追及する理想は「リアル」だそうです。
    まがい物の美を追求しているJ-POP界に於いては稀有な存在かと。

    とはいえ、「まがい物の美」もそれはそれで好きなわけですが(笑

  9. けろよん より
    Unknown

    徳永英明?

    ボーカルよりも、私は
    松本隆、筒見恭平最強ですね。

  10. amaken より
    買っちゃいました

    いつも読ませていただいていますが、今回はじめてコメントに参加させていただきます。

    ぐっちーさんのせいでCD買っちゃいました。
    なかなかGoodですね!このままだとVOCALISTにも触手が伸びそうです。

  11. st より
    Unknown

    天は二物を与えずと言いますが徳永さんの知的な顔も良いですよね。彼にあった良いシナリオで映画作ってもヒットするのでは。サッカーのヒデが主演映画制作かと言う記事見ましたが、んーんヤクザ映画だったら止めといた方がいいと思いますが。誰か止めてやった方がいいと思うのは私だけでしょうか。

  12. hama より
    Unknown

    ここまで書き込んでおいて、amazonのリンクが無い! そんなまさか。
    アフィリエイトに興味なしですかそうですか。
    最近どこのblog見ても広告だらけなのに。
    「もう稼いでしまった」人はやっぱり違いますね。

    ここくらいの人気blogがやったら、
    どれだけ稼げるのかちょっと興味があるんですけれど。。

  13. Alglory より
    書いちゃえ

    徳永英明といえば

    私の世代は「夢を信じて」です

    オタクな私にとって、アニメ版のドラゴンクエスト(フジテレビ系のやつ)の1stエンディングテーマですね。
    この歌はすきですねぇー
    ちなみに、ドラクエのアニメ版のDVDボックスを発売されます。(なつかしのアニメ何でもありですわ)

  14. なんと意外にも

    徳永英明のファンだったとは…。実は私もそうでして。このアルバム、第二弾が出たんですね。一弾目は、竹内マリアの「駅」が気に入っております。若かりし頃に郷愁を覚える自らの老いに愕然とするこのごろ。これではイカンですね(笑)。お互い、がんばりましょう。ではでは。

  15. まっちー より
    はじめまして。

    はじめて、コメントさせていただきます。
    ボーカリスト2が発売されたんですね。
    1を持っていまして。何度も何度も聞きました。徳永さんの声は、“おじさま達”だけでなく、三十路女の心にも、優しく染みわたってきます。
    “声に包まれる”って、感じ。
    朝になったら、さっそく2を買いに行ってきます。
    そういえば。
    鈴木トオルさんも、聖子さんの歌を歌っていたことがありましたね?

  16. 式さん より
    わたしは

    平井堅がいいな歌グッとうまいですよね
    上手だなって

  17. Fat Fox より
    ウォ・・・

    若旦那の御機嫌が直ってなりよりであります。

    歌の話しは・・・読んだだけで聞いてしまったような幻覚を起こす副作用があった。

    レコード・真空管アンプ信奉派にとって、とかく生きづらい、聞きづらい、世の中になってしまった・・・

  18. 雪斎 より
    Unknown

    思わず買ってしまいましたよ。
     「1」も「2」も。

  19. Unknown より
    Unknown

    ぐっちーさん応援してます。どうぞ書き続けてください。

  20. さくら より
    私も 彼の雪の華に

    やばっ!ぐっときた・・・一人です(笑)

  21. nezumi男 より
    老けましたね

    声はいいけど頭薄く【笑】なりましたスターは顔と髪かつらが命面食いなんです

  22. 前向一歩 より
    なるほどー

    ぐっちーさんのイチオシとお聞きして、まもなく衝動買いをするところです。過去、場末のスナックで歌った記憶のある曲ばかりです。ナルホドー、誘われてしまいます。いつも有り難うございます。一歩

  23. へぇ?

    ぐっちーさん影ながら応援してます。ずっと書き続けてください☆徳永英明の壊れかけのラジオ良いですよね

  24. durian より
    トラバ

    ところでぐっちーさん、このブログへのトラックバック、何か対策した方が良いですよ。ちょっとひどすぎますねえ。

  25. 橋本派 より
    小野リサ

    Jambalaya-Bossa Americana-。
    昨日、ようやく入手しました。
    個人的には午後のフレンチカフェのイメージですね。3000円の価値は十分ありました。ブログのコメントも匿名性の高さからいい加減なコメントも多いのが事実ですが、匿名性ゆえ、きちんと襟を正してと思っているのは年のせいでしょうか。私も40を2つほど超えた位置にいますので。どうも、ありがとうございました。今後もがんばってください。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。