プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

世界情勢ブリーフィング
米大統領予備選挙(ネバダ、サウスカロライナ)

■ DECISION 2020 NEVADA CAUCUS RESULTS(NBC News) ■ 【米大統領選】 サンダース氏、有力候補の地位固める ネヴァダ州で大勝(2月24日付BBC) アイオワ党員集会、ニューハンプシャー予備選に続…

新・CRUのひとり言
Vol.44: 火曜日ですが、いくつか

このコーナー、月曜日更新が常例ですが、今回は3連休明けの本日に。実は週末にかけ海外出張していました。ぐっちーやJDさんのように、海外からブログ・メルマガを更新する知力・技術力・気力が無く、帰国後慌てて書いています。恒例の内閣府月例経済報告(…

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
天皇誕生日

グッチーポスト編集部です! 今日は天皇誕生日の振替休日です。 昨日は令和最初の天皇誕生日でしたが、新型コロナウイルスの影響で一般参賀は残念ながら中止になってしまいましたね。 週末に各地で開催予定だったイベントも軒並み中止とのことで、経済活…

経済 ZAP !!
第13号

メルマガ第13号を配信しました。 先週はついに『ぐっちーさんが遺した 日本経済への最終提言177』(朝日新聞出版)が発売されました。 沢山のコメントが寄せられ、Amazonランキングも1位となるなど、予想以上に大きな反応に、改めてぐっち…

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(2/23~29)

ぐっちーさんの最新にして最後の著書『ぐっちーさんが遺した 日本経済への最終提言177』がついに発売されました。 私も早速入手し、少しずつ読んでいます。久しぶりの「ぐっちー節」が身に沁みます。ぐっちーさんの言葉は、生の声を聞くことができなく…

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
本日発売です!「ぐっちーさんが遺した 日本経済への最終提言177」

グッチーポスト編集部です。 開店前の本屋の前で待ち構えて入手してきました(笑)! さっそく少し読みましたが、やはりアエラは週刊ということもあってなのかライブ感のようなものを感じます。熱く語るぐっちー編集長の息遣いが聞こえてくるようです。…

世界情勢ブリーフィング
米大統領予備選挙(ニューハンプシャー、ネバダ)

■ 2020 New Hampshire primary results(Politico) ■ サンダース氏勝利のニューハンプシャー州予備選、5つのポイント(2月12日付CNN) アイオワ党員集会に続いてニューハンプシャー予備選が行われ…

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
熱海

グッチーポスト編集部です。 ぐっちーさんと一緒に訪れるはずだった熱海に行ってきました。 以前は廃墟と化した建物が街中にあり「かつての観光地」という印象でしたが、 今はエリアイノベーションを見事に成功させ、まさに奇跡のV字回復を果たしており…

経済 ZAP !!
第12号

メルマガ第12号を配信しました。 先日編集部から告知があったとおり、ぐっちーさんの新著『ぐっちーさんが遺した 日本経済への最終提言177』が今週20日(木曜日)に発売されます。 皆さま、もう予約はされましたでしょうか?ぐっちーさんの言葉…

新・CRUのひとり言
Vol.43: 銀行の手数料 眼から鱗の日銀レポート

今回は普段と趣を変え、10日に日銀が公表した「銀行の決済サービスの課金体系に関する考察」というレポートを紹介します。題名が難しく読む気が起きないところが日銀らしいですが(笑)、私は眼から鱗の面白さを感じました。 銀行の手数料と聞くと「高過…

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829