2005/09/22 11:12 | 金融全般 | コメント(22)
航空機業界
マーケットネタがきれてしまったので、ちょっとマイナーなニュースですが結構重要なニュースに焦点をあててみましょう。
昨日、モルガンスタンレーが航空機部門を売却とのニュース。
これにより、なんと約10億ドル=1112億円の特別支出、すなわち損切りと相成った訳であります。株主としてはフォー! であります・・・
モルスタって投資銀行なのに、航空機なんてなんでもってるの??
というご質問ももっとも。
簡単に申し上げますと、前にこちらで日本航空のお話をしましたときにジャンボ、ボーイング747の値段が下がりまくっていて、アリゾナの砂漠に放置されている・・・てな話をご紹介したと思いますが、それなんです。要は世の中で言われるはげたかというやつをやっていた訳ですね。専門用語ではディストレストなんて呼んでます。
値段が下がってぼろくそになった資産ということであります。
その意味で外人がバブル後の日本で買い捲ったものはある意味でディストレスト。
ゴールドマンは温泉旅館とゴルフ場を買い捲っている・・・・
リップルはつぶれそうな会社を更に買い叩いて買う(パイプラインディールといいます)
不動産も完全にディストレストだったんですが、おおばけしまして今や黄金であります。長銀もおおばけですね。
ということで、モルスタを初め投資銀行は100に対し5、とか10とかの値段でジャンボをしこたま仕込みました。いずれ、航空機の値段は、中国効果もあるし、なにせBRICSだぜ!!、てなことで必ずあがると踏んだ訳です。
結果は・・・・・
恐らくボーイング747、ダッシュ400などの主力航空機は現在ゼロ、ただ!!でも引き取り手が無いはずです。完全に陳腐化してしまいました。これはシロートはこんなでかい飛行機はそうそういらんだろ、と思うわけですが、何故かファイナンスのプロが見誤る訳です。でかい飛行機の方がたくさん客を乗せられるからいいじゃん、というわけですね。残念でした。
実はボーイングは767を開発した時点で、恐らく747はやばい、と見抜いていて、100機にちかい生産途中の747をバーゲンにかけました。買ったのはだれでしょう?
日本航空です。ですから、大変なんです。1500億で買ったものがゼロ、とか言われたらどうします??
ということで、モルスタはもうジャンボはだめ、と社長に返り咲いたジョン・マックが英断を下し、155機分のジャンボ(正確にはリース契約になっていますが)をぶん投げた、という訳です。
これだけでも日本航空の大変さがよくわかりますね。だいたい、国内線でジャンボが飛んでるのは日本くらいですから、売れないとなればおそらく、永遠に飛ばし続けるしかないでしょう。燃料費の上昇も直撃であります。
他社、ゴールドマン、メリルなども航空機リース部門があるので、恐らくは追随して投げてくることと思われます。景気がよくなれば必ず航空機需要が回復する、という見通しは正しかった(767は今オーダーしても5年後のデリバリーです)のですが、スペックの見通しを間違えた、という良い例ですね。
今後の株式投資をするうえではこういうことをよく考える必要があるのです。つまり何事にも陳腐化リスクというのが、10年前にくらべると格段に高くなっている訳です。トレンドをあてたとなると、それでひっくり返るのは投資家としてはくやしいじゃないですか。逆に言うと、陳腐化のしようのないくらいローテクの銘柄にとうしを集中する、というのも立派な投資戦略になるということです。
今度日本に鳴り物入りで進出をするKKR(コール、クラビスアンドロバーツ)は実はこのローテク投資のプロでありまして、日本のいかなるローテクに注目をするのか、大変興味のあるところであります。何せかれらの出世ディールはルートビアであります。
ご存知の方も多いと思われますがアメリカにある、日本では(多分)つぶれたA&Wというハンバーガーチェーンがやっている飲み物であります。ドクターペッパーを苦くしたような奴なんですね。これはあらゆる景気状況においても必ず飲料の3%のシェアーがあるそうです。いかなる時も3%。マーケットが小さすぎてだれも参入したくない、ローテクな飲み物!!でありますね。したがってキャッシュフローのぶれがないのでLBOがしやすかった・・・・これがKKRのスタートでした。今、この話をすると、本人達には嫌がられるみたいですが、ほんとです。
で、本家本元のローテク野郎が日本でどんな投資をするのか、まじで注目しているという訳です。
A&Wについて
Baatarismさんのご指摘で、沖縄に健在!! とのことでした。
そうです、思い出しました。沖縄にありますよね?・・・失礼致しました!
ということで本土にはないということでよろしいですかな。
いや、まだあるぞ!! という方はぜひご一報を!
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。
22 comments on “航空機業界”
コメントを書く
いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。
航空機業界とは全く関係ないネタですが、A&Wは沖縄ではメジャーなハンバーガーチェーンです。ルートビアももちろん飲めます。
アメリカ軍統治の置き土産の一つですが、すでに土着化してるとも言えますね。
というわけで日本でもA&Wは健在です。
KKRの存在を知らず、慌てて検索すると「国家公務員共済組合連合会」とかがヒットしちゃって思わず笑ってしまいました。
ハイテク投資はコケるとでかいし、ブレもでかい。
なんだかソニーを連想させられます。
ブレないシェアを持つ商品・サービス。。。
難しいですねえ。
「味ポン」とか(笑
カキンカキンに冷えたジョッキに注がれたルートビアと、ほんのり甘いフライドオニオンリング。子供の頃の懐かしい思い出です。
輸入雑貨店に行けば、今でも缶入りのルートビアは買えますが、やはりお店で飲んだ味には敵いません。
KKRの標的は…
やっぱ喰いもん系でわ?
懐かしい?
麻布のインターナショナルマーケットやコストコでも買えますね。
モルモン教の方々の御用達!?
近所にモルモン教の家族(アメリカ人)がいたときに貰って飲んだのが初めてでした。
好きじゃありませんが在庫いつも数本あります。
日本人にはルートビアは受けないと思います
が、恐るべしルートビア。
都こんぶ
沢山食べると消化不良をおこしますが。
A&Wは昔々心斎橋大丸の一階にあったような..。
緑茶
醤油原料調味料
日本ブームだしねぇ。
もっとも、海外の緑茶は砂糖入ってますけど。
もう10年前ですが、サウジアラビアの国内線(ダーラン?リヤド)ではジャンボが飛んでいました。しかもファーストクラス付(とは言ってもビジネスに毛が生えた程度でしたが)。
777の間違い?
>>不動産も完全にディストレストだったんですが、
おおばけしまして今や黄金であります。
一般に投資の世界では不動産は7年サイクルで上昇と下落を繰り返すと言われるようですが、今回の地価上昇の始まりを「1999年のモルガンによる大京の債権のバルク買い」と考えると、そろそろピークアウトの時期だと感じるのですが、投資金融の世界ではどのように今後の不動産の状況を見ているのでしょうか?
>ゴールドマンは温泉旅館とゴルフ場を買い捲っている・・・・
ゴールドマンの買ったゴルフ場のメンバーなんです。
朝のフロントは人で溢れかえり、所狭しとゴルフ用品の安売りをする。2階の食堂に行くための階段にまでキャディバッグを並べて売る。
コースはディボットだらけでフェアウェーに落ちたボールまでロスとになる始末。(穴の中に入って見えない!)
ゴルフ場としては入れるだけ入れて収支はOKでしょうが、会員は泣いています。
GSさま、ボーナスあんなに払えるんだからディボットくらい埋めさせろ。
747関連でふと思いついたのですが。
エアバスA380ってもしかしたら「戦艦大和」化してしまうのでしょうか??
子供のころ、覚えた味なるルートビア。
最後に飲んだのは十数年前、マレーシア旅行時のことです。
日本でもマックとかケンタとかウェンディーズとかで売らんのですかねぇ。
あの薬臭さが何とも。。。コークなど足元にも及ばんと個人的には思うのですが。
とはいえ、わざわざ広尾まで買いにいくのも何だかなあ。。。
今回のエントリーは意味がよく分かりませんでした。
100機近い747をバーゲンに掛けて、日本航空が買ったと
仰っていますが、日本航空の現有保有数は79機ですよね
いつの話なんでしょうか
http://www.kkr.com/about/who_we_are.html
これですね!
http://www.boeing.jp/50/1960.html
『 日本航空は1998年に100機目となる747を発注しています。これは前例のない数です。』
『日本航空の主力的存在にあるのは、やはり何と言っても747なのです。全世界を見回してみても、日本航空ほど747を大量に、また親愛の情を持って運航させている航空会社はほかに例を見ません。』
クレイグ・ライスの「スイート・ホーム殺人事件」(1944年)で、コーラよりも安くて、子供の小遣いで軽易に購入できる飲料として登場してますね。
初めて飲んだのは沖縄ででした。周囲では「サロンパス臭い」と不評でしたが、私は気に入りましたね。
バッファロー66大尉さん
それ、笑えます! なるほどぴったしですね。
あと味ポン、するどいっす。事実キッコーマンをなんとか買えないか、かなり有力なアメリカの投資家が動いた事がありますが、食品会社としてみると、結構時価総額が高く断念した経緯があります。KKRだとちょっと違うでしょう。最近上場しちゃった豆腐屋さんがあるのですが、時価総額からみてこれは相当危ない、と見ています。
映画のお供さん
それも鋭いかもしれません。アメリカでは確かジェリービンズの会社がLBOされた記憶がありますよ。
映画つながり?? よく気がつかれましたね!!
バイスさん
お茶は注目だと思いますね。お茶産地の農協が買収できないか、とか言ってた奴もいるんですが・・・
システム5.1さん
そろそろ白トリュフですな。
ジャンボってそういう変なところしか飛んでませんよね。安いので南米あたりでもぶんぶん飛んでますね。
最新鋭は777ですが、その道の専門家に聞いた所部品数が多く、メンテナンスが大変高いそうです。また、ブラックボックスが多くて、ボーイングに部品ごと渡さないと修理できない部品が多数あり、当面767の天下ではないか、といってました.
マンションの売り子さん
どうもです。前にも書いたのですが、おそらくバブルでしょうね。大体ノンリコースのローンがこの一年で半分くらいの利率になってしまいましたから。日銀の引き締め待ち、でしょう。恐らく・・・
God TT Speedさん
いや、おっしゃるとおりです。紙切れになるよりいいだろう、といって脅して結果これですからね。で、自分達は絶対にいかない、とか行ってるし・・自分が行きたいゴルフ場を作る、とか最初はいってたんですが・・・
F.Nakajimaさん
どうなりますかねー。380は前例がないのでマッタク見通しが立っていませんね。実際のメンテナンスなどがキーになるようですが・・・
通りすがりのGucciファンさん
ありがとうございます。そう、あの薬くささがクセになりますね。もう少しあちこち探して見ます・・
かまどさん
どうもです。多分今はその半分くらいではないですかね。リースになってしまうので、実際の所有は少なく見えます。その意味では所有というより使用というべきだったかもしれませんね。
えのさん
拙い文章をフォローしていただきまして有難う御座います。今後ともよろしく、です。
FAさん
そう、薬くさいというのは、そのサロンパスっぽい奴ですよね。雰囲気ありますね?・・・
最後にunkownさんの食い物系との指摘は結構鋭いかもしれません。みなさまご指摘のような、調味料関係か、あるいはほんとに豆腐屋にくるか、そんな感じだと思います。
14年前より航空機リースに手を出し、先日北米系の航空会社より767、6機のリースアウトが確定し、
アフリカ系に売るべく虎視眈々と企んでいます。
ひとまず、モハベエアポートに運び、先日、暇を見つけてチェックに行ったのですが、さすがに5年も使うとボロボロになってました。(涙)
毎度の事ですが・・・
A380はセールス的に失敗する確率の方が高いと思います。導入するのはアジアゾーンの航空会社くらいでしょう。
貧乏暇なしさま
いつかこういう方に書き込んで頂けるかな、なんて待ってました!!いらしゃいませ。
モハベにいかれたんですか!! 正に保管基地のような所だそうですね。またいろいろ教えてくださいませ。
KKRの投資対象のことが、ずっと脳みその片隅にくすぶっておりました。
これなんかどうでしょう?
「アンコ」。
確実に一定のぶれないシェアが確保されていて、ローテク極まりない商品です。
ですが。
銘柄を思いつきませんねえ(笑
ぐっちーさんの言う豆腐屋なら見つかるんですが。
はじめまして。ボーイング747の話題を興味深く拝見しました。日本航空は大変ですね。
十数年前まで航空機ファイナンスの仕事を
していました。シギーのジャズ的アドリブ道
というHPをつくってます。シアトルでの
Boeing 747-200の引渡しの写真などを金融道に
載せてます。よかったら覗いて掲示板に足跡残してくれると嬉しいです。