プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/11/30 07:43  | マーケット |  コメント(26)

東洋経済オンライン アップ完了!


今週は私の番です。

東洋経済オンライン。

今週のJCダートは自信あります(笑)。

では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

26 comments on “東洋経済オンライン アップ完了!
  1. yuki より
    無理くりだなー(笑)

    >政治家の世襲はどうかと思いますが、競馬の世界ではこの血統は大変大事なんです。

    一応関連付けしてる訳ですね(^^

    続くんかいな・・・(笑)

  2. ペルドン より
    アップアップ

    真面な・・
    マスコミなら・・
    ごっちーの・・今日の・・立場・・なかった・・

    悪貨は良貨を駆逐する・・
    かも知れないが・・
    良貨が悪貨を駆逐する・・場合もある・・
    それを知りたければ・・THE GUCCI POST・!

    「JCダートは自信あります(笑)」

    自信も・・色々・・様々・・種々・・
    外すのに・・自信もある・・
    泣く・・自信もある・・
    泣き笑い・・得意中の得意・・特技・・

    自分で・・自分の予想・・買うのが・・一番怖い・!
    誰か・・
    私の予想馬券・・身銭で・・勝って欲しい・・
    僥倖なら・・
    私に・・半分・!
    外れなら・・共に・・泣きましょう・!

    雨・・
    外で降るか・・心に降るか・・
    いずれにせよ・・
    雨傘持参・・・(笑)

  3. Shinnさん より
    本 買いました

    近所のtyutayaに立ち寄っ時、週間ベストセラーというコーナーで、ビジネス部門8位に2冊積んであるのを見つけ早速買いました。
    何と、10月1日 初版第1刷と ありました。
    これって、後世に古本屋でピレミアム付きで売られている?
    但し、ぐっちーさんのサインが付いていれば…

  4. けろよん より
    泣く子と地頭には

    競馬ソフトで1億円儲けた会社員が国税庁に6億円追徴課税された
    ニュースが話題になっていますが、ハズレ馬券が経費にならないと
    給与以外の所得が年20万円を超えれば確定申告が必要になるので
    電話投票は壊滅しますね。

  5. 馬キチ より
    JCダート

    東洋経済オンラインの記事、興味深く読ませていただきました。

    うーん、yukiさんが指摘しているように(本人も自覚?)ちょっと無理くりという感じですな。でも、副題の「ぐっちーさんの直言&苦言&放言」はナイスですね。

    「甘すぎますよ、安倍晋三総裁!」も内容はその通りだと思います。ご指摘の通り安倍さんの経済政策は、ちょっと前のめりで危ない感じがしています。ぐっちーさんの苦言が届けばいいけどねえ。そして、JCダートの予想もなかなかいいですね。問題は二つのコメントを結ぶ根拠ですね。ここがイマイチ薄いと思うのです。

    ダートの件はその通りで、ディック・フランシスの競馬小説では、障害競争とダート馬場が基本ですよね。私は、D・フランシスの小説が好きだなあ。久しぶりに読みたくなってきましたよ。

  6. パードゥン より
    電気代が安すぎったって、枝野さんが

     弁護士に対する巷の固定感が正しいような。 付いている側でいかようにもというか。 弁護士って、政治家に向きすぎて、でも、長い目では頭が良すぎて政治家に向かないような気もしますね。ご都合主義に筋をとうすように見えて。泥鰌さんがいくら、泥くさく真面目に頑張っても、不審感を起きさせる党ですね。 保守の維新も、社会主義の滋賀の学者さんも、少し似た臭いがするけど。

     枝野さん、原子力の廃棄コスト等を入れてなかったなんて、今頃いって、上げて当たり前と取れるような発言して。 それとも、本当は原子力コスト高いから代替えエネルギーも競争力があるという意味なのか。 原子力の事故の時も、”ただちには”影響はないと言っているのが、後で責任が起きないように聞こえて”いずれは”あるの?と聞こえていましたが、やっぱり、あの時点で大変な事になっていたのでしょ。 パニックになるといけなかったらなんて、言い訳あるにしろ。 世界的に見れば、日本の電気代は高いですよ。 安全コスト、保険コストを入れなくっても。

     コストプラスで赤字にさせない企業と考えておられるなら、民間企業ではないですよね。 開発初期は赤字でも普及をはかって、事業化してますよね。 民間企業は。 ソフトバンクなんてお札をつけて事業をしてるのかと怖いようでしたが、ようやっと、配当とか考えるとこ来たようで、ちょっと極端な例かも知れませんが、松下だって、ビデオの初期は売る程赤字で頑張ったはず。いきなり変化事情コストを載せれる企業ってないですよ。 できる位ならデフレは起きません。その間、厳しくチェックしながら支えるのがメインバンクでしょうけど。 だから、銀行から役員の送り込み権利がある。上座に座る権威がある。

     それたついでに、日銀も銀行資本に対する国債の持高規制を考えたらばどうでしょうか?  緩和しても貸し出ししてくれないって言ってるより。

  7. パードゥン より
    経済評論家ダービー

     政治の話は、グッチーのお題からそれてました。 すみません。

    ダークホース グッチー このところ、牝馬の黄色い罵声でなくて、馬声に煽られて絶好調。 ワイン片手に一気飲みでなくて、一気抜きで本の売り上げを伸ばす

    古老馬 フジマキ このところの円安は自分のおかげと、これまた、奇声を上げる

    慶応馬 ジョッキー 名前忘れた。 民間でできる事は民間で、機械でできる事は機械で  シバシバ民間でできない事を民間で、機械でできない事を機械にが起きる
    尖閣みてると、灯台守りって必要だったなあ、懐かしいなあ灯台守りの歌
    2006年最後の灯台守りが去る  万里の長城の守り人の歌
    夜が深まる

  8. すず より
    安倍晋三は経済屋では無いのですが

    東洋経済オンライン読みました。
    以前から指摘しようと思っていたことですが、安倍晋三は政治屋であって経済屋ではありません。経済屋レベルの知識が無いのは当たり前。
    ぐっちーさんが政治知識に疎いのと同じことでしょう。
    専門家が素人の発言を捕まえてバカにするのはちょっとみっともないのですよ。
    政治屋に必要な経済知識は基本的な指標の読み方と、大まかな方向性を示す決断、そしてそれをB層にでも理解できる言葉での説得力。

    安倍氏の経済政策理解力に不満があるなら、ご自身が政策立案に参加されてはいかがでしょうか。
    税率を下げて税収を減らすなら、どこかで予算削減が必要になる。
    そして殆どの場合、予算削減は弱い人間ほど負担が多いのです。
    政治的に弱者の切捨ての決断を迫られる。
    ぐっちーさんの名前でそういった政策立案が出来ますか?という話です。

  9. じぇいわい より
    東洋経済すごい

    東洋経済オンラインの連載すごいですね(競馬はわかりませんが)。
    前の週の小幡績さんの記事もわかりやすかったです。
    http://toyokeizai.net/articles/-/11850

    安倍さんは喋れば喋るほどボロがでますね。平沢勝栄さんにもっと
    入れ知恵してもらわないとダメなんじゃないですかね・・。
    どうもこのままだと選挙でどの党に入れたらよいかわかりませんね
    (というか数が多すぎませんか?)。また立候補者の少ない政党の
    票数が既存政党に流れたり、(前の選挙の時の民主党みたいに)
    妙な連立組んだりするのでしょうか?

  10. 妖しい口笛 より
    咲き出したね。

    『大宮のNOMIYA』と云うのは、激しく長編なのでしょうか?
    若輩ゆえちんぷんかんぷんです。
    諸兄のご助力を賜りたくここ2お願い申し上げまーす。
    予めのお礼を笹下上げつつ。

  11. utina より
    すてきなおばさん?

    亀井静香が昨日の党首討論で嘉田知事を、すてきなおばさんとべた褒めしていました。この発言にはかなり違和感を覚えました。
    私には単に老獪策士におだてられて舞い上がっている田舎のミーハーおばさんにしか見えませんが。
    それにしても、行き場を失った落選候補が押し寄せて満更でもないような素振りを見ているとなーんだを落胆せざるを得ません。この程度のおばさんで、滋賀県政は大丈夫か?

  12. ごーどん より
    奇しくも

    奇しくも東洋経済で「東京は、住むには最高、稼ぐには最低」なんていう同じテーマのコラムが掲載されてましたね。個人的には、法人税率下げ競争が世界中で繰り広げられたら将来はどうなってしまうのか、と思ったりしますが。

  13. dowahaha より
    JCダート予想

    ほう~
    トゥザグローリーですか?
    残念ながら明日は晴れそうですな。

    本来ならばトランセンドで堅いんでしょうが
    なにせ間だが開き過ぎですな。
    鉄砲でG1を使うって少し違う気がしますわ。

    消去法でいくと、ローマンレジェンドになりますか。
    岩田が乗れないのでミルコですがこれはマイナスにはなりませんな。
    前売りで一番人気ですが、単複!

    あと
    どなたかがカキコされてますが・・・

    実は2年前に渋谷のデータ分析会社?が配当金を160億!得て、重加算税を含めて60億!追加徴収をかけられたという話がありました。

    独自プログラムを使ってとありましたが、今回のサラリーマン氏も同じようですが・・・

    これは競馬知ってる者ほど信じられない話なのですよ!
    もしこれが事実ならばまさに競馬は成り立たない訳で、それこそJRAどころかギャンブルとしての競馬は成立しない事になりますな。

    報道によるとサラリーマン氏の回収率は104.878

    これがどんな凄い数字である事か!
    なんだ1千万賭けて50万か、というなかれ、このサラリーマン氏もそうですが資金を回転させるので年間トータルで1千万なんてすぐなんですわ。

    小生も熱中してた頃年間500万くらいはいってました、ちなみに回収率は85%くらい。
    これでもJRAにテラ銭で25%持ってかれるのを考えれば、大した数字なんですがな(笑)

    つまり、競馬は絶対に儲からないのですよ。

    唯一勝てる目があるとしたら、大量買いなんだけど・・・
    これは個人でやるとアシがつくのでして。

    JRAの収支が凋落してるのも案外そんなところに原因があるのかもですな。

  14. boy より
    慶応馬

    慶応馬のジョッキーは、竹中平蔵のことではないですか?パードゥンさん。小泉さんも考えられますが、経済評論家ではないですね。

    えーと、けろよんさん、ネットで1億円儲けてどうして6億円の追徴課税になるのでしょうか?誰か教えて下さい。

  15. ぐっちー本人 より
    競馬の課税問題

    まあ、ちょっ考えれば思い当たるのですが・・・

    馬券で蔵を建て”られるほどの独自理論を確立しただけでも驚きだが、もっと驚きなのがこの男性を告発した大阪国税局の言い分だ。大阪国税局は、約30億1000万円の配当額は一時所得にあたり、約27億4000万円分の外れ馬券の購入額は必要経費と認めないとし、約5億7000万円の所得税額を算定した。

    すごい見解だとは思うね~、これは。

    JRAもまずいな、と思ってるんじゃないかしら??

    http://getnews.jp/archives/276192

    どかんと万券がでたら考えちゃうよね・・・・いつも勝つわけじゃないし・

  16. レイ より
    以前

    聞いたことがあるが、

    例えば、物納なんかは東西の国税局によって、対応がずいぶん違うらしい。

    個人部門や法人部門も、局によって課税のアグレッシブさが違うのかしらん。。

    ところで、デラウェアLPS事件は、東京地裁、名古屋地裁で納税者勝訴だが、

    大阪地裁で納税者が負けている。

    また、以前東京地裁にいた藤山裁判長は、ストックオプションの給与課税や東京都の銀行税など、

    ことごとく国(自治体)敗訴の判決をだしていた。

    藤山裁判長は、民事三部に所属していたことから、

    国破れて三部あり、

    などと揶揄されていたらしい。

    ちなみに、先のデラウェアLPS事件の東京地裁の裁判長は、神山裁判長だが、

    彼は、デラウェアに続き、バミューダLPSでも、国敗訴としている。

    この馬券の税務訴訟、裁判になれば、大阪地裁だろうが、

    東のほうが、わりと納税者有利な判決がでる傾向があるとすれば。。。

  17. ペルドン より
    競馬・・稼ぎの場・・

    誰だったか・・
    在日中国人名士名言・・

    『競馬・・百万持って行き・・
     五十万残れば・・
     五十万・・儲けた・・と考えている』

    『それは正しい・・
     その儲けには・・
     当然・・課税される』・・税務署・・・

  18. st より
    日本維新の会の原発政策は!

    婉曲に脱原発だと言っている、そんなにぶれていない。
    原発推進は自民党だけだ、こんな政党叩き潰さないと駄目だ。

  19. パードゥン より
    胴元について考えると

     胴元が配当として支払った分は、原価にも損金にもならず、残った分に対して利益として課税される。   めったに集まった額より支払う事はないから、地方競馬は、国税をもの凄く納めることになる。

     正しいですか? 変?

  20. jun より
    怒ってますよ

    以下は、上海馬券王さんのコメントです。これは、リークしたJRAが悪いと思います。何を考えているのだろうか。ぐっちーさん、次の東洋経済のテーマは決まりですね。

    【こんな滅茶苦茶な基準を厳格に適用し起訴まで持って行くなんて、ああ、なんと言う非道!なんと言う悪代官!てめえら、人間じゃねえ!叩き切ってやる!】

  21. dowahaha より
    あの~

    問題?はそこじゃないのでしてw

    JRAや国税庁が極悪非道とかではないでしょうな。

    いっぱしの競馬キチなら、馬券の配当金に税金かかるのは当然知っておりまする。
    はずれ馬券に使って分は控除せいなんて通らないのは当たり前ですわ。

    今迄そんな事が話題にすらならなかったのは、それだけみんな競馬でヤラレてるって事ですよw

    たまに大穴当てたなんて人の話が出ますが、万馬券の確立なんて限りなく低いですし、そんな馬券にピンポイントでまとまった金入れてたなんて、正に天文学的確立でしょうな。

    要するに、これはJRA&国税の警告なんですわ。

    2年前の事件もさることながら(これは当時はブラックな会社のマネーロンダリングではないかと言われましたが・・・)サラリーマン氏はスケープゴートなんでしょう。

    プロのプログラマーでもない普通のサラリーマン氏が、一定以上の利益を出せるソフトを作れるなら、他にも個人やらグループで同じような事をやってると見るべきでしょう。
    これはそのままJRAの収支にマイナスですからな、それが見逃せないくらいになってきたとか?

    さてその方法ですが
    これは想像ですが、やはり大量買いなんでしょうな。

    シロウトは馬が走るのが競馬と思われてますが、ありとあらゆる要素が関係してくるし、特に騎手の比重はとても大きいもんです。

    弱い馬が騎手のおかげで勝つことはほとんどないですが、強い馬が騎手のせいで負ける事はそれこそゴマンとあるのですよw

    まあ、騎手の要素だけでなく他にも沢山ありますから、そういったものを勘案して勝率の高いプログラムを作る事は有り得るのかも?

    それとこれにはJRAが、3連単やらWIN5だの高額配当馬券を創設した事も理由。

    買い目を多くするやり方としてはこういう高配当馬券はありがたいですからね。

    また馬券を買うにしてもPATやら今は携帯でも買えるし、PCと連動させれば締め切り直前に大量に一括購入も可能だし。

    でも今回はこれでアシがついたのですからな。

    個人で、この方法で利益を上げてる人はびびってるでしょうなw

  22. レイ より
    原価は、

    当たり馬券の支払いだけではないですからね。

    パードゥンさん、私は、競馬はやらないのでよくわからないですが、

    馬主や騎手への支払い(?)もあり、

    競馬場の維持費や人件費などの間接経費を考慮し、

    一年を通じて損益計算すれば、

    とてつもなく儲かるというものでもなさそうな気がします。

    参加者数や経費を考えれば、競馬よりも、むしろ宝くじの方が旨味は大きいような気がします。

    個人的な意見ですが。。

  23. 国民 より
    甘い言葉に騙されるな

    自民党と、第三極とか四極とかが耳触りのいい甘い約束を連発しています。

    これは前回の破綻した民主党の手法です。結局勝てばいいわけで、後は知らないということなんですよ。こうした約束破りは、小沢一郎の常套手段なんです。
    その一方、安倍自民党の約束もいただけません。国土強靭計画で200兆円の公共事業とか、国債の日銀買いとか、危ない約束で先祖帰りしようということです。これもかなり怪しいというか、国を危うくする約束事です。民主党をバラマキ政党と罵っていた自民党が、再び古臭いバラマキを約束して、更には国防軍とかを持ち出して中国と戦争も辞さないような危険なお遊びをやりかねないなんて、一体どうなっているのでしょうか?

    選挙の票目当てで、甘い約束が蔓延していますが、皆さん気を付けなければこの国はとんでもないことになりますよ。

  24. saitama mm より
    8割の内需

    東洋経済オンラインの記事を頷きながら読ませていただきました。<GDPの8割は内需だから消費の拡大こそ>という主張に大賛成です。また、いくらお札を供給しても、魅力的な投資先がなければ、手にしたお金はマネーゲームか大企業の内部留保にまわるかのどちらかでしょう。
    4日から総選挙ですが、庶民増税ではなく、国民の消費を刺激する政策、国民が安心して消費支出ができる社会作りを主張する政党の前進が日本経済を救うわけで、グッチーさんの多彩なアイディアが各党の政策担当者に届くことを願わずにはいられません。

  25. 浪速の旅芸人 より
    武士の情け?

    掲げた馬名は、すべて10着以下。しかも、血統重視の言明に反して、勝ち馬は、芝得意産駒ばかりのホワイトマズル。自信満々の予想結果に誰も触れないのは、グッチーファンクラブの皆様の生暖かい友情の発露かと。当方も、かすりもせずやられました。とほほほほ。

    無税で濡れ手に粟を狙うなら、理論的にはtotoBigが、いちばん高確率でっせ。皆の衆。

  26. カラオケ好き より
    飛島建設 笹子トンネル

    飛島建設ホームページ
    → HOME → 施工実績(土木) → 道路 → 中央自動車道 笹子トンネル

    (右下の記載最後より)

    ・途中に200mもの区間にわたる破砕帯(自然の力で岩盤が乱され、壊れた状態)に遭遇し、粘土化した地山と毎分6トンもの湧水に見舞われた難工事でしたが、トビシマの技術力により克服しました。

                                        」

     おそらく、トンネルの外形(覆工)が長期耐久性の観点から薄すぎたかコンクリートの材料が塩分を多く含むか、コンクリートを作る際の水分量が多すぎた等の不適切な施工で、長期に変形を繰り返し、トンネルの天端に固定されていた鋼材が、トンネルの換気口と車道を遮るコンクリート版を徐々に破砕させたのではないかと思います。

    笹子トンネルではありませんが、「トンネルの破砕帯の難工事」で、計測データをなめて、長期の安全性を犠牲にして収益性に走るゼネコンの例をよく聞きます。

    徹底した調査が必要であると伴に、この分野の「規制」と「罰則」と「社会的制裁」は世相に反して、確固としてあるべきと思います。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。